ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 太好了(タイハーラ)@札幌のジンギスカン

札幌で初めて「ジンギスカン」を食べに行った。
何度となくいっている北海道だけど、
「ジンギスカン」を食べに行ったことは一度もない。
一度、旭川の焼肉屋さんで「生ラム」を食べたことがある。
食べやすくてこれは美味しかった。

あともう一回、どこのジンギスカンだったかなぁ?
北海道展か何かで、真空パックになったタレにつかったお肉を買って
お家のフライパンで焼いたことはある。
でも、このジンギスカンは私はあまり好みではなかった記憶がある。

札幌にはたくさん「ジンギスカン」を食べさせるお店がありますよね。
札幌旅行に行ったらジンギスカンみたいな法則?(笑)
もありますよね。ガイドブックには必ず載ってるし。

一度は食べたみたいと思うものの、
うちは同行者に毎回却下されるので、
なかなかそんなチャンスがなかったのです。(笑)
羊は絶対イヤなんだって〜(食べず嫌いです)


今回札幌で、札幌に住むお友達に会いました。
一緒に食事をすることになったので、
普段はなかなか行く機会がない「ジンギスカン」にお付き合いしてもらった。

札幌にお住いのお二人も札幌ビール園以外で、
ジンギスカンをお店に食べに行くのは初めてだそうです。
実は、これにはちょっと驚いたんです。
お外でご飯を食べることになった場合、
札幌の人は当たり前のようにジンギスカンを食べに行くのかなぁ?
って思いこんでいたから。

何でも、ジンギスカンはお花見の時とかの定番メニューで、
お外でバーベキューをする=ジンギスカンってことが多いそう。
そんなお花見にも一度参加してみたいと思う私です。(笑)

お友達のお家ではホットプレートで焼肉をする時に、
ラムも一緒に焼くという機会が多いそう。
これはきっと北海道のお宅では当たり前のことだよね???


今回お邪魔したのは、すすきのにある「太好了(タイハーラ)」というお店です。
何でも生でも食べられるラム肉があるということで
とっても興味を持ったのです。

このお店のお隣りは、やっぱり有名なジンギスカンのお店「開拓屋」さん。
そしてそのお隣りは、これまた超有名なジンギスカンのお店「だるま」さんでした。
3件も並んでいるなんてちょっとびっくりです。(笑)



太好了(タイハーラ)

「太好了」は中国では『すばらしい』と意味だそうです。
店内はカウンター席とテーブル席があって
合計でも25席くらいかなぁ?それほど広くはありません。




テーブルの上には炭がはいった七輪が置かれて準備万端。
こんなので焼き焼きします。
炭焼きってやっぱりいいよねぇ〜
暑いけど・・・(笑)




ジンギスカン たれ(525円)

こちらが生でも食べられるという噂のジンギスカンです。
生でも食べられるということはそれだけ鮮度がいいということですね。
たぶん、ロース肉ですね。
脂身が少ない赤味のお肉でとっても綺麗な色をしています。

このお肉とっても美味しかったです。
とても柔らかいし、羊特有の匂いもクセもほとんど感じません。
いやぁ〜ジンギスカンってとっても美味しいですね。
なんかとっても感動しました。
初めてジンギスカンを食べてみようと思う人には
このお店とってもいいかもしれません。
まったく抵抗がなく、ジンギスカンというものにトライできるような気がします。

かる〜く炙る程度で食べるのが一番美味しいかも?
なんとなく生ってのは抵抗があったのだけど、
焼いた方がクセは感じやすくなるような・・・そんな気もします。




塩ジンギスカン (525円)

こちらは塩味のお肉です。
さっきのたれとはお肉の部位が違います。
もっと脂も乗ってるお肉です。
こちらの方が歯ごたえがあって、
ジンギスカンらしいといえば、ジンギスカンらしいのかも?

私は経験が少ないので、はっきりとはいえないのだけど、
たぶん、ジンギスカンが好きな人はあの羊のお味が好きなんですよね。
いわゆるクセと表現されるのは、羊の匂いであり旨味であるんだと。

こちらの塩味はジンギスカンを食べ慣れていない私でもぜんぜん問題なく頂けます。
とても美味しいです。
でも、たれのお肉と比べると、
口に含んだ時の香りや後味は羊って感じがしましたね。




ホルモン 塩味 (525円)

こちらのホルモンってすごくでかくてちょっとびっくり。
こんな風にはさみで切りながら食べるホルモンなんて見たことないぞ。(笑)
でもでも、これもとっても美味しかったです。
なんかすごく新鮮なんだよね。




ホエー豚 塩味 (840円)

少し前からとっても気になっていた食材「ホエー豚」
こちらのお店でそんな豚ちゃんに出会うことができました。

いやあ〜この豚肉とっても美味しいです。
柔らかいし、くさみはまったくない。
味が濃くコクがあるお肉です。
脂身までとっても甘くて美味しい。
美味しい豚肉って脂身が美味しいですよね。

ホエー(乳清)とは、チーズを造る過程で分離される液体のことで
チーズを作った残り液とでもいいましょうか、
豆腐で例えるところの豆乳ですね。

ホエーには、乳酸菌などの身体にいい成分がたっぷり残っているそうで、
これを豚に与えることで豚も健康になり
抗生物質の投与量も普通の豚の育て方に比べると格段に少なくなるそうです。
そしてとても柔らかく旨味がぐ〜んと増した美味しい肉質に育つそうです。

お肉のアクって、実は餌の中に混じっている不純物だってしってますか?
餌に気を使って育ててないと、
アクがたくさんでてしまうような豚ちゃんができるとか?
私が気に入ってお取り寄せしてる豚肉もアクなんてほとんどでないですから。
抗生物質だって少ないに越したことはないですよね。


初めてのジンギスカン体験はとても美味しくそして楽しい夕食となりました。
ジンギスカンはまた違うお店でも是非食べてみたいと思います。
お付き合い下さった友達にもここで改めてお礼を言いたいと思います。
楽しいひと時をどうもありがとうございました。


【お店情報】
「太好了(タイハーラ)」
札幌市中央区南5西4寿ビル1F
TEL 011-511-2810
営業時間 17:30〜翌朝8:00 年中無休
地下鉄南北線すすきの駅 徒歩3分
予約可



2004年06月25日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加