ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 秋の日光紅葉ドライブ

週末に日光までドライブしてきた。
天気予報では昼から雨の予報。
雨ならかえって混雑も緩和するかも?ということで雨は覚悟のお出かけです。

今回は沼田ICまで高速で、そこからロマンティック街道を抜け、
奥日光〜戦場ヶ原〜日光〜宇都宮というルートです。
関越自動車道も混雑は覚悟していたけれど・・・・あっさり通過。
沼田ICに着いたのが、9時頃でした。
やっぱり空模様のせいでお出かけは控えた人も多かったのでしょう。

沼田ICから金精峠を超え日光へ抜けるルートは、
日本ロマンティック街道と呼ばれ、とても素敵なドライブコースです。
何度か通ったことがあるけど、この道は大好き。

ちょうどこの季節、群馬県側、沼田周辺の街道沿いには、りんごがたくさん実っています。
真っ赤に実ったりんごの木々を見る機会はあまりないので、ちょっと感動だった。

 


お土産に2種類のりんごも購入。
秋映(あきばえ)と陽光(ようこう)というりんごです。


左:秋映 右:陽光

秋映は、新品種のようです。
このりんごがとっても美味しかった。
甘味もとっても強いのだけど、ほどよい酸味がとてもいい感じ。

陽光という品種は、この時期一番たくさんみかけた品種でした。
ほどよい甘味と酸味もけっこうあるりんごでした。
私は酸味があるりんごが好きなので、こうゆう味は大好きです。


途中、東洋のナイアガラとも呼ばれる「吹割の滝」に寄り道。
V字型に浸食された岩の割れ目に、川の水が吸い込まれるように流れ落ちていく。
なかなかの眺めです。

 
吹割の滝


 
滝の周辺の紅葉は、あと少しって感じでしょうか?



こちらはその近くにある鱒飛の滝。
マイナスイオンもいっぱいだけど、水しぶきもいっぱい。(笑)


ロマンティック街道を金精峠へ向けて上がっていく。
途中、どの辺りなのかなぁ?6合目あたりかなぁ?
紅葉がちょうど見頃な感じでした。
今度の週末辺りが一番いい季節かも?
峠近くはもう終わってる感じ。
なかなか車をとめることができないので、写真は撮れなかったのが残念。
車窓から、目に映る景色を満喫してきた感じ。(笑)

気になるお天気は、群馬県側では少し雨も降ったものの、
車の外にでると不思議と雨はやむ。
その繰り返しで、そんなところでも晴れ女パワーがきいていたようです。(笑)
群馬県側ではどんよりと曇っていた空も、
栃木側にはいると、少し明るくなってきた。
昼過ぎから覚悟していた雨も、ぜんぜん大丈夫。
結局、雨に降られることもなく、1日が終わりました。
雨を覚悟のお出かけだったけど、いい方向に転んだようです。(笑)

金精峠を超えると、空が明るくなっていて、なかなか綺麗な景色だった。
雨のつもりでいたので、ちょっと得した感じ。(笑)
とはいっても、お天気なのとは違うので、
あんまり綺麗な写真は撮れませんねぇ・・・。

そこから湯の湖まで下っていくのだけど、この途中の景色が最高です!
とっても素敵な道なんですねぇ〜
紅葉もなかなかいい感じです。


これは下ってくる途中から湯の湖をみたところ。


湯の湖までやってきました。このあたりも紅葉見物には素敵な場所ですね。
こんなお天気だけど、ハイキングに来ていた人がとても多かったです。
湯の湖周辺の景色はこんな感じ。
 

 


湯ノ滝は上から見るだけにして、戦場ケ原を抜けて竜頭の滝、華厳の滝へ進む。
湯ノ滝、戦場ヶ原あたりの紅葉はちょうど今が一番の見頃の時期だったようです。
ちょっと残念なお天気だったけど、雨にもほとんどあたらず、
そのおかげで混雑知らずで紅葉が見れてラッキーだったかな?(笑)

 
湯ノ滝の上のあたり。


戦場ヶ原あたり

 
中善寺金谷ホテルあたり


華厳の滝


有名ないろは坂を下り日光市街へ。
いろは坂の紅葉もこの週末あたりまではまだまだ楽しめそうです。
さすがに日光市街に近くなると、道が少しだけ混みましたね。
土曜日だし、やっぱり観光客はそれなりに多いようです。

さて、お待ちかねのランチタイムです。
今日は日光市内にある翠園というお店で中華料理を頂きます。
(こちらのレポは翌日の日記に書きます)

食後は、日光金谷ホテルに寄ってみたり、金谷ホテルベーカリーでパンを買ったり、
市内を走ったりして、少し時間をつぶす。

 
金谷ホテルベーカリーのパン
チーズロードとオレンジデニッシュが特にお気に入り。


その後、宇都宮に向けて出発。
ここから記憶が薄れ・・・・居眠りしてたようです。
気がついたら、目的地についていた。(笑)

さて、お待ちかねのディナータイムです。
ってランチタイムから、時間があまりたってないような気がするけど・・・・(笑)
たぶん、まだ4時間弱しかたってないけど、
せっかくこちら方面にきたので、「御茶呂(ごさろ)」に寄り道です。
(こちらのレポは翌々日の日記に書きます)


美味しいディナーの後は、一路家に向けて走ります。
とても楽しい、そして美味しい紅葉ドライブとなりました。

おわり。



2005年10月29日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加