Cookie's Diary
映画のタイトルがついているものは
ネタバレのものもあります。

2003年05月31日(土) 自転車をもらった

今日付で退職するK先輩から自転車と駐輪場権利を頂いた。Lucky!
K先輩は数少ない電車通勤者だった。
4、5月の過酷時期終バスを逃して駅まで歩いた時
会社の最寄駅と会社を自転車で行き来出来たら便利だと
思っていたけどなんとなく購入せずじまいだった。
今日終バスを乗り過ごしてしまったが早速頂いた自転車に乗って駅まで行った。
高校時代45分の自転車通学していた私にとっては楽な道程だわ。
バス通勤と自転車通勤を上手に使おうっと。
少しバス代が浮く\(^^)/。



2003年05月30日(金) Leslie♪Day Dreamin&王力宏の♪Evolution

先日購入したLeslieの♪Day Dreaminと王力宏の♪
Evolutionを交互に聴いている。どちらも好好聴。
Leslieの♪Day Dreaminは全曲英語のデビューアルバムで
ちょっと照れを感じるアルバムかなと思いきやなかなか新鮮だった。
ちょっと舌ったらずな唄い方が可愛かった(*^^*)。

王力宏の曲は一昨日あたりにPさんやSさんにいいよ〜
と薦められていたんだけどその時は特に興味がわかず。
でも彼の公式HPに書かれてるLeslieの追悼日記を読んだら
彼の音楽がどんなものか聴きたくなった。
彼のCDについては全く知識がないのでベスト盤と思われる
♪Evolutionをchoiceして購入した。
彼の曲は台湾や香港らしからぬテイストの曲でこれまた新鮮だった。
CDでは詞や曲を書き、バイオリンやギターも演奏してる。多才な人だ。
過去の日記にもちらっと書いたがSHOWBIZ JUNCTIONでのインタビューで
−音楽の才能に恵まれて人から羨ましがられるでしょう…みたいな質問に
自慢する風でなく『でもそういうのが足かせになって技術的にここは
こうじゃないだろうかと考えてしまって素直に音楽を楽しめないことがある』
と答えていて、なるほどと思った。
この気持ちは明星のHPを創ってる自分にもわかる気持ちだ。
大陸の新聞サイトなどで新作映画のニュースがUPされると記事をチェックする。
三歳児の中文力でチェックするから100%理解は出来ないけど
それなりに要約は掴んでしまうので、劉[火華]君の新作映画を真っ白な
頭で観ることは出来ないということだ。
時々彼の映画を真っ白な状態で観てみたいなと思うこともある。
でもこれは明星のHPを運営してる人皆に言えることだよね?



2003年05月29日(木) 発見

今日は関連部署の歓送迎会だった。
現地集合で開始時間までちょっと時間があったので
お店のある駅周辺をちょっと探索した。
この駅周辺に住んでるI小姐から情報をもらって、昨日買えなかった
キネマ旬報を求めてここの駅で一番大きい本屋に行ってみるが
…置いていなかった。
で周辺をぶらぶら歩いてるとハングル文字の看板を発見
その右隣には日本語で韓国食材の文字。
これは行くしかない(笑)。
店は韓国広場ほど大きくはないけど、私が良く買う
コーン茶とコチュジャン、柚茶、棗茶が置いてあって
値段も韓国広場と変わらなかった(^0^)。
さっそくコチュジャンとコーン茶をお買いあげ。

時間になり歓送迎会の店へ。
会費の割には料理がへぼかった(-.-)。
1次会が終り、2次会はカラオケに連れていかれた。
新人君たちがたくさん唄っていたけど、いやあ、最近の
日本語の曲はまるでわかりませぬ(苦笑)
…と思っていたらY部長が楠瀬さんの♪僕がどんなに
君を好きか…を歌ってびっくり。
まさかこんなところで楠瀬さんの曲を聴くとは。

深夜0時半頃帰宅。
風呂に入った後、録画しておいた「冬恋」のビデオを鑑賞。
木曜日はこれを見なければ寝られません^^;。
今回はミニョンもサンヒョクも強引だったなあ。



