−気まぐれ−


□■祝・一発合格■□

やった!卒検合格。
心配していたパイロン接触&一本橋脱輪はしなかった。つか、してたら不合格だ。
不安材料だった一本橋は6秒台。早いけど落ちなくてよかったよ。
緊張してたのもあって普段よりハンドルが余計にプルプル動いてたけど。
ダメな人は何回やっても落ちるらしいから素直に喜ぼう。仇は取りましたぜ、ねーさん!

ただ、最初の踏切でエンストした。クラッチ握るのが遅かったみたい。
今まであそこでエンストしたこと無かったからちょっとあせった。
一番最後で緊張も最高潮だったもんな〜とか思っていたら、
大型で二番目にやった人も同じところでエンストしたらしい。
初っ端の踏切は緊張してるか否かのバロメーターか?
その代わり、エンストしてもOKだからとエンスト予定だった急制動では
エンストするどころか今までで一番停止距離が短かったよ。何なんだ?

あとは指示器出さずに曲がったらしい。一体いつやったんだろう?
他の受験者に言われたから、交差点で?
消し忘れはあっても出し忘れは…。一発中止事項でなくて助かった。

それと(まだあるか)最後の停止位置。
「マズい、ちょっと前すぎた。ギリギリもしくはアウト?
 一番目にやった、ちっこい魔裟斗みたいなにーさんもアピールしてるぅ!」
 ハンドル切れば、はみ出さない、セーフだ!(と思いたい)」
最後の抵抗でギアをニュートラルに入れた後、気持ち後ろに動かしてみた。

もはやこれまでか!待ち時間が長いよ。
今日の検定は大型二人、普通二人の計四人。日曜なのに少なっ。
この前の日曜なんてウジャウジャいたのに。確か八人だった。
人数少ないし、落ちたら皆に知られてしまうではないか!
ダメだった時は皆に気を使わせないようにしないとなー、なんて思っていたら。
ちっこい魔裟斗がまさかの不合格。

一番うまかったと思うんだけどな。強いて言えば、スピード出しすぎ?
所内の障害物避けるのに膝は擦らないでしょう!しかも踏み切り通過&合流後なのに。
二番目の彼を見て安全運転だねー、とかカーブ遅いなぁとか言ってた位だもんな。
私の目には普通に見えたよ。
で、結局一本橋がダメだったみたい。最後に後輪が!ってパターンで。
たったそれだけで他は大したミスも無かったけど、それは一発不合格事項。
細かいミス連発でも大きなミスはせずに合格となった私とは対照的だ。

ああ、今回見事に「一発中止事項さえしなければなんとか合格できる」
というのを証明してしまったよ。たとえ、指示器出さずに曲がってもな!
おまけしてくれて?ありがとうございます、検定員Tさん。
安定していましたね、ってのは褒め言葉ととってよろしいでしょうか?
ウラはなさそうだったけど。遅い、ってことじゃないよね。むしろ普段よりちょっと早かったもんなぁ。まぁいいや。


そんなんで予想通り、大きなミスは無く、小さなミス多数で晴れて卒業。
しっかし、愛車を手に入れるのはまだ先。他の二人もそうらしい。
お互い愛車購入に向けてがんばりましょー!




****************
ちっこい魔裟斗がいきなり大型教習にもかかわらずうまかったのは、
パラリラパラリラ音をさせながら乗ってたことがあるからだった。むー。
次は受かるといいね。そんでいつか何処かでハーレーに跨った姿を披露しておくれ。


++ 2004年05月30日(日) ++

□■いよいよ明日は…■□

卒検だー!みきわめは火曜でちょっと日数が経っているから不安。
ホントはさ、木曜か金曜あたりにやる気でいたのに既にギッシリで。
翌日の水曜ってのもあったけど、流石にバイトサボるのはね…。
教習所通っているとバイトってなんでこうもジャマくさくなるんだろう。
今週は天気いいみたいだったし、その後は入梅しそうな雰囲気だから
さっさと取りたかったのになぁ。明日は大きく崩れることは無さそうだけど。
まっ、今更どうこう出来ないし、「一発中止だけは避けよう」の精神で行こう。

…なんてのん気に構えてるつもりなのに、先日からソワソワしてるワケですが。
一発中止をやるとしたら、一本橋脱輪。もしかしてスラロームでまさかのパイロン接触?
一本橋は前輪から落ちれば諦めもつくけど、最後の最後で後輪だけが!
なんてなったらイヤだな。これは見逃してくれないみたいだし。
落ちるくらいなら五秒で駆け抜けてやらぁ!くらいに考えよう。
一秒5点減点だったっけ?それでも受かる可能性はある訳だ。
その後も大きなミスしてダメなら仕方ない。

明日で教習所卒業出来るといいなー。


++ 2004年05月29日(土) ++

□■第二段階みきわめ■□

良好、をもらった。やったね!
前回はエネルギー切れ気味なところに久しぶりの10号車とよくないものが重なって?
坂を転がるように調子が下がって悲惨だった。そりゃもう本当に二段階なの?って位に。
またみきわめ受けることになるかと思っていたけど、調子が戻ってよかったよ。

