目次過去未来


2004年05月27日(木) OCが来ると

OCというのは店長の上司で、たまーに店を見に来たりします。
このたまーの訪問がコッチにとっちゃ非常事態。
OCの訪問というのは店のダメ出しに来るようなものなので、
なるべく万全の体制で迎えるようにしなければならないのです。
って普段からきちんとしてりゃ何も問題ないんですけどね。

で、今日はそのOCが突然やってきました。
10分前くらいに「今から行くから。」と電話。
社員は大慌てです。
「華子さん、今からOC来るからラウンド行って来て!」
イヤ私休憩なんですけど…
問答無用でラウンド用具押し付けられてはもうどうしようもないので大人しくラウンドへ。
ダメ出しをされてはたまりませんので念が入ってます。
だから普段からお客さんのためにそうしろよという話ですが。
人間なんてそんなもんなのです。

バタバタとラウンドを終えてようやく休憩。
クルールームでまったり過ごしているとOC登場。
エッ何でクルールームに来るの!?
「オハヨウ。誰かおるかなーと思ってちょっと見に来たんやけど〜」
と口ではのんびり言ってますが目はギラリとクルールーム内部のチェック。
ヒーどうか何も言われませんよーに!

小姑のようなチェックの末、ダメ出しは1箇所。
今度は店舗内を見てくると言って下に行ってしまいました。
ホッとしたのも束の間、もうすぐ休憩終わりじゃん!
店に戻ったらまたOCのチェックのもとで働かないかんのかい。
せっかくの休憩もOCのお陰で強張りまくりだったし。
全然休憩になってないよこんなの…

ションボリと下におりると
「オウ!お疲れさん!」
元気なのはOCだけ、クルーは皆ぎこちない動き。
私も負けずとぎこちなさ全開の動きでその輪に加わります。

OCがいると何がイヤかって、
ヒマな時間にマックカルトクイズを出してくることなんです。
クイズというか基礎知識の確認みたいなもんなのですが、
キソつっても細かい数字やら専門用語ばっかりなので意外と難しい。
と思うのは私だけかもしれませんが。
コレに答えられないと私は勿論のこと、社員や店長までお説教されてしまうので
後々社員や店長からの恨み節を聞かなければならなくなり、かなりキツイです。
おおプレッシャープレッシャー。

私は
「ミートの内部温度は?」
と聞かれて
「100度くらいですか?」
とか答えちゃうバカSWなので、
とにかく矛先がコッチ向かんようにとただ祈るばかりでした。
その祈りが通じたのか、OCは私には何も問題を出しませんでした。
神様ありがとう。

そして全体的ダメ出しもほとんどなく、
事なきを得たのであります。
あー緊張した。
AJCC並に緊張するよコレは。
いやAJCC出たことないけど。


2004年05月25日(火) 初オリエンテーション

オリエンテーション担当になってから初めてのオリテでした。
厳密に言うと初めてではないのですが、1人でやるのは初めてです。
ほんとのほんとに最初のオリテは店長が隣にいたので。

しかしロクに教えてもらってもないのにいきなり1人でやらすか普通。
しかも2件(3人)も!
うちの店ってそーゆーとこが適当なんですよね。
もうちょっときちんと教えてくれよ。

そんなわけでかなり危なっかしいオリテでしたが
どうにかこうにか無事終了した…のかなぁ。
何か忘れてる気がするんだけどもういいや。
あとは店長が何とかしてくれるだろ。

ただ、問題はいろいろとありました。

ユニフォームです。
ユニフォームのサイズが無い!
男の子2人いたんですがどっちも体格が良くてピチピチ。
慌てて近くのお店に借りに行ったのですが色が違う!
仕方ないのでとりあえずシャツだけ着てもらってストアーツアー(店舗内の案内)をしました。
今日はコレで何とかなったけど、実際インするときにはユニフォームは絶対必要。
初インまでに間に合わせなければ。

そして次の問題。
…はややこしいので省略。
とにかくかなりややこしい問題が発生したので
本当だったら21時には帰れるはずだったのに、実際に仕事が終わったのは22時過ぎ。
しかも今日は12時からインしていたので
1日8時間しか働いてはいけないという規則に引っ掛り、1時間はサービス残業状態。(1時間は休憩)