2003年05月28日(水) 我睇0左「阿飛正伝」&買0左CDetc


今日放暇。新宿の武蔵野館に「欲望の翼」を観に行く。
先に観に行った朋友からはLeslieの記事がたくさん展示してあって
劇場では彼の曲が流れていたとの情報をもらっていた。
映画館に行く前に銀行へ行き、家賃の振込み等を済ませる。
給料は残業が多かったので先月より振込み額は多かったが
幾ら引かれてるんだろう?
明日給与明細をもらって確かめるべし。
映画館には朋友の情報通りたくさんのLeslieの記事が展示されて
いて愛に溢れた映画館だった。
席につくと演唱会の♪Tonight and Foreverが流れていた。
「欲望の翼」はやっぱりLeslieの横顔や斜め顔が美しい。
行き場のない足のない鳥ヨディなのに皆を虜にさせる。

映画の後は中華CDショップに行きLeslieのデビューCD
♪Day Dreaminと王力宏の♪Evolutionを購入。
夜は「糖朝」@日本橋で食事がしたいというI小姐と現地で待ち合わせ。
その前に「キネマ旬報」を買おうと向いの丸善に寄るが没有。
代わりに「Movie Gong」を見つけたので即購入。
後、レタスクラブ編集の「365日のダイエットレシピ」を購入。
このレシピ食材毎に検索も出来るので便利なり。
ダイエットレシピを買いながらも「糖朝」では結構食べてしまった(爆)
チャーシューのクレープ包みは旨い。
初めて豆腐花を食べたI小姐なかなか気にいってくれてよかった(^^)



2003年05月27日(火) ちとBlueなり(-.-メ)

いやちょっとではなく結構Blueかもしれない。
明日は給料日なのだが、総務の部長さんから今月から
残業代はつくから&社会保険等が明日振込の給料から
控除されるからとの伝達があった。
それは了解なのだが、
『今月公休以外で1日休んでしまったけど、有給が支給されるのは
6ヶ月後からだから1日分の給料差し引かせてもらったから』と言われた。
何〜っ????
有給がいつから支給されるかは気になるところなので
会社に入ってすぐに総務課長に尋ねたら3ヶ月後から
10日間支給されるという話だった。
4月、5月の過酷勤務が終ったら疲れが出て体調を崩してしまった。
で、ちょうど体調を崩した日が有給使用開始日だと思っていたので休んだ。
…もしそうでなかったら遅刻してでも会社に行ったよ>自分。
それによくよく考えたら5月は1日公休なしの週休1日だったので
その分を回してくれ〜。



2003年05月26日(月) 最近地震が多い>_<

今日はある程度早めに帰宅して晩飯の買い物をして
台所で煮飯していたらぐおーんと揺れた。
ここ最近疲れがたまってるので自分が立ちくらみを起こしたのかと
錯覚してしまったのかと一瞬思ったが自分はちゃんと立っていた。
で、NHKのニュースをつけて確認。
東北地方の震度は大きかったと表示されていた。
ここ最近地震が多いな。



2003年05月25日(日) ひたすらNEWS更新の日

今日は辞書を片手にひたすら小[火華]的新聞を更新。
カンヌ映画祭の話題は殆ど章子怡の衣装のことばかりだなあ。
しかし映画とドラマの撮影に新作のオファーも次々の劉[火華]
PiPiとはどうなってしまうのかなあ。
途中息抜きに亀彦のケージの木製チップを
総入れ替えして温浴をさせる。
暖かくなってきたせいか、最近からすの行水になってきた。



2003年05月23日(金) 初物

疲れをとるために今日の晩御飯はゴーヤチャンプルを作って食べた。
今年初めて食べるゴーヤ。
今週は職場にバナナと初物のさくらんぼうが届きおすそ分けしてもらった。
さくらんぼう甘酸っぱくて美味しかった。
というわけで今週の亀彦の餌は贅沢なり。



2003年05月22日(木) 我很累(-.-)

