目次過去未来


2004年03月30日(火) 勝った翌日はコーラのLサイズが100円

今、うちの店ではあるキャンペーンをやっています。
それは、プロ野球で地元球団が試合に勝った翌日はコーラのLサイズが100円になるというものです。
うちの店の他にもやってる店舗はあるんですがよくわかりません。
あまり詳しく書くと身元がバレるので書けないんですが
とにかくそういうキャンペーンをひっそりやっているわけです。

そう、ひっそりと。

お客さんはこんなキャンペーンやってることなんか全然知らないんです。
だから注文も全く入りません。
これじゃ隠れメニューです。

社員さんだけミョーに力入れて
「昨日勝ちました!今日はコーラ100円です!」
とかクルーに見える場所にデカデカ書いてるけど、
お客さんに見える場所に書かなきゃ意味無いっての。

もしかしたらお近くのマックでもキャンペーンやってるかもしれませんよ。
いちど注文してみてはいかがでしょう。
でも、もしかしたらですのでやってなくても怒らないでください。


ところで今日、フロアコントロールのチェックを受けました。
フロアコントロールというのはカウンターと厨房が効率よくまわるか、とか
何やら色々とやらなきゃいけないポジションです。
私はコレが苦手でついついポテトにばかり入りたくなってしまうので
チェックはものすごーく憂鬱でした。
しかもチェックするのは店長!最悪。

…と思ったら意外なことに誉められました。
接客が素晴らしいとか言われてびっくりびっくり。
店長どっか悪いんじゃなかろうか、何かいいことでもあったんだろうか
とも思いましたがやっぱり誉められると嬉しいもんですな。

けれどオペレーション(厨房)の手伝いにあまり入らないので
もう少し後ろも気にかけるように、とのこと。

いやカウンター1人で厨房2人でフロコン私で
カウンター受けながらフロコンやってんだからそれは無理だろ!
と思ったのは内緒です。
はい頑張ります、と答えましたともさ。


2004年03月29日(月) 言い方って大事だなあと

今日はね、嫌な嫌なスターがインしてたんですよ。
今月いっぱいで辞めるらしいけどあと数日が苦痛。

久々のインだったから少しは大人しくなってるかなーと思ったんですが
その期待は見事裏切られましたとさ。
相変わらず気にくわん人間でした。

オハヨウゴザイマスって来たと思ったら
「ごめん、1分ちょうだい」
とか言って髪結びに行くし。
オメー余裕こいてBLBとか食ってたじゃねーか。
髪くらい結んで来いや。
しかも自慢の巻きなのか知らんが一部分だけ垂らしてたりして。
いや、それアピアランスひっかかるから。

そんで相変わらずカウンター受けない。
受けないにもほどがあるってくらい受けない。
そのときカウンターにいたのは私とSW-Tの女の子とヤツだったんですが
SW-Tは半分厨房にいなきゃいけないし、
私はプロモ準備(4月からメニュー一新するのでそれの準備)に追われてるしで
どう見ても積極的にカウンター入らなきゃいけないのはスターの彼女。
それなのにお客さん入って来てもまるっきり無視。
「全然気付いてマセーン」とでも言いたげな背中。
私かSW-Tのどっちかが注文受け始めてから、やっと気付いたみたいな顔して「あ、イラッシャイマセ」だし。
「SW-Tがもうすぐ休憩だからカウンター代わってあげてね」
つっても代わりゃしねぇ!!
なめとんのか。

いちばん腹立つのは「アンタ何様?」ってな物言い。
とにかく偉そうでこっちがビックリよ。
店長だってそんな言い方しないよ。

厨房には新人さん(つっても仕事はかなりできる)が1人入ってたんですけど
その子に対して言いたい放題。

「あのさー、ポテトの解凍ちゃんとやってね」
「コッチ余裕ないんだからポテトつけてよね」
「リムーブ鳴ったら押してくれる?うるさいんだけど」


テメー自分でやれよ!!
全部自分でできるようなことを人に押し付けるな。
しかもこっちゃ洗い物とかやってて忙しいんだっつの。
ヒマそうにしてるオメーがやれよ!

