ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 秋の味覚 栗ご飯

この季節の代表的なお料理のひとつ「栗ご飯」。

とっても美味しいですよね。私も大好きです。
今年もすでに4回ほど作っております。(笑)

この「食いしん坊日記」。
この最近、すごいアクセス数なのです。
なぜかというと「栗ご飯」をキーワードに検索されてくる方が
とってもたくさんいるからです。
たくさんの方にみて頂いて、とっても嬉しく思います。

8月下旬あたりから、この現象に気がつき、
この最近は、1日100〜150ヒットくらい、
一番多い日には、なんと450件も「栗ご飯」がヒットしてました。
この数字にはちょっとびっくりですが・・・(笑)

ヒットするページが2年前のものなので、
今年も「栗ご飯」をアップしてみました。(笑)

栗ご飯




レシピ

3合
適宜
小さじ1杯
大さじ2杯
だし昆布1枚
つゆの素大さじ1杯
ごま塩(飾り用)少々


つゆの素はお好みで。入れない場合は塩小さじ1.5杯くらいでもいいです。




参考に私がやっている栗のむき方も書いておきましょう。

1.栗を水から5分ほど茹でる
2.そのまま30分くらいお湯につけておく
3.鬼皮と渋皮をむく 
  栗の平な部分(底)に包丁をいれて、とがった方向に向くとむきやすい
4.水に30分くらいつけてアクをとる
5.栗ご飯の場合は、炊飯器に米と調味料をいれ、少し少なめの水加減にあわせる
6.半分〜4等分くらいに切った栗を米の上に載せて炊く
7.炊き上がったら、全体を混ぜてできあがり



去年の9月まで、杉並区の高井戸というところに住んでいました。
その近くにとても大きな栗園があるのです。
その栗園では、秋になると栗も販売するのだけど、
この栗がとっても美味しい。

今年もどうしても、高井戸の栗が食べたくて、千葉から買いに行ってきました。(笑)

今年は気候のせいもあって、とっても美味しい栗が大豊作だそうです。
確かに栗園にはたくさんの栗が実っていました。


(この写真は、9月19日に撮影したものです)

今年は豊作なので、毎日10時から14時頃まで販売しているそうです。

2種類の栗を売っていて、
「利平」というちょっと高級な栗があるんです。
これがポクポクしててとっても美味しい。


利平のゆで栗


でもでも、今年は普通の栗もとっても美味しいです。
しかもとってもでっかいのです。
皮もむきやすくて、栗ご飯を作るのも手間が掛からないですねぇ〜(笑)

やっぱりここの栗ってとっても美味しい。
とっても気さくな奥様の人柄も素敵です。

場所はスーパーオオゼキの裏あたりです。
お近くの方は、ぜひ探してみてくださいね♪

去年かいた栗園の日記はこちらです♪



2004年09月27日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加