加藤の負け犬人生日記
加藤



 

えっと…SEED界では有名(…なのかな?)の監督さんの「キラが(イージス自爆の後)アストレイのキャラによって助けられたって言うのはガンダムA見て初めて知りました…え〜ウソだろ〜?みたいな(本人および一同・笑)」発言(ちょっと端折ってますがほぼこんな感じです)なんですが…






…「ウソだろ〜」って?!監督!?






お茶目すぎて困ったな監督ってば〜!!仮にも監督なのに知らないってなんてお茶目の極みだよ!!うっかり二重の極みかませそうだよ!!ハッハ!!笑っとかないとやってられないよ!!




は〜…(疲れたため息)






笹川美和さんの「笑」買いました。歌詞見てビックリしました。「笑い 笑え 泣き 笑え」ばっかです。でも他の部分読んで結構いいなって思いました。この手の歌詞・そしてテンポにどうにも弱いのですよ私は…。




あ〜この歌サイに聞かせてやりたい…(行き着くところはそこですか)。



かぼちゃの煮つけインゲン添えだとか
きのこ尽くしの味噌汁だとか
ウコン茶だとか


そういうのがサイっぽいね!と言われましたが(言ったのはノニコさんですが)



むしろそういうものがものすごくいとおしく感じてしまった私はもうダメなんでしょうか…。最近のいとおしさ順位がトップでサイ(次点ディアッカ…三位はフレイ・アスラン)な私はもう王道には戻れないのでしょうか…。




と、とりあえず笑っとこう…。

2003年09月30日(火)



 笑い笑え泣き笑え

ココ一ヶ月私が注目してる歌の歌詞なんですが…タイトル分からないんでCD探すことすら出来ないです。しかも私は聞き取り能力が著しく低いのでこの歌詞すらあってるかどうか分かりません…(ダメダメだ)。



「私の笑みをお前にあげよう」みたいな歌詞があったりするし…というかもうこのサビの部分が(笑い笑え〜部分)がひたすら不幸なサイに言ってやりたいぐらいなんで(笑)誰か知ってる人いたら教えてください…!スローテンポで有線で今も流れてます(しかも今週からアレンジバージョンっぽいのが流れてる…)。



昨日の日記でぐだぐだ言ったのでだいぶすっきりした気持ちで改めてSEED話を描けそうです。サイが好きだ〜!!フレイが好きだ〜!!アスラン好きだ〜!!ディアッカ好きだ〜!!(アスラン以外微妙だなとかツッコミはもういりませんよノニコさん!!/笑)



とりあえず今からお風呂に入ってきます。
お風呂で何か思いついたら今日の日記の部分に何ら変化があるかも…しれません。ない可能性が高いですが。




■追記1■
上記に書いていた歌見つけました(早)。ネットで速攻ヒットしました…。歌詞あっててよかった…。笹川美和さんの「笑」だそうで。明日バイトに行く前に買いに行こう。音楽には常に貪欲で。





■追記2■
以前から書いてみたかったサイフレを最終回記念と言うことで書いてみました。でも急いで書いたので文章めちゃめちゃです。もしこの先HPにあげるとしたらもう少し書き直しますが…。1話にあった「サイからもらった手紙」で。いっときますがときめきトゥナイト並に少女漫画してます。砂吐き。むしろそれはアスキラでしろと言われそうなぐらい…。











お前達は婚約したんだよと親父に言われた日は
緊張して彼女とろくに話せなかったことを覚えている。
もともと父親同士が友達だったと言うことで、
昔から何かあるたびに顔を会わせていた女の子。
今回も彼女の父親が地球に旅行に一緒に行かないか、
と誘ってきたのでそれに付き合うだけだったのに。
まさかそんなことになるなんて誰が思っただろう。





俺と彼女、フレイが婚約しただなんて。














手紙














彼女の別荘から少し歩くと大きな草原がある。
道らしい道もなく、ただひたすらに緑色が続く場所。
綺麗に晴れた青空はその緑色に続くように俺達の目の前にあった。

「そんなに早く歩くと転んでも知らないよ、フレイ。」

そんな忠告も耳に入れることなくフレイは足早に先へ先へと進む。
迷子になられたら困るので俺も同じように後を追いかける。
そんな中フレイが俺に話しかけた。

「私達婚約しちゃったね。」

「そうだね。」

「サイだってまだ17だし…私なんてまだ15なのよ?
 気が早すぎるわよね?パパ達。」

「そうだね。」



すると歩いてばかりだったフレイの足がぴたりと止まり
急に俺の方に振りかえった。


「んもう!貴方さっきから『そうだね』言ってないじゃない!!
 何よ何よ!もしかして私との婚約に不満でもあるわけ?」

「や、そういうわけじゃないよ…フレイは可愛いし女の子らしいし…
 とても、嬉しいさ。」

「本当〜?不満なんてないのね?」

疑うような目で俺を見る。
慌てて俺は笑顔で返した。

「もちろん!」

無論それは本心だったけれど、フレイにはどうにも伝わらなかったらしく、
サイは調子がいいんだから!と踵を返されてしまった。
そしてそのまま声を荒げる。

「私はあるわよ?!サイなんて…!かっこ悪いとは言わないけれど…
 王子様みたいにかっこよくはないもの!!それに…それに…。」

「…そんなに嫌かな…」

あまりにそのとおりなことを言われて流石に傷ついたので
思わず眉をしかめると何故かフレイまで同じように眉をしかめる。

「…ウソよ…。それくらい気付きなさいよ!バカ!」

君が言うとウソには聞こえないよと言いたかったのだけれど
そんなことを言うと本当に怒りそうなのでこっそりと
胸の奥にしまいこむことにした。

「でもね、婚約して良かったとかそういうの、正直まだよく分からない。
 けど貴方の良い所を私は沢山知ってる、今はそれだけで十分だと思うから
 別にどうこう言うつもりはないわ。」

「俺の良いところって?」

「優しいところとか、落ち着いたところとか…綺麗好きなところとか…
 そうそう!なによりね…」

フレイは俺の耳元に手をやって内緒話をするようなポーズをとった。















「これだけ私が言ったんだから貴方も私のことどう思ってるか
 言いなさいよ!」

さっきまで丸くしていた目をちょっときつくした
上目遣いでフレイは俺を見る。
フレイのその目を見たとたん急に言葉が出なくなった。
しどろもどろになってしまった俺を見てフレイは大きなため息をつく。