ここ最近疲れ気味だ。暑かったり寒かったり
気温差が激しいというのもあるけど
4月5月の激務の疲れがどどっときてしまったみたい。
後、会社でずっと電脳を見てるせいか、ドライアイ気味。
1日に何度も目薬をさしたり洗眼してる。
劉[火華]@カンヌのニュースも更新しないといけないんだけど
なかなか…と言いながら「冬恋」はビデオをセットしながらも
しっかりタイムリーで見てしまった。
昨日はミニョンがせつなかった。
後『今、君が一番したいことは泣きたいことだね』と
ユジンに思いっきり泣ける場所に連れていってあげるミニョンの
優しさに思わずぐっときてしまった。
ミニョン、ユジン、サンヒョクの恋の行方も気になることながら
次長もなかなかいい味出してる&次長がミニョンに言うセリフが
結構物語を引っ張っていったり重要なセリフだったりしてる。
それにしても続きどうなるんだろう?



2003年05月21日(水) 我睇0左「色情男女」(夢翔ける人)&去丸ビル

今日放暇。朋友のKちゃんと銀座にLeslieの「色情男女」を観て来た。
この映画はLeslieの映画の中で今、一番好きな映画。
(他の映画も皆好きで順位はつけがたいのが本音だけど)
どんな世界でも皆協力して頑張っていくのはいいものだなと
観た後元気が出てくるp(^^)q。
そしてLeslieは、いやあ、やっぱり可愛かった。
ちょっとぼさついてるけど前髪を降ろしたLeslieはCute(*^^*)
新鮮なスーチーとカレンも懐かしかった。
映画の後はKちゃんお奨めの薬膳中華Lunchを食べ
(薬膳スープが旨かった)
その後、Jさんと待ち合わせて日本橋高島屋の糖朝でお茶をする。
(最近行け付けのCafeと化してる)
その後、丸ビルに行く。
転職活動中丸ビルの前を何度か通ったけどちゃんと
丸ビルの中に入ったのはこれが初めて。
4階にある観葉植物店に行ってみたかったので足を運ぶ。
最近私が欲しいと思ってるのはサンスベリアとミリオンバンブー。
サンスベリアは空気清浄&マイナスイオンを出す機能があるそうだ。
そして地下の食品街に行き中華食品をチェック。
福臨門のお弁当美味しそうだったけど、ちょっと高めだったので
今回は見送り、代わりに胡同で中華の具の入った饅頭を買う。
ここのジャスミン茶パンプディングが美味しそうだった。
そして帰ったら疲れてしまい爆睡してしまった。



2003年05月20日(火) 「冬恋」OST♪ヘビロテ中

先日渡韓した朋友にお願いしてあった 「冬恋」OSTを受け取り
LeslieののCDと共に目下ヘビロテ中。
受け取った日に早速ポータブルDISKに入れて1曲目の
あの音楽が流れてきたとたん地下鉄の中だったのに
思わず涙ぐみそうになってしまった。
張信哲の歌う台湾版の冬恋主題歌♪従開始到現在も好きだけど
オリジナルの歌もすごく気にいった。
歌声の高さ、トーンが私好みだった。
ピアノバージョンやバイオリンバージョンの音楽も旋律が
美しくて心に響いた。
(しかしなんか言葉足らずな感想だな。)



2003年05月19日(月) 四十九日

今日はLeslieの四十九日だった。
家に常備してある薔薇の香りのアロマ蝋燭を灯して偲んだ。
スカパーのLeslieの追悼番組の「情熱舞台」と85年演唱会を見た。
昔の唄うLeslieの姿をちゃんとじっくり見たのは
これが初めてだけど結構可愛い。



2003年05月18日(日) 録影帯鑑賞他

仕事のピークがとりあえず過ぎた日曜日。
久々に亀彦にチンゲン菜とリクガメフードのmixしたものをあげた。
最近、餌が足りないと餌くれ攻撃するようになってきた。
今あげてる量では少ないのかなあ。
かといってあげすぎても食べ過ぎになっちゃうし。

今日のSHOWBIZ JUNVTIONのインタビューは周迅だった。
「お針子」についてのインタビューだった。
劉[火華]と陳坤は撮影前に畑を耕したそうだ。
ついでに録画してたまっているスカパーの番組をさっと見る。
SHOWBIZ JUNVTIONの王力宏のインタビューはなるほどーと思った。



