ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 ぜんざい屋@沖縄(那覇空港)

沖縄で「ぜんざい」というと、本州でよく見かけるあんこたっぷりのアレとは違い、
こっちでいうところの氷あずきのようなもの。
あずきではなく、金時豆を使っているのも大きな特徴。
ふっくらと柔らかく炊かれた金時豆の上に、ふわふわの氷が乗っています。

今回の旅行ではこのぜんざいを食べることを楽しみにしていた。
ところが、予定していたお店にはことごとく降られ続け、
ぜんざいに関していえば、ホントについていない旅でございました。(笑)

で、最後の最後にやっとぜんざいにありつけたのは、
出発も間際にせまった那覇空港、空港内にあるぜんざい屋さんでした。


ぜんざい屋

ここは那覇空港国内線ターミナルビル1階にある甘味どころ。
定番の氷ぜんざいをはじめメニューもとても豊富です。
ぜんざいの味も実にバラエティーに富んでいる。
お店前のウインドウ内にはカラフルなぜんざいの写真がいっぱい・・・・。

カラフルなぜんざい・・・。
イチゴとかレモンとかブルーハワイとかいろいろある訳ですが、
すべて金時豆が入っているんですよね???
金時豆の甘さとカラフルな味が合うのかはかなり微妙ですが・・・(笑)

私はカラフルなのはちょっと怖いので、
やっぱりシンプルに氷ぜんざいですね!



氷ぜんざい 350円

こちらのお店、空港内だし、正直そんなに期待していなかったのです。
ところがどっこい、とっても美味しいの〜
氷はふわっふわでさらさらだし、ほっくりと柔らかく炊かれた金時豆もとっても美味しい。

私が沖縄では一押しと思っている「新垣ぜんざい」にも決して負けていない感じ。
(新垣ぜんざいでの食べ歩きレポはこちら

ぜんざいの中には白玉も入っているんだけど、これもとても美味しい。
最後の最後に、おいしいぜんざいが食べれて、沖縄旅行にも思い残すことはない感じ〜(笑)

写真には写っていませんが、氷ぜんざいには、お茶と塩せんべいがついています。
塩せんべいって沖縄では定番の駄菓子のひとつらしい。
コレがまたとっても美味しい〜
すっごいシンプルなおせんべいなんだけど、なんだかとってもクセになるお味。

ぜんざいは金時豆もたくさんはいっているので、
口の中がだんだん甘くなってくるんですね。
そこで、この塩せんべい。いい感じの塩味がお口の中を見事にリセット。(笑)
いやぁ〜とても絶妙は組み合わせでございました。



2006年03月15日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加