「もう!サイのバカ!…今日はもういいわ。
 でもちゃんといつか教えてね?」









「私待ってるわよ…ずっと。」








風がフレイの髪を小さく揺らしたその時、
聞こえるか聞こえないかの声でフレイがそう言った。
あの時の眩しいまでの青空とフレイの赤毛が
とても対照的だったのが今でも忘れられない。
















旅行から帰ってきた後、俺は手紙を書いた。
あの時言えなかった君への思いを紙に綴った。
一つ一つの言葉に気持ちを込めて。


そしてあの日の朝カレッジに行く前にフレイに手紙を渡した。
フレイがあまりにきょとんとした顔で封筒を見つめていたので
あの時言っただろ?忘れたの?と慌てて言おうとしたら鼻を抓まれた。

「覚えてるわよ。バカね。」

少し遠くの場所からフレイを呼ぶ声がしたので目をやるとフレイの友達がそこに立っていた。

「行きなよフレイ。友達が待ってる。」

「うん、そうする。」

そういうとフレイは俺が渡した手紙を丁寧にカバンの中にしまい、
友達の方に向かって足を運び出す。
自分も講義に遅れてしまいそうだったので慌てて
カレッジに向かって歩き出そうとしたが
ちょっと待って、というフレイの声に足を止めた。
「どうしたの?」と言うとフレイは満面の笑みを浮かべながら

「これ、ありがとう。今日うちに帰ったら読むわね。
 それまでは見ないわ。」

と言った。それがまるでプレゼント開けるのを心待ちにしている
子供のように見えたので「どこで読んだって書いてることは一緒だよ?」
と笑いながら俺が言うと




「だってサイの気持ちなんですもの。とっても楽しみだし…嬉しいから。」



そう言ってフレイは友達の元へ駆け出していった。
俺の方は二度と振り返らずに。
でもそうしてくれて良かったと思う。
多分俺の顔はいつもより赤かっただろうから。






あの日は二人にとってとても良い日になるはずだった。






けれど現実はそうも甘くなくて。






フレイは俺の手紙を見ることはなかった。
いやできなかったんだ。
全てが狂いだしてしまったのがあの日だったのだから。

























目の前で落ちていく救命艇を俺はただじっと見ていた。
どうすることもなく。
どうすることも出来ず。


「サイ…フレイが…。」


背中合わせで座ってるはずのミリィの声がとても遠くに聞こえて。
何かがポタリとズボンの上に落ちた。
生温かいそれは俺の頬に一筋の線を作りだして。
声なんて出したらどうしようもなくなってしまいそうだったから
意味もなくただこくりとうなずいた。















「何よりも私ね、貴方の目が好きよ。今日のような青空みたいだから。」










そういって笑った君が幸せになる事が俺にとっての幸せだったんだ。


もう叶わぬものとなってしまったのだけれど。


もう君とあの青空の下を歩くことなど出来ないのだけれど。













手紙に書いた思いはもう届くことはない。














2003年09月29日(月)



 終わらない(…らしい)明日へ

アスキラの皆さんはぜひハイパージョ●サウンドV2に行くと良いですよ。そして「あんなに一緒だったのに」を歌うと良いですよ。歌ってる間ずっと映像がアスキラです(本当)。ついでにキンゲも映像アニメで出るそうで…(コレは弟談)。



まあそんなこんなで最終回から一晩たったガンダムSEED。



ちょうど半分のあたりでハマり、ココまで来たわけです。思えば遠くに来たもんだ…。昨日のうちに感想でも書くかあと思ってたんですけど、勢いで書くととんでもないことを書いてしまいそうだったので一晩置いてみました。一晩ねかせたあの美味さ(カレーかよ)。




思ったままつらつら書いてますので結構辛口かも…苦手な方はこの辺で戻ってくださいませ。OKな方は反転してどうぞ。










あえて褒めるべきところといえば「絵が綺麗だったねえ」です。
ただ、それ以外褒めるとこないよねえ…?と思わされてしまいました。


一体主人公二人とヒロイン二人は何したかったんですか?この4人(と言うよりむしろ登場キャラ全員に言いたい…)何のために第三勢力作ったんですか?無駄な勢力作って何したかったんだろう…。今回ラクスの存在意義なんてどこにもなかったと思います。窓にへばりついて、もう!そんなとこにいたらバルトフェルドさんにパンツ見えちゃうよ?パンツの色は白かな?としか感想がありません(マジで)。それくらい魅力のないキャラに…いやもう戦艦に乗ったあたりから無くなっていたな…。



キラもラクスも出てきた時から結局何も答えの出せないまま終わってましたね。「僕たちはどうしてこんなとこまで来てしまったんだろう…」「何故争わなければいけないのでしょう…」ずっと昔っから言ってて答え出せずじまいですか…。


キラも結局何だかなあ…成長しなかったな…最初から最後まで自己憐憫少年だったな…。コサカさんとやり取りしてる時に「キラは結局最後まで可哀想なキラで一人ぼっちのキラだ」という結論を出したんですけど多分そうですよね。キラに心許せる人いないもの(最終回見てるとアスランですら心許してなさげ…)。目指す人も、怒ってくれる人も、ライバルといえる人(イザークが一瞬なりえそうに思えたけどあっさりそうじゃなくなった)もいないものねえ。守りたいものは最後まで守れなかったし…それでいいのかなあ。後々の監督のインタビューとかで「実はそういうつもりで描いたんです」とか言ってたら笑うしかないですね。福田さんてばおっ茶目だな〜!と言うしかないですね。



カガリも…お父さんの遺言聞いてましたか〜?としかいえません。頑張って好意的に捕らえれば「逃げるな!生きる事が戦いだ!」というのは死んで国を守ったウズミ氏を見て自分なりに出した考えとかそういう訳ですかねえ(すいませんかなり適当です)。アスランはある意味成長したかもしれませんね…無駄にキラキラ言わなくなった分ね(ええ?!)



