ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 オレンジピールとオレンジマーマーレード


レモンマーマレードの日記をアップしていて、
すっかりお蔵入りになってる写真があることに気がついた。
それは1年前に作ったオレンジピールとマーマレードの写真達。
せっかくなので、この機会についでにアップしておこう。(笑)

これは去年、無農薬の清美オレンジを手に入れた時に作ったもの。
清美は香りがいいですからね。せっかくの無農薬。皮を捨ててしまうのはもったいない。
ってことで、マーマーレードとオレンジピールに変身してもらいました。


オレンジマーマーレード

これは清美の実もたっぷりいれて、ゆるめに作ったマーマーレード。
フレッシュな香りがなんともいえなく美味しい。
パンに塗ってもよし、ヨーグルトに入れてもよし、とっても美味しく頂きました。


 
オレンジピール その1

これはシフォン用に作ったジャムっぽいオレンジピール。
シフォンに練りこむにはこれくらいの方が味も香りもいいんです。
去年は、オレンジシフォンに大活躍でした!


 
オレンジピール その2

こちらは、水分をしっかりとばしたオレンジピール。
長持ちさせるにはこれくらいの方が保存もきく。
そして、これはチョコをコーティングするとオレンジピールチョコになるのです。
オレンジピールチョコって大好きなの〜
買うと結構高いですからね。
自分で作れば、楽しくて、そしてお安くたくさんできる〜(笑)

このピールでオレンジパンを作ってもとっても美味しかった。
こちらもかなり楽しませてもらいました。



2006年05月15日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加