今まで、SWのイメージというのはサービス残業しまくってるという感じだったのですが、
(だからなりたくなかったというのもある)
初めて自分がSWであることを自覚したような気がします。
信じられん…バイトなのに私。
時間外手当くらいつけてくれたっていいじゃんよー!!
ほんとケチなんだからうちの店(長)。


2004年05月24日(月) 根強いてりたま人気

終わって暫く経つのにいまだに
「てりたまバーガー無いの?」
と聞かれることが多いです。
普通だと3日も経てばほとんど聞かれることはないんですけど
やっぱりてりたま人気は強いなぁと思った次第でございます。
たまご系メニューは人気あるんですよね。朝のメニューにしても。

ところで。
てりたまと同時にチーズてりたまというメニューもあったんですが
「ゲッ、てりたまにチーズ?正気?」
とか思ったこのメニュー、意外と好評でした。
クルーにもお客さんにも「おいしい」と評判。
マヨネーズにてりやきソースにチーズってすごい組み合わせに見えて実は相性良かったんですね。
って、てりたまが終わってからこんなこと買いても仕方ないっつー話。

ありもしないてりたまは大人気なのに
新発売のわさび風味ソース。(フィッシュマックディッパーにつけるやつです)
これは全く売れません。
大々的なプロモーションのお陰か、
ここんとこさっぱりだったフィッシュマックディッパーはよく売れるようになったんですが
わさびソースを選ぶお客さんはあまりいません。
結構いけるのになぁ。

しかし期間限定商品が無いってのはなんか寂しいですね。
目玉商品が無いわけですから。
いや今はディッパーがそうなんだけどアレはどうもなぁ…レギュラーメニューだし。
次は何だっけ。

来月のスマートセービングはベーコンチーズダブルバーガー(だっけ)と今月に引き続きてりやきだそうです。
またマックスター復活するんだ…


2004年05月20日(木) わさびソース

やっと終わった!
シェイク100円が今日でやっとこさ終了です。
長かった…
高校生の集団に怯える日々も終わりです。
ハー疲れた!もうイヤだ!
そういやてりたまも今日で終わりでしたっけ。
どうでもいいやそんなの。
シェイクが終わればそれでいいや。

そんで明日から始まるのはディッパー9個入り&わさびソースです。
マックはまだディッパーを売る気らしいです。もう諦めろよ…日本じゃダメなんだよ。
ディッパー9個よりナゲット9個のほうが売れると思うのですが。

ところでタルタルソース(酸っぱい)、スイートチリソース(辛い)に続くディッパーソースはわさびソースです。
極端な味ばっかだなぁと思ってたんですが
実際わさびソース味見してみると意外と無難な味でした。
スシはサビ抜きしか食べられないって人には無理かもしれないけど
なかなか日本人受けしそうなおいしさでした。
個人的にはディッパーソースの中でコレが1番好きです。
実際にディッパーにつけて食べてはいないんですが
ポテトにはマァマァ合います。
でもポテトにはマスタード+ケチャップが1番合います。やっぱり定番ですな。


ここからは個人的な話。
SWになって早1年。くらい。たぶん。
ずっと面倒な仕事からはうまいこと逃げていたのですが
ついに面倒な面倒な面倒〜〜〜な仕事をもらいました。
それはオリエンテーション担当。
オリエンテーションというのは…説明が面倒なのでココの[1]参照。
マックのオリエンテーションはそこまで大変なものではないと思うのですが細かい仕事多くて、
脳みそ容量の少ない私はもう限界。
最初はオリエンテーションだけのはずだったのに書類管理とか新人クルーの情報登録とか
「これからは面接もやってくれると有難いなー」とか社員に言われたりして
さすがにそれは勘弁してもらいましたけど。
なんかどんどんやること増えてきて責任も増えてきて。
いやだ…プレッシャーに弱いんだよ私。
信頼して仕事任されるのは嬉しいですけど、
ホントに私に任せちゃっていいんですか?
失敗が許されない仕事だからなぁ。怖いなぁ。

あーあ、仕事だけじゃなくて時給も増えたらいいのに。


2004年05月13日(木) スマイルください!

