目次過去未来


2004年04月27日(火) 1日2回はさすがにキツイ

何がかと言いますとドリンクこぼしの片付け。
お客さんがひっくり返したドリンクを片付けることです。
よくあることではあるんですけどね。
仕方ないことなんですけどね。
まさかお客さんに片付けさせるわけにはいきませんしね。

でもコーラLを2回は参ったよ…

しかも2回とも全部こぼしやがって!!
口では「お気になさらないでくださいね」なんて言ってるけど少しは気にしろっつーんだよ。
「お召し物大丈夫でしたか!?」なんて心配するフリしてるけどただのマニュアルなんだよ。
「すぐに新しいドリンクをお持ち致します」なんてサービスするけど金払えっつんだよ。

氷の入ったドリンクってのは片付けが大変なのですよ。
氷はモップでは拭き取れないので。
溶かすか拾うか。
拾うのも大変なんですってば。
ツルツルするし数も多いし。

Lサイズのドリンクを拭くのも大変なのですよ。
モップ持ってシンク3、4往復はしなきゃなりません。
しかもコーラとか炭酸系はしっかり拭かなきゃベタつくので念入りに拭かなきゃならんし。
時間もかかるから忙しいときにこぼされるとホント迷惑なんです。ごめんなさい。
頼みますから気を付けて持ってください。

なんかさ、こんなこと言うのも何なんだけどさ、
こぼした人は片付ける人のこともうちょっと考えてくれないかと。
帰る時に「片付けてくれてありがとう」とか「ごめんね」とか
そういう一言をもらえたらどれだけ嬉しいか。
恩着せがましいですけれども。
当然のようにお客様として帰って行かれる後姿に「ありがとうございました」と言うのは少し悔しい。


2004年04月26日(月) カッポー

マック内恋愛とはお店の中での恋愛のこと。
決して珍しいことではありません。
つーか多いです。
たまに高校生に手ぇ出す社員とかいたりします。
みんな好きねー。

うちの店には現在2組のマック内恋愛カップルが。
厳密に言えば3組。片割れがこの間卒店したので。
みんな特に隠したりはしていません。

そのせいか、周りに甘えすぎてて困ります。
1組はそうでもないですが、もう1組が実に鬱陶しい。
イン中にベタベタするのはまだ可愛いほう。
ケンカとかおっ始めたりして私らにどうしろっつーのよ。
最後には女の子が泣き出したりしてオイオイって話です。

しかもお互いヤキモチ焼きみたいで、
彼氏くんは彼女さん以外の女の子と仲良くしちゃいけないし
彼女さんもまた然り。
相手以外の異性とはほとんど喋りません。
雰囲気悪いんだよ、空気読めよ。

さらにタチの悪いことには彼女さんの元彼が同じ店にいるんだな。
わードロドロ。
この3人が一緒にインしてる時とか最悪です。
なんか彼氏くんはスケマネに、元彼くんと彼女さんがシフトかぶらないようお願いしてるらしいです。
公私混同もいい加減にしておくれ。

どっちもね、普通にしてりゃ悪い人たちではないんだけどね。
そういう区別さえつけてくれればね。
ああ疲れた。


2004年04月22日(木) 変態電話の応対

MGRが私1人になる時間帯というのがよくあるんですが、
そういう時に限ってろくでもないことが起こります。
フライヤー・グリルの電源が落ちたり大量オーダーが入ったり配達させられたり。
今日も1時間だけMGR私1人の時間帯があったんですが、やっぱり起こってしまいました。
しかもたぶん今までで1番最悪。

変態電話です。

相手は、私はおじさんだと思ったんですがもしかしたら若い人かも。
最初は「ナゲットのソースが入ってなかった」というクレームの電話でした。
よろしければ新しく揚げたナゲットと一緒にソースをお届けしますが、というと「遠いからいい」とのこと。
その後延々説教。