早く検定受けるんだよ〜なんて言われるまでもなく、その気でいたけど。
…私が受けられる日は5日後かい!
検定は毎日やってるし、明後日か明々後日にでも受けようと思っていたのに
既にその日は埋まっているらしい。土曜はバイトあるから行けないし。
ちょっと時間が。調子が良さ気な今、やっても良い位なのに。

そんだけあいたらまた不調になるかもしれないじゃん!
なんて思っていたら受付のおねーさんがどっかに掛け合ってくれたらしく。
「究極の選択。明日なら入れるよ。」
あ、明日。ダメだよバイト入ってるよ。こんな急じゃ代わりも見つかるかどうか。
仮に連絡とって見つかっても検定申し込みの〆切時間には間に合わないよ…。
受けたいのはやまやまだけど、バイトがあるんでと断ったら。
バックれちゃう?だって!良い子にそんなこと教えないで下さい。
ただでさえ、信用が無いのにそんなことしたらもう…。
や、店長が尊敬できるとかそんなのがあればそれはもう、忠実な犬になりますよ?
でもそういうのが無い。日本犬はたとえ主人であっても自分が認めないと反抗的らしいね。
接客の技術はあるけど、店長である以上はそれは当たり前でしょ?
それ以上のものが何か欲しいのね。気前が良いとか器が大きいとかさ。
私が一年前に指摘したことを今更その通りにやってるようじゃね…。何回か言ったのに。

とまぁその話は置いて。
やっぱり、バックれるなんてことは出来そうも無いので検定は今度の日曜で。
雨降らないといいなー。降ったとしてもキャンセル料金は取られないんだけどね。

バックれ発言ねーさんが言ってたけど、二輪教習は特に挫折しちゃう女の子がいるらしい。
お金勿体無いなー。大方は自分で払っているだろうに。
お金払っちゃったし、意地でも取りますよ!なんて言った私にはそんな繊細さは無さそうだ。
オーバーしてもキャンペーン中に入校したから技能追加料金一切無いしね!
ヘタクソなくせに諦めないAT車女だなんて、指導員さんの嫌そうな顔が目に浮かぶよ。
ついでに再検定&補習受けても料金は取られないし。
キャンペーン特典をフル活用してるなぁ。私みたいのが沢山来たら大赤字だね!
今、二輪免許取得しようとがんばっているねーさん達!一緒にがんばりましょう。

まー、一段階は人より多く乗ったけど、二段階はオーバーなしで来たし。
大抵はオーバーしないで来れるもんなのかなぁ。
クラッチ・ギア関係以外で苦労したのって何だろう?目線かな?クランクの。

そういえば、クランクといえば。
クランク苦手そうだったねーさんは既に卒業したらしい。
一回不合格だったって今日担当の指導員さんが言ってたっけ。
やっぱりクランクで引っかかった?二段階に入ってもクランクでバイク倒してたもんなぁ。
そんな私は前の時間に一本橋から落ちたわけですが!
いくら調子が悪いとはいえ、みきわめ1時間前に落ちたのは流石にショック」だったよ。
担当していた、めざましTVのオーマイニューヨークに出てくる
福原さん(だっけ?)似の指導員さんも呆れていただろうなぁ。
同じ時間に他に人の担当だったから、調子の戻った姿を見てもらえただろうか?



++ 2004年05月25日(火) ++

□■ただそこにいるだけで■□

昨日の不調の嵐に見舞われて、久しぶりにヘコんだ。
遅れてやってきた五月病か!?って位に。
ついでに非常識もいいところの某氏が居たので今日のバイト気分はどん底だった。
いつもの常連さん達がやって来るまでは。

テンションが下がっているとはいえ、そのまま接客するわけにもいかないので
声の調子を普段より意識して落ち着いてる雰囲気を出そうとがんばっていたら。
自分が良く見る常連さん、自分ランクの中では感じのいいオジさんがやって来た。
その後も勝手にいい感じと決めているお客さんが続々とやってきて、
いつの間にか普段の調子に戻っていた。

特に何かを言われた訳でもなく、いつも通りの感じのいい対応。
ただそれだけなのにすっかり立ち直ってしまった。思わぬ発見だ。
調子が悪いからと家で大人しくしていたらこんな事は無いんだろう。
特に意識したわけでもないのに人を立ち直らせるきっかけを
与えられるような人間に自分もなりたいと思った。
や、今回のは勝手にヘコんで勝手に立ち直っただけなんだけど。

それにしても、バイトだからと見下したような物言いをするウザい客が来なくて良かった。
今日みたいな調子の日じゃトドメさされちゃうよ。
まぁ、そんなのはいつでもお断りしたいところだけどね。



++ 2004年05月24日(月) ++



REW PLAY FFF STOP
     





伊織 [ ]