再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 きんもくせい

一年で一番素敵な時期がやってまいりました。
町のあちらこちらで香る、
小さな、かわいらしい、橙の、きんもくせい。

普段とてもきつい性格の私ですが、
この時期だけは、すれ違う人々に笑顔で「ごきげんよう、素敵な1日を!」
と声をかけてしまうのです。

幸せな時はそれが倍増され、
辛い時、苦しい時、へとへとな時は癒され、やる気も出ちゃったりして。

花の命は短くて、極上の一週間。     遊子











2003年09月30日(火)



 ずいぶん私がご無沙汰してしまった…

いやあ、実にご無沙汰してしまいましてます、ごうです。

実は諸事情ありましてなかなか書き込みできなくなってます。

それは何かというと…何かというと、……何かというと……

私、もしかして脚本、演出なんですよねー。


つまるところもうすぐそこまでR-viveの稽古初日が迫ってきているわけです。勿論、本番もですが…。ということはつまり、必死に何かをしているわけです。毎日の殆どをPCの前に向かってます。なのに、ここになかなか来ていません。来ても、こっちのページの方で他愛もない文章を書いている時に「神」が降りてきてめちゃめちゃ楽しくなってしまっては困るので、自粛です自粛……←これ、完全に言い訳だよなー。

そんな間、R-viveの方々に埋めといてほしいと言ってはみたものの、それもハカバカシクナク、折角の日曜日の朝に(と言ったって気持ちのいい目覚めの朝ではない、昨日からの続きの一日の始まり)、やっぱり朝日がむかつくので、手を止め、このページに来ました!
↑前置き長いっ


最近の私は、上記のようないつ寝てんだかわからない状況で突き進みつつ、講師を引き受けている事務所の養成所の稽古をしたりして、テンション高いまま、その養成所の卒業公演の台本ももう決める締め切り(体に悪いので、そっちは演出だけ)が迫っている。(現在面白い本を物色中、候補は三本くらいか…ちなみに岩松了・佃和彦・鈴江敏郎・宮沢章夫などなど敬略称←すでに三本じゃないな…)養成所の子らの素直なやる気にはこちらもパワーをもらってますが…。ふと思う事、よく言われることですが。

とかく、体が硬いのよみなさま。これ、別に柔軟ができるとかそういうことじゃなくて。構えちゃうのよね、頭も体も。きっとそういう風に教えられちゃうところも養成所だからあるのかもしれないけど。そのままじゃあ、絶対に楽しくなりません更には生き生きしたものにはなりません。柔軟に対応、頭をやわらかく、体をやわらかく、人柄をやわらかく(最後は芝居には特に関係ないが、現場の基本?)。そんでもって行われる事に興味もって、他人に興味もって、人がしようと思う事に興味をもって。
どういう風に台詞を言うとか、ここはこんな感じとか、中途半端な未熟な技術なんかに捕らわれず、まだまだ私も含め引き出しが少ないんだから、いかにそこで生きていられて、立つことができて、呼吸をしていられるか、そこからしっかり進めていきましょう。あー、自分の基本に還るなー。

ちなみにこれは結局R-viveの面々にも言ってることだったりして…


はぁぁ、次回面々方、稽古初日にはなんとかするからねー。
かなり大変なホンができあがっていく事でしょう。
そして、月曜日には待望の(遅い)題名もあがります。
期待して待っててね。


あー、ねたい。
今日は天気がすごく良いです。
みなさま、よい休日をお過ごしください。
ちなみにテーマに関するヒントが文章の中に?