しかもタイマー切れの音が鳴ってて、それを消すのが遅れたからって
「早く音消してよ。お客さんに迷惑と思わない?」
ってお客さんの前で怒鳴ってるあなたのほうが迷惑ですってば。
言い方ひとつで、言われるほうの印象も随分変わると思うんだけどなあ。
って昔意見したはずなんだけどなあ。
キツイっつーか嫌味っぽいっつーか、とにかく彼女のは嫌な印象しか残らん言い方ですな。

あー疲れるーー!!
この子と入るとホンット疲れる!
アップ後の他のクルーからの
「あの人どうにかなりませんか」
って相談もスッカリお決まりになってて更に疲れる。
どうにもならんのよ…あと数日だから我慢してやって。
ああけどその数日が苦痛なんだよねえ。
どうしたもんやら。


2004年03月26日(金) 酔っ払いの洗礼

金曜の夜は酔っ払いが多いです。
私を含め、夜クルーは皆慣れているのであしらい方もずいぶん上手くなりました。
ところが今日は新人の尾崎さんが酔っ払いに当たってしまいました。

尾崎さんはとても真面目な人です。
酔っ払いのたわごとを軽く受け流すというのは難しかったのかもしれません。

その酔っ払いは入って来るなり
「ポテチちょーだいポテチ!」
と叫びました。
私だと
「はいポテトですねー。サイズは真ん中でよろしいですか」
なんて普通に流すんですが
尾崎さんの場合。

「はい、ポテチをおひとつ。……ポテチ?」

ポテチって!無いよそんなもん!!
大真面目な顔してポテチ復唱するもんだから隣で別のお客さん受けてた私は笑いが止まらなくなってしまいました。
こういう笑っちゃいけないときって下らないネタがツボに入るものなんですねぇ。

マックの接客時のマニュアルにアイコンタクトってのがあって
きちんとお客さんと目を合わせなきゃいけないんですけど無理。
下向いて笑い堪えるのに必死。
最低な接客ですよホントにもう。

まあそれなりに楽しかったからいいか。
よくないけど。


2004年03月25日(木) 選べるじゃん!

ってCM知ってます?
スマートセービングのCMで、今はもう見なくなったと思うんですが
安いサンドイッチが2種類あって選べることをアピールしてたんです。
それでこの「選べるじゃん!」って言葉が頻繁に出ていて、
マックでバイトしているのが恥ずかしくなるようなCMでした。

こんなCMがあったのなんてすっかり忘れてました。


今日の夜、あるお客さんが来店されました。
ややヤンキー風の男性2人連れです。
1人が注文して、私はハイハイとそれをPOSに打ち込んでいたのですが
セットなどの注文で、私がサイドメニューやらドリンクやらを聞くたびに
もう1人が「選べるじゃん!」とイチイチ横から言ってくるんです。

最初はウルセーなコイツ、としか思わなかったんですが
「おおっ選べるじゃん!」
「ポテトのサイズも選べるじゃん!」
「ドリンクも選べるじゃん!」
「シェイク選べないじゃん!」

とかほんとにイチイチ言ってくるので思わず爆笑。
しかも注文している方はかなり冷静で普通に蹴りとか入れて追い払っているので
そのテンションのギャップがまたスゴイ。

バカだなー。
でもこういうバカは好きだなー。

お客さんのことバカとか言っちゃいけませんね。
けどほんとバカなんですよ。
その後にも
「おねえさん、お願い!タバコ吸わないから灰皿貸して!」
ってワケわかんねぇつーの。

その時ちょっとお店の雰囲気悪くて荒んでたんですが
お陰で和みました。


2004年03月23日(火) 理不尽なクレーム

SWになって何が嫌かって、クレームの応対がいちばんイヤです。
今日も電話で1件のクレーム。

「さっき子供に買いに行かせたんだけど
 セットって言ったのにポテトが入ってなかったのよ」

「申し訳ございません」
「あのね、アンタの店いつもコレよ。
 子供に買いに行かせると毎回入れ忘れてんのよ」


ここから長々と説教をくらいました。

「今から子供に取りに行かせるからちゃんとポテト渡してよ!
 あとお金は?払わなきゃいけないの!?」

「いえ、お代は結構です。今回は誠に申し訳ございませんでした」

実はこのオーダー、私が受けたものでした。
だから言わせてもらいますけど
明らかに子供の注文の仕方が悪い!

