ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 さーたーあんだーぎーの店「安室」@沖縄

沖縄では昔ながらの伝統お菓子「さーたーあんだーぎー」。
簡単にいえば、ドーナッツみたいなものですね。

とっても美味しいお店が安室さん。
ガイドブックにも載ってるからたぶんかなりの有名店?



今回の旅行で違うお店を探してる時に偶然、お店の前を通過。
おぉ〜ラッキー!ここだったのね。
ってことでもちろんお買い上げ〜(笑)
だけど、ホントの目的店にはたどり着けなかったいわく付き。(爆)

車がギリギリすれ違えるすごい細い路地にお店はあった。
でも、地元のお客さんがひっきりなしに買いにきてる。
しかも、私が居合わせた時のお客さんはみなさん、10袋とか20袋とかの大量買い。
イヤちょっとびっくり。それどこに持ってくのですか?何かに使うのですか?
と思わず尋ねてみたかったよ。(笑)
地元の人にも人気のお店ですね。
それってやっぱり美味しいってことですよね。

 
さーたーあんだーぎー プレーン1袋10個入 380円

ここは養鶏所がやってるお店で新鮮タマゴを贅沢につかってるそうです。
店内では生みたてタマゴも売っています。
確かにタマゴの味がしっかりときいたお味。
中身もとっても黄色でしょ?
私はこうゆう味好きだなぁ〜

さーたーあんだーぎーは、お店によっても少しづつ味が違いますね。
きっと人それぞれ好みとかがあるんだろうなぁ〜

安室さんのは、外がサクサクとしていて、
中はしっとりしています。
コレッてタマゴをたくさん使ってるからだと思う。
ほんのり甘くて、タマゴの味がしっかりとする。
なんか懐かしい感じの味。
美味しいです、とっても!

お店ではその場で作ってるので、出来立ては更に美味しい。
油で揚げてあるお菓子なので、時間がたつと、
ちょっと油っぽくなるからね。やっぱり出来たては最高!

お店ではバラ売りもあって、こちらは一回り大きなサイズで確か1個80円?
味は、プレーン、黒糖、紅芋の3種類。
袋入りは、バラ売りよりも一回り小さくて10個入りで売っています。
プレーンは、10個入りが380円。黒糖が430円。
紅芋はもうちょっと高かったと思う。

このお店、実は、10年くらい前にも一度来たことがあるんです。
その時は、レンタカーじゃなかったから、バスを乗りついで、
しかもバス停からがわかりにくくて、
何度か通りかかりの人に聞いた覚えがある。
やっとたどり着いたお店の中で、
できたてのさーたーあんだーぎーを食べたっけ。
あの時のあの味・・・・・今でも忘れられないなぁ〜(笑)

その後は、なかなかここまでは来る機会がなかったけど、
お土産やさんで見かけると、たまに買ってましたね。
たしか「わしたショップ」でも売ってますよね。

そうそう、最後に那覇空港で売ってるのを見つけたのですが、
値段をみてびっくり。630円だった・・・・。
お店より、250円も高いんだよねぇ〜
やっぱ空港では何でも高いね。(笑)

首里城からも近いので、そちら方面に行かれる方は是儀お店の方へ〜。
ちょうど揚げたてに出会えたら、是非その場でパクリとしちゃいましょう。(笑)

【お店情報】
さーたーあんだーぎーの店 安室
沖縄県那覇市首里久場川町1-20
TEL:098-884-3060 
駐車場 : あり(3台位)



2006年03月11日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加