いつの間にかメニューから消えていた「スマイル0円」。
ちょっと前から復活していたのをご存知でしょうか。
しつこい…マックは何がしたくていつまでもコレを掲げ続けるのか。
ほとんどオヤジギャグの領域だと思うのですが。

この「スマイル0円」に喜ぶ層というのはだいたい高校生くらいの男の子です。
メニューにこの表記を見つけると大喜び。

「オオ!スマイル0円だってよ!」
「お前頼めよ!」
「イヤお前頼めよ!」


実に楽しそうです。

そして実際に注文したりすると周りは大喜び。

「バカお前恥ずかしいって!」←嬉しそう
「なに注文してんの!」←嬉しそう
「うわーバカだよコイツ!!」←嬉しそう

こっちとしてはもう慣れてるし、正直特に面白くもないのですが
そういうノリの彼らを見ているとちょっと楽しいです。

「ハイッ、スマイルおひとつですね!ありがとうございます!」

なんてちょっと照れた風を演じつつニッコリ。キモ!
でも高校生たちは更に大喜び。
箸が転がってもおかしいお年頃ですからね。
ノリのいい子なんかはこのあと更に

「わーお姉さんイイね今のスマイル!」
「うん、今の0円じゃ勿体無いね!」
「2円くらいの価値あるよね!」


って安いな!


2004年05月10日(月) 今日やったこと

1:オペレーション

ポジションはストッカー。
まずはダクト交換をすることに。
とりあえず厨房はイニシエーターの人に任せてダクト優先。
でも忙しくなったので大変。
なんか今日は調子悪くて色々落としてしまいました。
以下落としたもの。
ミート3枚・テリパ1枚・ナゲット1個・ナゲットボックス1個・アップルパイ1個


2:フロアコントロール

なかなかスムーズに上手く行きました。
イヤー私もだいぶフロコンうまくなったなぁと。
でも誰にもそんなこと言われないので気のせいかもしれません。


3:カウンター

たまに入ると要領つかめなくて焦ります。


4:3階清掃

バリケード張るの忘れてて3階にはお客さんがたくさん。
追い出すの面倒だけどお客さんいると清掃進まないので仕方なくひとつずつテーブルまわりました。
テーブルやらイスやら動かしたら元に戻せよと心の中で文句言いつつ清掃。
高校生が大人数で来た後の清掃はイヤです。


2004年05月06日(木) シェイク100円(税込)

シェイク100円始まりました。
抹茶シェイクも始まりました。
抹茶…マズイ。
前みたいにバナナ味の抹茶シェイクということはありませんが、今度はメロン味がするとか。
私はメロン味とは感じなかったけどマズイと思いました。
甘すぎ。
そしてあの緑色が何ともいえない毒々しさを醸し出すのです。
後味もよくないし、飲むんだったらバニラもしくはチョコレートがオススメです。

しかし今日はシェイクが出すぎて大変でした。
夕方〜夜になって高校生が増えてくるともう最悪。
固まるヒマもなくどんどん出るので最早シェイクとは言えないドロドロの物体。
ほとんど溶けた状態なんです。
だからって止めるワケにも行かず、ドロドロシェイクを100円で売りまくりました。

シェイクはカップをセットしてレバーを下ろせば
規定量になり次第レバーが勝手に上がって止まってくれるのですが、
もうドロドロに溶けた状態だとレバーが上がった瞬間に爆発するんです。
バシャーッと辺りに飛び散るシェイクの残骸。
仕方ないので、そろそろかなって量になったら手動でレバーを上げなければなりませんでした。
しかしその見極めが難しく、シェイクマシーンのところには失敗作がいくつも…
片付けるヒマさえないんだからしょうがない。

お客さんがひいたら片付けようと思いつつ、ひかないままアップの時間を迎えてしまいました。

あんなに忙しかったのに客単価が低いので売り上げはそこそこ。
なんか無駄に疲れた気がする…


2004年05月04日(火) またか!!

