−気まぐれ−


□■親バカ■□

例の如く先走りして引越し後の第二水槽の底砂は田砂にしようか極小大磯にしようかと
検索をかけて片っ端からサイトを見ていると、とあるコリページが。

イミテーターがもの凄く凶悪な顔つきなのだ。
実物はもうちょっとカワイイのかも知れないけど、写真写りは悪いようで。
あのイミテーターをスタンダードとするならウチのはシリミス?
ウチのはオスだけど、それでも差がある。目が違う。
あれはコリにエンゼルの目を付けたみたいにギョロッとしている。
しかも1匹だけじゃなくて水槽にいる奴全部?ホントにカワイくなかった。
ウチの子はカワイイ子で良かったわv と親バカ炸裂。

当の本人は同種のメスが居ない為
同居人のステルバイを追いかけ、フラれる日々を過ごしているのですが。
ヤル気満々でもことごとくフラレてるんだよね〜。
水槽からダイブしたハイフィン気味のメスアドル(故)にもフラレてたし。
あまりに不憫なのでおヨメさんを迎えてもいいかと思ったけど、見つかるのはオスばかり。
ハイブリッドが生まれても里親に困るだろうと始めた同種のおヨメさん探しだけど
でもこういうのって相手を買って暫くしたら先住者が死んだりするのよね。
昔飼っていたグラミーでそんな事があったなぁ。


引越しする時は大変だろうなと思ってたけど
新居が決まったら水槽と台は新規購入なのでそのへんは楽かな?
今使ってる上部と場合によっては底砂も少し持ち込んで。60Wにステップアップ。フフフ。
それより水槽以外の荷物の整理のほうが大変そうだー。
↑鬼に笑われます


++ 2003年06月30日(月) ++

□■日向を追う日々■□

入梅したので天気のいい日はハエトリソウを出来るだけ日に当ててやろうと
自分が休みの日は日向を追う日々。
真夏はマズイだろうけど今のところは葉焼けする様子もないのでヨシとする。
始めた頃は1鉢1種だけだったハエトリソウは現在5鉢6種。
3号という比較的小さ目の鉢に〜中株までのハエトリ達を植えている。
当初は一株ずつ植えようと思ったが鉢の数が増えると管理が大変&家族の冷たい目、
ハエトリは寄せ植えのほうが調子がいいらしいので1鉢で2株植えに。
唯一大き目の赤い竜は単独植えで。あっ、オマケでもらったムシトリスミレもあったか。

今欲しいのはトラップが大きいのとトラップが真っ赤なハエトリソウ。
それとウサギゴケ。サンダーソニーとかいったっけ?
こちらは白花と青花があるらしく、当然両方欲しい。すると4鉢は増える計算ですな。
合計10鉢か…親に全部見せたら怒られそうだ。←既にちょっとバレてるっぽいけど
翌年株分けすれば更に増量。来年はプランター植えか?
多少売りに出すつもりだけど結局は増えそうだ。

近頃は水苔の渇きが早いので腰水、夜は部屋に入れてるんだけど
そうすると微妙に臭うところが困り物。腰水していなかった時は今ほど臭いがなかったのに。
まぁハエトリ達のほうを向いて寝なければ問題無いんだけどさ。
そろそろ外に出しっぱなしでも平気かなぁ?日中と夜間じゃ結構温度差があるけど。

ちなみにコンポストは生水苔。
よく入手困難と書いたサイトがあるけど、通販使えばそうでもないよね?
良質のものは難しいってことかな?そりゃ採取物は大変だろうけど。
ウチで使ってるのは良質って程じゃなさそうだけど、乾燥水苔よりはいいでしょう。
暑くなれば更に効果絶大? 面倒くさがりの管理者に代わって頑張って下さい♥

余った生水苔は来年に向けて栽培してみることにした。
栽培っていっても乾燥しないように水をやって外に出しっぱなし。
他には日に当たる場所に置いてやってる位かな。
それでも緑色の成長点?が順調に育っているし、ハエトリを増やしても対応できるようにと
残して脇に適当に置いたものからも次々新芽?も出ている。
ハエトリを植えてある鉢のほうも順調みたいだしもう一つ水苔の苗床増やしてもいいかも。
そうすれば来年はプランター植えなのに生水苔使用なんて贅沢もできるもんね。
でっ、そっちもハエトリを育てつつ水苔も育てると。


それにしても今年は入梅しても雨の降らない日が多いなと思い水不足を心配したけど、
ダムのあるほうは結構降っているらしいのであまり問題はなさそう。
じゃあ電力不足のほうが深刻か。
電器予報なんてしている暇があるなら腐った体質をどうにかしなさいよね〜。
上の人間のボーナス100%カットとか。真夏日に28度設定なんて出来るか!


++ 2003年06月26日(木) ++

□■田砂か大磯か…■□

落ち着いていたコリ熱再燃。アッシャーいいよねv
あの飛び跳ねるようなヘタクソな泳ぎ方がなんとも言えず♪ビバ不器用vvv
前に飼った事があったけどエラやられちゃったんだよなぁ。
水を一気に足すのがマズかったんだろう。一応PH調整はしてたんだけど。適当に。
Beeが平気だからいいじゃん?なノリでやっちゃったからなー。
今度はチビチビ足さないと←?

んで引越ししたら水槽もう1つ増やすからその時の底砂どうしようv
なんてお決まりの撮らぬ狸の何とやらが炸裂。
前は細め大磯に決めてたんだけど←決まっていたのか 
田砂が急浮上。湧き水やりたいよぅ。やり方も調べたし。

そうなるとCRS水槽二号がアッシャー水槽に化ける可能性も急浮上。
まぁ流木使ったりして上のスペースを増やせば
ある程度の数のCRSは入れられるけど、田砂使うと色が飛びそうだし。
無難に大磯にすると湧き水が…。どうしたものか。
川砂も良さげと思ったけど、拡大図をみると結構角があるようなので。

アッシャー購入は決まっているので引越し後も生きているようならまた悩むことにしよう。
大体さーコリに浮気しちゃうのは某センターが復活しないせいなのに。
個人相手に小金を稼いでいるバヤイじゃないでしょーが。ハウス高すぎ。


近頃私が通うアクアサイトは荒れ気味。
最近通うところはもとより前に通っていた所も数箇所荒れてたし。
厨が増えたなー。リアルでもそうでなくても。


++ 2003年06月17日(火) ++



REW PLAY FFF STOP
     





伊織 [ ]