ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 スチームオーブンレンジでハンバーグ

引越しをした時に、長年使ったオーブンレンジを新しくした。
奮発して、最新式の「スチームオーブンレンジ」を買ってもらった。

これがなかなかの優れもの。
スチームって便利です〜
オーブンやレンジだけだともうひとつってお料理結構ありますよねぇ〜
でも蒸し器って出すのめんどくさいし・・・(笑)

このレンジちゃん、それは上手に蒸し物もやっちゃいます。

オーブンにもスチーム機能があると、フランスパンも上手に作れるんですよ〜
これはまた後日紹介しますね♪

これを買うときに、一番ひかれた理由は、両面グリルにもスチームが使えること。
これが実に素晴らしい!
今回はハンバーグで使ってみました。

両面グリルにもスチームが使えると外はカリッと中はふっくらジューシーな
ハンバーグがとても簡単に作れるのです。
両面だから裏返す手間ももちろんありません。

ハンバーグって簡単なお料理だけど、外はカリッと中はジューシーを
フライパンだけで作るのってなかなか難しいですよね。

普段通りハンバーグを作り、グリル皿に並べてレンジに投入。
自動メニューでスイッチポン。

15分後にはふっくらジューシーなハンバーグのできあがり!
スチームを使って仕上げると、
余分な脂も落ちるのでヘルシー度もアップ!

簡単でとっても美味しいハンバーグが出来あがりました。

  

今回は、1つはテリヤキソースと大根おろしで和風に、
もうひとつは、ケッチャップ&ソースで正統派?ハンバーグで頂きました。

とってもジューシーでめちゃくちゃ美味しい!

スチームオーブンレンジってやっぱりいいかも〜
使いこなしたら何でも上手に出来ちゃうよ〜

あっ、でも、使いこなすと
手抜きがどんどんできるようになるから、
ある意味料理が下手になるってことかしら?(笑)

ちなみに家にある「スチームオーブンレンジ」はこれです♪



2003年12月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加