ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 ダッチオーブン料理@かみふらの道楽館

私がお世話になった「ひつじの詩」さんのお隣に、
ダッチオーブン料理の体験ができるお宿「かみふらの道楽館」さんがあります。




かみふらの道楽館さん

私が滞在中、道楽館さんのお客様がお一人の日があったので、
ひつじの詩さんのオーナー直子さんと一緒にお邪魔して、
ダッチオーブンお料理を体験させて頂きました。

初めてのダッチオーブン料理にワクワクドキドキ。
ダッチオーブンの存在は知っていたけど、実際に食べるのは初めて。
ダッチオーブン料理は、
最近テレビや雑誌に取り上げられることも多く、とても気になっていたのです。



夕方になると、道楽館さんの前にはダッチオーブンが登場。
なにやらとってもいい匂いが漂っています。

さて、日も暮れていよいよお待ちかねの夕飯の時間です。




炭を乗せて約1時間後。
ふたを開けるとごらんの通り。こんがり焼けた美味しそうな鶏さん登場!




鶏一羽丸ごと使った豪快なお料理「スタッフドチキン」
鶏の中にはパンが詰まっています。
このパンにはお肉の旨みがたっぷりとしみこんでいます。




スタッフドチキン

お肉を切り分け、今日は4人で1羽なので、なんと1人1/4羽とボリューム満点。
じゃがいも、にんじんを添えて、鍋底にたまった肉汁が美味しいソースになるのです。

いやぁ〜このお肉めちゃくちゃ美味しいです。
中はジューシーで外はパリッと香ばしい。
しかも1時間でここまで柔らかく火が通るなんて・・・
これがダッチオーブンの特徴ですね。

一緒に焼いた野菜もまたとても美味しい。
お肉の旨みや風味が野菜にもうつっているのですね。




オニオンボールスープ

もう一品のダッチオーブン料理はこちら。
丸ごと1個使ったたまねぎの中にはひき肉が詰まっています。

たまねぎの甘みと旨みがたっぷりとでたとても美味しいスープです。
ダッチオーブンで作っているので、たまねぎもトロトロに柔らかい!


  

トマトのサラダとスモークチーズ

こちらは直子さん手作りのお料理。
こんな日はお料理を持ち寄る感じで楽しむそうです。

どちらもとっても美味しかったです。




白ワインのムース

こちらも直子さん手作りのデザートです。
ワインをたっぷり入った大人のデザート。
とってもふわふわでこんなにふんわりしたムースってちょっと凄いです。
とっても美味しかったです。


ダッチオーブン料理なんてとっても貴重な体験をさせて頂きました。
鶏肉といい、たまねぎといい、めちゃくちゃ美味しいです。
ダッチオーブンってすごいですね


「かみふらの道楽館」のHPはこちらです♪



2004年07月06日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加