ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 カレー&ごはんカフェ「ouchi」@札幌(北海道)のスープカレー

札幌でスープカレーを食べた。
札幌に行く度に、1件は食べるようにしてるスープカレー。
今回もまた違うお店に行けたので、
私のスープカレー食べ歩きリストは、お店の数がたいぶ増えてきた。

スープカレーってラーメンと同じでとっても奥が深いと思うのです。
一言に「スープカレー」とくくってしまうには、無理があるというか、
そのスタイルや味は、とってもバラエティに富んでいると思うのです。
お店独自のスパイスを使うところ、いろいろなアレンジを加えるところなど、
いろいろな方向に進化している。
札幌にはホントたくさんのスープカレーのお店があることもあってか、
オリジナリティを追求するお店があったりと、その進化は止まらない。
こうゆう食べ物って珍しいですよね。そして、興味深いですよね。

もちろん人それぞれ好みの味も違うでしょう。
何件か食べ歩いてみると、自分の好みがたいぶ見えてきた。
辛すぎず、どちらかというとあっさり系が私の好みみたい。
あっさり系が好みというのはラーメンにも共通していえること。

今回札幌で、カレー&ごはんカフェ「ouchi」というお店にいってみた。
ここはとっても私好みのスープカレーのお味でした。
雑誌などに取り上げられることも多く、ずっと気になっていたお店のひとつ。


カレー&ごはんカフェ「ouchi」

狸小路のはずれにある小さなかわいいお店。
インテリアもかわいくて素敵。
なんだか妙にほっとするようなとっても寛げる空間です。
HPもとっても可愛い。

スープカレーは、「さらさら」と「とろとろ」の2種類がありました。
2種類についての詳しい説明は、お店のHPで紹介されています。


さらさらベジタブルスープカレー 挽き肉トッピング (945円+210円)

これは今回私が選んだカレー。
挽き肉のトッピングがご飯に乗ってるのはちょっと意外。
でも、これがとっても美味しいの〜。ルーに入れるよりはいいかも?

とってもシンプルだけど、旨みやコクはちゃんとあって、
あっさり系でほどよくスパイシー。
もっとスパイシーなのが好きな人は、辛さをあげれば言い訳で、
そうゆう点は自分の好みのレベルで食べれるスープカレーの嬉しいところかも?
たぶん、とってもオーソドックスなスープカレーのお味だと思う。
でも、私はこうゆう味が好きなんだと改めて認識。(笑)
とっても私好みで美味しかった。


とろとろベジタブルスープカレー チーズトッピング (892円+50円)

こちらはお友達が食べたとろとろスープカレー。
写真の見た目ではとろとろとさらさらの違いってあんまりわからないよね?
食べてみるとぜんぜん違うんです。
野菜のとろみがいい感じの甘みと酸味をだしている。
こちらもとっても美味しい。
とろとろスープカレーって聞いて、ルーカレーのようなとろみを想像したんだけど、
ぜんぜん違ってた。
しっかりスープカレーなんだけど、さらさらと比べればやっぱりとろとろなの。(笑)

「さらさら」と「とろとろ」ってその日の気分で選べばいいわけだし、
こうゆうメニューってちょっと楽しいね。

おしゃべりに夢中になってたこともあるけど、
ソファーの座り心地もとってもよくて、すっかり長居してしまいました。
だって〜とっても気に入ってしまったんだもの。
こうゆうお店が、東京にもあるといいなぁ〜

カレー&ごはんカフェ「ouchi」のHPはこちらです♪



2006年06月10日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加