ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 ゆきむしスフレ@もりもと

北海道でとっても美味しいお菓子を見つけました。

もりもと」でだしている「ゆきむしスフレ」というお菓子です。

  

ゆきむしスフレ 1個130円

ふっくらふわふわのスフレの間に、
酸味のきいたあっさり味のチーズクリームが入っています。

ふわふわ生地のスフレの食感と、
ほどよい甘さで美味しいチーズクリーム。
とても相性のいい組み合わせて、一口食べるとなんだか幸せな気分に。。。

クリームには、フランス産「キリ社」のフレッシュチーズを使っているそう。
チーズの味がとてもいいです。
空気をたくさん含んだムースっぽいクリームで口どけもとってもいいです。

〜ふわふわの北海道〜
な〜んてサブタイトルがついていましたが、
まさにそんな感じでとってもお薦めのお菓子です。

それにしても面白いネーミングですよね?
「ゆきむし」って聞いて、雪国の人はえっ!?雪虫?とびっくりされることでしょう。

北海道では晩秋に真っ白い綿毛をつけた小さな虫がフワフワと飛び始める・・・・
これがゆきむしで、ゆきむしをみると1週間程で雪が降るんだそう。
そう、雪の訪れを知らせるゆきむし。
ほんの数日間だけフワフワと初雪のように舞いつづけるそう。

そんな北海道の自然のいとなみをイメージして作られたお菓子だそうです。

確かに初雪なんて聞くと雪が降らない地域に住んでる人にはロマンティックな響きよねぇ〜
でも雪国の人にとっては・・・・

ましてや「雪虫」ってイメージはどうかなぁ?
ちょっと微妙な感じ。(笑)

あっ、「雪虫」って漢字で書いたらだめだね?
「ゆきむし」なら連想しにくくて大丈夫かしら???

といろいろ書くとますます変な想像しちゃう人もいると思うからやめとく。(笑)

とにもかくにも名前はともかく、
お味はいいですからご安心を〜(笑)




ゆきむしスフレ 5個入箱タイプ 700円

新千歳空港では、こんな感じのかわいい箱に入って売ってました。
(デパート等ではばら売りもあり)
まだわりと新しい商品なので、どこのお店も試食が出てましたね。

空港でも売出し中のお菓子らしく、宣伝ポスターもいっぱい見かけました。
もちろん空港でも試食できましたよ〜

お値段も手頃でお薦めのお土産です。
これからきっと人気商品になることまちがいナシ!

・・・と私は思う。(笑)



2004年06月04日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加