2003年05月17日(土) 来週から禁煙

私のいる職場のフロアーが来週から全面禁煙になる。
煙草を吸わない私にとってはすごく嬉しい\(^^)/。
まさかこのオフィスが禁煙になるとは思っていなかった。
過去の日記にも書いたけど、うちの職場は喫煙者9割
禁煙者1割で女性の半分も喫煙する。、
1度に皆が喫煙した時なんかは会社帰り、髪や洋服に煙草の
匂いがついてしまい(>_<)。
禁煙にした理由は空調の保守その他諸々の理由らしいが
社長も喫煙者なので私の職場が禁煙になるのは後50年先のことだろう
と思っていたのでちょっとびっくり。でも嬉しい。
職場に置いてある花や観葉植物たちも煙草の煙は好きじゃないだろうしね。
…というわけで今日は喫煙者の方々は灰皿を自宅にお持ち帰りの日だった。



2003年05月16日(金) 我睇0左「WATARIDORI」

「WATARIDORI」を観に行った。
最初すごく観たいと思ったけど先に観に行った朋友が鳥が可愛いだけ
の内容ではなかったよ…と話していたので、どうしようかとちょっと
ためらったけど結果的には観に行ってよかったと思った。
人間のエゴな部分には思わず怒りを感じてしまったが。
いろんな渡り鳥の雛たちが出てくるシーンには心癒された(^-^)。
(映画館には一人のサラリーマンが観に来ていたけど、
癒されたかったのかな)
後、ペンギンたちが他の鳥から卵や雛の攻撃を守る姿、渡り鳥たちの
団体で協力する姿に感動。
この映画はドキュメンタリー映画でいろんな渡り鳥が登場するが
中でも雁たちが空を飛んでるシーンでは自分も一緒に空を飛んでる
気分になった。
そして昔観たNHKのアニメ「ニルスの不思議な冒険」を思い出した。
このアニメは私が結構好きだったアニメだ。
このアニメを見ていた頃は、確か中学か高校の頃で家ではあまり民放の
番組を見せてもらえなかったけどNHKでオンエアされていた
「ニルス…」は毎回見ていた。
ニルス少年がガチョウに乗って雁たちとをしていき、いろんなことを学んでいく。
このアニメを見ながら、当時の私は自分で働いてお金を稼ぐようになったら
このニルス少年のように自由な世界に羽ばたいてやるぞと思っていた。
飛べないはずのガチョウが空を飛ぶ。
アニメや映画などの虚構の世界では現実では実現出来ないことが可能になり
それがすごく魅力的だったりする。
(時にあまりに非現実するものだと、余計にリアルに現実を感じてしまうことがあるが。)

そういえば、先日職場の上司が一緒に仕事をしてる男仔にこんな質問をしていた。
『ゾウさんを冷蔵庫に入れるんだけどどうしたらいい?』と。
男仔は『えっ、ゾウを冷蔵庫に入れるなんて無理ですよ。
だってゾウは大きいから冷蔵庫に入らないですよ。』と答えた。
私もそう思っていた。
そしたら上司が『ゾウさんを冷蔵庫に入れたらいいんだよ。』と言われた。
ゾウさん>冷蔵庫でゾウが冷蔵庫に入らないのは固定概念で
ゾウさんを冷蔵庫に入れたらいい。ただそれだけだよとおっしゃった。
その時、私はそうか、ゾウ<冷蔵庫にすればいいだけの話だと気付いた。
人間の感情に固定観念はつきものだ。
でもその固定観念を取り払っていくことも時には必要なんだと思った。



2003年05月15日(木) 黒蜜とココナッツ&生け花展

昨日買うことが出来なかった銀座三越のAsian Tyhoon
フェアーのデパ地下のベトナム甜品を購入。
芋(だと思う)で作った団子に黒蜜とココナッツをかけて頂く。
すぐ食べ終わってしまったけど麻々好食。
黒蜜とココナッツって結構相性がいいのね(^-^)。
家でも作れそうな感じがするので今度トライしてみよう。

