ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 ソウル旅行4日目

旅行最終日。
3泊4日の旅行もあっという間ですねぇ。もう最終日になってしまいました。
最終日は朝から小雨がふったりやんだりで、あいにくの空模様。

まずは朝ごはんから。

1日目の夕飯に行ってみたらすでにしまっていた「ミョンドンキンパッ」へ。
今日はあいてました。っていうか夜はお店が終わるのが早いのかなぁ?


ミョンドンキンパッ

日本語はほとんど通じないけど、入店すると日本語メニューを持ってきてくれた。
すぐに日本人だとわかったらしい。(笑)


キムチやおかず色々 どれも美味しい。

 
ツナキンパッと普通のキンパッ

キンパッって大好き〜
ここのキンパッもとても美味しかった。


餅入り饅頭スープ
お餅と餃子が入ったスープ。
コレかなり気に入りました。


カルグッス(韓国式うどん)


キムチポックンパ(キムチチャーハン)

値段も安くて、どれも美味しかったです。
韓国にはこうゆうお店が多いのだけど、
メニューも多くて、値段も安くて、お手軽でいいですよね。


さて、観光に出かけましょう。
まずは、昌徳宮(チャンドックン)へ。
ここは世界遺産にも登録された王宮のひとつ。
日本語ガイドツアーに参加します。

心配した天気もガイドツアーの間は、なんとかもっていた。
傘はささずに済んだ感じでよかったです。
ただ、天気がよくないと写真がねぇ・・・・・
全体的に暗い感じになっちゃって、
写真はあんまり撮ってないかったのです・・・・。
そんな訳で、せっかくの故宮ですが、写真があんまりないのです。

 

 



チャングムのドラマ内でチャングムと王様が散歩した場面に使われた池

1時間半のガイドツアーも終了です。
やっぱりガイドさんに説明してもらうとよくわかりますね。
私はもともと歴史的建物には、それほど興味がないのだけど、
運転手さんもお客様も、神社仏閣類とか歴史的建造物が好きなので楽しんだ模様です。
よかった、よかった。(笑)

続いてもうひとつ、運転手さん達が好みそうな観光地へ。
徳寿宮 (トクスグン)です。ここも王宮のひとつ。
ここは、ソウル市庁の前に位置していて、まさにビジネス街の一角。
歴史的建物の後ろには高層ビルがそびえたっていて、なんとも不思議な絵になっているのです。

 


ここに来た目的は、「守門将交代式」。
王宮を守る兵士たちの勤務交代式を行っているのです。
儀式順序、服装および号令まですべて徹底した考証に基づいて行われているんだそう。
コレ、けっこう面白いのです。
20分くらいかかるので、見ごたえもあるんです。

 

 


そして最後は、守門将と記念撮影もできるんです。

もちろん、運転手さん達は大喜びです。
よかった、よかった。(笑)


残り時間も少なくなってきました。
最後は、ちょっとお土産を買ってホテルにもどります。
ホテルに戻ると、ガイドさんがすでにピックアップにきていた。
空港まで送ってもらいます。

最後に空港でご飯です。
ソウル最後のご飯は、
ゲート内にある韓国料理が食べれるフードコートみたいなお店へ。


石焼ビビンバ


水冷麺


お粥

どれも美味しかったです。
成田空港でもらったソウルの小冊誌についていた
クーポンをつかって30%OFFになりました。ラッキー!

最終日終了。

おまけのお土産編。
韓国で買ってきたお土産色々。
地元のスーパーが大好きなので、
お菓子やら調味料やら、今回もいろいろ買ってきました。
自宅から成田空港まで車で行ったこともあり、
ダンボール箱に入れて運んできましたよ。(笑)


お菓子色々

 
韓国のり色々

のり巻き用の海苔も買ってみた。これはう〜ん・・・
日本の焼き海苔で作ったほうがのり巻きは美味しいかも?(笑)
っていうか、選んだ種類が悪かったのかな?

「梅香」という、ロッテ百貨店の地下のお店のものは、
海苔が少し厚めで、塩がよくきいている。
味が少し濃い目なので好みが分かれると思うけど私は結構好き。

写真手前に写っているのは、ロッテマートで買った海苔のふりかけ。
これは安くて美味しくてお土産にもいいかも?

写真右のものは、ごま油ではなくオリーブオイルを塗ったもので、
最近コレもお気に入り。


チャジャンミョン、ゴマ油、ゆず茶、梅茶

韓国ドラマでもおなじみの「チャジャンミョン」。
今回こんなインスタントタイプを買ってきたのだけど、このブランドなかなか美味しかったです。
作り方はとっても簡単、熱湯で5分茹でて、付属のソースを混ぜるだけ。


焼肉のタレ、ダシダ、唐辛子ツナ缶詰、レトルトのお粥

ダシダというのは、とっても便利な顆粒だし。
韓国風ビーフコンソメとでもいいましょうか、スープはもりろん、
チャーハンにいれても美味しいし、チヂミなどにいれるとコクがでます。
かなり色々使える万能調味料。
写真の物は、もっとも定番の牛だしだけど、
ホタテ貝が入ったものもあるらしいので、今度はそれに挑戦しよう。

韓国でツナ缶といえば、唐辛子ツナ缶詰が定番。
コレも美味しいよ〜



2007年05月12日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加