再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 『演劇と教育』2020 5+6月号寄稿文。

『ドラマの眼』

「劇づくり」

 劇をつくるって何だろうか。まず戯曲を選ぶ(台本を書く)、そしてキャストを集め、スタッフを決め、その二次元の世界を具現化し、客席の想像力と共犯関係という契約を結び、繋がる。世界を創り出し、観客にとっての「普通の一日」を「特別な一日」に変えるー
 演劇作品の面白さは、本を読んだ演出の発想に従うのではなく、客席に繋ぐ演出の想像力と俳優の存在感のぶつかりによって決定的になる。そして舞台上に生きる人物が観客の心に痕跡を残す。舞台上で見えているのは、あくまで俳優の身体・行為・言葉の「今」。だから俳優は書かれたことを埋める存在ではなく、心と身体を目一杯費やしてその場を「生む」存在でなければならない。
 その為に創り手はその「見えている」モノの「奥にある」モノに「わからない」モノにチーム全体でとことん向き合う必要がある。稽古場は「自由」にトライできる状態をつくり「可能性」に対して開いておく。正解を求めがちだが、正答なんてクイズにしかないし、客席も時勢の在り方で同じものを繋いだとしても変容するのだから。考え、トライし、エラーを繰り返し乍ら、人物たちの輪郭をつかみ、理解を深め、作品の奥行きを広げていく。簡単ではない、でもそのトライが最後の参加者である観客と繋がる時に豊かな幅をつくる。
 他者との共同作業の中で、役との違い、相手との違い、価値観の違い、文化の違い、互いの理解の違いを埋め、互いを受け容れる努力が求められる。違いに自覚的になり、わからないを楽しみ、無駄かもわからない遠回りを繰り返し、世界を創りあげる。
それが劇づくりだ。
 分断化と対話不全が蔓延る社会において演劇を創るという行為自体が「違いを認め、互いを尊重し、目標に向かう」という今の世界に求められているモノの集合体なのではないか―
と大それたことを思いながら、演劇くらい大それたことを思い切ってやってみよう。〜Play is Play〜その一歩から世界は変えられると信じたい。


2020年05月28日(木)



 その場もしのげない男。。

その場しのぎの男、
この強気の台詞の裏にあるのはなんだろう

確かにここまでの流れを考えれば、
こんな言葉すら指標にしたがる人がいるのかもしれないが、そこまでじゃないだろうと思う時、
これは、未来から照らして現在を見た場合、ということになろうか。
文字だけ追えば、
もちろん、責任は私にあって、批判は真摯に受け止めながら、どうやら50回以上責任を回避している天上人は、その記録も握りつぶさなければ残る筈だけれども、
専門家会議に至っては、
会議のメンバーが某ラジオに出演時には
「今後のために」記録されることも仕方ないと言っていたけれど、記録を残さない。
残されるのは

