2002年03月31日(日)

■ そんなアホなことあるかいな

薦められていたエゴ・ラッピンを聴いてみる。レンタル屋で『色彩のブルース』というマキシ・シングルつうかミニ・アルバムつうか(どっちやねん)を見つけたのだった。

で、感想はというと、バンド名と曲名のダサさが嘘のようなジャジーさ。これは通を気取れますな。

あとレンタルしてきたのは、なにを今さらなスティングとポリスのベストが1枚に収まったやつ。解説に61年生れとあるので、そんなアホなことあるかいなとネットで検索してみたら51年生れとあった。そうだろそうだろ。

もひとつレンタルしてきたのは、綿矢りさの「インストール」。明日から読むことにする。

というわけで、もうわかっていると思いますが、本日は更新なしです。


My追加?

    2002年03月30日(土)

■ 誰も諌める人がいなかったのか

「ファイナル・ファンタジー」のDVDを借りてきた。大コケにコケたあの映画さ。
……映画だよな、こんなのでも。

いやー。まいった。誰も諌める人がいなかったのか、この企画。なんなんだ、このストーリー。というか、この脚本。まるで状況が把握できない。どこでなにをしているのか。なぜそうなるのか。全っ然わからない。おまけに話運びに起伏もない。洒落た台詞のひとつもない。

というわけだから、借りるな。観るな。時間の無駄。

明日もしくは明後日、「ジャケ写」でケルト方面をアップする予定。あと、気が向けば「風雲録」。


My追加?

    2002年03月29日(金)

■ パソコンでできることで一番つまらないのが

昨夜も眠くてしょうがなかったので、10時過ぎに床につく。
したらば、目がさめたのが3時半。まぁ、だいたい予想はついていたのだが。
現在5時半。このまま起きて午後また苦しい思いをするのは嫌なので、寝返りばかり打ってようと少し横になっといた方がいいよなぁとぞ思ふ春のあけぼの。

「風雲録」更新しました。停滞とか脱線とかしているようです。
ぽんぽーんとリズムよく書いてみたいものだなぁ。

といいつつ、「ハマりもの」にゲームを1件追加。
パソコンでできることで一番つまらないのがゲームだとぼくは思っているが、それはゲームを軽蔑しているからではない。ゲームは専用機でどんどんやろう。そして、パソコンではもっとおもしろいことができる。


My追加?

    2002年03月28日(木)

■ 相互リンク作業

関東地方は、ちょっと大きい地震あったねー。
というわけで、今日も早くから目が覚めてたけど、6時なるのを待って起床。そのまま外を掃きに行きたいところをぐっと我慢して(大嘘)、「エンピツ」を通じて知り合った「夢有眠の世界」のゆみさんとこと相互リンク作業。「RPG図鑑」をいたく気に入っていただけたようで、うれしいっ。

でもって、この連絡帳からは日付を外すことに。そのかわり、アクセスするたび極力なんか書いちゃる。……本当だな?


My追加?

    2002年03月27日(水)

■ 午後イチでもう眠い

今日もまたひどく眠い。
昨夜は小学生並みに早寝したらば、朝6時前から目が覚めてしまった。
そんな早起きしたら、そりゃ早くから眠くなるわ。午後イチでもう眠いもの。無理して、我慢して、この時間まで起きている。

なので、更新できるようなものはなにもないのさ。


My追加?

    2002年03月26日(火)

■ 小学生にも劣る奴

なんだかすっげぇ眠いけど、「風雲録」更新しました。
話がもたついているような気がするのは、なんだかすっげぇ眠いせいかもしれません。

というわけで、すっげぇ眠いので、今夜はもう寝ます。
って、まだ10時半にもなってないぞ。小学生にも劣る奴。


My追加?

    2002年03月25日(月)

■ 3ヶ月経過

すっかり忘れていましたが、昨日……ほとんど一昨日になりつつありますね……で、ここをオープンさせてちょうど3ヶ月になりました。
アクセスしてくださる方、掲示板に書きこんでくださる方にひたすら感謝であります。励みになります。どもありがとう。


My追加?