「アルバイトやからって許される話やないぞ。おたく、アルバイト?」
「はい」
「歳は?」
「20歳です」

これがマズかった。
この辺からだんだん変な話へ。
変な検索引っ掛るのもいやだし書くのもおぞましいので一部伏字。

「あのな、ナゲットにはソースかかってないとおいしくないやろ?」
「はい」
「○○も××してないと気持ち良くないやろ?」
「はい?」
「物の例えや。極端な例えやけどな、○○も××してないと気持ち良くないやろ?」
「いえ、そういうお話ではないですよね…」
「例えや言うてるやろ。なあ、奥と手前どっちが感じんの?」

変態だ!!!

「はい?」
「だーかーら、どっちがいいの?」
「ですからそういうお話は今関係ありませんので」
「あ、そう。けどナゲットにソースかかってないとおいしくないやろ?」

以下延々ループ。10分くらい繰り返し。
入れ忘れのクレームでさえなかったらすぐに切るのに!!

その時間は厨房2人、カウンターが私ともう1人で
私が電話受けてる間、カウンターには1人しかいなくて忙しくなったらヤバイし
いい加減うんざりしてきたのでシンクにいた堺くんに目で助けを求めました。
堺くんは何となくヤバイ状況というのを察してくれて、上の事務所にいたゆきちゃんを呼びに言ってくれました。
ゆきちゃんが下りて来ると同時にお客さんがどっと押し寄せてきて
私は状況を説明した紙と受話器をゆきちゃんに渡してカウンターへ。
押し付けてごめんよゆきちゃん!

接客しながらゆきちゃんの様子を見ていると、さすがの応対。
お客さんもすっかり引いてきたところでこの後インするSWの高井くんが登場。
高井くんに状況を説明し、かわってもらうことに。

「お電話かわりました、店長の坂口です」

すごい。大嘘だ。

「…あ、切れた」

しかも効果は抜群だ!

後でゆきちゃんに話を聞くと
さっきの女(私のこと)を出せ、あいつがお詫びに1回やらせると言ってた(言ってねー)からやらせろ、お前はいくつだ
などと言われたそうです。
明らかにイタズラですよねこれは。
ソースが入ってなかったってのもたぶん嘘だろうな。
本当だったとしてもタチ悪すぎ。
こういうことする奴は死ねよ。

高井くんが機転を効かせてくれて助かりました。
また改めてお礼を言おう。


というわけでMGRが私1人の時間はやっぱりロクなことがないというお話。


2004年04月16日(金) スランプってあるんだろうか

たまーに、ごくたまにですが仕事が全然できなくなるときがあります。
昔スポーツしてた頃に当たり前のようにやってた事ができなくなるっていうことがあって
ああスランプだなーと思ってたんですが
マックの仕事にもスランプってあるんでしょうか。
もしあるんだったら今がまさにそうです。
何をやっても上手くいかない。

カウンターでの接客・取り揃えなどには自分の中でのテンポがあって、
それがうまいこと行かないとだんだん混乱してきます。

オペレーションはオペレーションで、
サンドイッチを作るにしても何かのストックにしても
効率の良いやり方があって、ちょっと間違えるとどんどんダメになってしまうんです。

ちょっと前から調子は悪かったんですが、
今日はすべてが最悪でした。
レジチェックすらうまくいかない。
挙句の果てに入れ忘れとかやらかしました。
お前SWだろ!!
周りは「たまにやっちゃうのは仕方ないよ」とか「忙しかったからね」とかフォローしてくれるんですが
それがまた申し訳なくて。

普段のキャラがキャラなので
「ごめんごめんやっちゃったよーみんなごめんね!」
って風にしか言えないけど、ほんと反省してます。
本当は土下座したいくらい申し訳ないです。
迷惑ばっかりかけてごめんなさい。