クルーゼは結局タダの逆恨みでラスボスになっただけの人間だったし…。カッコよさげな台詞を吐いたって全然重みがないから意味ないです。雰囲気に酔っただけのだけの台詞にしか聞こえませんよ〜。聞こえませんよ〜(シンシアぽく)。キラとの戦いも盛り上がりに欠けました。この二人に何も因縁なんてないですもんよ。



フレイは…死ぬことでしか今までやってきたことを清算できなかったんだな…と。そういう表現しか出来なかったんだな〜と思いました。ただいきなりララァのようになった瞬間はビビりました…。救命艇の通信機を使ってとかじゃダメでしたか…。ヒロインぽさで言ったらラクスよりフレイでしたね。最終ヒロインフレイ。最後の台詞「私の本当の思いは貴方を守るわ…」は中々上手いなあと思いました。つじつまの合う台詞でしたね。こういう会話が欲しかったなあ、他の皆にも。でもフレイや、サイにも謝ってくれたら…嬉しかったな〜なんて思うのは私がサイフレっ子だからで…(笑)。



ディアッカとイザークは「とりあえず見せ場作ってやったぜ」感が否めませんでした。後は可もなく不可もなく…。というより突っ込めるほど動きがなかったので言いようがないです。


そして何といっても一番突っ込みたかったのは実はマリューさんでした。好きな人が死んだのが哀しいのは分かるけど自分の立場自覚しろよ!!「帰ってくるって言ったじゃない〜」なんて今言う台詞か!!頼むよちゃんと艦長やってくれよ…!!どんなけ無能なんだよ!!最初っから最後までダメだなお前さんはよ!!とキリキリしながら見てました…。ノイマンさんでもサイでもいいから怒ってやってくれよ…冗談抜きで。でもそうすることで少しは臨場感わいたんじゃないのかな…。AAクルーの動きができたんじゃないですかね。そういうの入れないから周りの人間がただの背景になっちゃうんじゃないですか。


とにかくこの話は大人が大人をやってくれない話なんだなあ…と常々思いました。もういっそ「それが大人のすることか!!」「大人だからやれんだろ?!」と言ってのけるぐらい(すいませんまたキンゲネタで…あくまで例であって実際にこういう台詞を吐いて欲しいわけじゃないです)大人が「自分は大人である」という自覚を持ってさえいればキラももうちょっと何とかなってたんじゃないかな…。それに近いものを持ってたフラガはもう星の人で…。



サイは出てたし生きてたし喋ってたけど…なんだかなあ…。キャラとしては大好きだけど話の中では別にどうでもいいな…。あの後どうするんだろう…。NTの星占いでは政治家になるかもね?!みたいな事書いてたけど。ほんとになってたら素敵だね(FFXテーマソング…?)。



最後の台詞まで中途半端でしたね。「僕達の世界は…」何ですか?普通に考えると「僕達の世界は憎みしかないのかもしれないけれど…それでも分かり合える事が出来るから…生きていけるんだ…。」かな…。キラ精神崩壊オチ…とかでもよかったかも…。フレイはララァじゃなくてエマさんで。「キラ…私の命を吸って…!!」なんて…ダメですよねすいません。



もういっそのこと「僕とアスランは付き合ってるんだよ…だから君はおとなしくすっこんでなよね…カガリ…!」と告白したら良かったのにねキラは(よくないよ)。最後までアスキラを貫け!ガンダム!!








というわけで結局勢いで書いてしまった感想でした。

2003年09月28日(日)



 メラッサ

…それはパプワ君です(哀しい一人ボケツッコミ)。そういえばまたパプワ君アニメになるそうで…大きくなったコタローが主人公でしたっけねえ。


今日は友達に借りてたDVDを返すのと、底を突きかけた化粧品を買いあさるためにナンバに行って来ました。友達に連れられてタワーレコードに行き色々あさってました。友達に返したのはロシアの絵本作家さんの作品集のDVDなんですけど…母と二人して結構気に入ってたので買えるのなら買おうかな〜と思ってたんですよね。作品集なんだからきっと安いに違いない!と考えていたんですが…なんだよ普通に高いじゃんかよ…それならキンゲ買うよ…(勢いよく財布の口が閉まる加藤)。そういえば友達にも「キンゲはまるなんて今更やな」と言われました。コレだからW●W●W入ってる人間は…(でも友達キンゲ見てませんけどね…/笑)。



でもいつか買うかもしれません。なんだか母が「欲しいなあ」と呟き始めたので(うちの母は児童文学・絵本系統に目がない人間です)。チェコのパペット(NOTパペットマペット)のDVDもちょっと気になりました。



んが、今回はぐっと我慢して。



ポルノの新曲「メリッサ」を買いました。レンタル待ってもよかったんですが、結構好きな歌なんで思い切って買うことにしました。鋼の錬金術師のシールがついてました(笑)。玉置●美のカード並に使い道に困りますね…。



そこで友達とは別れまして。



その後はナンバの高●屋の化粧品売り場でひたすら物色してました。やっぱり化粧品を買うならデパートが良いですね。販売員のお姉さんは綺麗だし、綺麗に化粧してくれますし、なんてったってサンプルくれますから…!!(そこか!)



ファンデと下地をシュウ●エムラで。パウダーと限定(らしい)のアイシャドウをケサラ●パサランで。後ドラッグストアで最近噂のマジョリカ●ジョリカのグロスを(本当はアイライナーが欲しかったんですが殆どの色が売り切れていたので断念)。



シュウ●エムラから新しく出てるグロスはフルーツジャムがモデルらしいですね。フルーツの香りがむんむんしました。ためしに塗って貰って一瞬買いそうになりました…。私がキラファンなら迷わず買っていたでしょうね…(笑)。よかったキラファンじゃなくて。下地がヨモギくさくてサイだ〜なんて思ったことはこの日記を見た貴方と私の秘密ですよ…?(ええ?!)



あとケサランパ●ランで塗って貰ったルージュグロスがかなりツボに…。アイシャドウ買ったんだしついでに良いじゃないか〜と思いましたが…断腸の思いで…後ろ髪惹かれながら…その場を後にしました。


ケサランパ●ランでミラーとポーチをもらいました。それと今年のクリスマスキットはウサギさんだそうですよ。ポーチがウサギの形なのかそれともアンゴラを使ってウサギなのか…聞くの忘れました。






買いすぎたのでこれでしばらくは洗顔料がビ●レの生活が続きます…。化粧水ももうすぐなくなるんですけどね…。R●Kじゃなくて今度はア●ーラにしようかいっそ安くち●れあたりにしようか検討中です。





というかもしかしなくても明日は種の最終回ですね?
はたして視聴者を納得させるオチを提供する事が出来るのか?!ガンダム!?