    2002年03月24日(日)

■ 今日はお花見

昨日の彼女はジョーダナ・ブリュースターというらしい。覚えにくい名前だが要チェック。

てか、昨日は「3333」のキリ番が出そうとか言ってたのに、なんのなんの、さっき見たらもう3400行きそうじゃんか。ここって、そんなアクセスあったっけ? 1日せいぜい30で、週末にはガクンと落ちたりしてたと思ったんだけどなぁ。ま、いっか。

というわけで、今日も朝から「風雲録」。
つっても、朝からせっせと書いているのではなくて、書きためてあるものを少しずつ吐き出しているわけですが。それも、ま、せいぜい2、3日先の分まで。

んで、今日はお花見。


My追加?

    2002年03月23日(土)

■ 今日あたりキリ番出そう

財布のなかにもうお札がない。小銭入れには500円玉が2枚あるのをさっき確認したから、給料日まで生きていくことぐらいは可能だろうが、これって大のオトナの懐事情じゃないよなとふと思う。

しかし、ここで言い訳。今月はホワイトデーというイベントがあった。妻を映画にも連れてった。どうだ。って、胸を張るようなことではないが。
まぁ、赤字を出さなかっただけでよしとせねば。

でもって、昨夜の「アリー・マイ・ラブ」。んなことあるわけないのだが、ちょとえがったなぁと思ってしまった。しかし、スティングまで引っ張り出すとはね。

というわけで、またしても朝から「風雲録」。

あと、今日あたり3333のキリ番出そう。
どうせなら自分で踏んでしまいたい。……なにが「どうせ」なのか。

 ☆彡

フィギュアから始まって、今夜はテレビばっか見ていたような気もしますが、「ハマりもの」に2件追加しました。いつのまに書いたのか、自分でもちょっと謎です。……ぼくは何者かに乗っとられているのかもしれないな。

そいで、だらだらと「パラサイト」つうB級映画を観ていたのだけど、主人公が惹かれる女の子を演じていたのは、「姉のいた夏、いない夏」でキャメロン・ディアスの妹役じゃん。指輪物語の彼氏がどうのというより、ぼくにはこっちの方が重要。なんでかって? タイプじゃん。うひひ。


My追加?

    2002年03月21日(木)

■ 掛け声ばかりで

祭日の朝から「風雲録」更新してます。ふぅ。
掛け声ばかりで、なかなか引越しに至りませんが。

今日は5月なみに気温が上がるとか。
みんな、どこに行くのかな。
うちは、壊れた電子レンジを買い替えに。それもまたお出かけ。はは。

 ☆彡

四人囃子のコンサートチケットは即日完売だったと新聞に載っていたりするのだが、「プレイヤー」で見た森園の変貌ぶりには驚いた。あの写真がたまたまそんなふうに写っていただけなのか、ナマで動いていてもああなのか。怖い。

掲示板で教えてもらったその「プレイヤー」を立読みしにいったとき、となりに置いてあったのが「ヤングギター」。よく生き残ったよなぁ、この雑誌。加川良に「クサい本」と歌われて。
ぼくの記憶の最初に出てくる「ヤングギター」は、まだ季刊誌で表紙は古井戸だった。「ガッツ」とか「新譜ジャーナル」に明らかに負けていた。それがいつのまにかエディ・ヴァン・ヘイレンが表紙になるような雑誌になってしまった。月刊カドカワもびっくりだ。

というわけで、ぼくは今、原由子と中森明菜の新譜が聴きたいのだが、給料日までちょとつらい。おまけに、いずれレンタルできるものをわざわざ買うなという心の声が聞こえたり聞こえなかったり。


My追加?

    2002年03月20日(水)

■ 危険なソラミミ

イーグルスの「テイク・イット・イージー」が流れていた。
と、そのとき。ぼくの耳に同時に聞こえてきたのは沖縄女性による「ハイヤ、ハッ、ハッ」というあの掛け声だった。イーグルスのリズムの裏へ裏へと回るそれに、ぼくはしばし呆然、恍惚としてしまったのだった。

危ないのか?
そういうものが聞こえるぼくは危険なのか?
これではまるでアリーじゃないか。ぼくは思った。
そして、少し困った。

ネタでもなんでもない、まぎれもないこれが今日のぼくの真実だ。


My追加?