インして早々「コーラこぼしました」
しかもLふたつだよ!!
バカかお前は!
気ぃつけて持てっつったやないか!!

3階の階段の途中だったので2階ゴミ庫モップシンクと10往復ほどしてやっと片付きました。
その後ウエイトを持って行こうと3階に行ったところ、
さっきと同じ場所にファンタがこぼれてるよ〜
誰だいこれは。
もしかして喧嘩売ってんのかい。

つーかこぼしたなら拭けよ!!
言いに来いよ!!
ほったらかしにすんなよ!!!

最初の1時間はすっかり掃除のオバチャンと化してましたワタクシ華子でございます。


ところでGWはレンキュー!サンキュー!とか痛いこと言って
日替わり390円セットというのをやってるんですがご存知ですか。
今日はビッグマックでした。
アホか!あんな面倒なもん作ってられるか。

という私らの思い空しく入ってくる入ってくるビッグマックセット!
KVS(厨房のモニター)は全面ビッグマック状態。
しかもココ最近の暇な日々が嘘のように忙しいの何のって。
お客さんが途切れることが無いんです。
そういう時に限って厨房はトレーニーとオペレーション苦手なSWだったりして。
このSWは普段苦手なオペレーションを避けているんですが、
「それじゃ早くならないから」と、社員が無理矢理今日のこのラインに入れたらしいです。
アホか!!そういうことはもっと余裕のあるライン引いてから言え!!

仕事は個人差あるし、できないからって責めるわけには行きませんが
こういうときにそんなこと言ってられません。
既にカウンターにはビッグマック待ちの長蛇の列。
悪いなーとは思いつつそのSWをカウンターに入れて私が厨房へ行き、ビッグマックビッグマック。
自慢じゃないけど私、スピードだけは定評があるのです。スピードだけ。……。

まぁいいや。
とにかくビッグマック地獄だったんですがその地獄にもついにピリオドが。
なんとビッグマックバンズがなくなってしまったのです。
最後の3コに至ってはケースまでなくなって、
仕方なくBLBのラップを使って懐かしのキャラメルラップ。
(ボックスになる前のチキンタツタのラップの包み方です)
他の店にバンズを借りることも勿論考えてはいたのですが、その前にOC(店長の上司)から電話。
「どこの店もビッグマックバンズ切れてヒーヒー言うてるらしいけどソッチは大丈夫ー?」
大丈夫じゃないです…
案の定色んな店から「バンズ貸してくれ!」の電話がかかって来て、
この分だと手配できそうにないということで午後8時前にビッグマック販売終了。
お疲れ様でした…
明日はフィッシュマックディッパーです。

あーそういえば今日なんか忙しかったと思ったら
夕方にダブルチーズバーガー130個の大量オーダー作ったんだった!
あれは大変でしたがミート乗せ&ラップ係だったのでちょっと楽しかったです。




以下愚痴

うちの社員の無神経さにはほとほと呆れます。
先日、堺くんが辞めました。
原因は社員。
働くクルーのことを全く考えない社員に対し、ついに我慢の限界が訪れた模様。
堺くん酷使されてたからなぁ…
彼は最近トレーナーに上がったばかり。
いい奴だったしかなりの戦力だったのに…
ちょっと配慮してあげればこんなことにはならなかったと思う私ら。
更に、最近あるクルーの家族の方が亡くなって
それでその子のラインは全てキャンセルになりました。
現在スケジュール管理をしているのは社員なんですが、
その子のラインの埋め合わせをしなきゃならないと文句ばかり。
「問題山積み」だとか「精神的に疲れた」だとか私らに愚痴るその神経がわからん。
「お葬式とか行かなくていいんですか?」と聞いても
「忙しい」「そっとしておいたほうがいい」だのと言ってまたスケジュールの文句。
そりゃ埋め合わせすんのは大変だろうけどお前絶対自分は働かんだろ。
自分の休みだけはしっかり取るくせに。絶対代わりに入ったりしないくせに。
人の不幸に対してそんなことしか思わない人間の下で働くのは苦痛。
グリルに顔押し付けたろかと何度思ったことか。


目次過去未来
華子 |MAIL

My追加
My設定は非通知です