ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 紅いもロール@御菓子御殿(沖縄)

沖縄旅行のお土産、今回は空港で紅いもロールを買ってみた。
コレは、沖縄では人気のお菓子屋さん、御菓子御殿のお菓子です。

この御菓子御殿。その名の通り、まさに御殿です。(笑)
去年は、御殿2号店にあたる、読谷本店がオープンしましたね。
1号店、2号店とも広い敷地にそれはすばらしい御殿が建っております。
御殿だけを見に行っても楽しい。
見に行くだけとはいわず、是非中にも入って見ましょう!
試食もいっぱいできるので、さらに楽しい〜(笑)


御菓子御殿 読谷本店


御菓子御殿 恩納店

御菓子御殿では作りたてのお菓子の購入ももちろんできますが、
工場も併設してるので、一番人気のお菓子「紅芋タルト」の製造ラインも見学できます。
この「紅芋タルト」もとっても美味しいのでお土産にもお薦めです。
小さい箱は500円からあるので、ちょっとしたお土産にも便利ですね。

御菓子御殿は那覇空港内にも店舗を構えています。
とはいっても、とっても小さなお店なので、品揃えはそれほど多くはないですが、
生ケーキも何種類かあるので、最後に空港でテイクアウト用のお土産を買うにはいいかも?

そして、食いしん坊のお目当ては、こちらの「紅いもロール」です。

 
紅いもロール  1050円

紅芋をたっぷり使ったロールケーキです。
すっごくふんわり焼かれたチョコレート生地で、
ほんのり色がついているので、たぶん紅芋が入った生クリームをまきまき。
ロールの上には、紅芋クリームをたっぷりとモンブラン絞り。

このロールケーキ、とっても美味しかったです。

まずはスポンジ。
ふわふわととても軽く、それでいてしっとりとしていて、
口どけがとてもいいのです。
チョコレート生地ってところがまたポイント。
たぶん、このクリームには、普通の生地より断然合う気がする。

クリームもとっても美味しかったです。
全体的には甘さ控えめというよりは、ちょっとだけ甘いけどねぇ〜
私はコレくらいの甘さもとっても美味しいと思う〜

空港で購入する時は、このロールケーキは凍ってます。
保冷バックにも入れてくれるので、お持ち帰りにはまったく問題ありません。
まっ、暑い真夏に空港から自宅までが遠い人はちょっと・・・・だけど。(笑)

常温で持ち運び可能な、日持ちするタルトなどももちろん美味しいけど、
ケーキは、生ケーキがとっても好きなのだ〜
だから、私は保冷バック持参でハンドキャリーなのだ〜(笑)

ちなみに、今回の保冷バックの中身は、
スーパーでたっぷり買い込んだ沖縄そばとじーまみどうふ。
その上に、凍ったロールケーキをおいて、保冷効果はばっちりですね。(笑)
そしてお家に帰った頃には、
ちょうどいい感じでロールケーキも食べ頃でございました。(笑)



2006年03月16日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加