ariの時々日記

2003年03月31日(月)

花粉症が辛くてねぇ。。なんて思ったらどうやらここ2,3日の鼻の辛さは風邪らしい。
じゃあ、風邪薬ノンどけば良かった。。と後悔している今日この頃。

桜が満開な東京は大田区からお届けです。

今日は次女Pさんが初めてプレスクールに体験参加しました。
朝11時〜3時半までの4時間半。

お弁当を食べ、みんなで公園に遊びに行き、イースターなので卵に
グッチャグッチャと色つけをし、楽しそうに過ごしてましたわ。

もちろんPさんは私が影からコーッソリと覗いていたなんて知る由もなく。
私の横で同じようにコーッソリと見守ってる姉、Dさんにも気が付きもせず。。。
つか、わたしより長女が妹の心配をするなんてっ。
「あー、そんなところに塗っちゃダメだよ。。。」(卵の色つけ場面)
「違う違う!そういうときはPLEASE〜って言うのっ!」(会話場面)
ブツブツうっさいよ。。。。
でもあんた、良い母親になるよ。。と心の中でつぶやいた本物の母です。

いつもは

「マミー、マミー」
「抱っこミー」(抱っこして)
「ブッブーちょーだい?(乳)」
「ヤダッ!」

の4語をこよなく愛するPさんが、教室内では先生とお友達とコミニケーションを取っているとは。。。。
哀しいやらうれしいやら、やっぱり寂しいやら。。。。

そうやって子供は大きくなるのね♪
大きくなれよぉー。Pさん!!ついでにDさんもね。。。。

そして今日は夫の44回目の誕生日。
年取ったな、ダー。。。。
今年もがんばって’家族を養ってください。
怪我、病気には気を付けてね。

あたしは鼻が辛いからもうネルだわ。
あ、カウプレに参戦してくださった皆様、ありがとうございました。
もう少し、待っててね。
入学式前には発表出来るよう、体調万全で抽選に挑みます。(?)

では、おやすみなさい。。。。 zzz〜



2003年03月24日(月) 春休み。


春休みまっただ中、幼稚園がお休みに入っている皆様。
キィーってなってませんか?
私は2日でキィーってなってます。
そんな今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

春休みに限らず、我が家には「○休み」という期間が無いに等しい。
夫は仕事にいくから普段と変わらないので、今回の春休みも至って普通。
今月一杯で夫の仕事先も変わることがあり彼にも負担はかけられず。。。

そんななかありがたいことに「ハマコツアー」なるものを考えてくれた偉大な人物が現れた。
いっしー殿、ありがとぅ。
救われましたぞ。

ハマコよ、再び。
はまこってのは横浜の野毛山動物園に住む、ばあさんなゾウ。

うちの次女はゾウが大好きだ。もってこいの企画ですな。(笑)
長女も恐ろしく楽しんでいたようで家に着いたらばたんきゅー。(古い?)
次女は興奮が冷めずに
「ゾウさんいたねー。ライオンもいたねー。D(姉)もいたねー(当たり前)あ、あとね、おっちーな(大きな)にょろりんもいたねー♪」
と独り言のようにブツブツ。。。。。

一緒にPさんとぐるぐると走り回ってくれたぴゅうちゃん、ありがとう。
のかちゃんをムリヤリ引っ張り回してごめんなさい、でめさん。
ベビーカーや荷物を持ってくれてありがとう、ミヘンちゃん。

一緒に参加した皆様、ありがとうございました。

ヒカルさん、お弁当おいしかったです。。。。(涙)

いっしー殿お疲れさま!



2003年03月14日(金) 遂にキタ。

3月15日。
明日ですが。。。

来ました。

「幼稚園の卒園式」なんですよっ、明日は。

この2年間、怒濤のような650日を過ごしてきました。

朝は私も長女も低血圧で機嫌が悪いため、喧嘩しながら家をでて、徒歩5分の幼稚園へ。
午後になるとお迎えのため、寝ているPさんをおこしてお迎えに。

でもこれからはもう一緒には家をでないんですよ。
一人で小学校までいって帰ってくるんです。

よく考えたら寂しい事です。
大きくなるに連れて、小さい楽しみがどんどん奪われて行く。
そんな感じ。

行くときに
「あ、もうウメが咲いてるね」
「今日は、いつもの個人タクシーのおじさんに会わなかったね。」
お迎えに行くと
「今日は○○ちゃんと鬼ごっこしてねぇー。。。」
「今日、お手紙カバンに入ってるよ。」
「ごめんねぇ、お弁当落っことしちゃった」(ウソ。嫌いな物だっただけ)