お客さんは
「子供は『ちゃんと頼んだ』って言ってるのに!」
とご立腹でしたが
ちゃんと頼んでないからこんなことになるんだよ。
子供はセットなんて一言も言わなかったし、全部単品みたいな注文の仕方でした。
私は言われたままPOSに入力して取り揃えただけだっつの。

しかも毎回子供に買いに行かせて毎回入れ忘れあるんだったら
少しは子供の注文の仕方が悪いとは思わんのかね。
自分の子供に原因があるとは思わんのか。
だいたい子供も子供だ、なにが「ちゃんと頼んだ」だあのクソガキャ。
親もメモくらい持たせやがれ。

まあね、結局は言い訳ですけどね。
きちんと確認しなかった私が悪いんですけどね。

しかし「まさかポテトの代金取るつもりじゃないだろうな」みたいなあの言い方。
厚かましくはないですか。
そんなにうちの店が不満ならもう来んなバカ親子。
どうせ他の店行ったって同じような入れ忘れされるんだよ。
とっとと気付けよ。

こういうクレームで謝らなきゃいけないのが物凄く苦痛。
いつも言い返したい、むしろ殴り倒したい気持ちを抑えて何とかやってます。
ストレスがたまるー!!


今日はトレーニングでした。
現在トレーニーは3人いて
それぞれに1人ずつ専属トレーナーがついています。
一応担当は振り分けられているんですが
ラインの変更等が重なってすっかりグダグダになっています。
私の担当していたトレーニーは尾崎さんという人だったんですが、
今日は別の人が担当している川合さんという人のトレーニングでした。
トレーニングというのは人間観察のようで面白いです。

尾崎さんは、覚えは遅いですが真面目でじっくりやるタイプで
ひとつひとつよく考え、理解しながら仕事をしています。
このまま続けばなかなかの戦力になりそう。
対して川合さん。
覚えが早く、ニコニコ笑っていれば多少の失敗は許してもらえそう。
上手な手の抜き方を知ったらちょっと危ないかも。
声が可愛くて笑顔も可愛く、スターに向いてそうです。

川合さんのトレーニングはかなり安心してできました。
あまり危なっかしいところがないんです。
だからって放っておくとちょっとしたミスがあったりもするので
やっぱり付きっきりなんですけどね。

この分だとCクルーに上がるのもそう難しくはないと思います。
私に「持田香織に似てますよね」なんて世辞言う余裕までありました。
この世渡り上手め…!
誤解の無いように言っておくと、実際の私の顔はトータス松本を女にしたような感じで
持田香織とは似ても似つきません。

でも喜んでしまう単純な私。
後で別の人が
「あんまり華子にああいうこと言わないでね、調子乗るから」
と注意していました。
もう遅いよ。


2004年03月22日(月) 疲れた日

昨日のバイトのお陰で風邪気味なのですが
「1時間早くインしてくれ」と言われて渋々OKしました。
店行ったら店長の機嫌が異常に良くて、気持ち悪かったです。

社員の頭悪いシフト調整のお陰で
どう考えても暇な時間にクルーがゾロゾロいたり
仕事の多い時間に全然いなかったりで最悪でした。

熱上がってきたので余裕あったら休憩行こうと思ってたんですが
MGRがずっと私1人だったので無理でした。
つーかお前が働けよ社員!
コイツがスケジュール担当になってから仕事の効率が下がる下がる。
不満を言えば逆ギレ。
ほんとどうにかしてください。

Cクルーの女の子がいるんですが、
この子がちょっと伸び遅くて困ってます。
ウエイトがあるのに自分のオーダーだけ揃えてダブルウエイトにする。
お客さんに謝るのは私なんですけど。
「ちゃんとウエイト把握して、確認して取り揃えしてね」
って何度も言ってんのに全然ダメ。
ポテトも、ストックできないしせめて解凍しろっつってんのにしないしバギングもいくら教えても遅くてピーク時には渋滞作るしもう勘弁してください。
しかも入れ忘れとオーダー間違いが多いんだよ!
この子がいるとトレーニー2人分くらいの負担を感じる。
ただ本人は頑張ってるからあんまり言えないのよ…
ここでしか言えない…