たぶん無理っぽいに100イザーク。(1イザーク=チロル●ョコ半分)

2003年09月26日(金)



 せめて、人間らしく

今日は色々あってテンションが高くなったりサイ最高〜!とか言ってたはずなのに…。





さっき興味本位で「蓮乳」とやらを見てしまって
(どうやらネット界では有名なご様子)





テンションがた落ち…。





生理的嫌悪ほど怖いものはないんだと心底知りました。
何かゴキブリが身体中にまとわりついてるみたいな感じがまだします…。
気持ち悪い…というか頭痛くなってしまったですよ。
たった5秒見ただけでこんな気持ちになれるなんてすごいや〜(投げやり)。
あんまり気持ち悪いんでアドレスは載せませんが…あれだったら呪怨のカヤコさんをこっそり見てる方が良いかもしれないなんて真剣に思いました。






ここのところ漫画描いてなくて本当にすいません…(唐突過ぎてこれまたすいません…)。





2003年09月25日(木)



 雨の日のフォーリングレイン

TOP絵のアスラン、思ったより好評でちょっとビックリしてます加藤です。ペインターでアタリもとらずに影でごまかすぜ…?みたいな感じで描いたやつだったので(もちろんアスランゆえに心はこめましたが/笑)。


なにはともあれ嬉しい限りです。



そんな今日はまたステキな出来事が…あったそうですよ?
(他人事のように振舞って少しでも怒りをごまかそうとしている加藤)





今日の昼過ぎ…結構な量の雨が降りましたね。そんな時やたら飼い猫が私の部屋にある、屋上に続く階段の途中で天井を眺めてうろうろしてるんですね。


「ヤモリでもいるんかい?」


と思ってそこを見ると







ぽつんぽつんと耳元で奏でられるメロディ













雨 漏 り し て ま し た 。














…去年雨漏りの工事してなかったか…な…?
…一年ちょっとしかたってないですよ…ね…?










今日は洗面器がおけるスペースがあったので洗面器おきました(涙)。










とりあえず…昨日も言ったあの言葉もう一度言っていいですか。
















そんなのって、そんなのってないですよカテジナさん!!!やーほんとやりきれないな…。

2003年09月24日(水)



 隆福丸

友達が「HYの『あなた』って曲はやばいよ!かなりくるで!!」と言うのでどんなもんじゃいと思ってアルバムを借りてみました。


今好きな人がいるわけでもないからかどうなのか、『あなた』と言う曲はそこまで胸にきませんでした。いい歌だとは思うけどまだ胸には響かない…。でも『AM11:00』は良いですね。実は最近までこの歌はゆずのだとばっかり思ってました…(昔から私はこんな間違いばっかりしてるな)。


でも一番気に入ったのは『隆福丸』でした。多分有線で前に流れていたことがあるんじゃないでしょうか(これも私バンプのやと思ってました/加藤さん…)。かなり好きです。その次に入ってる『トゥータン』もいい感じです。



結論としては「HYは良いね!」です。




今日は昼からお墓参りに行く予定だったのですが…。
行く気満々だったのですが…。
私がお風呂に入ってる隙に母が勝手に行ってしまって置いてきぼりーん…。


母曰く「アンタ用意遅いしな。いいやん、仏壇拝んどきよ。」











そんなのって、そんなのってないですよカテジナさん!!(富野Vガン展開)










一日部屋の掃除してました。
あとTOP絵変えました。

2003年09月23日(火)



 メリッサ

昨日の絵は消しました…誰か見た人いたら忘れてくださいね…。
SEEDの後番組、鋼の錬金術師のOPポルノなんですね!いまずっと有線で流れててかなりお気に入りです。「君の手で〜♪」な部分が(サビです)凄い好きです。踊りたくなるテンポがまた…。


OP見たさに見よう…鋼の錬金術師。とかいってはまったらどうしよう単行本とか買い始めたらどうしよう(可能性がないともいえない)。ええと、世間では誰が人気なんですか?私世間から外れた人好きになる自信ありますよ…?(笑)



さて。



今日は空が綺麗な日でしたね(とりあえず大阪は)。朝洗濯物干してて思わず見とれてしまいました。今日の空は綺麗な青色で建物や山がよく映える色で、北海道の空に似てるなあと思いました。あと摩周湖にも似てた(何となく)。息をしてても気持ちよくて今日は一日気持ちよかったです。



誰しもそうかと思いますが私は空が好きです。
空が好きな原因は多分ナウシカのせいなんですが。



メーヴェが凄い好きなんです。小さい頃見たとき一目ぼれしました。アレに乗ってみたいなあとよく思ってましたからねえ…(乗ってる雰囲気だけ味わおうと目をつぶって自転車を立ちこぎしてました…よく事故って死ななかったな自分…)。



アスベルが好きとかオームが好きとかそういうのよりもメーヴェです。
ついでにラピュタのお勧め乗り物はフラップターです。
(ブーンと言う音がまたたまらんのですよ…)
宇宙なんか行かなくて良いからそういうものを作って欲しいなNASA。

2003年09月22日(月)



 シベリア超特急

今日はめちゃめちゃ寒かったですね…バイト帰り震えながら帰りました…。気温の変化で身体が変になったのか、家に帰ったとたん身体が言うことをきかなくなってそのままうずくまるようにして寝てしまいました…。


うずくまるとまだ先日の交通事故の打ち身が痛いのにもかかわらず…。
(くしゃみすると痛さ倍増)


寒いのべつに嫌いじゃないですけど急には困る…。
おかげで今日しようとしてたこと全部パアになりました。



寒さつながりで変な落書きをしてみました。
描き終わった後見直して余りに余りだったので
その愉快さゆえにこっそりアップです。



■サイ好きな人以外が見てもつまらないです。
■サイ好きな人が見ても「どうかな…コレ」です。
■嫌がらせチェーンメールとかはナシの方向でお願いします。
■完全にお笑いです。
■むしろホラーです。
■23日になった瞬間ページごと消します。


http://homepage2.nifty.com/berry-pepper/seed-●●●●●●●●.htm



●の部分に先日優勝した野球チームのマスコットキャラの名前をローマ字読みで入れてください。



恐怖の世界へ貴方をいざないます…(恐怖なの?!)。

2003年09月21日(日)



