ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 自家製「塩イクラ」

今年は、はじめて自分でイクラの醤油漬けに挑戦しました。
これがとっても楽しくて楽しくて・・・・(笑)

何が楽しいかっていうと「イクラばらし」。(笑)
生筋子をばらして、つぶつぶの「イクラ」にする作業が楽しいのです。

しかも〜自分でつくる「イクラの醤油漬け」ってとっても美味しい!
めちゃくちゃ美味しい!!
なおかつ、お値段もとっても安い!!!

市販のイクラは関東あたりで購入すると、
100gで1000〜1200円くらいしますからね。

でも自分で作ったら、1/3〜1/4くらいの値段で出来てしまいます。
安いうえに美味しい。なおかつ楽しい!(笑)

ってことで今年は何度も何度も作りましたよ。(笑)
生の筋子が手に入るこの時期だけのお楽しみですしね。

今回は、「塩イクラ」にも挑戦してみました。
塩イクラの方が醤油漬けより保存もきくようです。

今回入手した生筋子はなかなかの大粒で1房562gとでっかいです。
100g268円でしたので、これで1506円也。
なかなかの品物でしょう。
(ちなみにこれは10月下旬のお話です)



     生筋子 1506円(562g)

まずはいつものように生筋子をばらすことから始めます。
今回はお湯の中でバラす方法でやってみました。
手をいれると少し熱いと感じるくらいのお湯の中に塩をくわえ
海水程度の塩水を作ります。

その中に生筋子をそのまま投入。
しばらくすると皮が縮んでくるので、お湯の中でバラバラにほぐしていきます。

全体がほぐれたら、一度ざるにあげて水を切ります。

あとは何度か水を変えながら、
お米のとぎ汁を流す要領で、手早く何度か水を換えて、
つぶれて白く浮く卵の皮や、表皮の残骸を洗い流します。

この作業は手早く行うのがポイントです。

水で洗うと卵が少し白くなります。
でも大丈夫!
ざるにあげてしばらくおくとイクラがみるみる輝いてきます。



ほら?綺麗な色に輝いているでしょ?


今日は塩イクラを作るので、
飽和塩水を作り、それにこのイクラをしばらくつけておきます。
30分くらいつけて、ざるにあげる。



これが塩水からあげた状態。
プリプリの美味しい「塩イクラ」のできあがりです!




たくさん出来たので、瓶につめて冷凍しました。


塩イクラのお味は美味しいけど、ちょっとだけしょっぱくなってしまいました〜
塩水につける時間はもうちょっと短くてよかったようです。


ちなみに、この日は半分が「塩イクラ」、半分は「醤油漬け」にしてみました。
「塩イクラ」も美味しいけれど、私は「醤油漬け」の方が好きだなぁ〜

で、出来上がった塩イクラちゃんは、お正月まで長い眠りにつく予定です♪(笑)
同時に出来上がった「醤油漬け」はすでにお腹に中におさまりました。(爆)


イクラの醤油漬けについてはこの日の日記に書いてます♪



2003年11月24日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加