ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 お家でビビンパ!

ビビンパって大好き。
でも、今まで自分では作ってみたことがなかったのです。
「夕飯にビビンパが食べたい」とのリクエストがあったので、
初めてナムルから作ったみました。

ナムルって買うとけっこう高いですよね。
でも、自分で作ってみたら、すっごい簡単でとっても美味しかった。
もちろん、材料費なんてたかが知れてるしね。
お家でビビンパってお薦めですね。
これからは頻繁に作ってしまいそうな予感・・・(笑)


  
ビビンパ

ナムルの具っていろいろあると思うのだけど、
今回はわりとオーソドックスなラインップで。

ほうれん草、豆もやし、大根、ニンジンで作ってみました。
それに豚ロース肉と、薄焼き卵の千切りを乗っけてみました。

適当に作ったから、レシピって言えるほどの物ではないのだけど
作り方を簡単に説明してみます。
調味料はかなり自己流な部分も多いですが・・・(笑)

★ほうれん草
茹でて水をきって、3〜4cmくらいに切って、
塩少々、麺つゆ少々、胡麻油で味付け。
煎り胡麻をふる。

★豆もやし
8分くらい茹でて水をきって、 塩少々、砂糖少々、胡麻油で味付け

★大根、ニンジン、
スライサーで細い千切にして、 塩少しふってしばらくおく。
しばらくすると水がたくさんでてくるので、よくしぼって、寿司酢で味付け。
簡単だから、 私はこうゆう時に「寿司酢」を使ってしまう。(笑)
酢飯をよく作るので、寿司酢は常備してあるからです。


★お肉
野菜だけのビビンパの方がヘルシーだけど、お肉をいれるとコクがでますね。

今回は豚肉を使いました。
ロース肉を千切りにして、豚丼のたれで味付け。
牛ひき肉や鶏ひき肉のそぼろでも美味しと思う。


今回はぜんまいは使わなかったけど、
使うのなら、胡麻油でいためて、塩、醤油で味付ければいいみたい。

ご飯の上に、ナムルをのせて、コチジャンをいれて混ぜ混ぜ。
最後にお好みで刻みのりを乗っけて出来上がり!
簡単でしょ?

材料をそれぞれ下ごしらえする必要がありますが、
どれも簡単なので、時間はそれほどかかりませんね。

私は使わなかったけど、ナムルの味付けに
おろしニンニクを使うレシピも多いですね。

レシピは検索すればいろいろ出てくるけど、 参考にひとつはっておきます〜
http://www.koreafood.co.jp/04_other/01_recipe.html




こちらは石焼風ビビンパ

石焼ビビンパはもっと大好きなのだけど、
専用の器はもっていないので、今回は陶板皿を使ってやってみました。

陶板皿を熱して、胡麻油をひいて、ご飯をのせて、ナムルを載せて、コチジャンをいれて、
混ぜ混ぜしながら炒めて、 最後に生卵をいれて、軽く混ぜ混ぜ。
そのあと、陶板皿に押し付けるようにして、しばらく加熱。
おこげが出来たら、また適当に混ぜ混ぜ。
刻みのりをのっけてできあがり!

おこげが香ばしくとっても美味しかったです。


お家でビビンパ!最高〜!簡単〜!安い〜!
家計に優しいメニューです。(笑)
それでいてお野菜もいっぱい食べれるから体にも優しいですね。



2005年04月15日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加