 密林にいらっしゃい

エクソダスガイト買ってしまいました…。


最終巻まで一気に見て真っ黒な鬼畜ゲイナー(かなり属性攻。でも攻すぎてやっぱり受/どないや)にときめいてしまいその勢いでアマ●ンで取り寄せてしまいました。いけないけない「ゲイン君…君はいつも僕を見下していたよねえ…?」の台詞にはときめきすぎた…。「お前さ…死んじゃいないよな?」にもときめきすぎた…。「おちてるー!!」に悶えすぎた…。しかし何でしょうあの最終回…あそこまで行くともう「参った!」としか表現しようがないですね。話としてまとめてなくともすこんと落として見せた、そんな感じです。というか面白い。


しかしアマ●ンって凄いですね…注文して一日で来た…。


ゲインはほんとにカッコいいなあ…フラガに続く「嫁に行きたい人」になってしまいそうだ…(そこ!コイツやベーだとか言わない!)そっか…一世一代の男前か…!!何日もお風呂入ってなさそうだけどね…(え?)ゲイナーも可愛い。シンシア×ゲイナーとかゲイナー×アナとかアデゲイとかじゃダメなのか…ダメなんですよね…(もう今更過ぎる戯言は…)



全然分厚い本じゃないんだけれど何日もかけて読もう…。
楽しいものはゆっくりと。







さてさて今日のSEEDはいっぱい人が死にましたね…。


戦争なんだから人が死ぬのは仕方が無い…確かにそうなのですが、人を残酷に殺す事が戦争を表現することに繋がるというのは違います。このシーン最高!と思っている人には申し訳ないですが人が北斗の拳みたいに死ぬ必要はどこにもなかったなと思います。


ナタルさんの部分とフラガさんの部分は結構よかったな〜と思います。フラガさんは結構胸に来た…。ノニコさん…あの時はたいしたコメントしなかったんですが結構胸に来てました…(めっちゃ私信)。でもちょっとその後のマリューさんの部分が個人的にはいただけなかったです。そうなるの分かるんですけど、分かるんですけどあれじゃあ憎くてドミニオンを撃ったみたいでなんか違うなと思ったんですね。


キラもあっさり不殺やぶってたし。憎しみの連鎖を断ち切るとかどうとか言って全然断ち切れてないよガンダム!


そんな中サイはいつも辛そうな顔ばっかりです。
(でも今回一杯喋ってくれてとても嬉しかったです…)


カガリがなんで種割れしたのとか…後一話で終わるのかかなり心配です。
まさかラクスが「戦争はもうやめてくださーい」とか言って終わるんじゃ…ないですよね…?ラクスの逆ギレで終わったらどうしましょう…種割れていたし…!!ラクス最強伝説ここに完!とか…。


今日の話はイザークが光ってましたね!伊達にオカッパじゃないですね!(ごめんなさい)


残念なことにSEEDにはカッコいい(顔ではなく、ね)悪役がいないんですよね…。クルーゼはなれそうでなれなかったなと思います。もういっそのことイザークがそうでもよかったかもなあとちょっと思ったりもした今日のSEEDでした。

2003年09月20日(土)



 ドキッ!試食だらけの展示会!

「ドキッ!女だらけの水泳大会(ポロリもあるよ)」っぽくしてみました(は?)。


昨日はバイト先の展示会というものに参加してきました。半年前ぐらいの日記にも書きましたが、まあ簡単に言うと新製品(食べ物・雑貨など)を一足早く試食やら試供品やらを頂いてそれを仕入れるかどうか検討致しましょう、と言った集まりです。


場所はインテックスです。大阪の同人っ子なら一度は行ったことのある場所ですね(笑)。私は副店長さんに「ココに来たのは前の試食会以来です」と大ウソこきましたすいません。8月にも来てるよ加藤!


日●の白湯ラーメンの塩味が結構美味しかったですよ(でも今まで食べた中で一番美味しい塩ラーメンはス●キヤの「至極の塩」です!コレは本当に美味しかったんです!)。次にでるグータのヤツは味が濃かった…もう豚骨は良い…。あとどうやら今年の冬にホット飲料でグレープフルーツ味が出るそうで(まあまあ美味しかったです)。


DA●Sチョコも今までと違うのが出るみたいです。


しかし何といっても今回度肝を抜いたのは「焼き茄子味のアイス」でした。



プレゼンターのお姉さんから渡されて半信半疑で食べる加藤…。







ほんとに焼き茄子の味が…!!!









というか












焼き茄子の味させる意味がどこにあるんですか?











いやはや今回も中々に面白かったです。




無駄に旅日記マンガ描こうとしてるのに全然描く時間が…。

2003年09月18日(木)



 まっくらくらいくらい

今日もこっそり帰ってきたら午前さまでした…。

BBS、」メールの返事、少し遅くなるかもしれませんが必ずいたしますのでお待ちくださいませ。

旅日記マンガなんかもこっそり企画してます(無駄な実録…)。

2003年09月16日(火)



 鼠王国の反乱

朝一の飛行機に乗り、ただ今東京の加藤です。
これはホテルにおいてあるパソから書いてます。
そんなこんなでいってきましたよディズニーランド…。


結構楽しかったです。途中暑すぎて二人して熱中症になりかけました。
エンターテイメントショウ(と書いていいのか良く分かりませんが)花火もパレードも見れたので良かったです。


で・も(カラーリングすると髪が痛むって思ってた…風に)


ノニコさんがドナルドドナルドうるさかったです…なんだよドナルドって!
私はくまのプーさんとか!チップ&デールとか!ダンボラブなんだよ!!
(このあたりでもマイナーさをかもし出す哀戦士加藤)


ん…でも今回色々見てドナルドもアリかな…(ポッ)と思いました。
お尻フリフリも…アリかな…?
ミニーのスカートフリフリは昔から好きです。
でもミッキーはどうにもこうにも声が愉快なので好きとかそういう対象ではないですね…。ノニコさんいわく私のミッキーの物真似はメッチャ似てるそうですよ…。


無駄にアスキラテレパシーごっこしたり(詳しくはノニ日記参照)ディアッカはバグズライフのアリだよねといったり(二人ともディアッカ大好き!です)。ノニコさんが10時半なのに「え?まだ9時半じゃないの?」と言ったり。加藤がコインロッカーの場所を忘れて「どこだよもう!」と切れそうになったり。



