ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 マジックスパイスのスープカレー

「スープカレー」を食べたことありますか?
北海道札幌市ではちょっとした流行らしい。
と聞いてはいたもののなかなかチャンスがなくて食べる機会を逃していた。
今回、東急東横店で行われた北海道展に、札幌の「マジックスパイス」が出店した。
このお店はおそらくスープカレーのお店の中では一番の有名店ではないでしょうか?
渋谷は通り道ということもあり、早速食べに行ってみた。





チキンカレー 900円


マジックスパイスのHPはこちらへ。


メニューは、チキン、ビーフ、ポーク角煮などメインの食材を選ぶ。
あとは7段階の辛さのレベルをチョイスできるシステム。
トッピングもいろいろあって、ソーセージ、チーズなど。
ロールキャベツなんてトッピングもあった。
詳しいメニューの紹介は、お店のHPをご覧ください。

「スープカレー」はカレーというより、カレー味のポトフといういう感じのもので、
ほとんどスープです。
チキンには、骨付きの鶏肉が入っているのが定番のようで、
とろとろに煮込まれたチキンがとても美味しい。
スープには、他のお野菜の甘味も溶け出してとても味わい深い味になっている。
スープカレーはサフランライスがセットされています。
サラサラのスープとご飯をどのように食べれないいのか迷ったけれど、
別に決まりはないようです。(笑)
スープをかけて食べる。スープに浸しながら食べる。スープとご飯を交互に食べる。
のどれかになるかな?

初めて食べるスープカレーはとても美味しかったです。
カレーというよりスープなのだけど、
スープにしてはカレー味もちゃんと効いている。
チキンとお野菜の旨味と甘味が十分に溶け出していて、
その旨味と甘味とカレーの辛味が溶け合ってとても美味しいお味です。
私が食べたものは、辛味はトッピングしていません。
7段階の辛味によって、それぞれまた独特の美味しさになるらしい。
テーブルには、好みで入れる調味料もあって、
それを加えると、一味も二味も違った味が楽しめます。

「スープカレー」はとても興味深い食べ物でした。
食いしん坊の探求心をちょっとくすぐった初スープカレー。
本場札幌でスープカレー食べ歩きをする日も、きっと遠い日ではないことでしょう。(笑)



2002年10月31日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加