先日は日本橋高島屋で開催されてる生け花展に行ってきた。
私の好きなサンダーソニアを使った生け花もあった(^^)。
今、生け花っていろんな流派があるのね。
黒っぽいりんどう(だったかな?)もあって珍しかった。
沢山飾られている花の中でも気になった花があって
周りで話していて名前を聞いたけど忘れてしまった^^;。
鈴なりに実のようなつぼみをつけ、五角形の桜か梅っぽい
感じの薄い赤やピンク色の花が咲く。
誰か名前を知ってる人いないかな。



2003年05月14日(水) 我睇0左「金枝玉葉2」&Asian Power

K小姐と「金枝玉葉2」を観に行った。
平日なので先週と同じくらいの時間に行ったら沢山人が並んでいた。
Leslieの訃報が彼の映画に興味を持つきっかけになり映画館に足を
運んだ人もいるんだろうな。
一緒に行ったK小姐は本編で結構うるうる来ていたが
私は本編では涙は出なかったがラストのほうで
サムが改装された自分の書斎のアフリカの絵を見るシーンで
現在のLeslieの魂は何にも追われることなく自由でいるのかなと
考えると涙がこぼれてきた。

映画の帰りに戯院で販売されていた電影双週刊編集の映画の写真集を買った。
これまでに観た映画の名シーンの他に初めて見るオフショットの貴重な写真もあった。

映画が終った後は三越で開催中の"Asian Typhoonフェアー"に足を運ぶ。
Vivian TamのTシャツで素敵なのがたくさんあって朋友は1枚買っていた。
私も欲しいのがあったけど今回は我慢。
今月の給料が出たら欲しいものがあるので買うんだ。
でも赤い布地に施された刺繍やや龍の模様を見ると元気が出てくる。
デパ地下でも亜細亜甜品が販売されていて心引かれたがその後も行動があったので
後日買うことにして店を後にする。

HMVで"Asi Pop"を購入。

帰宅して購入した雑誌や写真集を見てると涙がこぼれてくる。
最近の私の感情は笑ったり泣いたりと複雑だ…。



2003年05月12日(月) 我很累>_<

会社の1年に1度の1大イベントが終了し、夏に向けて少しずつ
仕事が楽になっていく模様。
昨日は疲れがどーっと出てしまって彦ちゃんに餌をやった以外
何も出来ずひたすら爆睡の1日だった。
夜の地震には気がついたけど。



2003年05月09日(金) 徒然と

昨日は久々にまともな時間に退社出来た。
で、久しぶりに自宅最寄駅にあるお気に入りのパスタ屋に
行って野菜スープパスタを食べた。
数日前まではあまりに忙しすぎた為、帰りの電車に乗る頃は
食べたいよりも眠いという気持ちのほうが強すぎて
食欲がないわけではないのだが何を食べたい…という気持ちがあまり起こらなかった。
昨晩の「冬恋」のユジンのセリフにはマジ泣きしてしまい
尚且つ今朝の通勤時のバスの中でも思い出して涙ぐんでしまった(;_;)。

最近家でLeslieのMTVや歌を毎日聴かずにはいられない。
Leslieが逝ってしまった直後は歌を聴いたりMTVを見ることが出来なかった。
で4月の半ばあたりから少しずつ聴き始めたのだが今は聴かずにはいられない。
なんといえばいいのだろう…曲を聴くことで少しでもLeslieの存在を
近くに感じようとしている自分がいる。



2003年05月08日(木) Leslie的追悼雑誌

昨日は某社の雑誌が映画特集でLeslieのことも書いてあるというので
購入したが書いてある内容が思いっきりゴシップで失望した。
使われていた写真は素敵だったんだけど…。
(写真が素敵だったから買った)
こういうゴシップ記事ではなくLeslieがどんな作品に出てどれだけ魅力的
だったかを伝えてくれたほうが嬉しいのに…。

追悼雑誌といえば何日か前に映画雑誌「S」と週間エンターテイメント
雑誌でも特集されていたので購入した。
週間雑誌のほうでは香港明星の追悼の言葉が載っていたが
陳慧琳の追悼の言葉『Leslieを好きな朋友が彼を偲んで彼の歌を唄ってる
それを聴くと胸がはりさけそう』を読んだらまた涙が出てきてしまった。
Leslieの歌も映画も永遠なのにやっぱり寂しい…。



