目次過去未来


2002年10月31日(木) 忌まわしき我が口よ

珍しく早めの更新です。
どうやら本業(学生)のほうが一段落つきそうなのでサボらなければガンガン書けそうです。
ちなみに一段落と言うのは悪い意味で…です。
単位落としたので卒業延びます。最悪です。
何であんなのが必修なんだよー!理数はダメなんだよ私。泣いてやる。

今はなぜかタイトルアップシーズンで、皆さんどんどんタイトルが上がっております。
私のお気に入りの愛ちゃん(仮名)もついにスターになりました。
入れ違いに今までスターだった大崎さんはSW-MGRに。
大崎さんのマネージャーユニフォームはまだお目にかかれてないんですが、
見た人の話によると相当似合ってるみたいです。
大崎さんはもともと美人なんでカッコイイだろうな。早く見たい!
愛ちゃんのスターユニフォーム姿は今度写真撮らせてもらう予定です。
本当に可愛いんですよ。楽しみ〜♪

そんな愛ちゃんのスターユニ姿に見とれていたせいでしょうか…
今日は失敗ばかりしてしまいました。
と言いましても入れ忘れだとかオーダーの取り間違いだとかそういうのじゃないんです。
訳のわからない事を口走ってしまったのです。
本当に、今思い出しても恥ずかしい。


まず高校生の接客をしていた時。
女の子2人だったんですが、箸が転んでもおかしい年頃だからかどうなのか
店に入って来る前からひたすら笑い転げてました。
自動ドアの接触が悪く開かないと言っては笑い、ドリンクのサイズがでかい(でも普通のRサイズなんですけどね)と言っては笑い、それはもう羨ましいくらい幸せそうに笑い転げておりました。
そして私がそこに更なるネタを提供してしまったらしいです…

彼女達の注文した商品はセット2つだったのですが、
その中のポテトがウエイト(お待たせすること)になってしまったので後で私が持っていったんですね。
3階の客席に行き、彼女達のテーブルを見つけ、トレーにポテトを載せようとした時です。
ポテトが2本ほど落ちてしまいました。
だからどうだというわけではないです。
普通に拾って「失礼しました」と言って捨てれば良いだけです。
それだけのことです。
それだけのことなのに、どうしてなんだか何故なんだか私の口。
「うええッッ!転げた!」
とか言ってしまったわけです。
当然何でも笑える彼女達。
「う…うええって!!うええって!!」
「転げたーーーー!!」

そこまで笑ってもらえるとスッキリするってもんです。
でもやっぱり恥ずかしい。
「失礼しましたぁ〜〜〜…」


そして次、別の女性のお客さん。
「いらっしゃいませ、店内でお召し上がりですか?」
「はい」
ここまでは良かった…!次だ次。
「ご注文お決まりでしたらどうぞ」
「えーっと、ダブルチーズバーガーのセットひとつ」
「うん。」
「……」
「……」

もう最悪。「うん」って何だよ!
何で「うん」とか言ってしまったのか自分でも全然わかりません。
自分の中では「はい、ダブルチーズバーガーセットおひとつですね」という言葉を用意していたにも関わらず、
口を衝いて出た言葉は「うん」。
お客さんはと言いますとそれに気付いたのか気付かなかったのか全くのノーリアクション。
私、1人で妙に恥ずかしくなってしまいまして
「うん…ンフン、ゲフンゲフン」
とか非常に不自然なセキをしてごまかしてみたんですが更に恥ずかしさが増してしまいました。
誰か私に穴掘ってくれ…


明日バイト行ったら明後日は学校です。
頑張って来ます。


2002年10月29日(火) 嬉しさ余って悲しさ100倍

またしても久し振りの更新です。
言い訳はやめておきます。
チマチマと更新されるこの日記、お楽しみ頂ければ幸いでございます華子です。
今日の内容はかなり自己満足と言いますか、マックには余り関係無いです。
もしかしたら自慢かもしれません。アホでごめんなさい。

今日もいつも通り、昼過ぎ〜夜のラインで入ってましたので休憩がありました。
1時間の休憩を終え、3階の事務所を出てトイレに入り、洗面所で手を洗ってました。
その時すぐ傍の客席から高校生の男の子達の話し声が聞こえてきました。
いや聞き耳立ててたわけじゃないです。聞こえるんです。

それで、その話の内容っていうのが途中からだったんですが
「絶対彼氏いそうだよなー」
「うん、いそう」

みたいな内容で「オッ若者よ(私も大して年変わらんのですが)恋の悩みかい?いいねぇいいねぇ青春だねぇ」なぁんてちょっとワクワク。
だから聞き耳立ててるんじゃなくて聞こえるんですよ。
そんで手を洗い終わって下に下りようと思った時、その高校生の1人と目が合ったんですね。
そのまま階段を下りていく時に聞こえた高校生の声。
「やった!目ぇ合っちゃったよ!!」
それはもしかして私のことかい!?