いい経験したなあ…!ありがとうディズニー!
あと数時間すればイベントのために起床です。
今からときめくお時間です。

2003年09月14日(日)



 思い出だけでは辛すぎる

今日のノニーは一味違ったぜ…アス●ガと言う言葉を言うだけで殺気を感じ取れたからな…!!
サイの横顔が可愛かった…。
サイ!君の心にオーバーヒート!!!
(加藤的今日のSEEDの感想)。


さて、全国大会も目の前に迫った今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?サークルBerryPepperの加藤るりらです。フルネームここで書いたのはじめてかもしれません。実はるりらって呼ばれるの結構恥ずかしいです(え)。昔から呼んでくれてる人は良いのですが、いきなり今「るりらさんですか?」と言われるとかなり照れます。


なんでこんなPN付けたのか中学生の私に聞いてやりたい今日この頃(カトルが好きだったんだからなんですけど)。


いっそ改名してやろうか…加藤タカコとかに!
私のネームセンスは皆無です。
Xのホモ兄弟の兄さんみたいに呟いてみました。


そんなこんなで連絡なのですが…


全国大会…新刊出ません…。コピーで出すつもりでしたが色々あり(一番の原因は加藤がうっかり交通事故にあったことです…アレで原稿4日ぐらい放置してたから…)。ネームは出来てるんですけど…ね。

あ、カガリが怒ってる…。


「ネームが出来てるからって…マンガが出来てるわけじゃないんだろ!?」


イエス!(タッカッス!ク●ニック!)



楽しみにしてくださった方々すいません…当日「もう!」と怒ってくれれば加藤が謝ります(本気)。



でもこの話描かないと私の中でディアサイが終わんないんで…ちまちまやってネットであげるのもアリかもしれませんね。あくまで、出来れば、ですが。もうイベント当分出ないんで…委託参加とかもする可能性はないので…。その前に日記マンガ終わらせないと…いけません!(気合!)



明日4時起きで東京に旅立つのでコレにて失礼いたします。
明日はデ●ズニーランドに行ってきます。
会える方は全国大会でお会いいたしましょう〜。


2003年09月13日(土)



 アパートの鍵貸します

最近バイト夕勤に入ると大体日付をまわって帰ってきます…。上がる時間にちょうど荷物が届くんでそれの手伝いをするからなんですが…。


今日も遅くなったんで結局一緒にシフト入ってた子の車で送って貰いました。自転車まで車の後ろに乗っけてもらってありがたいやら申し訳ないやら。


送って貰ってる時に話をしてるうちにどうやら昔私が住んでたアパートにいた男の子とその子が友達だと言う事が分かったりして(私もその男の子とよく遊んでいたので)


縁はどう繋がってるかわからないなあと思ったのでした。




2003年09月11日(木)



 座頭市

今日はノニコさんと友達と映画を見に行く約束だったので行ってきました座頭市!やっぱり時代劇モノは勧善懲悪がハッキリしてて好きですね。



でもそれよりも初めてビートたけしは凄いなあと思いました。(一応ココからは文字色消しておきますね)



シリアスとギャグの混ざり方が中々に面白かったです。ココで来るか!また来るか!みたいな。ギャグの部分は何だか昔の風雲たけし城みたいでした(別にたけし城はコント番組でもなんでもないんだけど…何となく、の雰囲気です)。テンポも悪くなく後半になるにつれて「お?…お?!」と感じられるので眠くならないですし(笑)。


殺陣も見てて結構気持ちよかったです。人を切った後の刀を振った瞬間に血が飛び散るところが凄く好きです。ピシャ!と飛び散る音がかっこよすぎて少ししびれた…。


そして何より凄いな!と思ったのは音楽と役者の動きをあわせたところです。こういうのは昔からやられている映画での表現方法みたいなものだと思いますが、今回のはそれがとても上手だな〜と思ってしまいました。農民のところと、最後の方の大工さんのところ。ミュージカルくささを少しかもし出してる感じです。


最後のタップダンスは見ものですよ〜!!和風な格好でタップ…そういえば初め監督さんはそれが外人さんに受け入れられるかどうか心配してましたね(どうやら受け良かったそうで…)。私は凄くこのシーンが大好きです。サントラ買わなきゃ!と思わされてしまいました(笑)。あるのかなサントラ…。




その後はアウトレットで服を見てました。秋用の可愛いスカートを買いました。今年の秋はこのスカートにブーツで戦いを挑みます(どこにだ)。

2003年09月10日(水)



 仕方ないけど、これ治療なのよねえ

朝から歯が微妙に痛いな〜と思ってたので夜に歯医者さんに行ったら神経抜かれました。いや、痛いよりはるかにマシなんで良いんですけど…。


3時間たった今でも微妙に麻酔が抜けてません。


ちょっと打ちすぎです先生。


先週交通事故に会ったせいもあって全国大会でコピー本出せるかどうか分からなくなってきました…。今から17ページなんて無理だ…。どうしよう。



+おまけ+


とあるところでキンゲのキャラデザの人のコメントを読んで一瞬悶え死しそうになりました。

「ゲイナーは、内向的で一見すると女の子っぽいように見えるキャラクターのつもりで描きました」

何だかとってもカミーユくさい…。


2003年09月09日(火)



 ひとりだけではいやだ お前だけでも無理だ

初めて聞いた時にはツッこむ事しか出来なかったこの歌詞も今聞くと結構奥深いかもな〜と思うようになってきた加藤です(相変わらず長い前振り)。


今日の朝、特ダネが始まったぞ!と言うような時間帯に夜勤明けから帰ってきた弟の第一声で起こされました。


「お前!キングゲイナー続き借りてきたんやろ!見るぞ今から!!」


これが若さか…。


と言うわけで見る羽目に。弟とはアニメ・マンガ・音楽の趣味が合うので嬉しいのですが…流石にそりゃないぜ…!