2003年05月07日(水) 我睇0左「君さえいれば−金枝玉葉−」

昨日帰りが遅かった分、今日放暇をもらえたので
「君さえいれば」を観てきた。
この映画ももう何度も繰り返し見ている作品だ。
Leslieのことは「覇王別姫」でちょっと気になったが
「君さえいれば」を観なければ歌手Leslieまで興味を持つことはなかった。
話す時の声はすごくハスキーなのに映画の中で唄う歌声は
すごく甘くて優しいメロディだ。
この歌声に聴き惚れて、当時PCを持っていなかった私は
ネットカフェなどで"Leslie"と検索エンジンに入力して
調べて初めて買ったCDが「寵愛」でもう何度も繰り返し聴いた。
そして97年の演唱会があることを知って足を運んだ。
そして広東語教室に通うようになり沢山の朋友が出来た。
そんなことを思い出した。

ところで中国情報局のニュースサイトに出ていたのだが
Leslieの映画の撮影が計画されてるそうだ。ちょっと複雑。
LeslieはLeslie自身にしか演じることは出来ないと思うから。



2003年05月06日(火) Leslie的歌着メロ♪

今日も16時間労働だった(=.=)。
China Enjoyの着メロがいつの間にか私が使ってる
J社の携帯にも対応するようになっていた。
早速Leslieの着メロをDLした。



2003年05月05日(月) 好吃麺包



私はご飯党とパン党のどちらかといえばご飯党(麺党)だ。
夜は白いご飯を食べたいタイプ。
でもここ最近、朝食やLunchタイムに食べるパンに結構はまってる。
(夜は勿論ご飯及び麺党なのだが。)
私の職場は駅から車で10分近くかかるのでLunchタイムの殆どは
オフィスの中で持ってきたお弁当や買ってきた物を食べる。
なるべく節約するためにお弁当持参で行くようにしているが
前の晩に朋友と食飯したり、疲れて起きれなかった時は何かしら買って行く。
私がよく利用するのは会社の最寄駅構内にあるパン屋。
改札を出る前に店があるので通勤時に買うには好方便な場所にあるので
試しに買ってみたのがきっかけだが値段も手頃でなかなか美味しい。
季節ごとに新作も出るので買って食べている。
デザート的なパンも美味しいけど飽きがこないで食べることが出来るのは
シンプルなパン。
白いパンでゴマをまぶしてるパンがそのパン屋では私のお気に入り。
「アルプスの少女ハイジ」アルプスの少女の中でハイジがおばあさんに
食べさせてあげたいと思っている白パンを思い出すの。



2003年05月04日(日) 放暇

本日放暇なり。
一旦10時頃に起きて洗濯物を干すも、まだ眠いので再び就寝。
目が覚めたら夕方の4:30だった。
先日Leslieの追悼上映に行くのに朝8時に起きて
夜9時まで体力が持続出来たのが不思議な自分。
やっぱりLeslie様の力は偉大だ(^^)。
予約録画しておいたNHKハングル講座の再放送を見た。
目的は終わりのほうで「冬のソナタ」のことが取り上げられたと
某韓国テレビ局の「冬のソナタ」の掲示板に情報の書き込みがあったので。
(書き込みしてくださった方、情報多謝。)
当たり前だけど、やはり本人の声で見たい。(願)
「冬のソナタ」を見てる朋友とのメルのやりとりでは
ドラマの中でジュンサン派かサンヒョク派のどっち?という話題が出た。
ジュンサンは素敵だけど私はちょっと不器用なサンヒョクを応援したいな。
ヨンハはここでは書けないが私たち朋友の間では某有名小劇団の
俳優に似てるということでその方の名前で呼ばせてもらってる。
チェリンの悪女ぶりはだんだんエスカレートしていってる。
今後どうなっていくんだろうか?
そういえば日記のリンク先をチェックしたら数日前2日続けて
「冬の恋歌」で検索して此処に辿り着いた方がいた。
やはり今ブームなのね。
しかし本サイトは韓国とは全く違う大陸の俳優のサイト^^;。
韓国モードになってるところで久々にネットで韓国映画サイトを見たら
5月下旬にシネマコーリア2003が開催される予定とある。
チケットは4月末に既に発売になっているではないか。
興味を持った作品「同い歳の家庭教師」のチケットを近所に買いに
行ったが既に売り切れだった。
当日券もあるようなので行けるようだったら行ってみよう。

