再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 『島口説』沖縄タイムス。

泣き笑い 新たな「島口説」/泉&やよいが新境地/国立おきなわ 29日から

 戦前、戦後を生き抜いた女性の身の上を通して、沖縄の歴史を描く芝居「島口説」(脚本・謝名元慶福)が29日午後7時、30日と7月1日午後2時、浦添市の国立劇場おきなわで上演される。主人公で民謡酒場の主人、山城スミ子を泉&やよいの喜舎場泉と城間やよいの2人が演じる。藤井ごうによる演出が、作品に新たな生命を吹き込む。(学芸部・天久仁)


 謝名元の体験をもとにした同作品は1979年に故北島角子の一人芝居として初演。沖縄で生まれ、生きたスミ子の半生を振り返る語りを通して、沖縄戦やアメリカ世、復帰闘争など沖縄が歩んできた歴史を伝える。

 北島が演じる作品は劇場を飛び出して児童や生徒を対象に学校などでも上演され、公演回数は500回を数えたという。依然として残る米軍基地など、劇中の「スミ子」が生きた時代と何ら変わらない沖縄の状況を発信しようと、新たな役者での再演が決まった。

 演出の藤井は2011年に沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落など沖縄をテーマにした「普天間」を手掛けており、脚本を手にして「戦争体験者の話が聞ける世代の、その先の世代につなげる作品にしたい」と話す。「伝えたいものの根幹は変わらない。無理に新しい作品にするのではなく、(泉&やよいの)2人と一緒に笑い、泣くような舞台を作る」と意気込む。

 泉&やよいにとって、本格的な芝居は初挑戦となる。「スミ子」が2人同時に登場する場面もあれば、喜舎場と城間が交互に演じることもある。城間は「戦中戦後を実際に生きた北島さんと自分たちでは芝居のベースが全く違うが、やり遂げることで新境地を開きたい」と話す。喜舎場は「大きなプレッシャーだが、素晴らしい作品を大切にする」と張り切っている。

 2人を抜てきした原作の謝名元は「北島さんがこの芝居を通して伝えた沖縄の歴史や住んでいる人間、生活ぶりを演じることができるはずだ。演出と役者が格闘しながら『島口説』の世界を語り継いでほしい」と期待を込めた。

 入場料は一般3千円、18歳以下2千円。問い合わせはエーシーオー沖縄、電話098(943)1357。




2018年06月25日(月)



 「島口説」琉球新報。

泉&やよい「二人」で復活 北島角子の代表作 一人芝居「島口説」

名女優・北島角子が演じていた一人芝居「島口説(しまくどぅち)」が30年余を経て、お笑いコンビ「泉&やよい」による“二人芝居”で復活する。作者の謝名元慶福は「とてもありがたい。一人芝居を2人で演じる面白さ、北島さんの明るさとは異なる2人の楽しさを引き出しながら、新しい『島口説』の世界ができつつある」と期待を寄せている。

 本作は北島に当て書き(俳優を決めて脚本を書き下ろす)され、1979年に初演された。謝名元の実体験やフィクションを交えて「二晩で書けた」という。民謡酒場で働く女性が半生を語り、沖縄戦や戦後を生き抜いたウチナーンチュの姿が涙と笑いを織り交ぜて描かれる。謝名元は「北島さんと格闘しながら作った。北島さんの演技には熱気、強さ、優しさがあり大きな反響を呼んだ」と振り返る。81年には文化庁芸術祭優秀賞を受賞した。全国で300回公演を重ねたが、1986年を最後に上演が途絶えていた。

 泉&やよいの起用を提案したのは、初演に引き続き今回もプロデューサーを務める下山久。脚本を読み返して「沖縄の現実は変わっていない。もう1回やらなければ」と感じた。「『島口説』は観客と一緒に作る作品だ。観客をつかんで沖縄の体験を語れるのは泉&やよいだと思った」

 演出を務めるのは、基地問題を描いた「普天間」(坂手洋二作)も演出した藤井ごう。「(戦争で何人が死んだという)数字ではなく、一人の人生を身近に感じてもらえたらいい」と話す。

 泉&やよいの喜舎場泉は「プレッシャーを感じるが、私たちの笑いを入れて“泉&やよいの『島口説』”にしたい。子どもたちにも見てほしい」と意気込む。城間やよいは「沖縄に生まれ育ち、どこにいても土の下には戦争で亡くなった方の遺骨が埋まっていると感じている。劇を通して平和への思いが伝えられるのはありがたい」と話す。

    ◇   ◇

 「島口説」は浦添市の国立劇場おきなわで29日午後7時、30日午後2時、7月1日午後2時から上演される。入場料は一般3千円、18歳以下2千円。問い合わせはエーシーオー沖縄(電話)098(943)1357。

2018年06月24日(日)



 沖縄で稽古中。

泉&やよいの島口説
1979年に謝名元慶福が書き上げた作品。演出は藤田ごう。物語は米軍基地の街にある酒場が舞台。店で働く二人の女が客たちに語りかける。「私達の話を聞かないと本当の沖縄の事はわかりませんよ」砲弾の中、父母と墓の中に逃れて生き延びた、沖縄戦。廃墟の中で乙女となり、メリケンコの袋で作ったワンピースで花嫁となった青春。三線を弾き、歌うことで抵抗に立上がった父。歌と踊りと語りにのせて泉&やよいが演じる。