こんな会話しながら一緒に歩けないなんて。

残念な事に通っている幼稚園は丁度4つの学区域の境目。
みんなバラバラになるんです。
もちろん仲良しのお友達もみんな散り散りに。

4月になって一人でちゃんと通えるんだろうか。
ちゃんとお友達が出来るんだろうか。
幼稚園の方が良かった。。。なんて泣かないだろうか。。

心配事は山積み。

でも、きっと長女自身も色んな想いがあるはず。

その証拠に先日幼稚園でお別れ会をしたときに、こっそり涙を拭いているのを、見ちゃったし。
哀しくないよー。
なんていいながら先生の手を握りしめていたし。
号泣するお友達を「近いんだからいつでも会えるんだよぅー?」
なんていいながらもきっと自分自身に言い聞かせてたに違いない。

はぁ。

明日はお遊戯会所じゃなくなりそうです。
きっと私の目は、雨のち台風所により洪水になる恐れかなりあり。
「キンキュウ ヒナン シテクダサイ。」
てな感じでしょうな。。。。。どんな感じダヨっ。







2003年03月12日(水) 歯。

先日長女があることを私に告白した。
意を決したように長女はこういいました。

「あのね。実は前から言おうとは思ってたんだけど。。。
どうやらDの下の歯、生まれ変わるみたいなんだよね。。」

そういって引きつった笑いをしながら口を開けた。

おぉーうっ!まさしく永久歯が顔を出してる。

しかも結構出てるし。
よくぞ言ってくれた。

手で永久歯ではない子供の歯を触った見たが、あんまり動いていない。
グラグラもっとしてるかとおもったけど。

このまま放って置いたらいけないんじゃないの?
これって。

と思い、本日歯医者へいってみた。

すると思いも寄らぬ答えが。

なんと結構永久歯が顔を出しているのに、これはまだ1/3も生えてきていない、という。
でかいんだなー、永久歯って。
で、まだ完全に生えてきていないから今、抜いてしまうと
歯と歯の間が狭くなり、永久歯が入り切らなくなってしまうんだってさ。

だからまだ放って置いてください。

だって。

私が小学校の時、グラグラになった歯を抜くのは父親の役目だった。
細い糸に歯をくくりつけ、
「1.2.3で抜くよ?」
といいながら毎回「2」で抜く父。。。。。
だれがこの役目をするのだろうか。。。
私は無理。
絶対に。
じゃあ。。夫?
それとも。
思い切ってPさん(次女2歳)に?(爆)

これを考えた時にやっぱ歯医者さんに抜いて貰った方がよかったなー
なんて思うのは鬼でしょか?



2003年03月10日(月) うっきゃほーーー!

と、言っても「あとちゃん」ではありません。。

遂に。
ツイに。
ついに。。。。

確定申告が終わりそうー♪

いえ。
終わったんではなくて。
あ、これはぬか喜び、てヤツなんでしょうか。。

でもいいんです。
出口が見え始めてるんですよぅー。うっほほーい。
だって、税理士さんに書くのをお願いしちゃったんだもーん。。。
えへ。
でもあとは記入するだけだし。
私も取り合えず珍しくがんばったし。(言い訳)

703さんは終わったかのう?
終わってない方はがんばれーぃ。
あなた方の苦労は身に染みてよくわかるからねっ。

さて。

私は再び「ハリウッド48時間ミラクルダイエット」にトライ。
商品が届き次第(ネット通販。。)始めます。

なぜならば。。。。

卒園式に着るスーツがパツパツだから。
見苦しくて見苦しくてよそ様にはお見せできない醜さ。
やばすぎ。

で、速攻性のある「48時間」にしようと。。。。
これを入学式までキープして再びこのスーツが着れますように。

と、言うわけ。

取り合えず、4キロ減ったらスーツも入るであろう。。。(予測)
入らなかったら。
卒園式いかなーい。(鬼)

で、これから幼稚園の「お別れ会」に行って来ます。
担任の先生も3月でお辞めになられるそうで。。。。
寂しいけどダブルお別れ会。

たまには化粧でもするか。。。。。(笑)






2003年03月05日(水) 人間っちゅーものは。。。

人間とは。

なぜ、現実と向き合えないのだろうか。

人間とは。

なぜに、辛いことから逃げようとするのであろうか。。。

まさに現実逃避とはこのことなのだろうか。。。

バカか、わたしは。

自分で自分をあきれている情けない今日この頃。。。。

あまりにも頭がパニックを起こして、ちょっぴりHP整理。
ちょっびっつ変えてみました。

で、企画物してみました。
初です。
見つけてください。
ご協力お願いします。

でめさん。
出来るだけ、HP潰さないよう、がんばります。(泣笑)

早く来い来い私の春よ。

つか、春一番、風強すぎ。
ベビーカーあおられて、坂道超こえーよ。
危なくPさん落とすとこだった。

Dさんはかけっこが早くなった気分ー♪と上機嫌だったけど。。。

っふ。
まだまだ子供だなっ。

ayu殿、ぷれぜんつ、ありがとぅー♪
minoちゃん、ぷれぜんつ送るのが遅れそうです。。(シャレでなくて。)
みぃすけさん、ゲームしすぎてマジ時間がありません。
sachi殿、同じくゆうちゃん&BBSにはまって時間がありません。

以上、業務連絡でした。。。。



 < before  INDEX  <future


ari [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加