ariの時々日記

2003年02月28日(金) 現実逃避計画中。

ついに、2月最終日です。
来月には最も一年で過酷な作業を強いられる「確定申告」の締め切り。
これが何よりも辛い。

我が家の夫は会社員ではなく、雇用されてるわけでもないので、
「青色申告」
形は自営になってしまうらしい。

かれこれ6年前。
夫と結婚して娘を出産してしばらくしたある日、国税局からお電話。
私はおバカさんな20歳だったので、なんの心配もせずに国税局へ
向かった訳さ。

そしたら。

地下3階のコンクリートむき出しのマルサといわれる課の局員が。
私を6時間も拘束したのよー?
信じられる?

夫が3年分ほったらかしにしていた確定申告を局員さんが言うまま書き上げ、なんとか脱出できたけど。。。
怖かったわぁー。

で、3年分の税金なんとウン百万。。。。。
6年たってやっと去年全額払ったけど。
今度は、住民税の支払い。。。これが又、すごい額なんだからっ。
毎月毎月支払ってるけど一向に減らないし。

我が家は税金貧乏なんですーぅ。。。(涙)

それ以来しっかりと申告をしとりますが。
3週間私は缶詰。
外にでれるのは娘の幼稚園の送迎、習い事の送迎のみ。
その季節がやってきてしまったのねー。。。。

しかも今年は明日幼稚園のお遊戯会があってさ。
明日が過ぎないと落ち着いて申告書なんぞ書いてらんない。
しかも提出日前後には卒園式、謝恩会、など行事満載。
終わらせないとっ、それまでに。

明日から2週間。
私には猶予がございません。
もし、皆様のHPに私が現れたら
ああ、現実逃避してるんだな。。。
と、優しく受け止めてやってください(笑)

明日からわたしゃ、電卓の鬼になるのじゃーーーーーっっ。(狂)



2003年02月19日(水) 久しぶりに。

やぷを、更新してみますた。。。

こんなんでいいのでしょうか。
某ホームページでゲームにはまり、自分のページは
ほったらかーし。

ああ。。。

自暴自棄。(?)

そうそう。
うちのマンションの駐車場で車上荒らしが発生。
今朝、お巡りさんが来て現場検証してました。

白いセダンの運転席の窓が見事に壊されてた。。
うちの4つ隣の車。

以前、我が家の車も行方不明になったけど、車上荒らしもかなり
ショックだろうな。。
最近この近所で車上荒らしが大流行だそうで。
「今日は3件目ですよ、事情聴取するの。。。」
とお巡りさんも困ってた。

音くらい聞こえても良いのに、わからない物なのねぇ。
あー。
私が捕まえて、とっちめてやりたい。
車上荒らしにあった住人の方を見て切なくなってしまったわ。

変わらず空き巣(ピッキング)も多いらしいしね。

ホントに物騒な世の中になってしまったわ、日本。。。



2003年02月16日(日) バレンタインデー。

「バレンタインデーェ、キィッス♪」

この時期はこのような曲が頭をよぎります。

昔はバカみたいに騒いでいました。
今はこんなに普通ーにこの日を迎えてます。
寂しい。。。。

去年、Dさんはチョコレートを手作りして、幼稚園のお友達に渡しました。
男の子、にではなく、女の子のね。
今年は男の子2人、女の子8人と大盤振る舞い。
イヤン、男の子2人になんて浮気者♪
何て言ったら、
「違うよ。好きとかじゃなくて、お世話になったからだよ。」
あーた、お世話になったって。。。。


んでもって、チョコは去年と同じく、手作りで。
手作り、といっても幼稚園生ですからただチョコを溶かして型に流し込む、
簡単な物なんですけどね。

今年は仲間に入りたい2歳児が手を出すからチョコひんまがっちゃった。
でも、胃に入っちゃえば、同じです。
味は明○のおいしいチョコレート。
大丈夫大丈夫。。。。。

我が家のバレンタインデーは毎年夫が私たちにチョコと花束をプレゼント
してくれます。
今年は仕事が遅かった為、花束はなかったですが、チョコを買ってきて頂きました。
で仕事柄、スタッフの女性や、リスナーの方からチョコを頂ける。
なんてステキな日なんでしょう。

あい らぶ チョッコレートゥ。
いつか鼻血出すまで食ってみたい。
娘もチョコが大好きなので、女3人、チョコの争奪戦。
子供だから、といって容赦致しません。
甘やかしたらつけあがるだけですからねっ(鬼)

もちろん、横から夫も手を出しますが、そうは問屋が降ろしません。
こちらにも厳しく致します。

無事、明日からのおやつを各自確保して、争奪戦終了。

あー。
早く明日の3時にならないかなー♪

て。
おまえ、いくつだよっ、て?
えへへ♪



2003年02月15日(土) 一人でおでかけ。

昨日、久しぶりに一人で電車に乗っておでかけしました。

目指す場所は「JR東神奈川」駅。

今日は前々から楽しみにしていた作家さんの講演会。
実母に2週間前からPさんを見ていただけるよう、お願いしていたけど、
なんと風邪ひいてるし。

でも、無理矢理来ていただきました。
だって、2週間の夢がアワになるなんて許せない。(?)