あ、でもやっぱり面白かったです。ちょっと絵が乱れ気味でしたけど(姉弟二人して「この話作画乱れてんな〜」と囁きあう…オタク姉弟過ぎて笑えません)。一番絵のきれかったアデット先生の話が凄い好きだな〜。ゲイナーの「やめてー!!」がね…おっさんにイタズラされてる女子高生ぽくて非常に良かったですよ。むしろ私にいたずらさせさせなせ…。最後のアデットに服脱がされかけてるゲイナーも可愛すぎて弟に萌えを語ろうか真剣に悩んだぐらいですよ(悩むなよ)。



ノーマルならアデット×ゲイナーが凄い好きです。あとゲイナー×アナ。サラはね…GWのヒ●デの性格によく似てるからなのか(昔このキャラが死ぬほど嫌いだったんです)…ビジュアルはとっても好きなんだけど…話が進むごとにイライラしてきまして…ダメです。オフィシャルにとことん乗ることの出来ない加藤です。ついでにゲインは一生独り身でお願いします(え?)汗くさい兄さんはどこに行っても「貴方はついて来ないで下さい!」と言われてください。(誤解のないように言っておきますが私この人好きです。今フラガさんの次ぐらいに結婚したい人なんで…!)



それと借りてきたビデオの話を見て何となく納得した事が一つ。アスランとキラのあの許しあいなんてやっぱりなくてよかったな…と。大事な人が殺されて、その殺した相手を許す必要なんて無いんじゃないかな〜と今更ながらに思います。許さない=憎み続けるではないし。お互い無駄に許すから依存しあって成長できないんだってキラとアスランは…。それともそういうのどうでも良いのかなSEEDは。アスランとミリアリアの会話すらなかったですもんね(深く語る必要は無くても何か一言言わなきゃダメだよ…)。


あとラクスにも色々思うことがあったりします。戦場に貴女が出てくる意味ないな…と。ラクスのキャラなら戦場を選ばなくても他に出来ること一杯あるだろ?!と…。キラ、サイに言った台詞をどうぞラクスに言ってやって欲しい…。エターナルの艦長アンディさんだけでいいよねえ…?(ムウ・ラ風)今のラクスは何だかタダの喋る飾りだ…。何のための「プラントの歌姫」という設定だったんだいラクスや…。



最強のメカ・最強の戦艦・最強の武器(ミーティアとか)・そして最高のコーディネイター…本当にコレで良いのかな…。レベル99でスライムナイトと戦ってるみたいで最近は本当に面白くない…と思ったりするんですが。キャラ萌えも大事だけどそれに伴うストーリーの面白さがないとやっぱり…。




テーマが一人歩きしても、キャラ萌えだけでもダメなのです(無駄にラクス風に言ってみました)。



あ〜なんだかSEEDのこと非常に辛口…。それだけ気にしてるという表れではあるのですけど。

2003年09月08日(月)



 ノニコフォロー

ノニコさんの日記がえらいことになってるんで…とりあえずフォローしときます…。




攻に恋人はいらないんだ…!!気持ちだけで何が出来るって言うんだ!!(★声でヨロシク)




受は、いいです。基本的に私は受大好きなんで。受が幸せなら何でも良いです。(あ、でもサラは無理。ゲイナーにはダメ/「何だ!このうそつきが!」クロト風ノニコツッコミ)



と言ったら「テメーの意見なんぞ求めてねえ!!」と今言われました。




もうフォローやめ。勝手にしろ!!(笑…で締めれる大人な加藤)




なんてね★ノニコさんったらかんしゃくさんはダメだぞ?デコピン!そんなノニコさんが大好きだぞ?(南ちゃん風)

2003年09月07日(日)



 悪夢再び

VガンのDVDメモリアルBOXが出るんだそうですね(来年ですが)!何だかとっても嬉しいです。Vガンは私が一番好きなガンダムなんですよ〜。世間受けは悪いですがホント好きです。ウッソ今でも好きですし。欲しいDVDが増えていきますね…ポケ戦にキンゲにVガン…全部アニメってところが痛いんですが。


さて、昨日車と接触事故を起こした加藤ですこんばんわ。


今日は身体中痛かったです。特に首!!寝転がると起きるのにかなり気合をいれないといけませんでした…。昼過ぎにお見舞いと言うことでおじさんがやってきて壊れた自転車代と慰謝料をもらってしまいました…。自転車代はもらえるかな〜とは思ってたんですが…まさか慰謝料まで…。なんだかちょっと申し訳なくてずっとお礼というか謝罪と言うか…とにかくそんな事ばっかり言ってました…。


夕方にノニコさんが来てお見舞いに、とSEEDキャラがハロの中に入ってるというハロポン(ガチャポンみたいなヤツ)をもらいました。中身はキラでした。もらった本人よりノニコさんが喜んでました…。




貴様!私が無事だったのが嬉しいのかそれともキラが当たったのが嬉しいのかどっちだ!!



…と怒ったのは言うまでもありません(加藤…)。




その後はSEEDを見て相変わらず感想の言いあいなどしてました。今日の作画結構乱れてたな〜が私の感想です(もう内容についてはどうでも良いです…)。来週のタイトル「怒りの日」は「(アスランファン)怒りの日」と捕らえましたけどそれで良いんでしょうか(笑)

2003年09月06日(土)



 本当かい?

バイトに行く途中、車と接触事故を起こしました…。私はたいしたことないなあと思ってたんですが(頭も打ってないし、意識もはっきりしてたし、骨が折れた様子もなかったんで)周りの人曰く



「結構飛んでたで!?」



だったそうです。そうか…飛んでたんだ…鳥になってたんだ(らしいですよ)。呆然としてるのもなんなのでバイト先に電話してると、私と接触した車のおじさんが姫抱っこで私を道の端っこに連れて行きました。は…初めての姫抱っこがこんな事故か…!!加藤!!



結局救急車で病院に運ばれました。初めて担架に乗せられて救急車に乗りました…。とりあえず近所の救急指定病院に連れられて色々レントゲンを取りましたが特に異常はありませんでした。しかし何ですか…いくら軽症だからって整形外科の先生…その態度はないだろう…。


先生「骨に異常はないねえ。打ち身と捻挫、そんなもんかな。」
加藤「はあ…」
先生「また一週間後来て。はいおしまい。」
加藤「え…あ、あの…擦り傷結構あるんですけど…?」



先生「血出てないから良いでしょ。」




…おっさん…!!





この交通事故で何よりむかついたのは加害者のおじさんではなくこのお医者さんでした。むしろおじさんすごい良い人でした。そうか…交通事故の擦り傷って消毒すらしてくれないですね…。







今はもう家にいます。とりあえず捻挫と肋骨打撲と股関節打撲が痛いです。
ネタじゃないです…本当に痛いです。この痛み全てサイに差し上げたいぐらいに!

