ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 自家製「イクラの醤油漬け」

今年は「イクラの醤油漬け」作りにはまっています。
初めての人にとっては難しそうなイメージのイクラ。
実は、ぜんぜんそんなことないのです。
とっても簡単で美味しいイクラが家庭でも作れます。

しかも、家庭で作るとそれはそれはリーズナブル。
関東あたりでイクラを買うと、100g1000〜1200円くらいが相場の模様。
1200円くらいの予算なら、300〜400g作れます!

筋子は鮭のたまごです。お腹から取り出した状態が「筋子」
筋子をばらした状態が「イクラ」です。知らない人の為に念のため・・・(笑)

イクラを手作りする場合、まずは「生筋子」を手に入れることからはじめましょう。
この時期、生筋子は簡単に手に入ります。
北海道産や、三陸産あたりが、スーパーや魚屋さんで売っています。

値段はお店によってまちまちだけど、
関東あたりの値段だと、100g298〜398円あたりが相場の模様。
ここのところ、値段もだんだん下がってきて、
100g250円前後で売っていることもあります。

1腹1000円前後で売っているお店もあって、
先日私が買ったものは、1腹980円。
大きさは物によってまちまちで大きなものがお得だった。
ちなみに私が買ったものは、370gありました。

生筋子370gからできるイクラの量は、どれくらいだろう?
出来上がったものを計量してみていないので、正確な量はわかりませんが、
おそらく300g位は出来ていた模様。


お店によって生筋子をバラした粒々の状態で売っていることもあります。
これだと洗って醤油につけるだけなので、
初めての人はここから挑戦してみると敷居が低いのかもしれません。(笑)


味つけも自分好みの味で作れるし、安くて美味しい!
一度やってみると、思いのほか簡単で、
もう市販のイクラは買えないかも〜(笑)

た〜ぷりできたイクラは、それは贅沢に頂いてしまいましょう。(笑)
めちゃくちゃ美味しいのですよ〜




贅沢にたっぷりとご飯にかけて・・・・




イクラの軍艦巻 イクラはのりとの相性が抜群!




出来上がったイクラは瓶にでもいれて保存すれば、
冷蔵庫で1週間くらい大丈夫です。
(2〜3日うちに食べた方が美味しいですが・・・)


さて、そんなイクラの作り方がみなさんも気になっているはず。(笑)
実は作り方っていろいろあるのです。

私もいろんなやり方で試しているところですが、
これが一番ってのがまだ判断しかねている状態です。

作り方や調味料の分量っていろいろなんですよね。
味や食感の好みで変わってくるようです。

私も今、いろんなやり方で研究中です。(笑)

いくつか私も参考にしているサイトのリンクをはっておきますので参考にしてください。

http://rumoi.walker.jp/recipe/01.html

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20050921A/

http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_10/salmon_roe.html

http://www.ajiwai.com/otoko/make/ikura.htm

http://www5b.biglobe.ne.jp/~megu45/frame.htm

http://hp1.cyberstation.ne.jp/hokuto283/sake/sake_ikura.htm


お湯や、水につけてやると、ばらしやすいけど、
外側の皮が少し固くなるようです。
プチプチとした食感を楽しみたい人にはいいかもしれません。

あと、塩水の濃度によって食感が変えられるようです。
この変もまだまだ研究中につき詳細はちょっとわかりませんが・・・・


もうひとつ、お友達に教えてもらった
皮をやわらか〜く作る方法も紹介しておきます。

1・生筋子を水にもお湯にもつけないで、ほぐす。(ここがポイント)
  そのとき、魚を焼く網などがあれば、とってもやりやすい。
  
  私は100円均一で四角い焼き網を買ってきました(笑)
  これをボールの上において、
  ビニール袋をかぶせた手でごしごしすると、
  網の穴からイクラがボールにおちていきます。


2・ほぐれたら、塩水でさっと洗う。(漬けこまないこと)

3・水気を切ったイクラに、醤油だけで味付け。
  10分から15分ほどつけたら、ざるにあけて
  醤油を切る。味付けはこれで十分。
  漬け込みすぎは、皮が固くなってしまうそうです。

このやり方だと、ほ〜んとに柔らかくできるの〜
とっても美味しかったですよ。


味付けも好みがいろいろあると思います。
醤油だけでも十分に美味しかったです。
北海道の人は「昆布しょうゆ」を使っているようです。


私はこの秋、4回挑戦しています。
まだまだ研究し足りない感じなので・・・
そうだなぁ〜10回を目標にイクラ作りに挑戦したいと思っています。(笑)

ちなみに、昨日は手巻き寿司パーティでした。
今日はあまったイクラと寿司飯とのりを持参して、
お昼に手巻き寿司してました〜
と〜ぜん、みんなに注目されましたけど!(笑)



2003年10月11日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加