ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 【レシピ】紅茶のシフォンケーキ

1年くらい前に、第一次シフォンケーキブームが私の中で起こった。(笑)
初めてシフォンケーキを作ってみて、
それからしばらく妙にハマッテしまったのです。
しばらく毎日のようにシフォンを焼く日々が続いた。
そう、私って凝り性なのです。(笑)

どれくらい続いたかなぁ?
6ヶ月くらいかなぁ?そして、第一次ブームはなんとなく終わっていった。

そして今、第二次ブームの真っ最中なのです。
これは1年サイクルくらいで訪れるものなのかもしれない。(笑)

シフォンケーキは、お菓子作りの中では
初心者でも意外と取り掛かりやすいかもしれない。
味のバリエーションもいろいろあるし、
シフォン型さえ用紙してあれば、使う材料も普通の家庭にあるものがほとんど。
思い立ったらすぐに取り掛かれる。

何回か焼いてみれば、そこそこの物が作れるようになるし、
お菓子作りの中でもハードルはそれほど高くないと思う。

でも、シフォン作りもなかなか奥が深い。
公開されてるレシピもいろいろだし、
材料の分量を少し変えると、いろんな食感のシフォンが焼けたり、
同じレシピで焼いても、日によって出来に差がでたり・・・

最近は、レシピをいろいろ変えて焼いてみている。
紅茶のシフォンは、中でもお気に入り。
今までにどれくらい焼いたかなぁ?(笑)
なかなか美味しくできるようになりました。


紅茶シフォン

参考レシピ(18cmシフォン型1個分)

【材料】
卵白4、卵黄3、グラニュー糖60g、薄力粉90g、紅茶パウダー10g
キャノラー油40cc、水50cc、紅茶エッセンス少々
170度で45分焼く


【作り方】
1.卵黄にグラニュー糖の半分を入れハンドミキサーでもったりするくらい混ぜる
2.水、サラダ油の順に少しづつ入れながらさらによく混ぜる
3.風味つけにあれば紅茶エッセンスを2〜3滴いれて混ぜる
4.紅茶パウダーと薄力粉を合わせてよくふるっておく
5.ふるった薄力粉を入れて粉が見えなくまるまでよく混ぜる
6.卵白と残りのグラニュー糖でしっかりとメレンゲをつくる
7.先ほどの生地に1/3のメレンゲを加えてヘラでよく混ぜる
8.さらに残りのメレンゲ1/2をいれて、ややよく混ぜる
9.残りのメレンゲを加え、泡が消えない程度にさっくりと混ぜる。
10.170度に温めたオーブンで45分焼く
  (オーブンは機種によって温度、焼き時間はいろいろです)
11.焼けたら ビン等にさして逆さにして冷ます
12.冷めたら型からはずして出来あがり


紅茶液を使うレシピもあるけど、私は紅茶パウダーを使用しています。
市販品を使ってもいいですが、
紅茶茶葉をすり鉢やミルで細かくして使っています。

紅茶の味をだすには、セイロン茶がいいようです。
紅茶の香りをだすには、アールグレイがいいようです。
私はレシピの10gを、セイロンとアールグレイを半分づつ使うことによって、
しっかり紅茶の味がして、紅茶の香りも豊かな紅茶シフォンを焼いています。




ゆるめに泡たてたホイップクリームとの相性は抜群です。



2005年04月16日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加