ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 一灯庵@札幌のスープカレー

札幌にいる間にもう1件スープカレーのお店に行ってみたい。
この日は札幌から旭川への移動日(実際の旅行日とは違います)で、
できればお昼頃のバスに乗りたい。
ランチの営業は11時半からのお店が多い中、10時からやってるお店を見つけた。
しかもとっても気になってるお店「一灯庵」の支店です。

西武百貨店の中にイートインコーナーがあり、そこに出店しているのです。
西武の営業時間に準じているので、開店は10時から。
ってことで今日は朝兼昼ご飯として、開店直後のお店にお邪魔しました。

お店の方がとても親切で、スープカレー初心者の私にいろいろと丁寧に教えてくださいました。
なんでも、普段は本店にいらっしゃるそうで、
この日(月曜日)は本店が定休日なので、こちらにきているそうです。

メニューは、チキン、ポーク、ベジタブルで、
スープがトマトソースベースとオリジナル(和風味)の2種類。
辛さは0番〜6番まで選べます。

今回はあっさり系がよかったので、チキンのオリジナルにしてみました。
辛さは何番にしたんだっけ?
ちょっとだけ辛いレベルにしたから、たぶん2番かな?
なんか旅から日にちが経ってくると記憶がだんだん薄れてしまう・・・(笑)



オリジナルチキンカレー 850円(税別)

オリジナルは、和風テイストのとってもさっぱりとしたお味でした。
カレーのスープに和風だしをプラスしてるのかな?
ラーメンでも、魚系のだしがきいたあっさり味が好きだけど、
ちょっとそんなイメージのカレーでした。

こんなお味好きだなぁ〜。
辛さも私にもちょうどよくて、後味がちょっと辛いけど、まったく問題ないレベル。
ほどよいスパイス加減でとてもいい感じの刺激です。

すごい辛いという訳ではないのだけど、
スープカレーってやっぱり汗をかきますね。
体の芯からポカポカしてくる感じなんです。

スープカレーのチキンってどこで食べても鶏肉がホント美味しい。
スプーンで簡単にほぐれるくらいトロトロに煮込まれている。
ここのもとっても美味しい。

たっぷり入った野菜もどれも美味しい。
じゃがいも、にんじん、ナス、しめじ、オクラ、さやいんげん。

こちらのお店ではご飯が雑穀米です。
ご飯自体の粘り気が少ないから、
スープカレーには、白飯よりも合うかもしれません。
なんだかヘルシーだし、体にいいですしね。

店員さんと少しお話をしました。
旅行のこと、最近スープカレーにはまっていることなどなど。
とても気さくで素敵な方でした。
いつもは、本店にいるそうなので、
今度は本店にも行ってみたいなぁ〜

「一灯庵」のHPはこちらです♪



2004年06月26日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加