ある男クルー。
お前もうインすんな。
折角みんないい雰囲気で仕事しててもコイツ1人いるといきなり暗くなる。
挨拶くらいしろ。
機嫌で仕事するな。
他の奴に負担がかかるんだよ。

今日インしてた女クルー2人。
お客さん待たせて喋りすぎ。
しかも待たせて悪いと思ってない。
だからクレーム来たら謝んなきゃいけないのは私なんだよ。
お前らが土下座してくれるんか?
できないなら黙って仕事しろ。

というわけで疲れました。


2004年03月21日(日) キャンギャル日記

今日はマック日記ではないです。
タイトルの通りです。

というわけで日給1万5千円でキャンギャルのバイトしてきました。
日給と言っても実際2時間程度しか働いてないのでかなりオイシイです。
だから引き受けたってのもあるんですけど、
終わってみれば「1万5千円でも安いよ!」と言いたくなる仕事内容でした。
言わないけどね。
とにかくそう言いたくなるほど、寒い思いをしたバイトでした。

場所は某県某サーキット。
とても小さなサーキットです。
そこであった小さなイベントレースの表彰式と、
某二輪選手のトークショー&サイン会での仕事でした。
本当はプロの、きちんと事務所とかに所属してる地元のモデルさんがやる予定だったらしいんですが
その方が直前になってキャンセルされたため、私がやることになったわけです。
最初はトークショーのMCもやってくれと言われたんですが
それはさすがに無理ってことで、ただ突っ立ってるだけで良いことになりました。

いざサーキットに到着してみるとすごい寒さ。
もともと寒い日ではありましたけど、山の中なので更に寒い!
午後からは雨も降り出してきてたまりませんでした。

表彰式はまだマシでした。
衣装の上にコート着たままで良かったから。
トークショーとサイン会がもう極寒。

トークショーではステージ上でパラソル持って立ってるだけなんですが
ステージは屋外なので風がマトモに吹き付けてきてめちゃくちゃ寒い!
司会の方は暖かく着込んでるし、某選手はツナギを着ているんですが、たぶんそれでも寒いです。
それなのに私の格好ときたら
上は一応長袖ではあるものの、中には何も着込めず、少しでも腕を上げればお腹が出るし
下は勿論ミニスカート、ストッキング1枚で必死に防寒。
一体何を考えてこんなカッコしてんだって話ですよ。

寒いからって歯をガチガチさせるわけにはいかないのでひたすらニコニコしてます。
いつもマックでスマイルとかやってますが
ここまで必死なスマイルは経験ありません。
そんなに長いトークショーではなかったのですが、私には何時間にも思えました。
トークショーも終わり、やっとステージから降りられる!と思ったのも束の間
「はい、それでは選手とのタンデム権ゲットジャンケン大会を始めます!」
と司会の方。何だそれは!?

実はトークショーとサイン会の後に
抽選で5名だけ、選手とタンデムできるって企画がありまして
その抽選をこのジャンケン大会でやるってことらしいです。
そんな話は全く聞かされていなかったのでびっくり。

こういうジャンケンというものは大抵キャンギャルがやるものなのですが
臨時バイトの私にはまったく経験がありません。
だからといって断るわけには行きませんので司会の方に促されるままにジャンケン。
ステージ上にいるとはいえ、腕はしっかりと上げなければなりません。
さっきも書いたとおり、腕を上げれば腹が出ます。寒い!!
しかもこういう時に限って勝ちまくってしまう。
負けな終わらんやないかい!!
司会の方にも
「キャンギャル強いですねぇ」
と言われてしまうくらいの強さで5回ほどお客さんを全滅させました。

ようやく抽選会も終わり、あとはサイン会。
これも立って粗品を渡すだけなのですがやっぱり寒い。
動かないってのが1番つらいですね。
後ろで見ていたサーキットのスタッフは
私のあまりの足の震えように、何度か「もういいよ」と声をかけようかと思ったらしいです。
ですがここまで来たら私も意地。
腹筋に力入れて足と歯の震えを止めてニッコリニッコリ。
写真とか撮って下さる方もいるのです。アホ面はできませぬ。

しかしサイン会が終わり、「お疲れ様でした」の言葉を聞いたときの私の顔は
とんでもない腑抜け面だったことでしょう。
選手への挨拶を終えるとスタッフルームへ直行。
暖かさに涙が出そうでした。