2003年09月05日(金)



 加藤くんの家庭の事情

朝起きたら携帯の画面が真っ白だった…。そんな中ぽつんと点滅する文字は




故障中。




…最近の携帯は自ら壊れてることを教えてくれる…のか…?



そして混乱の余り裏のバッテリーを引っこ抜く加藤(どうやら私は対処しきれない出来事に出会うとその存在ごと排除する傾向にあるらしいです)。画面が真っ黒になりその後バッテリーを入れなおしてみて電源を入れてみても携帯さんは無反応だった。





混乱の局地とどうしょうもない虚無感に襲われ「あー…自分結構携帯に頼ってたんだな…これが依存症ってやつかあ…」と打ちひしがれる加藤(ちょっと泣いてたかもしれない…)。




ところが10分後。





突然キンゲのOPテーマを鳴らしながら(目覚まし設定してた)騒ぎ出す携帯…





そして何事もなかったように普通に動き出す携帯(ラズベリーロッソカラー)…。






何だ?!何だ?!何なんだ?!(富野チックに)





先代パソコン「キマオウ」(きまぐれ大魔王の略。気まぐれによく壊れてくれたので)の名を受け継ぐようなこの行動…。流石私の携帯だな…もう言葉も出ないや…と加藤が思ったのは言うまでもない。





しかし加藤が驚くのはこれからである。
安堵しきった加藤はふと右目に違和感を感じて洗面台に向かった。







右目にメバチコができていた…。





余りに痛いので今日の予定をキャンセルさせてもらう加藤。瞬きするたびに頭痛までしてくれる素敵なメバチコと強烈な右肩の痛み(おそらくコリ)に加藤は打ちひしがれるのだった…。





もう今日は寝ます…。






2003年09月04日(木)



 買えば都のサントラ荘

買ってしまった…今更ながらに(ここ重要)キングゲイナーにはまりサントラまで…しかもマンガまで…!!もう嫌だ…こんな転がり落ちていく自分が嫌だ…!!


キャラ萌えと言うよりは(それも多少ありますけど)もうストーリーが面白いんです。トライガン以来ですな…こんな何本もまとめてビデオ借りたの…。あの時も6本ぐらいまとめて借りて弟と、そしてノニコさんと見てたな…成長してないな…私…。


こんな面白いのを何で本放送で見なかったんだ…!!と思わず後悔。やっぱり3月とか8月にはアニメ雑誌に目を通しておかないとダメですか。目を通しててもWOWOWじゃあ見れないんですけどね…私の家入ってないので(哀)。


しかしOP面白すぎて笑えます。最後の部分「ひとりだけでは いやだ お前だけでも 無理だ」は「しっかりしろこの引きこもり系主人公がっ!!」と心底思いました。ED…ちょっとだけホモくさ…(ゲイン…ゲイナーに俺の胸で泣けって…)なんて思ったことはもうストライクルージュで薙ぎ倒してください。



只今こっそり全国大会に向けてのコピー本のマンガ描き始めました…。

2003年09月03日(水)



 熱くなったら銃を抜け 気にしないでもっと撃て

のっけからなんですが…今日は一瞬倒れるかと思いました…。久しぶりに激しい生理痛…何だ…サイがそろそろ●●かもしれないから警告ですか…?(シャレにならん)


こんな日に限って私の愛用バファ●ンが手元になく、仕方なく家に備え付けの薬箱にある鎮痛剤を飲むハメに…。でも全然きいてくれなくてバイト中かなりふらついてました。初め3時間は一人でやりくりしないといけないという緊張感と、「●●が女の子だったらもっと痛いはずだ…いや痛いに決まっている!!」という訳の分からない妄想(●●はその時の気分によって変わる)にて何とかクリアしたのですが(笑)


もう一人のバイトの人が入ったとたん気が緩んだのかものごっつい痛くなりました…。しゃがみこみたい〜!!と何度思ったか…さぶいぼが何度も立ち油汗までかいてしまいました。最終的に「15分…15分だけ休憩していいですか…?」と頼み込みました。



ところがそれがいけなかったのです…。



座ってちょっと楽になったのを良いことに廃棄になった唐揚げを食べたりしてたんですね。15分立ってまた店内に出たとたん痛くなったんですよね。しかも無駄にお腹にもの入れたもんだから吐き気まで来ました…。ビックリした…生理痛で吐き気がきたのなんて初めてだ…(自業自得なんですが…)。そこからは正に自分で自分にエールを送ってました。



頑張れ加藤!あと40分!負けるな加藤!行け行け加藤!とか心の中で呟いてました…。



バイトが終わった後速攻バ●ァリンを買いに行ったのは言うまでもありません…。




でも私のなんてそんなきつくないんでしょうね…だってひどい人は痛みがある間動けなかったり食べれなかったりするそうですし…。

2003年09月02日(火)



 綺麗な顔してるだろ?

行きつけのツ●ヤにおいてあるキングゲイナーの6巻を誰かが借りたらしくありませんでした。次私6巻からなのに!!先週の土曜にはあったから(チェックしてるんか加藤)下手すると日曜までツ●ヤに返ってこないってことですか…続き気になるのに…!!まあ…2・3・4・5巻まとめて借りてる人間の言うことではありませんが…今1巻借りてる人さぞややきもきしてることでしょう…2・3巻は今日返しました…すいません…(こんなとこで謝られても…)。





それはそうと…





カっちゃんは今日死んだんですか?(夕方のタッチ再放送見てなわからん…)先日ノニコさんにそう言われてそりゃ見なあかんなあと思ってたんですが…今日は昼の3時から夜中の0時までバイトだったんで見れませんでした…。もしそうだったら残念です。あのシーン凄い好きなんで。


あだち充は残された人間が表す感情を非常に淡々と描く人ですよね。本当ならそこはもっとガアッっと行くところだろ?!見たいな感じですか。でもその淡々さが「あ…もうこの人いないんだな…死んだんだ…」というものを凄く出していると思います。


H2で●●●(一応見てない人のために…●で埋めてみました)のお母さんが死んでしまったときの比呂とのキャッチボールのシーンはそれがとても顕著に現れてると思います。

2003年09月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加