たま日記
DiaryINDEX|past|will
屋。
という諺があります。 『餅は餅屋のついたものがいちばんうまい。その道のことはやはり専門家が一番である』というたとえ。 つまり。 洋菓子屋の作ったイチゴ大福の小豆が美味しくないのは、仕方が無いという訳か…orz
ル。
おめでとう。 あれだけ実力伯仲してると、少しのミスが大きく響く。 目に見えてジャンプの失敗したのが痛かった。 でも、初めての五輪で銀なんて凄いもんだ。 しかしTVをつければ、どの局も二人の話題で困った。 挙句「五輪までの道のり」なんて特集見せられそうになる。 結婚式に出席した親戚のおばちゃんじゃ無いんだから、そんな成長過程をとくとくと見せられてもなんだかなぁ。
個人的に演技は、安藤選手が一番魅力的だった。 惹きつけられたなぁ。
の。
プルシェンコ選手が、「4回転ジャンプができない選手が五輪の王者になることができるのか。これではフィギュアスケートではなく、氷上のダンスだ」と、現在の採点方法に不満を表明しましたが。 フィギアスケートとは、四分半でどれだけの「演技」が出来るかを競う競技。 つまりライサチェク選手が優勝したのは、四回転したプルシェンコ選手より総合評価が上だっただけの話。 四回転跳んで、ライサチェク選手より評価も高ければ優勝してたでしょう。 素人目から見てもライサチェク選手の方が着氷のバランスとか軸とか綺麗で、演技は上だったと思う。 ま、負けた方が感情的になるのも分からない訳でもないが。
に。
観たいと思うアニメ『荒川アンダーザブリッジ』 どちらかと言えば『聖☆お兄さん』の方が面白いが、キャストに惹かれた。 星が杉田智和・シスターが子安武人・ニノが坂本真綾という無駄に豪華な声優人。金持ってるなぁ(笑) んで、OP真綾が歌ってくれたらもう最高なんだけどww
| 2010年02月14日(日) |
バンクーバーオリンピック |
が。
始まりました。 参加する事に意義があるといっても、表彰台に、それも一位を目指すのは選手ならば当然。 けど、一位になる為ならどんな事してもいい、許されるという訳ではないし、スポーツである以上品格というものもあります。 何にでも『道』を目指す日本の精神論は時には行き過ぎな感も確かにあると思うけど、品格は大事だと思う。 国母選手の服装態度もそう。 普段ならどんな格好していようがそれは個人の自由だからどうでもいいけど、世界の舞台に一国の代表で出場するんだから筋は通せ。
|