チケットフロアーと同じ階にあるBOOKコーナーで
「医食同源」(角川出版)を購入。
医食同源となる食材毎に写真付きで効能が書かれいる。
私が大好きなライチは疲労回復に効くそうだ。
そういえば昨年の台湾旅行では枝なりのライチを買って
思いっきり食べたなあ。

帰ってき晩飯を食べた後、そういえば日記の壁紙が4月の
ままだったなあとふと思い出し壁紙をチェンジ。
表サイトでリンクさせてもらってるクマちゃんの壁紙を今月の壁紙にした。
雲の上にいるクマちゃんがレスリーで『僕はもう大丈夫だから天国で
楽しく暮らしてるから皆泣かないでね。泣いちゃうと皆の涙が
雨になって地上に落ちてしまうよ』と言ってるような壁紙だ。



2003年05月03日(土) 0艾0矣!我遅到(汗)

サービス関係でない仕事の方々は今日から黄金星期
だそうだが(日程的にはそうとも言わないか)私の会社は
そんなのに関係なく今日も出勤。
(私の会社の年間休日が少ないのは多分この黄金星期
の休み分と思われる…。)
しかし疲れがたまっていたせいか、今朝いったん目覚ましを
合わせていたのにとめて寝てしまった。
7時出勤なので遅くても5:30には起床しないといけないのだが
起きたら6時半前だった(汗)
上司に電話連絡して準備して8:15に出勤。
ふう、でも世間は休みなのよね。
6時半に目覚めて遅刻だと慌ててる自分って…。
帰りついたのは例によってまた深夜2時過ぎ。
聴日(もう今日だが)の食料品を確保すべく便利店と24時間営業の
弁当屋に行ったが、疲れすぎていてお腹が空いているのを通り越して
何を食べたいのかわからなかった>_<。



2003年05月01日(木) 我睇0左「the EYE(見鬼)」(ネタばれ有?)

私はホラーはとても苦手なのだが「the EYE」(原題:見鬼)は
すごく気になる作品だった。
主役を演じた李心潔(アンジェリカ・リー)が台湾金馬奨、香港金像奨で
最優秀主演女優賞を受賞したということと、映画館に置いてあるちらしの
"せつない恐怖"という宣伝文句に心惹かれるも、雑誌などの映画欄での
怖い度★5つとかを見てしまうと足が遠のいていたが、
暫くチェックしていなかった近所の映画館のスケジュール情報を数日前に
久々に見たらなんと「the EYE」が上映されると書いているではないか。
1日は\1,000Dayということもあって夜22時代のラスト上映の回に
ぎりぎり駆け込みセーフで間に合って観ることが出来た。
…やっぱり怖かった。
前半の幽霊が出てくるシーンはスクリーンをあまり直視出来なかった。
血とかが出てくるわけではないが音でものすごくびっくりさせられる。
心の準備が出来ていないオープニングではびっくりさせられた。
(後で「the EYE」の公式BBSを見たら"オープニングの秘密は
この掲示板では絶対に話さないで下さい"と注意書きされていたけど
オープニングの秘密って??)
後半はちゃんと目を開けてスクリーンを見ることが出来た。
後半は自分の感情が恐怖から悲しみに変わっていた。
特に『この世に未練があるからあの世に行くことが出来ない
んだよ』という台詞が出て来た時はやはりLeslieのことを思い出してしまった…。

考えてみたら李心潔演じるマンの視線でこの映画を観ていた私。
前半は自分にしか見えないものに怯えおののくも
後半は自分の眼に関する秘密を知りその運命を受けとめていく。
オープニングに監督のメッセージとも言える字幕が出てくるが
今の自分にとっても大事なメッセージだと思った。
李心潔は眼に力があるなあと思った。
金馬、金像共に受賞したことに納得した。

※5月6日後半部分の”テーマ”という表現を”メッセージ"に変更修正。
そのほうが内容がしっくりくるので。


 < 過去  INDEX  未来 >


Cookie [MAIL] [HOMEPAGE]