ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 正月ヤ@北海道旭川の美味しいラーメン

旭川の「正月ヤ」さんでラーメンを食べた。
このお店は少し前からとっても気になっていたお店です。
行列ができることでも有名。でもそれは地元でも人気があるお店の証拠ですね。


正月ヤ

外観も店内もちょっとおしゃれな感じのお店です。
ラーメンやさんっぽくはないですね。(笑)
カップルも多いし、女性のお客様も入りやすいお店です。

私達が行ったのは、土曜日の午後2時少し前。
6〜7人のお客さんがすでにお待ちでした。
でも、タイミングがよかったようで、5分くらいで席につくことができました。

こちらのお店、メニューの種類がとっても多いです。
スープも「こってり」と「あっさり」から選べる。
「こってり」は豚骨100%のスープで、
「あっさり」は豚骨をベースに丸鶏、カニ、鯛などを長時間煮込んで作るスープなんだそう。

醤油味には「白」と「黒」があり、
味噌味には「男(辛め)」と「女(甘め)」があってなんか楽しい。

トッピングもたくさんあるので、
組み合わせ次第で味のバラエティはかなり豊富になりますね。



今昔味噌らーめん 700円 (スープはあっさりを選択)

昔懐かしい味噌ラーメンを再現したラーメンなんだそう。
最初はまろやかで少し甘めの味噌の味、後味にぴりっと辛みを感じるお味です。
スープも麺もとても美味しい。
たっぷり乗ったモヤシもシャキシャキしていて美味しかったです。



イタリアン 780円

こちらはちょっと変わり種。
生クリームを使った特製タレでからめたスープがないラーメン。
温かいけど、野菜もたくさんのって、ちょっとサラダ感覚?

これがですねぇ〜とても不思議な味なんだけど、美味しいの〜
なんかクセになる味っていうか、ハマッてしまった。(笑)

生クリームを使っているけど、それほどこってりはしていません。
どちらかというとあっさり味かなぁ〜
粉チーズがついてきて、お好みでかけてたべるのだけど、
チーズを入れるとちょっとこってり。
そしてまた、ぜんぜん違った味わいになるのです。
1皿で2度美味しい。(笑)



チャーシュー丼 350円?(たぶんこれくらい)

細かく切ったチャーシューと白髪ネギがたっぷりのったご飯メニュー。
チャーシューも味がよくしみて柔らかく、
ご飯にも汁がしみて、美味しかったです。
マヨネーズをかけると、また一味違ったお味で楽しめます。
ボリュームもけっこうありました。


正月ヤさんのラーメンは、いろんな味がするラーメンでした。
なんていうんだろう?味の奥が深いというか、
いろいろな味が混ざり合って、美味しい味に仕上がっている。
そのいろいろな味が喧嘩することなく、とてもよくマッチしてるように思う。
すごく工夫されているんだなぁ?という印象です。

オーソドックスなラーメンももちろん美味しいけど、
ちょっと創作系?なこんなお店もいいですね。
旭川に住んでいたら、きっと通ってしまうお店のひとつでしょう。(笑)


【お店データ】
「正月ヤ」
住所:旭川市永山6条5丁目1-2
電話番号: 0166-47-8337
営業時間: 11:00〜22:00(21:30LO)
定休日: 不定休
駐車場: あり



2005年02月26日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加