某選手はとても良い方で
私なんぞに丁寧にお辞儀して下さったり
サイン会でもファンの方1人1人に対して素晴らしい笑顔で接していて、
今までは名前くらいしか知らなかった選手でしたがすっかりファンになってしまいました。
と同時に、私も彼を見習って良い接客をしようと思ったのでした。

本当に寒かったですが良い経験になりました。
でもたぶん二度としない。


2004年03月19日(金) 自分の口癖+ちょっといいこと

トレーニングをしているときってペラペラと喋りまくるので、嫌でも自分の口癖に気付きます。
口癖と言っても普段のお喋りの中で出るものではなくて、
トレーニング中によく言う言葉、つまり説明時の口癖です。
私の場合は

「基本的に〜」
「だいたい〜」
「そんなふうにして」


というのが多いのですが、ひとつだけ、自分でも物凄く嫌な口癖があります。
それは

「おーけー?」

寒ッ。
思いっきし日本人ヅラして何が「おーけー?」だよバカ。
ちなみに使用例はこんな感じ。

「基本的に氷の量はこのラインって決まってるんだけど、だいたいでいいよ。
 そんなふうにしてドリンクは作ってね。おーけー?」


バカのようだ。
つーかきちんと教えなさいよ私。

しかしこうやって同じ言葉ばかり使ってると、
自分の語彙の貧困さに気付いて悲しくなりますね。
もう少し賢そうな説明がしたいです。


ところで今日はちょっといいことがありました。
私は今、新人さんのトレーニングについてるんですが
彼女はまだ接客に慣れなくてちょっとスピードが遅いんですね。
今日もテイクアウトのオーダーをひとつひとつ私と一緒に確認しながら用意して、
やっとこさお客さんにお渡しすることができました。
するとそのお客さんは、かなりお待たせしてしまったのに全く嫌な顔もせず、その新人さんに

「ありがとう。頑張ってね」

と言ってくれたんです。
新人さんはとても嬉しそうでしたけど、何だか私のほうが嬉しくなってしまいました。

お客さんからしてみれば新人でもそうじゃない人でも
ファーストフード店に来たからにはスピードを求めるものですから
遅いと物凄く怒られることもあるんですね。
実際、私のトレーニングした人の中でもお客さんから「遅い」とクレームが来た人は何人もいますし
クレームまでいかなくてもイライラしてる様子というのは伝わって来ます。
もちろん私も新人の頃はよくお客さんに怒られてました。

お客さんに怒られたり、叱られたりすることはあっても
誉められたり、ましてや励まされたりなんてことはほとんどありません。
ですからその分嬉しさも大きかったわけです。

ああ、いいお客さんだなあ。また来てほしいなあ。
そう思うと自然と言葉や表情にも気持ちがこもるものです。

それまでずっと硬くて機械的な接客しかできなかった新人さんは
その日初めて気持ちのこもった「ありがとうございます」が言えました。


2004年03月18日(木) 1人休憩は楽しい

6時間以上バイト入るとだいたい1時間の休憩がつきます。
たまに30分休憩とかもあります。
休憩時間の使い方はご飯食べたり煙草吸ったり仮眠取ったりと色々ですが
ほとんどクルールームで過ごします。
クルールームにはアップした人たちやこれからインする人たちもいますので
時間帯によってはすごい人口密度になったりします。

マックのクルールームというのはかなり居心地がよくて、
事務所というよりは談話室みたいな感じです。
ですから、アップしても帰らずにのんびりお喋りする人なんかもかなりいます。
居心地が良いといってもソファや特別なものがあるわけではなくて、
パイプ椅子が何脚かとテーブル、テレビ等があるだけです。
それなのになぜ帰らない人が多いかというと…なぜなんでしょうねぇ。
たぶん、他のバイトに比べて人と人との交わりが多いからだと思います。
けっこう皆仲良しだから、一緒にいるのが楽しいんでしょうね。

そんな人口密度の高い休憩はとても早く時間が過ぎます。
皆とくっちゃべっているといくら時間があっても足りない。
お喋りは女ばかりだなんてとんでもない。
男だってよく喋ります。
そして、皆と仲良くお喋りするのはやっぱり楽しいです。

