加藤の負け犬人生日記
加藤



 強奪、そしてエンパイア

お久しぶりです!最近仕事で大阪ー京都をずっときもので行ききしてました…燃え尽き症候群になりつつ生きてます。

エンパも買いましたよ!全然やってませんが、片倉小十郎だけは作りました。でもなんですかエンパにひとつだけ感謝する事がありまして…それは何と言っても綱元が中々良い声のまだ美形の部類のモブだということなんですが。次はあれな、もっと美形でよろしくお願いします。ぺこり←誰に。


ムラタさんのとこからバトンを強奪してきました。


方言バトン


●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。

韓国に行った時も大阪弁でした…笑。
大阪弁はイタリア語とイントネーションが似てるからすぐ喋れるようになるよと昔誰かに言われましたがほんとなんか謎です。


●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。

入る。ついでによく分からない寸劇も入るしアクションも面白いぐらい付きます。


●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。

えっそれは誰なんだ…知らへん…。実は有名な人なのか…?


●いまだにUSJとUFJを言い間違える。

私は会社の給料振込み口座を登録する時に思いっきり「USJ銀行」と書いて提出し、数日後人事部から「ホントにこの銀行でいいんですか?」と聞かれた事があります。(そして自信満々に「そうですけど?」と答えました)


●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。

今も大阪に住んでるので聞かれません。
もちろん、ありますよ。


●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。

映画でもツッコミまくりです。
ツッコミは生きるうえで最も重要な事です。


●1〜10まで数えるのには音程が必要だ。

たまーにいまでも音程つけてます。
何か歌ってるみたいですよね、あの音程。


●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。

おばさんと言われようとも言ってしまう。可愛くないかなあの言い方。


●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。

ついつい、歩く。ただ立ってるとむずむずします。


●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。

当たり前じゃないか…!!


●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。

そこまで唖然とはしなかったな…むしろ好きですあのCM。


●大阪環状線を一周したことがある。

それはないです。してみたいけど 笑。


●エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。

東京は逆なんですよね?


●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。

柴島と放出は一瞬読めなかった…(大阪人なのに!)
あとは読めます。というかコレ読むのやっぱむずかしいんかな?


●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがある。

あれなんででしょうね。他にも天保山のも別れると聞きました。


●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。

実はどっちもまともに見た事ない…笑。


●千日前線が4両なのは、短すぎる。

実は数えるほどしか乗った事がない…。
ピンクの看板と言うことしか良く知らない…。


●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。

たまに見てました。土曜より、日曜の方が見るもの決まってた気がする…。お昼はルパンかシティーハンターやろ!!


●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。

野球にそこまで興味がないので全く感動も何もしなかった…。しかもウチのお父さん近鉄ファンだったし笑。


●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。

大阪=阪神のイメージが強すぎてみんな好きみたいに言われるけど私は好きじゃないんだ…だから見ない。


●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。

よく行っていたので妙に身近に感じる…。


●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。

うん。まさか大阪で「福島駅?福島県の?」と言う人はいないだろう。


●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめた作品である。

そ う な ん だ … 。 すいません知りませんでした。


●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがる。

流石にそれはない…。と言うよりも今までラッシュ時の電車に乗った事がない…今の仕事もちょっと遅いからね…。


●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。

ないけど、「あんたの笑わせようっていうのは全然面白くないから無理せんで良いよ」と面と向かって言われて高校時代本気で落ち込んだ事があります 笑。


●やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。

やしきたかじんは首領になっても良いと思う 笑。


●ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店〜♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。

なんか語呂悪いですよね。


●はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。

まあ…歩きと自転車の時は…そういうこともまれにある、まれに。


●携帯メールはいつでも大阪弁だ。

大阪の友達以外にはなるべくしないようにするんだけど、たまにポロリと出る。


●スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。

安いよね。色々黒い噂もありますが、ドン・キホーテなんて敵じゃない。


●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。

なっ!あれ他じゃ通じないのか…。今軽くショックを受けた。


●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。

そらないで。


●鳥肌を『サブイボ』と言う。

たまに言います。


●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。

オカマとまでは思わなくても違和感は感じる。


●鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。

実は乗り継ぎをした時ぐらいしか降りた事がない…だって私の生活圏が南大阪中心なんだもんよー。行かないよ鶴橋なんて。


●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。

それはむしろ、基本。


●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。

名古屋の何処が大阪に勝ると言うのか!


●マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。

基本…ではないでしょうか…と幸村も言ってます。


●ダイエー1号店を知っている。

知らない…一体どこにあるんだ…。


●FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた。

ラジオを聞かない人間なので…。


●次にバトン回す大阪人

見てたらコサカさん!笑
あとは全ての大阪人の方、どぞ!






2006年11月30日(木)



 君の瞳は輝くために空がくれたよ

おひっさっしぶりです。生きてました!


最近やっとちまちま絵を描くのをやり始めてます。変な日本語ですが(笑)。うぬぬぬ何かこう、せっつないの…描きたいな…大塚愛のせいです。やっぱりあの人はツナワカの神様です。一回ツナワカのために歌を作っていただきたい…無理だと分かっていても言わずにはいられない!

2006年11月12日(日)



 生きてます!

色々とあって中々更新できてませんが生きてます!もう少しお待ちください。

2006年11月04日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加