ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 「三方六」@柳月の切れ端

帯広にある「柳月」というお菓子屋さんに、
「三方六(さんぽうろく)」というお菓子があります。

三方六寸に切られた薪をイメージした形で、
白樺の木肌をホワイトチョコとミルクチョコで表現した薪型のバームクーヘン。
30年も前に誕生したお菓子だそうです。
値段も1つ500円とお手頃。お味もとっても美味しいです。
北海道のお土産に、誰にでも喜ばれるおすすめのお菓子のひとつです。

もちろんこのお菓子もお気に入りなのだけど、
この「三方六」には“切れ端”なる部分が存在する。

作り方を想像していただければ、わかりやすいでしょう。
まずは、長いバームクーヘンを焼く。
その上をチョコレートでコーティングする。
それを適当な大きなにカットすれば完成する訳です。

この工程は、柳月スイートピアガーデンで見学できます。
次々と出来ていくその様子がとっても面白いです。



これが完成品の三方六 1本550円


ちなみにこれを縦に8等分すると1本の三方六ができる

 
そしてこれが「切れ端」 1kg入り 560円(直系約17cm)

参考までに1本の三方六は約220gで500円なので、
この切れ端は約1/5の値段になる訳です。

ちなみに写真の「切れ端」は新得駅前の「玉川菓子店」で売られています。

柳月スイートピアガーデンでも販売がありますが、
売ってる量はちょっと違うようです。
ここで売ってる分は、開店と同時に売り切れになるようなので、
まだお目にかかれたことがないのだけど・・・・・

新得にいかれる機会がある人はそちらで購入するのがよろしいかと。。。
1kg入りって結構な重さで、
手にもった時にずっしりと重く、初めて買った時はそれは驚いたよ〜(笑)
切れ端っていうから、カステラの切れ端を想像してた訳で・・・。

切れ端といっても、お味はもちろん同じです。
とってもお得で食べがいがあります。(笑)

ご興味がある方はお試しあれ〜♪


【お店データ】
★玉川菓子店★
上川郡新得町本通南1
TEL:01566-4-5750
最寄駅:新得駅前 駅を背にして駅前通りの右角
営業時間:8:30-20:00(日曜は17:00まで)



2004年01月10日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加