ACOおきなわ『島口説(しまくどぅち)』

お亡くなりになられた沖縄芝居役者北島角子先生の一人芝居の名作「島口説(しまくどぅち)」が泉&やよいのおふたりによって上演されます。
泉&やよいさんは沖縄の朝の番組「十時茶まで待てない」等幅広くご活躍されている方々でやよいさんは琉球舞踊にて最高賞も受賞されています。

日時:2018年6月29日(金)・6月30日(土)・7月1日(日)
場所:国立劇場おきなわ小劇場
時間:6月29日(金)開演19時 6月30日(土)7月1日(日)開演14時
入場料:前売・当日 3000円 18歳以下 2000円 全席指定
チケット取扱:エーシーオー沖縄 パレットくもじ8階 コープアプレ国立劇場おきなわ

出演:喜舎場泉(泉&やよい) 城間やよい(泉&やよい)
スタッフ:
脚本 謝名元慶福
演出 藤井ごう
舞台美術デザイン 乗峯正寛
照明プラン 鷲崎淳一郎
音響プラン 近藤達史
舞台監督 猪俣孝之
演出助手 前里茜
イラスト 伊波二郎
宣伝デザイン 小田善久
企画制作 下山久

2018年06月14日(木)



 終わって渡沖縄。。

Ring-Bong『ふたたびの日は何色に咲く』は、
念願の方々との共同作業だったり、いつも支えてくれる若手たちと大ベテランさんとの融合だったり、と、様々な出逢いを経て、規模に比べて人数の多さの足並み揃いの遅さはあったけれど、
『何もない空間』『見落とされるもの』から派生する物語(演出としての物語の再構築としては)は、客席の想像力をしっかりと借りて、いい旅を展開できたのではないかと思っている、その辺りに転がっている『転換は見せて、整っていればいい』やら『装置なし、小道具だけで勝手に客席は想像を進めてくれる』病演劇への提示もある(大笑)。(闇の時間も、転換の時間も全て作品の一部である)何しろ、演者は17名と多かったけれど、演出部はゼロ!舞台監督がいるだけだったのだから(出演者の苦労…(笑))←とはいえ、各スタッフさんたちの尽力も凄まじく、だからこそ。感謝。
けれど、
途中に師である高瀬の命日があったり、その関係者の多くが参画していたこともあって、
あらためて表現を創っていく側の在り方について、考え、問われる日々。

私なぞ、後からコツを掴んで、そのコツを失わない為に自問自答して、先人の知恵を漁り、先輩たちの意見を貰い、考え、想像し、その信頼関係で人に動いてもらう事で何とか演っている。その信頼を裏切らない為に、引き分け以上の仕事をすること、得したと思ってもらうことで、続けて来た。言わば、凡人代表。
その先にやっと演るべきものを見つけ、その為の準備を着々と試みていたが、ポシャったのは、前回書いた戯言の通り。(この事に関しては、立ち直りの余地なし(笑))
なのに選ばれた本当に演るべき人は、トンチンカンな事ばかりを繰り返し、舞台に生きることをその魅力を殺していたりする。歯痒い。

共にある『オールライト』や、中間発表に向けて少しエンジンのかかってきた養成所、もっともっと基本の大学、まだまだ出口の見えない新作たち。
やることは沢山。
Ring-Bong後は、すぐ三現場しながら、『オールライト』の通し稽古を終えて、
現在、沖縄『島口説』
今月29日初日に向ける。
戻ってオープンキャンパスとGP。
まずは折角の沖縄だけれど、屋根ある市民プールで体調を整える。

俺は何のために沖縄にきたんだぁ!!
…何のためって、作品創りでしょ

はい。
目の前のことを、
もとめられることを、
きちんと、やろう。

2018年06月07日(木)



 『ふたたびの日は何色に咲く』当日パンフ掲載文。。

演出の戯言

一年近く、この作品を生み出すまでの時間を作家と共有してきた。関連本などを漁りながら、ツクヅク行動力に充ち満ちた人物たちだなと思う。
この作品はある意味時代が生んだスーパーマン(ウーマン)たちを取り上げながら、その実を、心の奥を覗いたフィクションである。
「上質なフィクションは時代を見通し、真実を捉える」。師の言葉を繰りながら(関係者が出演者スタッフにも多いからか…)、稽古場で人の何たるかを追求している。

どんな今を過去から学び、
どんな未来に繋げていくのか。
そして自分はどんな歩を進めていくのか。
山谷典子は「憤慨しながら」不器用に問いかけ続ける。そこに在るべき人の姿はーと。
(房子のモデル市川房枝さんの口癖は「私は憤慨しとるんですよ」だそうな)
その思いに俳優陣が身体と心を費やし世界を構築する。今回は大正から昭和、戦前、戦中、戦後と駆け巡る長い長い旅路。

最後まで『同乗』の上、お楽しみください。

藤井ごう

2018年06月04日(月)
初日 最新 目次 HOME