けれど、たまに1人休憩ということもあります。
一緒の時間に休憩の人もおらず、アップの人もおらず、インする人もおらず
クルールームには自分1人だけ。
ちょっと寂しいですが、私はこれが結構好きです。
皆が仕事をしている時間に1人でのんびり過ごすのもなかなか良いものです。
私は休憩がある日は本を1冊持って行って、
もし1人休憩の時はよくそれを読んでいます。

今日はその1人休憩だったので、ご飯を食べたあとにやはり本を読んでおりました。
30分ほど経った頃、次の時間にインして来る子がクルールームにやって来ました。

「おはようございます」
「おはようございます」
「あー華子さん、本読んでるんですか?」
「うん、今日1人休憩だからねー」
「なになにー何読んでるんですかぁ…」

そのとき私が読んでいたのは『日本庭園の見方』という本。
これが実に面白くて、この本のお陰で最近の私はすっかり日本庭園にハマってます。
『日本庭園の見方』を熱心に読み耽る私に対し、彼女は

「華子さん…シブイッスね。」
「いや面白いんだってこの本。結構影響受けてさ、こないだも京都とか行って来たんだけどね」
「それ、ハタチの女の趣味じゃないっすよ」
「…そう?ダメ?」
「ダメじゃないですけど…うん。シブイ。」

その後ゾロゾロと人が増えて来たんですが
来る人来る人私を見ては「渋い」と一言。
どいつもこいつもそんな渋い渋い言わんでも。
くそーテニスでも始めるかなあ。


2004年03月16日(火) T1トレーニング

今日、バイトに行ったらトレーニング入ってました。
いやちゃんと把握しとけよ私。
焦った焦った。
T1という最初のトレーニングなので心の準備とかいるんですよ。
何度やっても緊張します。
楽しいんですけどね。

前にも書いたと思うんですが、T1は喋りっぱなしなので声が枯れます。
今日も帰ってきたら喉が痛くて痛くて。

T1ネタは今更書くこともないんですが、今回は今までに無かったハプニングが。
トレーニングしている最中にトイレに行きたくなっちゃったんですが
行くチャンスがどうしてもつかめない。
周りも忙しそうでちょっと任せて行くこともできない。
そんな感じで結局アップするまで行けませんでした。
お陰で自分がどんなトレーニングしたのかイマイチ覚えてないです。最悪だ。

トレーニングに関して、社員は非協力的、店長は知ったこっちゃないみたいな顔してます。
ひどい話。
SWとSW-Tに全部押し付けてこっちはもういっぱいいっぱいですよ。
こんなマックで働く気しない…
社員は気分屋なので自分の機嫌が悪いときは挨拶もしません。
お前それでも社員かよ!
頭に来るので最近はずっとシカト合戦。
楽しくないマックなんてバイトする価値ないよなあ。
ああ辞めたい。


---私信
14日にメール下さったMさん、
お返事を送ったのですがなぜか戻って来てしまいました。
お手数ですが、もう一度メールを送って下さいませんか。


2004年03月15日(月) きれいに使って

特に書くこともないので今日久々にやった3階清掃の話。

清掃やるといつも思うんですけど、
片付ける人のこと考えないで散らかして行く人の多いこと。
「どうせ私らは客だから」
「片付けは店の人の仕事だからいいの」
とか言ってこれでもかと言わんばかりに散らかす人は私の身近にもいるんですが
こういう人が少なくないってのが嫌です。
店員もお客さんも気持ち良く利用できるほうがずっと良いってば。

ラウンドの時に軽く掃除はできるんですが
閉店後の清掃はラウンドではできない部分を掃除するので
私達の見てない間の客席で色々とすごいことが起こっていたことにビックリします。

飲み残しドリンク入れるところに吸殻入ってたり。
ストローの袋を切り刻んでテーブルの下にバラまいてたり。
ソファ席の椅子と椅子の間にゴミを詰め込んだりする人までいて神経疑います。

あとうちの店は高校生のお客さんが多いので、
よく机や椅子や窓枠やらにプリクラが貼ってあったり落書きがあったりします。
自己主張激しすぎ。
そんなの残しても次に来る時は無くなってるっつの。
今日とか窓枠に油性ペンで
「タカシ(ハート)トモコ 2004.3.15」(名前は仮名)
とか書いてあって酸っぱい気持ちになりました。
何の記念か知らんがなぜマックに残すんだ。
もちろん跡形もなく消しました。

