ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 ボングカリィ@札幌市中央区のスープカレー

夕方から野球観戦の運転手さんと分かれて別行動。
お腹がすいてきたので、スープカレーのお店の取材へ。(笑)
一人ではちょっと入りにくいお店だったけど、
エイヤッ!気合で入ったらぜんぜんへっちゃらだった。(笑)

最近、ひとりご飯でもお店に入れるようになった。
前は喫茶店でも一人はイヤだったけど、やっぱりこれは慣れですね。(笑)
それに一人でも平気になると、
行きたいお店は絶対に行けるということもわかったしね。(笑)

さて、その気になるお店は「ボングカリィ」というお店です。


ボングカリィ 外観

二条市場の近く、路地に面した小さな建物の2階。
中の様子も見えなかったので、ちょっと不安だったけど、
やっぱり行ってみたいので勇気をだして。(笑)


ボングカリィ 店内

ジャスっぽいBGMが流れる店内は、真っ赤な壁と真っ赤なテーブルで、
とっても個性的な何だかちょっと不思議な空間。
店員のお兄さん2人もちょっと個性的。
カウンター席が数席とテーブルが5卓。
カウンターには常連さんらしいお客様が2人。
時間がまだ早いこともあってか、他にはお客さんはいませんでした。


スプーンとフォーク

誰かのブログでも読んだことがあったけど、
テーブルの上にはこんな演出が。
1つ1つピニールに入って、スプーンとフォークが吊られています。
なんかちょっと面白いかも〜(笑)


さて、カレーです。
実はここに来たのは、「ベーコンエッグ」というカレーがとっても食べたかったから。
ところがこの日、ベーコンが売り切れなんだって〜〜〜
いやぁーん。残念・・・・・。
気持ちはすっかりベーコンエッグだったので、
何にしようかすごく迷ったけど、キーマカリィをチョイス。

  
キーマカリィ 950円(辛さ2番)

鶏のひき肉がいっぱい入っています。
ピーマンやシメジなどの野菜も大きくてボリュームがあります。
具がひき肉だからなのか、あんまりスープっぽくはないかも?
どろっとしていて、スープカレーとルーカレーの中間って印象です。

スパイスがいろいろ入っているようで、スパイシーではあるのだけど、
とがった感じのスパイシーさはなくて、とっても食べやすい感じ。
いろいろな味がして奥行きのある味わい。

2番というのは普通の辛さらしい。
私はおこちゃま味覚なので、途中からちょっと辛くなったけど、
ほどよい辛さで最後まで美味しく食べられる辛さでした。
スパイスがたくさん入っていると、体の中から熱くなってくるので、
すっごい汗はいっぱいかきましたけど・・・・(笑)

こちらのお店ではお水ではなくて冷たい麦茶を出してくれるのだけど、
汗をかきながらカレーを食べた時って
麦茶の方がさっぱりするしなんかうれしいかも?

カレーは美味しく頂きました。
目玉焼きがハート型ってところがちょっとおちゃめ。(笑)
半熟の黄身だったので、途中でカレーに混ぜてみたら、
まろやかになってそれも美味しかったです。

ライスにはガーリックスライスのフライとレモンが添えられています。
こちらを使うと味の変化が楽しめていいですね。
私はガーリックはあんまり好きでないので使わなかったけど、
レモンは味の変化が気に入りました〜。
さっぱりした味になりますね。

何も手を加えないとややこってり気味の味ですが、
卵を溶くとまろやかに、レモンを絞ると爽やかでさっぱりと。
味の変化を楽しめるので、最後まで飽きずに頂きました。

やっぱり札幌のスープカレーは奥が深いねぇ〜
お店によっていろんな特徴があって楽しい。
もっともっと食べ比べてみたいなぁ〜(笑)

【お店データ】
「ボングカリィ」
中央区南3条東1丁目 二条市場食堂街 マミー食堂2階
TEL:011-261-1082
営業時間:平日11:00〜LO21:00、土日祝13:00〜LO22:00
定休日:水曜



2005年05月07日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加