    2002年03月18日(月)

■ タイトルに偽りあり

予定通り「ジャケ写」に和モノを7点アップしました。

そのうちまともに書けなくなることを見込んで、コメントなしでも通用するように「ジャケ写」と名づけたわけですが、現状では「世界の音盤」とかそういうノリで、どうもふさわしいタイトルとは言い難いですね。

といって「聴か死ね」ではあちらとカブるし、なにより聴かなくたって生きていけるし、これまたタイトルに偽りありで居心地悪くなることは目に見えています。

だもんで、なにか洒落たタイトルあればよろしくぅ。


My追加?

    2002年03月17日(日)

■ 同じ面で4連敗

ゲーム三昧の1日。
昨日、同じ面で4連敗したので意地になりました。プレステ2の「いたスト3」ですが。

でもって、オビ、邦楽編を20枚アップしました。
70年代も後半に入って、名盤続出か!?
おっと、きみはまだ生れていなかったっけ?

 ☆彡

ちょっと間があきましたが、「風雲録」更新しました。
本来、これがペースです。毎日なんか書けるもんか。ねぇ。

「ジャケ写」は今回、和モノを予定。
遅くとも明日にはアップできると思います。


My追加?

    2002年03月15日(金)

■ デリコな一日

今日は休暇。この時間、家には誰もいないので、大音量でラヴ・サイケデリコを聴いていたり。
ウチは東と北が道路、南が青空駐車場、唯一隣接する西んちは別荘。というか、月1週末に宴会するためだけに確保してあるような家。なもんで、周囲を気にせず音は出せるんだけど、敵は我が家にありで、まず家族からの苦情がくるんで、こういう時間はけっこう貴重。しかし、ホントになに言ってるかわからんなぁ、デリコ。めちゃカッコいいけど。


My追加?

    2002年03月14日(木)

■ 掃除しろとか買物行けとか言うな

ホワイトデーにはヨックモックのクッキーが恒例化している我が家。
仕事帰りに藤沢まで出て購入。藤沢のヨックモックは北口にも南口にもあるのに、サティから撤退して以来、茅ヶ崎には1軒もないのが不満。

いつもなら高校生風がマヌケ声を張り上げている駅北口には、二胡と揚琴を奏でる中年男性二人組。じっくり聴けなくて、ちと残念。

今日は無性に眠たいので、だんちゃんのサイトにリンク張るだけにして、あとはゲームして(おいおい)寝ます。

 ☆彡

ダメだ。猛烈に眠い。ゲームどころじゃないや。今すぐ寝よう。
そいで、明日は早起きするんだ。きっとするんだ。明日は遊ぶぞ。
掃除しろとか買物行けとか言うな。って、誰に言ってんだか。


My追加?

    2002年03月13日(水)

■ 明日はホワイトデー

特に予定があるわけではないけれど、唐突に休んでやろうという気になっています。金曜日。有給は残り9.5日。全部使い切れそうもない。
おっと。明日はホワイトデー。

というわけで、日付変更直前ですが、13日付「風雲録」どうぞ。


My追加?

    2002年03月12日(火)

■ むしろソレが当り前

ある人に面と向かって言われたのだった。
「おもしろいですね、最近。エンピツの投票ボタン、押してます」
な、な、なにを言うんだ、あんたは!
筆者は照れてもじもじしちゃいますので、そういう台詞を口にしてはいけません。

というわけで、本日は更新箇所ゼロです。むしろソレが当り前のサイトをぼかぁめざしたい。……ウソだな。


My追加?

    2002年03月11日(月)

■ あることないこと&ないこと

再び某所にて当HPについて触れられていましたが、なんでもまるこめという人は「あることないこと」書く人なのだそうです。
「ないことないこと」と言われなくてえがったぁあああと胸をなで下ろしながら「風雲録」の続き、書きました。


My追加?

    2002年03月10日(日)

■ 今日は更新できそうも

妙なところで妙な風に「茅ヶ崎風雲堂」が紹介されているのを朝から見つけて焦りましたが、票数の伸びはそのせいだったんでしょうか。ありがたいことです。
風化する本拠地の「壁」の受け皿ぐらいにはなってみたいものです。

今日は午後から映画観に行きます。ぐずぐずしてるうちに「地獄の黙示録」が終っちゃったんで、「指輪物語」の方を。

なんで、今日は更新できそうもないです。
本日付け「風雲録」ぐらいしか。


My追加?

