再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 サロン劇場朝日新聞掲載。

俳優の村松英子が、三島由紀夫とオスカー・ワイルドの小品を構成して朗読するサロン劇場の語り芝居「冬に想(おも)う」(藤井ごう演出)が28日、東京・目白台の和敬塾内「旧細川邸サロン」で始まる。
 サロン劇場公演は14回目。採用するのは、13歳の三島による「酸模(すかんぽう)」、ワイルドの「わがままな大男」など。耽美(たんび)主義の担い手の作品中、心温まるものを集めたという。「『酸模』は純粋と俗物の対比の中で、純なるものの美しさ、純の勝利を描く。美しい三島文学の原点です。『わがままな大男』の影響を感じます」
 娘の村松えり、二木てるみも出演、鈴木章浩のフルートも加わる。セリフと音楽による「晩秋の四重奏」だ。「夢かうつつか。演劇とは夢のようなもの。ないがしろにされがちな言葉の美しさを重視して、夢を描こうと思います」。えりは「私自身、参加できることの喜びを表現でお伝えしたいです」。
 12月3日まで。5千円。開演時間などは03・3945・5384(同劇場)。(米原範彦)

2017年11月17日(金)



 サロン劇場毎日新聞掲載。


 村松英子が主宰するサロン劇場公演が、28日〜12月3日に和敬塾サロン(東京都文京区目白台)で行われる。
「冬に想う」がテーマの「語り芝居」。村松が演劇上の師と仰ぐ三島由紀夫が愛したオスカー・ワイルドの童話「わがままな大男」などのワイルド作品と、三島が13歳で書いた「酸模(すかんぽう)−秋彦の幼き思い出」を村松と長女の村松えり、二木てるみが語る。演出は藤井ごう。「酸模」は脱獄囚と少年の触れ合いを描いている。「無垢(むく)の塊の少年に囚人が心打たれます。少年に代表される純なる者と慣習から抜けられない俗な女親たち。純なる者と俗なる者の対立が描かれた三島先生の作品の原点と思います。『わがままな大男』は先生が一番好きな童話だとおっしゃっていました」と英子は話している。サロン劇場は2年ぶり。「サロンなので、悲劇は上演しません。コメディーやほのぼのとした作品をレパートリーにしております」 問い合わせは03・3945・5384。【小玉祥子】

2017年11月16日(木)



 長々と話す。。。

養成所は、修了公演レパートリーを決める時期、
例年数冊の戯曲を、幕毎、景毎に配り(作家名、題名は伏せて←とはいえ、役名から思いきり察しのつくホンもあるけれど)
初見で読み、持って帰ってもらって読み分析や相関関係図を描いて提出、次の稽古でまた読み、次が配られ→初見→持って帰り→提出と繰り返す。とゆうことをしながら、最後通し読みをして、ホンを決める。今年は二本、まぁ言ってみたら『女優』の為と言われる芝居であるのだけれど、最終盤の通し読みまでして、どうも上がりきらない。
そりゃあ、ホンと役、決まってからやろう、と思っているのかも知れないけれど。

思いは伸長し過ぎると手に負えなくなる。
相手の為と言いながら、所詮自分の為でしかないことに気づいたり、
自分が思うほど、他人は自分のことなど思わないとゆう当たり前のことや、
今ある自分と、こうありたかった自分との違いに愕然としたり、
失いそうになって(自分も、他人も)初めてその大切さに気づくとゆう浅はかさに嘆いたり、
でもだからこそ現状を打破しようとしたり、向上させようとしたり、
たら、れば、はない現実に苦慮したり、
こう書き出すと、途端浅薄な気もするけれど、
描かれているのは狂おしい程愚かで、愛すべき人の行為だ。

そこにちゃんと興味を持って、
自分が扱うかも知れない←今回は確率50パーセント、文化風土違う戯曲=地図をどう見るのか、
武器となる書かれたコトバとどう対峙し、扱うのか、
片方は扱わなくなるけれど、その人物の人生とちゃんと出会っておく。
企もう、思考しよう。
そしてトライしよう。
己を表現者とするのなら、わからないことを
『よくわからない、難しい』と放ったままにしないで、掴みにいくことだ。
自分の経験にも、わからない他へもノックして。

我慢しきれなくなって、長々話す。
その後の打ち合わせに思いきり遅刻した…すみません。

11月に入って、少しだけ余裕の出た時間を今年中期全くと言っていいほど観られなかったので、映画・舞台・落語と続けざまに観て(そりゃあ栄養も取らないといけません)、舞台の余りの打率の低さに改めて呆然としてしまう。
表現する者としての、生み出す者としての、自覚のなさ…とか、
独りよがり…とか、
(そんな中で、いい作品に出会うと嬉しくなって呑みすぎるのだが)
…栄養取るには、好きな噺家の会に…

養成所でよく言うのだけれど、
芝居なんて暗くて狭い空間に人の人生の2時間をほぼ監禁状態にするのだ、せめてそれが豊かな時間であったと思ってもらわないとね。

次で決めるつもりだったけど、もう一回読むことにする。
こちらもトライだ。




2017年11月14日(火)



 11月はサロン劇場。

村松英子サロン劇場
語り芝居
『冬に想うーO.ワイルドと三島由紀夫の小品からー』

◯会場
目白台和敬塾内 旧細川邸サロン(東京都文京区目白台1-21-2)

◯演出
藤井ごう

◯出演
村松英子
二木てるみ
村松えり
鈴木章浩(フルート)

◯日時
11月28日(火)14:00
29日(水)14:00
30日(木)14:00
12月1日(金)19:00
2日(土)14:00/19:00
3日(日)14:00

◯料金
5000円
★全席自由・開場は30分前

◯上演時間
お芝居は1時間程度
終演後、参加ご自由の小一時間のパーティーがあります

◯チケットお申し込み&お問い合わせ
サロン劇場tel&fax
03-3945-5384

2017年11月01日(水)
初日 最新 目次 HOME