2004年04月12日(月) 高校生って

カウンター受けてたら女子高生2人組が来ました。
イートインでしたが、1人が注文して1人は何も買わず。
まあよくあることです。
すると何も買わなかったほうが私に
「ココってバイト募集してますか?」
と聞いてきました。
バイト募集はしてるんですが高校生の募集はかけていないのでその旨を伝えると、その子は
「ああそうですかー」
とそのまま客席へ上がっていきました。

5分後、私がちょっと客席の見回りに行くと
何と彼女たちは窓際のカウンター席でタバコ吸ってました。
制服で堂々と。
お…お前…
もし高校生募集してたとしてもお前なんか絶対採らんぞ。
「はいはいタバコ吸わないでくださいねー」
と没収して帰らせました。
まったく、どういう神経してんだ。


ヤンキー風少年3人組(たぶん高校生)。
その内の1人がカウンターにいたあさちゃん(ベッキーを細くして物凄く可愛くした感じ)に惚れたらしく、
「あの子可愛い!」
と大騒ぎ。
イートインだったので一度は客席に行ったのですが、
帰りにまたドリンクを買いに来ました。
100%あさちゃん目当てです。
ところがいつもならササッとカウンターに入るあさちゃんが、
私に『助けてくれ』と目で訴えてきたので仕方なく私がカウンターへ。
すると彼はコレ以上ないくらいのオーバーリアクションでズッコケやがりまして
オイ!失礼だろお前!!
しかし可哀想っちゃ可哀想なので一応
「残念でしたね」
と言っておきました。

ささやかな幸せを奪ってしまって悪かったね少年たち。
でも私もちょっと傷付いたぞ。


2004年04月09日(金) 人手不足

ディッパーが売れませんよフィッシュマックディッパー。
これもういらないよ…
なんでこんなのがレギュラーメニューになるんでしょう。
せめてサイドメニューになるんだったら良かったのに。

今日は新人さん祭りでした。
カウンターに新人さんが入れ代わり立ち代わり。
ホントはトレーニングとかしなきゃいけなかったんですけど忙しい上にクルー少なくて無理でした。
私ずっとオペレーションだったし。

うちの店、中国人の男の子が1人いるんですけど
彼のビザが切れたとかでインできなくなってしまったわけです。
いやこないだインしてたらいきなり社員に連行されて帰らされてたんで何事かと思って聞いてみたら
ビザが切れたらしいよーとかって。おいおい。
そんなん不法滞在とかになるんじゃないの?

彼はけっこう戦力だったのでインできないのは痛い。
お陰で1人足りないんだよー!
もう大変大変。


2004年04月08日(木) すさんでるので愚痴多め

久し振りにMGRミーティングに出ました。
でも睡魔と闘うのに必死で内容覚えてません。ごめんなさい。

久々にパーマとかかけて髪型を変えてみました。
するといつもよりお客さん受けが良くてビックリ。
だって子供が寄って来るんですよー!
いっつも逃げられるのに。

社員にちょっとイラつく。
私がオペレーション入ってて、立て続けにオーダーが4つ入りました。
社員はその時フロコン。
ポテ解とかやってました。
最初の2つはテリヤキ。
スイマヨ打ってレタス乗せてテリパをテリソの中に入れて次のBLBへ。
からしマヨ打ってオニオン乗せてレタス・チーズまで乗せて次のHBへ。
HB作りながらフと横を見るとさっき途中まで作ったテリヤキ・BLBが放置されたまま。
こういうときは社員が手伝いに来るものなのですが奴はカウンターのバックアップとかやってやがった。
カウンター強いんだからそんなのイラネっての。
とっとと手伝いに来いよ。
ところがあのバカ、何を思ったか
「華子サン、コッチ(テリヤキ・BLB)から先に作ってよ」
お前が作れよ!!
ホンットにあのバカの言動には呆れます。
コイツ絶対オペレーションの手伝いに来ねーの。
「油のニオイ嗅いだら気持ち悪くなるんだよね〜」
そう言いつつもOC来たときは自分から手伝いに来たりして。
「ヤァダァ〜●●さん!(OCの名前)アハハッ」
とか言って仕事してんじゃねー。いい加減にしろ。

