ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 【レシピ】とうもろこしご飯

とうもろこしが美味しいこの季節、
とっても簡単なのに、とっても美味しいお薦めがあります。
それは「とうもろこしご飯」。
春には「豆ごはん」、夏には「とうもろこしご飯」、そして秋には「栗ご飯」
これぺこちゃんちの定番です。(笑)

ん?冬には何ご飯だろう?
話がそれました。(笑)

さて、とうもろこしご飯、簡単だし美味しいから
この夏ももう何度か作ってるけど、
やっぱりとうもろこしが美味しいと一段と旨いねぇ〜



とうもろこしご飯


【レシピ】

米 3合
とうもろこし 1〜2本 (包丁で実を削ぎ落とす)
塩 小さじ1〜1.5(お好みで)
酒 大さじ3
だし昆布 1切れ

普通に水加減をして、炊飯器にセットしてスイッチオン。 以上

コレってレシピって言える?レシピというには簡単過ぎないか?
まっ、いいか旨いから。(笑)
とうもろこしの甘味とご飯の塩味が絶妙です!

水加減は、お好みでOK。
ご飯は少し硬めに炊いた方が美味しいかなぁ〜
とうもろこしの大きさにもよるけど、米3合にとうもろこし2本だと、
結構とうもろこしだらけです。(笑)
まあ、そのあたりは各自のお好みで。


「テクニック1」
お米を水に浸す時に、最初から塩を入れてしまうと、
お米の給水率が悪くなるらしい。
最良なのは、お酒の分の水を差し引いた水にお米を浸して、
しばらくしてから、塩とお酒をいれて、とうもろこしと昆布もいれて炊くのがいいかも〜
まっ、めんどくさい人は全部一緒にいれちゃってください。(笑)

ごま塩をかけて食べても美味しいよ。
その場合は、炊く時の塩加減少なめに小さじ1で十分です。


「テクニック2」
多めに炊いておいて、あまったら冷凍保存。
これをバターで炒めるととっても美味しいとうもろこしピラフになるよ。


「テクニック3」
とうもろこしの種類にもよるけど、最近流行りの「味来」とかだと実が柔らかいね。
ご飯を普通に炊いて炊き上がったら、とうもろこしを投入。
しばらく蒸らす程度でもOKです。
塩は炊くときから入れてもいいし、炊き上がってから全体にまぶしてもいいです。
とうもろこしを最初から入れて炊くと、とうもろこしの甘味がご飯にも移るかな?
この辺りもお好みで。


「テクニック4」
ご飯は少し硬めに普通に炊いて、炊き上がったらバターを少々投入。
まぜまぜしてから、とうもろこし投入。
しばらく蒸らすと、洋風なとうもろこしご飯になるよ。
バターの塩味だけで足りなければ、お好みで塩で味付けしてください。
これもとっても美味しい。
お好きなら黒胡椒をたっぷり。これすっごい合います!
洋風が希望なら、だし昆布のかわりにコンソメを入れて炊いても美味しいねぇ〜


各自、お好きな方法、お好みのお味でお試しください。
缶詰のコーンでももちろんできるけど、
生のとうもろこしが美味しい季節は生が断然旨いです!



2005年08月11日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加