目次未来過去掲示板日本文学科

2006年09月29日(金)

高円寺を散策。商店街の広さに驚愕!!


■ひさしぶりの二丁目に大きな変化がありました。レインボーワールド跡地(二丁目交差点の所)に新しいお店が入る準備が着々と進んでいるようで内装工事されていました。思い出深いレイボーワールド…いや、正確にはレインボーワールド前。アドボのイベントで疲れたときに、よく休ませてもらいました。なぜか会話の弾む素敵スポットでした。普通のバーができたら、そんな失礼なこともできないなぁと感慨深いものがあります。

■先日、初めて@archのイベントに出演しました。そういえば高円寺の商店街に【arch】というBarがあるんですけど、どうでもいいですよね。今日高円寺の商店街を散策したのでつい話したかっただけなんですけども、休憩がてら入った喫茶店のドリンクメニューが安くて感激したんです。金額はカフェアヤ並みですが、一体カフェアヤの存在が私のマイミクにどれだけ浸透しているのか定かではないので不安だなぁ…。ドリンクの名前の前には全て【革命】というワードが入っていて、コーヒーなら『革命コーヒー』ラテなら『革命ラテ』スムージーなら『革命スムージー』という具合。値段も170〜300円とリーズナブルなんですが、一つ気になるメニューがありました。

『”反”革命コーラ』

一つだけ革命に反抗気味です。値段も反抗的でして、700円也…ランチメニューですら350円と良心的な革命価格にも関わらず、突出して高い気骨な価格(気骨と聞くと思い出します。マツ子先生に『綾女さんは気骨でいらっしゃるから〜』と言われたことを)これを注文せずにはいられないと思いながら、反面大したことなかったら大損。何せ他のドリンクメニューの倍以上ですから、ここは慎重になってしまう私女装25歳です。そろそろ人生守りに入る年頃なものですから(そうなの?)店員さんに聞くという面白みゼロの行動を取ってしまいました。店員曰く

『ただのコーラです』

これほど聞いて良かったと心安堵したことはありません。攻めるばかり人生ではないなぁと高円寺商店街の片隅で思いました。店内にはお客さんが書いてであろう漫画やただの落書きを記した冊子が置いてあったり、お客さんが自民党批判&公明党および創価学会に対する意見をつらつらと述べ、健全な野党とは…と政治的な会話からアボカドの食べ方そしてドリアンのことを思い出せず『パパイヤ』と言ってしまう話等、多岐に渡る話を(勝手に)聞けました。良いお店ですので足を運んでみて下さい。



      

My追加
ayame |ホーム