Dさんは幼稚園だしね。

で、私の予定通りに無事に出発。

けど、いつもながら、時間の読みが浅くまんまと遅刻。
これが私です。。。。。

つかね。
いつも、この作家さんの講演会とか、ネッ友で集まったりとかするとき、
必ず遅刻なんだよね。。。。
みんなはきっと、「今日も遅刻だろな」なんて思ってるのかしら。。。

いつもは5分前に着くのになー。
いつもは。
。。。。えーと、ホントは5回に1回くらいカナ。。。。っぷ。

で、講演内容はホントに充実していて、良かったです。
満足極まりない講演会でしたわ。

その後、お仲間の皆様とファミレスで、昼食兼、ミニオフ会。
ほとんどのかたがお子さま連れだったけど、かわいかったし♪
あー。子供様と戯れたかった。。。。

楽しかった。。。
ホントに楽しかった。
なのに、Dさんの幼稚園お迎えのため、早々と一人帰宅。(寂)

一人って、こんなにも身軽で、好きなところに行けちゃって、でも
なんだか、いつもはうまっている手が自由で、いつも抱っこしているから
立ち止まるとゆらゆら一人で揺れちゃって。
思わず「よーしよし」なんて言いそうにもなりながらね。

楽しかったけど、寂しかったかな。

もちろん、家に帰ったら実母とお留守番していたPさんをギューってして
お迎えに行った時にDさんとしっかり手を繋いで。

15分くらい2人を側に置いて、幸せかみしめました。
ええ、15分くらいね。

その後は。。。
いつものように、怒鳴り散らしましたけど。
っフフフ。。。




2003年02月07日(金) 雪の女王。

「雪の女王」てお話し知ってますか?

ゲルダちゃんとカイ君という、仲良しのお友達がいました。
ところがカイくんが雪の女王に氷の心を持つ、冷たい男の子にされてしまいます。
ゲルダちゃんは、雪の女王に会いに行き、カイくんを元の心の優しい男の子に戻してもらおうとお願いするのですが。

というようなお話し。

これを幼稚園のお遊戯会で年長組の子がやるそうで。

Dさんに
「何役、やりたい?」
と訊きました。

「うーんとねぇ。花の役か、バラの精の役がいいなー」
とのこと。

無難でよろしい。(笑)

当然、心の優しいゲルダちゃん役に人気は集中していたようです。
Dさんは度胸ありそうで、小心者なので(私と同じ。。。)
絶対に主役は狙いません。

みんなが「ゲルダちゃんがいい」というから私も。。。
という事はありえますけどね。

そして、こちらの準主役「雪の女王」には当然人気がないと。
理由は意地悪だから。

子供って素直ね。。。

私は小学校の時お遊戯会で一回だけ主役の英雄役をしたことがあります。
しかも男の子の役。

お姫様にはなりたくなかったけど、英雄や、ヒーローになりたかったのかしらね。
その時の気分は忘れちゃったけど。
いい思い出として舞台に立って台詞を喋っている場面を強烈におぼえています。

取り合えず、Dさんにはどうか難しい役や、衣装を作らないといけない役は与えないで頂きたい。(鬼)
これだけが私の希望。。。。
ええ、ええ。
怠け者、負け犬、なんとでも呼んで頂きたい。


で。
昨日発表がありましてね。

「雪の女王」役になってしまいまして。
衣装も作らないといけなくて。
すごいんだよっ。
ロングタイトスカート(ファー付き)とか、頭に付けるティアラとか。
つくれんのかよ、私。

なんなのよぅ、先生っ。

当然Dさん意気消沈。
どうやって「雪の女王」をやる気にさせればいいのでしょうか。。。

「すごいじゃんー、女王だよ!!」とか?
「雪の中で一番偉いんだよー、いいなー(?)」とか?

心のなかでは。
「意地悪な役なら地で出来るからいいじゃん(鬼母)」
とか思ってるんだけどね。。。っぷぷ。

。。。はぁ。
私がマジで意気消沈。。。。。




2003年02月02日(日) 雪・雪・

昨日、スノーボードをしに新潟の舞子後楽園スキー場に行って来た。
朝から車に乗って、昼間滑って夜中帰宅。。。

だとばかり思ってたらさ。

昼間出て。
ナイター滑って。
夜中帰宅。

何、それ。

そりゃ疲れるわ。

午前中、夫が仕事で11時に帰宅。
で、仕事に私たちがついて行くから、文句は言えませんが。

スタッフの男の子2人と我が家族で、新潟には3時30につきまして。

早めについてよかったねー♪何て言ってたのに。
上までいけるゴンドラは4時で終了。

そこからしかたなく、先にインタビュー撮ったり話きいてたりして結局滑り始めたのは5時過ぎからに。。。

Dさんは黙々とソリを借りて一人そり遊び。
それはそれは端から見ると恐ろしい光景でした。

一言も喋らず、50メートルくらいのキッズパーク内を一人で行ったり来たり。。。。
顔真っ赤になってるし、終いには、暑いっ、と怒り出し、スノーウエア脱ごうとするし。

一応−5°なので、スノーウエアは着ていただいたんですがね。。。
Pさんは相変わらず靴が汚れて嫌がり、雪だから溶けて見えなくなるよ?となだしても一回も雪を触りませんでした。
何しにきたんじゃい、あんたは。。。。

私は。
夫が先にスタッフの子と滑り後半子供のおもり付きで交代。

5本滑ったのみなんですがね。。。(寂)

しかもナイターだから滑走できるレーンが一つしかなく。
普通に滑って終了。

ナイター終了の9時まで滑ったわ。
そこから東京に帰宅よ。
途中でちび2人は爆睡かと思われたけど。
期待したけど。

なんで、あんなに興奮して元気なのか。。。
子供とは恐ろしい。

でも1時に帰宅してそこからは早かった。。。
気づけば昼の11時。
つか、私が一番に寝たのか?

もう久しぶりの遠出で疲れちゃったわ。
でも、やっぱ冬はスノーボードね。
ちょっと遠くても行ってよかったわ。

3時間でいけるんだからまた連れていってもらおぅっと。
。。。グアムまでの時間と一緒だな。。。。っふふ。。。


 < before  INDEX  <future


ari [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加