ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 大木海産物レストラン@沖縄

さて夕飯です。久しぶりに魚のバター焼きが食べたくて、
読谷にある大木海産物レストランにやってきました。
魚のバター焼きといえば、お気に入りの「浜の家」さんと迷ったのですが、
こちらのお店のバター焼きも一度食べてみたかったので今日はこちらをチョイス。

このお店、以前にも一度来たことがあるのですが、前よりお店が広くて綺麗になっていました。
帰ってきて調べてみたら、2003年にリニューアルしたようですね。
すごく大きな杉の木を贅沢につかった店内。
インテリアもちょっと面白い。
こちらのページで店内の様子が詳しくご覧になれます。


大木海産物レストランの店内
天井にガラス玉やハリセンボンが吊ってあって面白い。

魚屋さん経営のお店なので、お魚の種類も豊富だし鮮度もとてもいい。
メニューの種類もとっても豊富です。
魚のバター焼きをはじめ、魚のから揚げ、魚の塩焼きなど、
お魚を選んで、好みの調理法で料理してくれます。
魚の種類は日によって違う。
お刺身はもちろん、てんぷらや揚げ物、沖縄料理もいろいろあります。
どのお料理もボリュームがけっこうあります。
魚のバター焼きやから揚げなどは、魚一匹丸ごとで調理します。

 
魚のバター焼き定食 レンコダイ

この日はいろんな魚があったけど、これはレンコダイというお魚。 
すっごい大きなお魚でしたね。運ばれてきたときは、ちょっとした迫力。(笑)
私は他のお店でも食べたことがあるから、知ってるけど、
他の人たちは初めてみるそんな姿にちょっとびっくりしたようです。(笑)


魚のバター焼き定食 ビタロー

写真がボケボケですが・・・・
こちらは同じくバター焼きでビタローというお魚。
ビタローってたぶん沖縄の方言だと思う。
ビタローってどんなお魚だろう?と調べてみたら、
ハナフエダイって紹介されてるページがあった。
沖縄のお店ではこのビタローって名前よく聞くんですよね。

こちらは、レンコダイより一回り小さいお魚でした。
どちらもタイのお仲間だから、白身のお魚です。
どちらもとても美味しかったです。

この日のバター焼き定食は、2つで3200円でした。
お魚の大きさが違うので、値段がちょっと違うかも?
お値段は1600円前後なんだけど、
この日はどちらも1600円だったかはちょっと不明。
ちゃんと値段を確認すればよかったと、お店の外に出てから気がついた・・・。(笑)

定食にはお刺身もついていたのだけど、マグロがすごく美味しくてびっくり!
沖縄のマグロってどこの物なんだろう?築地?(笑)

定食のお味噌汁は、そうめん入りです。
そうめん入りの味噌汁って珍しくない?

魚のバター焼きは美味しいのだけど、
これだけ大きなお魚だと
バターの味が最後の方がちょっと飽きちゃうんだよね。
隣のテーブルの人が食べていた「から揚げ」もとっても美味しそうだった。
今度はそっちにも挑戦してみよう!


お刺身定食

こちらはお刺身定食のお刺身です。
この日は7種類の盛り合わせでした。
こちらもとても美味しかったです。
お刺身定食には、じーまみ豆腐もついてました。
コレ幾らだったかなぁ?1300円くらいかな?

写真はとらなかったけど他にエビフライ定食とかカキフライ定食とかを頼んだけど、
お値段は1300円。
こちらもボリューム満点でした。とっても美味しかったそうです。


海ぶどう

海ぶどうって不思議な食感で美味しい。
海草の一種だけど、珍しい食べ物なので、
沖縄に行ったら是非味わってみるといいですね。

このページにあるクーポンを持っていくとこの海ぶどうをサービスしてくれます。

大木海産物レストランは、座敷席がわりと広いので、お子様ずれでも安心のお店かもしれません。
ちょっとした宴会にも使えそうな個室風なお部屋もありましたよ。

【お店情報】
大木海産物レストラン
読谷村大木427-2
TEL::098-956-5692
営業時間:11時〜24時
年中無休
駐車場あり



2006年03月10日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加