ごう

2003年09月28日(日)



 これからが

だんだん、涼しく、寒くなりだすこの季節、過ごしやすくなり食べ物も美味しくなる申し分のない時期なんですが、駄目なんです…。本当に駄目なんです… 乾燥する季節になると、鼻がカピカピになってしまうんです!つらいんです!鼻をもぎ取りたくなるんです!あーやだ。近ずいてくる、逃げ切る事の出来ない“乾燥”の2文字。どなたか良い対処法ありましたら教えて下さい!よろしくお願いしますー!時間がありませんっ、鼻が、鼻が、鼻がー…… 雑賀

2003年09月25日(木)



 那須どうぶつ王国の巻

先日那須どうぶつ王国へ行って参りました。
ムツゴロウさんがトークショーしてました…
たまたまトークショーが開催されていたわけです。
つい最近はじめてムツゴロウさんのテレビを見て、すっかり好きになっていたので、こんなラッキーなことはないと、会場へ向かいました。

結果

ますます大好きになりました(内容はお客さんの質問に答えるというトークショートは言いがたいものでしたが…)。
その後、鷹匠ショーなるものも拝見し大満足。
はぁ、動物っていいなぁ。あぁ犬飼いてぇ。

そうそう、そんな大満足な舞台を作りたいですなぁ。犬と戯れるような(意味不明)         

2003年09月17日(水)



 夏再燃

本日は東京最高気温34.5度らへん。

信じられない。もう九月も中旬だ。

そして、この夏観測史上二番目の暑さだそうだ。


地球がおかしい。


だんだん、四季が変わってきているのだろうか?

もう秋でしょ?
体がおかしくって仕方が無い。

でも、ビールとか、夏を見越して大失敗してた品種にとってはこれはこれで、よいことなんだろうが、これだけ暑いといろんなもののやる気がうせる。

日本ではありえませんが、外国では暑い真夏の時間、ボーっと過ごすことをヨシとしています。(と言っても、もっと暑くて仕方なくて、があるわけだが)
みんなでボーっとして、遅まきの冷房病対策なんていかがでしょ?


大体この時期にかかってくると、イライラが進み始めるので、それを助長するような暑さが許せなくなっているごうでした。

2003年09月13日(土)



 九月

ああ、もう今年も九月なんだなあ。

なんだか残暑残暑。

野球も全然っおもしろくなかったし、今年は。(どこファンかすぐにわかる)
高校野球も肝心な決勝せん見てないし…


夏の終わりがよくわからないことになっている。

この間は突然の大雨&雷のせいで中野―東中野間の電車の中に(雷が最初、JR東中野―大久保間の信号機に落ちた)とじこめられ、どっちかの駅ならなんとかなるけど、ありゃあ、どうしようもない。

救いだったのは、冷房がよくよく効いていたこと、と。
電車が中野駅始発だったため、空いていたこと。

(そういえば、一度、自分の乗った電車が人身起こして、一時間半くらい満員電車でとまっていた事があったっけ、それよりましか。)


もうこのまま秋は色づいていくのだろうか?
わたしの夏は?

なんていいつつ、実は先週、思いっきり夏休みを満喫していたりして、それはまたの機会に。


夏が終わって欲しくない理由。
それは気象のせいだけではなくて…
なくて…
なくて…
なくて…

実は理由があったりして。

それはきっと察しのいい人ならばわかるだろう。

十二月の稽古がもうすぐそこまで、きている。


時間よ、とまれ!


ごう

2003年09月07日(日)



 はじめまして

庄司です

エルニーニョですな!冷夏ですな!
外で肉体労働に明け暮れている私にとっては素晴らしい夏でした。
で、最近テレビでやってたんですが、エルニーニョ現象の逆の現象があるそうです。名前は忘れたんですが、「暑!」くなるそうです要するにそのなんとかがくると!しかもそれが同時にやってくる可能性があるそうなんです。
そうなると、昼暑くて夜涼しい! これは普通なんですが、

昼寒くて夜熱帯夜!昼寒くて夜、熱帯夜!

繰り返した分わかると思いますけどこれはすごく大変だと思います。だって昼間が真冬で夜が熱帯夜ですよ! だって、昼間が真冬で夜が熱帯夜ですよ!だって、

解説していたおじさんも言ってたんですけど、日本人にとっては初めての経験になるそうで体が受ける影響は計り知れないそうです。

でもまあそんなことは起こらない、とも言ってました。




2003年09月01日(月)
初日 最新 目次 HOME