    2002年03月08日(金)

■ いかんな、更新の報告ばっかで

いかんな。更新の報告ばっかで、まるで日記になってない。いかんよ。毎日書けとは言わないから、もうちっと愛想よくしないとね。って、誰が誰に対して言ってんだか。

というわけで、ぼかぁ検査室で一晩過したよ。MP3ファイル160曲入りのCD-Rをお供にさ。夜中にひとりでソレ聴きながら泣けたのは中島みゆきの「ローリング」、スピッツの「ロビンソン」と続く箇所。

受験勉強しながら聴いてた曲でぐっときたりはよくするもんだけど、上の2曲はどちらもずいぶんな大人になってからの曲で、時代背景とかあんまし関係ないのな。なのに、こうぐぐっとくるわけ。しかも毎回。相乗効果っていうやつですか。

しかし、アレだ。この時期、なんといっても斉藤由貴でしょ。「卒業」でしょ。もう胸きゅん。切なさすぎ。その後で、中島みゆきがまた歌いだすわけだ。「私たちは春の中で」とか「熱病」とか。ああ、うまくできてるなぁ。

 ☆彡

誤解なきよう。
検査室というのは、ぼくがそこで検査されてたわけではもちろんない。こっちは検査する方ね、製品の。

そいで、そんとき、ふと浮かんだ言葉「はんかくさい」。なんだろ、これ。いつかどこかで聞いたはずなんだけど、意味がわからなくてそれっきりになってた言葉。どっかのスーパーの半額祭とかじゃないよな。
はんか臭い? はんかってナニ?


My追加?

    2002年03月07日(木)

■ 

7日付け「風雲録」。
誤字・脱字、ありませんように。はは。


My追加?

    2002年03月06日(水)

■ 愛想ないけど

したよ、更新。「風雲録」。6日付け。

愛想ないけど、もう行かねば。


My追加?

    2002年03月05日(火)

■ 

今日はなにも更新できそうにない予感。

半村良死去。マイナーだけど「八十八夜物語」、すごく好きだった。
「妖星伝」とか「石の血脈」も夢中になって読んだなぁ。合掌。

 ☆彡

とか言いながら、「ハマりもの」更新しました。
1件だけですが、たまるのを待っていないで、適宜追加の予定。


My追加?

    2002年03月04日(月)

■ 

「オビ」更新しました。

洋楽は次第に外盤の割合が増えていくため、邦楽の帯の方がたくさんあることに気がつきました。あの帯というのも日本文化なんでしょうか。

 ☆彡

今日も律義に「風雲録」書きました。
どこが風雲? でも、思いっきり茅ヶ崎してます。


My追加?

    2002年03月03日(日)

■ 純粋な更新記録

とかいいながら、「茅ヶ崎風雲録」を2日付で更新しました。
もし前の日付が出たら、更新ボタンを押してみてください。
なんか反応鈍いみたいです。

 ☆彡

「ジャケ写」にオフラ・ハザを3枚追加しました。

彼女の特集はこれで連続3回めなので、続きはまた時期を改め、次回はその場の思いつきで何枚か選んでみようと思います。
ないとは思いますが、リクエストなどもしあれば、掲示板にどうぞ。

 ☆彡

「茅ヶ崎風雲録」、3日付けを登録しました。

茅ヶ崎の海側に住む者の、これははっきりいって傲慢です。
けっと思った方は投票ボタンを押さないでくだせぇ。


My追加?

    2002年03月02日(土)

■ 唐突ですが、こういうものを

唐突ですが、こういうものを設置してみました。

「風雲録」の方をああいう扱いにしてしまったので、こちらはお知らせがてら日記がてら、できるだけ頻度高く更新していこうと思います。気が向けば、それはもう1日に何度でも。はは。

さて、いつまで続くことやら。

 ☆彡

プレステ2用のゲーム「いただきストリート3」を買ってしまったため、こちらの更新が遅れがちになるかと思われます。
録画しておいたフカキョンのドラマの後編もまだ見てないし。


My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか