目次未来過去掲示板日本文学科

2006年10月20日(金)

+ネットサーフィンし損ねる+


■ネットサーフィンをするのが私の日課だけど、その見るサイトが変わってきている。その転機が【mixi】mixiを始めてから個人のHPを見なくなったの。

mixiの利点といえば、一応"招待制"なので呼んでくれた人やらごく身近な友達とマイミクをしている時は【つながり】を濃く感じていた部分や更新のしやすさ、日記を書けばその反応がすぐ返ってくるレスポンスの速さ、また相手の日記が更新されるとリアルタイムでチェックできる簡易性など個人のHPにない利便性に惹かれていた時期があったと思う。

だけど、爆発的に利用者数が増加して多くの方がmixiを始めているしマイミクとはいえ身近とは言えない関係の方も多いくなってきたのも事実。そんな場所でプライベートな日記は更新しづらい・・・。そうなるとmixiの存在意義は他人の日記をチェックすることくらいなわけだけど、mixiの日記を更新する人も減って、読むこともない人も出てきて面白みが減ってきた。

そこで、前やっていた個人のHPをチェックしに・・・とはいえ、あれからPCも変わりブックマークに残っていないため、この【綾女は御祐筆】の残骸ともいうべきリンク集(実はあるのよ)から辿ってサーフィンしてみたわけよ。結果は・・・


閉鎖ばっかり!!

大御所のサイトオーナーさんも時代の流れには逆らえず、閉鎖または放置プレイされていました。何か悲しいわね。大学入学と同時にネットデビューして、それから毎日のようにチェックしていたサイトがなくなって、ネットの世界というか現実社会の移り変わりを改めて感じたわ。はぁ、しみじみ。




      

My追加
ayame |ホーム