女子トイレのサニタリーボックスを掃除するとほぼ毎回、
使用後の生理用品がペーパーにも包まずそのまま捨ててあったりします。
まさか毎回同じ人じゃないでしょうし、そういう人がたくさんいるんでしょう。
恥ずかしくないんでしょうか。

そしてこれは初めてのことだったのですが、
客席のテーブルの下にポッキーのチョコのついてない部分だけがバラバラと3、4本落ちていました。
いつも怒ってばかりの私もこれにはちょっと笑ってしまいました。
そんなにチョコのない部分が嫌いか。

だからって散らかして良いわけじゃないけどね。
なるべく掃除する人のことやあとに使う人のことも考えて、
客席はきれいに使ってほしいと思うのでありました。


2004年03月12日(金) 濃いヘルプ

今日は卒店式だったわけですがいつもよりも盛り上がりに欠ける集まりとなりました。
頑張って盛り上げたのにー。汚れ役買って出たのにー。
コスプレ大会とかやってた昔の卒店式が恋し懐かし。
あんなんならしなくてもマシだったような…
つまんなかったことをイチイチ書くともっとつまんないので箇条書きで。

・店長、社員欠席(まず有り得ないこと)
・司会酔っ払ってグダグダ
・バカスターが騒ぎすぎ
・卒店者への送辞が長すぎ
・料理マズイ
・酒もマズイ
・その割に会費高い

最初のヤツはまぁいいかな。居ないほうが楽しいし。
そうそう、前の社員さんが来たんですよ。
コレは楽しかったことのひとつ。
あとはとにかくグダグダ進行でもうダメでした。


それよか、今日うちの店はクルーがいないわけですよ。卒店式だから。
もちろんマックは営業中ですので近隣の店から人を借りて何とかするんです。
その手伝いに来てくれる人たちをヘルプというんですが
今回のヘルプの人は濃かった…とにかく濃かった。

まずいちばんビックリしたのが身長193cmの男。
いきなりデッカイ体が「オハヨウゴザイマース」って入って来てビックリしたの何の。
しかもカウンター。威圧感ありすぎだろ!!
もう1人のカウンターの女の子はめちゃくちゃ化粧濃いし。
アピアランスって何。

厨房は厨房で、独り言ブツブツ言ってる地蔵みたいな顔の人とホストみたいな人。
地蔵はストックの確認とかでもいちいちブツブツ言うので
コッチに聞いてんのかと思って答えるとシカト。おい!!
しかもブツブツ言いながらニヤけてるし。怖。
ホストはホスト。
なんか動作というか仕草がホストみたいですごく変。
バンズ入れるのもトレー引っ張り出すのもミートのせるのも
「コチラへドウゾお嬢さん」みたいな手付きで非常に気持ち悪い。
ありゃ意識してやってんのかな。
だとしたら止めたほうがいいな。
私らがアップするときに「お疲れ様です」と挨拶すると
「お疲れすァまでスッ!」みたいな言い方で。
あーどう書けば伝わるかなーとにかく変なんですよ言い方が。
なにもうドコの人たちよコレ!
誰がココにヘルプ頼んだんだ。

その後どうなったのかは知りません。
どうでもイイし。
勝手にやってろクソ店長。


2004年03月11日(木) 文句ばっかり

あのボケ店長!!
あーーー思い出すだけで腹が立つ!!

とにかくこいつ、イン中に人(特に私)のアラ探しばっかりして
プレッシャーばっかかけてきてウザいの何のって。
ちょっと一息つこうとするとサボってるかのようにあれやこれやと仕事を言いつけてきます。
テメー暇そうにしてんだから自分でやれや。

しかも私のわからないことばっかり押し付けてくるので「わかりません」と言うと
気色の悪いニヤケたツラでジーーッと見てきます。
近付くんじゃねーよオッサン。
自分が教えてないくせにコッチがわからないと物凄い批難の目で見てくるわけです。
最近は私もだいぶ強くなってきたので
「だからわかりませんて!」
「ちゃんと教えてくださいって言ってるじゃないですか!!」
と強気強気で押し返せるようになりました。
ホントは人間関係で波風立てたくないのに〜