アップしたあと、同時にアップだったゆきちゃんに↑のこと見られてて笑われました。
「イヤーあの時の華子のカオ凄かったよ!」
相当嫌そうな顔をしていたらしい。
笑ってかわす余裕も無かったようです。
情けない。



※解説
 ・オペレーション─厨房
 ・フロコン─フロアコントロール。フロア全体を見るひと
 ・ポテ解─ポテト解凍。袋からバスケットにうつすこと
 ・スイマヨ─スイートマヨネーズ。
 ・BLB─ベーコンレタスバーガー
 ・テリパ─テリヤキパティ。豚肉
 ・テリソ─テリヤキソース。コレをテリパにつけるのです
 ・からしマヨ─ホットからしマヨネーズ
 ・OC─店長の上司。たまーに店に来ます


2004年04月06日(火) ホスピタ…?

ホスピタリティーアンバサダー。
何じゃそら。

おもてなしのあるサービスができるクルーのことらしいです。
コレになれ、と。
何じゃそら。

前回のミーティング(私は不参加)で新しくマニュアルとなった言葉のようです。
書いちゃっていいのかねこんなこと。もしかして社外秘?まぁいいや。
コレ読んだ方、後生ですからチクんないでください。

とにかく今までマニュアルガチガチだった接客を見直そうということです。
「マニュアルにとらわれず、心のこもった接客をすること」
なんて今までと全然違うことを突然言われてもクルーは混乱するだけだと思うのですが。
だいたいまた新しいマニュアル(チェックリストつき)作っちゃって、コレじゃ大して変わらんだろ…
あー接客嫌いなのになぁ。


そういえば4月1日の日記に書いた子たち。
また来たんですよ。今度は4人で。信じられん。
普通来れるか!?どーゆー神経しとんじゃ。

私を見るなり
「アッチのレジ行くのやめよー」
とかコソコソしだして。
普通にしてりゃこっちも気付かないのに。顔なんていちいち憶えてないし。

けれどちょうど私は休憩だったので「お疲れ様」と上へ。
「ヤッター、いなくなった!」
って聞こえてんだよオメーらよー。
とりあえず下にいるSWのゆきちゃんに
「あの子たち絶対タバコ吸うから。吸ったら即追い出してね」
と伝えておきました。

1時間後。
カウンターに戻る前にざっと客席を見てまわるんですが
その時にやっぱりいましたが
私がカウンターに戻った直後に帰りました。
今日はお互い嫌な思いをせずに済んだってわけです。

しかし後で客席に行くとトレーそのまま、思いっきりタバコ吸った痕跡あるし。
ゆきちゃん!!頼んだだろ!!
セールス見てもそんなに忙しかったとは思えないし、ちゃんと見る暇はあったハズなのに。
たぶん注意しないだろうなーとは思ったけど。
ゆきちゃんはとても良いSWなのですが、こういう注意とかを全くしないのがちょっと…ズルイと思う。
私だって本当ならこんな嫌な仕事したくないんだよー!!

たぶんあの子たちまた来るだろうしなぁ。
ああヤダヤダ。


2004年04月02日(金) 遅刻とハンバーガー祭り

遅刻しました。またかよ!こないだしたのいつだよ!少しは反省しろ!