「素晴らしい日本モデル」の成功
→実際には経済偏重の、実数把握もせず、スピード感という動かない手数、真面目な国民性だけに依拠した後手後手の無策

「我々の」努力
→実際には天上人は、ソファで犬と音楽と戯れていただけ

「世界最大級」の対策
→実際には「ムダノマスク」すら全戸に届いていないという体たらくに加え渋る「民への施し」はもとは「税金」(あるいは未来の)であることを忘れ…

「空前絶後」
…なんの冗談だ
今は現状と照らして、ツッコミの嵐かもしれないが、

安全で出来る!
と言い張った直ぐあとに、中止!×延期◯
科学的根拠はどこにもなく、天上人の精神論で次年度に決定
中止した途端に未曾有の危機がそこに、

すると

北海道知事の英断!ともてはやされた手法の、気分で発令「自粛」「学校休校」

に始まる

2週間毎に「今が山場」がやってきて

首長とは責任のなすりつけ合い

人気が凋落して国民の顔色見た、政策の転換転換転換…

「スピード感を持って」という現場丸投げ

その専門家会議を形骸化させ、後追いで「お墨付」を与えさせるだけにした、専門外の天上人が勝手に決める緩和…

余人に代わるモノなかった人は、あっという間の交代、幕引きが計られる。

もはや、その場すらしのげていない…


…強く大きい言葉だけを残してはダメだ。
未来から見た今を書き換えさせてはいけない。(たとえそれが未来の人たちにとって、この時この人たちは、この事態に何にもしなかったの?とか嘲笑れそうでもあるけど)
僕らが思ったことすら、無かったことにされる。
そんなことなかろと思いたいけど、いやいや、ことはもっと深刻だ。
実際に過去を都合で塗り替えようとしてきた人たちだ、
未来に照らして、都合の悪い部分を今のうちから「無かったこと」にするなど造作ない。
それでも、お疲れ様!といおう!なんて言葉も蔓延る。こんな状況になって日本人の如何に自警的な正義感が蔓延するかは戦前戦中の如きだし、
挙句コロナとの戦争とまで言って「敵」を作り出す人もいる。
そんな世の中の方が、コロナより実はずっと恐ろしいのだ。

こんな時に僕らはなにができる。

集えず
唾を飛ばせず
接触できず

両の手足をもがれたような状況で、
世に問う作品を生み出すこともできないでいる。(もちろん、ZOOMやらを使ってオンラインで新しい表現を模索したりはするが)生活と活動を補償しろと叫ぶのはいい。でも、それだけではダメだ。
だからこそ「今」何を考えているかが、何をするかが、その本分と共に試されている。


無策からの経済復帰、日常(しかも新しい様式らしい)の復活、
僕らの作品づくりも始まることにるだろう。
はて、どんなことになることやら…


2020年05月25日(月)



 コロナ禍。。。青年劇場「修学旅行」

どうもまた専門家会議の意見は後付けで、
経済優先の天上人たちの気まぐれは来週には緊急事態宣言を取り下げることになりそう。とゆうか、先に言っちゃてるしね…、なんだかなあ

そして、でも、こちらはオンラインやらで人と繋がり、「演劇」なんぞを考える機会が続いている。
どうしてもPC用の資料を作らなくてはならないので、
ものすごく時間がかかる…
凄ーく面倒でもあるのだけれど、
あらためて、見直すよい機会にもなっている。
思えば、三月に「オンライン化」のお達しが来たときは、

「実技なんかできるか!」

と言っていたけれど、
もちろん、繊細な結果についての精度、みたいなことを求めるには未だ適しているとはいえないけれど、そこに向かう準備やら、研さんやら、意見の交換やら、
実は色々できることに気が付いているし、
自粛でコミュニケーションに飢えている学生さんたちの、ある意味「前のめり」な参加にも助けられ、通常の時とは違う時間と、共通認識がたちあがっている。
ホームにいながら、アウェイの授業に出る感覚…とでもいうのか…

というわけで、
緊急事態宣言はなくなりそうですが、
ステイホーム、
特に、学校にいけない生徒さんへ、

青年劇場「修学旅行」が期間限定配信なりました。
とても楽しく、奥行きある作品です。
なにしろ、書かれている高校生の如何にイキイキと、躍動感に満ち溢れていることか!
この初演から気が付くと13年。。。
でも、改めて観て、モノづくりの基本は全てここにあり!
だなと思った次第。。

別役実さん曰く、爆笑の先に激笑というのがあって、これはなかなかお目にかかれない(原典不明で感覚の写しですが)と言われていたのを、
軽々初紀伊國屋ホールという場所で体験させてもらった作品でもある。
しばらく「笑いを作る人」と認識された。。。
必見です。出演者もみんな、若い…(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=62_04ril9Ac


やるはずだった、未だ全体像の見えない芝居(ようやく灯が!)の稽古、
やら
「キネマの神様」のナレーション稽古、
やら
授業、会議……酷使で目がよく見えないのである…




2020年05月22日(金)



 コロナ禍。。

専門家の言うことも聞かず、実数の把握もできず、
取り組みながら、現在の状況をカンペに書いていないから
「こ、こ、ここに、書いてないじゃないですか!」と逆切れするトップの天井人の在り方で、すべての延長がなされようとしている。
かつて、学生時代から追っかけていた作演出家がいて、
いつの間にやらこちらも好みが変わり、
その方の造作する人物やら状況やらがあまりにも浅はかに見えて、
とんと遠ざかっていたけれど、
今も第一線で売れ続けるその方の筆致の方が、よっぽど人間味もあって、