かなり嬉しくてスキップする勢いで危なっかしく階段を下り、1階のカウンターにいた女の子に早速報告。
「ねぇ聞いて聞いてー!!(以下略)」
お客さんがいなかった事もあって、今あった出来事をかなり興奮気味にまくしたてる私。
するとそれを聞いていたミキちゃん(仮名)、さらりと一言。
「ああ、よくありますよねー!しかも結構大声だからこっちに聞いて欲しいのかー?って感じ」
よくある…?よくあることなのか…?
と言うか私は報告する相手を間違えました。
彼女は当マックで1、2を争う可愛いクルーです。もちろんお客さんからの人気も絶大。(5月23日の日記参照)
そんな彼女には今回の私の様な事件は日常茶飯事だそうです。がっくし。
その後、他の高校生クルー達とそのネタで盛り上がってましたが私はすっかり意気消沈。
ガックリと肩を落としている私に店長は
「大丈夫や華子!あいつらは今が旬なんや。お前にもそういう時代はあったやろ」
と慰めの言葉。いやダメ押しか?私は旬を過ぎたのか!?
余りに自分が悲しすぎて嫌になりました。
くそぅ、私もファンが欲しいぞ!!

しかしあの高校生くんには一言礼を言いたい。
一瞬だけでもいい夢見させてくれてありがとう…嬉しかったよ。
でも私、彼らが店に来た時は休憩中だったんだよな。
顔見たのは休憩後トイレタイムのほんの一瞬。
も、もしかして私の勘違いだったのか!?
そうだとしたら余りにもマヌケ過ぎるよ…アホか。


最後に、日記内でごめんなさい。
先日メールを下さったMさん、もし見てらしたらお手数ですがもう一度メールを送って頂けませんか?
お返事を送ろうと思ったんですが、なぜかメール返って来てしまうんですよ〜
よろしかったらもう一度お願いします!


2002年10月08日(火) たまにはトレーナーらしい日記を

最近かなり忙しいです。
全く日記を書いていなかった9月ですが、実は3月並にクルーの出入りが激しかったのでした。
うちの店では2番目にマック暦長かった主婦が辞めたり、10月いっぱいでスターになる予定の女の子が辞めたり、それ以外にも何やかんや。
余りにクルーが減りすぎて仕事にならないためにバイト募集かけまして、余程のことがなければ面接受けさえすれば採用!みたいな状態で。
そうです、私の本来の仕事である『新人さんのトレーニング』が帰って来たのです。
お陰でちょっとイッパイイッパイでした。
いやね、トレーニング嫌いなわけじゃないんですよ。だったらトレーナーにはなってませんし。
ただ…最初のトレーニングは嫌なんです。
1人くらいなら大丈夫なんですが2人、3人になるともうたまらんのです。

最初のトレーニングの目的は、まずお店の雰囲気に馴染んでもらうこと。
そして知識・意識を叩き込むこと。(これがマック教と言われる所以か)
いきなり接客はしません。調子良ければオマケみたいなもんで最後にカウンター1回受けさせたりしますが。
因みに私は必ず最後にカウンター受けさせてます。ただ単にその方が次のトレーニング楽なんで…

さてさてこんな最初のトレーニング、一体何がそんなに嫌なのかと言いますと
トレーニング中ひたすら喋り続けなければならんのです。
大抵最初のトレーニングは2時間なので、2時間喋りっぱなしってことです。
そんなん普段の接客と一緒やろ!と言われそうですが全然違うんです。
だって、お店の雰囲気に馴染んでもらわなきゃいけないんですから。
知らない人やお客さんに囲まれ、周りがバタバタ忙しそうに仕事している中に突然ポンと放り込まれ
そんな状況でどうやって馴染めと。
マックは高校生からバイトできますから、バイト未経験の方が非常に多いです。緊張するなってほうが無理です。
そこで私はどうするかと言うと、まず笑わせる所から入るのです。
いや、これホントなんですって。これ私がトレーニーだった頃にトレーニングしてくれた社員さん(今は沖縄にいらっしゃいます)から受け継いだトレーニング方法なんです。いやホントに。
どうでもいい話とか下らない冗談とか、そんなので良いのです。
そういうのを色々教える合間にチョコチョコ入れていくと
だんだん相手の緊張もほぐれてきて、ほど良い状態になります。
だからね、そういう状態に持ってくまでにかなりのエネルギー使うわけですよ。テンション高く、でも他のお客さんやクルーの迷惑にならないように気をつけながらひたすら喋るんですから疲れんはずがない。
喉もけっこうやられますしね。うーイテテ。

知識はそのまま。接客7大用語とか商品の値段とか、あと何だっけ。とにかく色々です。
でもこういうのは仕事していく内に自然に覚えたり身に付けたりするものなので、いきなり全部覚える必要はないです。
大事なのは意識。
お金貰って働いてるんだ、という意識ですな。
ううっ、私ちょっと偉そうで嫌だな。
でも最近多いんですよね意識低い人。私も偉そうなこと言えないんですけど。
まあ間違っても仕事中にお客さんそっちのけで彼氏とドア越しに話したり、客席の友達の所へ喋りに行ったりなんてことの無いよう(過去にいたんですこんな人)その辺はよろしく、と。

そのへん説明しましたらあとは基本的な仕事内容。
ドリンクの作り方や資材補充・その他諸々。
あんまり詳しいこと書くと関係者に見られたらヤバイかなーなんて思うのでこの辺で。
ちなみに最近トレーニングした新人さんはかなり期待大!
もっともっと伸びてほしいし伸びてくれそうです。フフフ、私は楽できるようになるぞ。


目次過去未来
華子 |MAIL

My追加
My設定は非通知です