私は携帯のアラームで毎日起きてるんですが
昨日寝る前に携帯の充電が切れかかってて、まあいいかと思ってそのまま寝てしまいました。
それが間違いのもとだったわけです。

最近眠れなくて、昨日はドリエルという市販の睡眠剤みたいなのを飲んで寝ました。
するともうグッスリ。
気持ち良く12時間睡眠。
あのまま寝てたら15時間は眠ってたと思います。
それを遮ったのは電話の音。しかも家の。

ハッと起きて枕もとの携帯を見ると画面真っ暗。電源切れてるよ!ヒー!
部屋の掛け時計に目をやると文字盤全然見えねー!メガネメガネ。
イン時間を15分も過ぎていました。
ベッドから降りるころには電話もすっかり鳴り止んでいて、
ヤバイ電話しなければと思うのと同時にお腹がゴロゴロゴロ…
仕方ねートイレからかけるしかねーと思って携帯ひっつかんでトイレに駆け込んだんですが充電切れてるんだってば!
トイレから出てやっとこさマックに電話すると出たのはゆきちゃん(SW)。
社員じゃなくてヨカッタ…

その後は大急ぎで化粧して着替えて家を出ました。
でも何も食べなかったらアップまで絶対もたないと思ってドーナツひとつ持って行きました。
ハタチにもなってドーナツ食べながらチャリこぐことになるとは思わなかったよ…
信号待ちの時におばちゃんにジロジロ見られて死ぬほど恥ずかしかったです。

本当はね、トイレん中で今日はもうサボっちゃおうかなーとか思ってたんです。
行ったら絶対社員に怒られるし。
最近マック楽しくないし。
正直辞めたいし。
でも今日は夕方にハンバーガー150個の大量オーダー入ってたんだ!!と思い出して
その考えは捨てました。

行ったら社員に怒られました。
ずーっと
「あなたは今日これだけ迷惑をかけたのよお陰でシフトもこんなに変更になって私もスケジュール引けないし罰としてアンタ今日ずっとフロコンねライン的にはありえないけどさ」
と言われ続けてヘコみました。
悪いと思ってヘコんでんだから更に追い討ちかけなくても…
最後に
「今日さ、20時までだけど延びてくれない?」
と言われたんですが今日は友達と飲みに行く約束をしていたので「スミマセン無理です」と断りました。
いや確かに遅刻は申し訳無いと思うけどそれはほんとにごめんなさい。

私がいたはずの時間の売り上げを見てみると昼ピークなみ。
かなり忙しかったみたいです。
皆ホントにごめんなさい。
その後皆に謝りに行くと全員から「今度おごれ」と言われました。うう破産…


夕方からは大量オーダー。
ハンバーガー120個です。
またしても私はひとつひとつ紙袋に入れる係。
だから指がつるんだって!
「私ラップ係がいいよー」
と言ったら
「遅刻は袋詰め係に決まってんだろうが!とっとと詰めんかい」
と一蹴されました。
やはり皆袋詰め係は嫌みたいです。

やっと大量が終わったと思ったらすぐに夕方ピーク。
大量の途中でなくて良かった。
厨房も
「ハンバーガーばっか作るよか色々作ってるほうがラクだねー」
とサクサク仕事をしていたんですが…
そんな時に入った悪夢のオーダー。

「3000円で買えるだけハンバーガーください」

何だそりゃ!つーことは35個かよ。
せっかく終わったと思ったのにまたしてもハンバーガー地獄。
HLZ(商品が出来上がってくるところ)はハンバーガーの山。
無事に終わったときはホッとしましたよ。
アップ寸前にハンバーガー10個なんてオーダーもありましたが、いつもならちょっと慌てる厨房も
「可愛いもんだねぇ」
なんてニコニコ速やかに10個あげてくれました。

しかしなんで今日はこんなにハンバーガーづいてるんでしょう。
暫くハンバーガー見たくないです。


2004年04月01日(木) 追い出し追い出し

いくらお金を払っているからといって、お客さんが何でもしていいというわけではありません。
マナーの悪いお客さんはぺっぺと追い出します。

今日は禁煙時間にタバコを吸っているお客さんがいたので
まずBクルーの女の子が注意しに行きました。
帰って来るなり彼女はブチギレ。
「すっごい腹立つ!行ったら火消して知らんフリするんですよ!」
基本的にタバコは現行犯を抑えることになっているので彼女が悔しがるのも無理はナシ。