ああ、なるほど、名作家は時代を先取りする、とはよく言うけれど、このことだ。
事実は小説よりよっぽど奇なり。
と、皮肉めいて思ってみたり、

だから、「今の人たちに売れ続ける」わけだ。
政権も、なにやらも(苦笑)
でもそれを選んでいるのも結果われわれなのだ。。
勿論、正しく新型コロナの蔓延は恐れなくてはいけないけれど。

さて、オリンピックが中止となった途端。まるでそれまでの
「問題ない」が嘘のように、完全なる人災とも言えるレベルでの今回の出来事は、無論、三密空間代表のよに言われる劇場での仕事を生業にする僕らには直撃。
そして、唾飛ばしあう中の化学反応みたいなものが尊い稽古も無論やれるわけもなく。
ちょっと前までは、創ってるものが中止OR延期
そしてこの先は、この不透明な国の方向性も絡んで、転ばぬ先の杖状態で、年内の公演を既に中止している所も多くなってきた。
何せ、山場の二週間が、ずーーーーーっと続いているのだから。

僕自身も、まずは五月に演出する筈だった作品が、延期。(この後も続いてくる…)
最悪、劇場は借りてしまっているので、小屋代はなくならないので、劇場で資料映像撮りまでしようか計画も、明確な数値も未来も示されない延長がくれば頓挫。
ジクジクとしながら、でも、未だ出来上がらない台本と格闘するために、とゆうか、もうありえないぐらい裏切られ続けた顛末よりも、現場から作り上げられるモノを信じてZoomオンライン稽古を繰り返したりしている。
しかし現場の温度を保ち続けるのは、簡単ではない。
この未曽有の事態であるし、
私なぞは全実技オンライン化の無謀の中に身をおいたとしても(講師陣で今、何が生徒の為にできるか、最善を探り合いながら)教えの職があるので救われもするが、殆どの演者さんは、
公演がなくなる=食う術がなくなる
わけである。
そして舞台俳優なんてよっぽど商業に近いところでやっていない限り、それだけで大の大人が食べられるよな環境には元々ない中、
「アルバイト」とのかけもちの面々が大多数、
その「アルバイト」すら、「自粛」のおかげでなくなっている始末だ。
勿論、自分たちの業界の話だけをするつもりもないのだけれど。
それでも、「舞台」を「創りたい」思いの強い者だけが残っていくのだな、と周りやら、今の中途半端な現場に身を置かざるを得なくなって思うし、そこで「あたしはぁ」と今の時勢にご自分だけが浸ってメンヘラよろしく他者への想像力を無くした御仁などは、淘汰されるいい機会にも見えてくる。
われわれなぞは、結果が果たされないとわかっている稽古ですらやると「目が開いてしまう」のである。今回それを身をもって体験してしまった。困った性質である。やはり効率とは真反対の所に巣食う生き物なのかもしれない。
なので公演ができなくなって悔しいは悔しい。
とても気にして下さる方々もいる。それはとてもありがたい。
でも今は、である。
劇場の灯を消してしまった今だからこそ、

「今」なにが行われ
「今」なにが変わろうとし
「今」人がどうなっていているのか

しっかりと目を開いてキャッチし、
自分の今できるすべき事をちゃんと見つめ、
歴史の目撃者、体験者として

この「前」

この「後」

がどう変わるのか、しっかり感じたいと思う。

七月・九月の案件も未だどうなるか…
そして、演劇界全体でいっても、この先は確実に変わる。

よく言うところの、無くなって初めてわかること。
それは大体の場合取り返しのつかないことが多いけれど、
まだこれから何かできることはあるはずで、
今までの膿やら構造の軋みやらも抽出して、
これを機に、していこう。
生かすも殺すも自分たち次第である。


今は、演劇やら音楽ではないだろー!と三月から皆に言われ、
でも実際皆が自粛ステイホームとなって、持て余す時間の中で、頼られるのが実は、音楽やら演劇(映画)であるという
不条理ではあるけれど、「必要」なんじゃんてことがわかるだけ、
って、見てる人たちはわかっている、よね?

慌てて何か!するのではなく
この中、地に足を何とかつけてやれることを探すのだ。

とゆうわけで、5月22日初日の案件は無くなりました。
きっとどこかでやります。
その時までお待ちください。








2020年05月01日(金)
初日 最新 目次 HOME