ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 だるまそば@沖縄

沖縄旅行、最後のご飯は沖縄そば。
最終日は、ホエールウォッチングを楽しんだので、
港から近くて、空港への通り道のお店の中から選択。
「だるまそば」さんにお邪魔しました。

ホントは、ぜんざいも食べれるってことて選んだのけど、この時期はぜんざいはないんだって。
今回の旅行ではぜんざいに振られっぱなし・・・・
それはちょっと残念だったけど、沖縄そばはとても美味しかったです。
そして、こちらのお店には、宮古そばもあるんです。
沖縄そばと、宮古そばを同時に食べ比べるチャンスです〜(笑)
なんでも、お店のご主人と奥さんは宮古島出身なんだそう。


沖縄そば(大) 550円

あっさりとした、でも出汁がとってもよくきいた美味しいスープです。
透明なスープには、うまみがぎっしりって感じ。
こうゆう味、とっても私好み。

麺にはコシがあって、こちらもとても美味しい。
大きな3枚肉がど〜んと2枚乗っています。
この1杯、麺がとても多い。これって大盛り?って疑いたくなるくらい。
でも、あっさりしてるから、ぺろっと食べちゃいましたけどね。(笑)


宮古そば(大) 550円

こちらは宮古そば。麺が丸くて細めんです。
麺の形状が違うから食感がちょっと違いますね。
沖縄そばはきしめんっぽい麺だから、スープの絡み方も少し変わりますね。
コレも私は好きだなぁ〜

スープの味は、違うのかなぁ?
実は、こちらの1杯、私の手元に来たときには、紅しょうがたっぷり入っていて・・・・。
スープ本来の味は食べ比べできず仕舞い。
先に味見だけしておけばよかったとちょっと後悔中なのです。(笑)

写真ではちょこっと見えてるけど、
麺の中にお肉が隠れています。
コレって宮古島風なのかしら?


おいなりさん 150円

こちらのお店にはおいなりさんもありました。
私は食べていないので、コメントはできませんが・・・ご参考までに。


最後に美味しい沖縄そば&宮古そばが食べれて大満足です。
そして、今回は食べれなかったけど、
こちらのお店のぜんざいは、氷が細かくてふわふわで美味しいんだって。
リベンジ決定ですかね。(笑)


【お店情報】
だるまそば
那覇市辻2-28-3
TEL:098-868-1812
営業時間:9時〜20時半
定休日:日曜、祝祭日
駐車場:あり




2006年03月14日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加