それからちょくちょく彼女がラウンドに行ったんですが、
とうとう現場を抑えることに成功しました。
ところが見事火の始末をできたというのに彼女の怒りはおさまらない様子。
「注意してタバコ取り上げたら『ムカツクー』とか言われて睨まれたんですよ!!
 しかもアレ絶対未成年ですよ。ムカツクのはこっちじゃアホ!」


けどもう吸ってないし抑えて抑えて、注意してくれてアリガトね
みたいなことを言って彼女をなだめたあとまた仕事に戻りました。

…が。
「あーー!!また吸ってる!!」
監視カメラにバッチリ映し出されたタバコの煙。
今度こそ彼女はキレました。
「華子さんッ!あいつら追い出して来ていいですか!?」
そこで頼んでも良かったんですけど、彼女は頭に血が上っちゃってて喧嘩になりかねないし
一応私もSWだし、ここはやっぱ私が行くべきだよなぁと思い
「イヤー私が行って来るよ」
とフラフラ客席に行くことになりました。

行ったら女の子(たぶん高校生)2人がコソコソとしていたのですぐわかりました。
いつものように事務的な口調で
「恐れ入ります、只今禁煙時間ですので火を消していただけませんか。
 あなたがたさっきから何度も注意されてますよね。
 他のお客様のご迷惑にもなりますし、お席空けていただけませんか」

とダラダラ喋りました。
するとその子たちは不満そうにカップの氷で火を消しました。
私はすぐさまそのカップを下げましたが、席を空ける様子全くナシ。

仕方ないのでもう1度
「お席空けていただけますか」
と言うと女の子たちは
「え、席空けるって出てけってことですか?」
と聞いてきました。

ビックリした。
「席空けてくれ」って言葉は通じないのか!
「ハイそうです。迷惑なので出て行ってくださいってことです」
とかなり乱暴に要約すると、その子たちはやっと事態が飲み込めた様子。
(以下、タバコ吸ってたほうをA、友達をBとします。)

B「エッなんで?迷惑なんてかけてないし」
 「かけてますよ。さっきから何度もタバコのこと注意されてるじゃないですか。
 他のお客様にもご協力いただいてるんですからあなたがただけ勝手されちゃ困るんですよ」

A「だから今は吸ってないじゃん」
 「でもまた吸うでしょう?いくら注意しても私たちが見てなければ吸うでしょう」
B「ハ?なにそれ。ムカツク。そう言われると出て行きたくなくなるんだけど」

とりあえずここで一旦下の様子を見に行きました。
今日は結構忙しかったので長々と客席にいるわけにはいきません。
ですが幸いその時間はヒマそうだったので安心して客席に戻りました。

2人はまだ居座ってました。
私はまたしてもあの席へ。

  「お席空けてくださいって言ったでしょう」
AB「……」
  「いい加減にしてくれませんか」
AB「……」
  「席立ってくれるまで、私ここにいますから」
AB「……」
  「……」
A  「……ハー、ムッカツクー」
B  「もうさ、ここはあえて出て行こう?」
A  「ああ、あえてね」
B  「そうそう、こっちがオトナになってさー」
A  「あー、そうだね」


こうしてようやく2人は出て行きました。
うう、疲れた。
まさかこんなに粘られるとは思わんかった…
オトナになってくれて助かったよ。

こういうのは大抵、男より女のほうがタチ悪いです。
特に複数になると強気になるらしく、たまにですがケンカ売られたりもします。
また今は春休みなのでこういうことが多くて困ります。
もうちょっと休みを有効に使えよ。


そうそう、うちの店今日からユニフォーム変わりました。
今までピンクのシャツだったんですが
新しく黒のストライプになりました。
でも私らSWは変わらず。
アレ着てみたいなー。
リボン無くて楽そうでいいなあ。


目次過去未来
華子 |MAIL

My追加
My設定は非通知です