自分でやらずに人にやらせるのがこの人のポリシーのようなのですが
それならそれでもっとマシな頼み方があるだろうと言いたくなります。
とにかくこの人の言い方はいやらしいというか嫌味ったらしい。

きちんと「これやって下さい」とか言えばいいのに直接は言わず、
「あーなんか床汚れてるなあ」とか
「ナゲットのストック、これはどうかなー」とかなんかそんな感じ。
汚れてると思うなら自分で掃きモップやりゃいいし
ストックだめだと思うならちゃんと教えりゃいいだろ。
人にやらせたいなら
「手空いてたらちょっと掃きモップやってくれ」って言えばいいのに。
なんかイチイチ嫌味ったらしい。

今日も私のアップ寸前に
「なんか2階の階段が汚れてたよ」
と耳元で言って来たのですっきりシカトしました。
だから気付いたんなら自分がやれよ。
私は資材補充もしなきゃならないし、もうアップなんだよ。
いちばん暇そうにしてんのお前だろ。お前やれよ。
つーか耳元で言うな気持ち悪い。息くさいし。

向こうも向こうで私に腹を立てていることでしょう。
たぶんね、同じ空間にいるべきではないんですよ、私と奴は。
お互いいてもイライラするばかりですから。


さてと。
明日は卒店式です。
色々と準備しないと。


2004年03月09日(火) 人間関係ドロドロのマック

暫く日記サボってたので書きそびれてしまったんですが
うちのお店、社員さんが異動になりました。
かなり好きな人だったので残念ですが異動先が近所なのでちょくちょく会います。
たまに飲みに行ったりしてます。
それで、新しく来た人がまた女なんですが
コレが前の人と違って……な人なんです。
やだなほんと。

とにかく、私とは絶望的に相性が悪い。
仕事上でも人間的にも。
ラインがかぶると苦痛で仕方ないです。
詳しいこと書いてたらヘコみそうなので省略。
店長共々早くどっか行ってほしいです。

と自分のほうでも何だかイヤンな雰囲気なのですが
それ以上に他の女子クルーの間がドロドロで大変みたいです。
最近よく相談を受けるんですが、
ある1人のスターを巡ってものすごい不満やら確執が。
この子、最近特にワガママが目立って来て周りの人はイライラさせられっぱなしです。
私もあまり好きではない子なのでなるべく関わり合いになりたくないのですが
今度きちんと話をしてやってくれと別のSWに頼まれてしまいました。
なんで私が…

人間関係のドロドロはほんと難しい問題なので
手っ取り早く片付けるには誰かが辞めるのが1番なんですけどね。
そうもいかないので困ります。
と言うか問題のスターは今回卒店する予定だったはずなんですが、
なぜか残るとか言い出してこっちとしてはもう勘弁してくれって話ですよ。
この子ひとりいるだけで疲れが倍になります。
頼むから卒店してくれ。


2004年03月08日(月) フィッシュマックディッパー

今日から始まりました。たぶん。
フィレオフィッシュの中身みたいなのが6コ入ってます。
ソースは2種類、タルタルソースとスイートチリソース。
私はソースつけて食べることはできなかったんですが、食べた人によると

タルタルソース…まあまあ
スイートチリソース…全然スイートじゃない

らしいです。
スイートチリソースは辛いもの苦手な方はやめたほうがいいかも。
かなり辛いらしいです。
口の中がいつまでもピリピリするんだそうです。
今度食べてみたいと思うのでまた感想書きます。
あ、誰かが「ケチャップつけて食べるとおいしいかも」とか言ってました。

単品220円。
セットは普通のサンドイッチと同じでサイドメニュー・ドリンクがついて550円です。
ポテトをつけるとかなりお腹いっぱいになります。
と言うより揚げものばっかりで飽きてくるのでサイドメニューはサラダ・プチパンあたりがオススメです。
以上社員さん談。


そういえばね、チキンタツタなくなったんですよ。
おいしかったのに。
タツタバンズは焼くとぺたんこになってサクサクしておいしいんです。
ってそんなことは普通できないんですけどね。
今後再登場することはあるんでしょうか。


目次過去未来
華子 |MAIL

My追加
My設定は非通知です