■デイリー・ジャンボリー
ベイベベイベ教えてくれ 2010年02月28日(日)
こんな事ってあるのかい?

ミーティングでよく使う行きつけのお食事処が閉鎖されていました。
ショックのあまり、ついつい本店に電話してしまったアクティブな私は鶴田。
聞けば、かろうじて6km離れた地域に移転するのだとか。
存在し続けること、維持することの難しさ。安心したけどさみしいな。
これからも応援してます。

夜、BΛZZの竜也さんといろいろ語り合いました。
いろんな事に気づかせてもらえるのは、会話あっての事。
いつもありがたく思います。
ついつい話が長くなってしまうのは、日々、自分の反省点。
ワイルドチェリー、カモン。

電撃VAP 2010年02月27日(土)
モリヴァコーヒーでミーティング。
信頼があるからこういう関係でいてくれる。
自分の中で消化し、良い方向に向かいますように。

リーダー達との久しぶりのスタジオセッション。
すばらしいラインとグルーヴだ。新しい風が吹いた。
終わってみればあっと言う間で、グッタリと充実した結果となりました。

そして終電間際、東京メトロのクロスロードでみんなはそれぞれの方向へと別れた。
シーユーアゲイン。
メトロイド。オモロイド。

甦るランチセッション、再び 2010年02月26日(金)
まだまだ緊張する僕の今日のメニューは「魚肉ソーセージ」。
これでいいのか。
切り札を探せ。

ここ3日くらい脇目を振らない日々を過ごしてます。
身体はちょっと調子良くない気がするけど、気持ちはちょうど良い気がするんです。
うん。なかなかイイね。これはイイ。

今日はうれしいメッセージが届きまして。
うれしい事ってイイよね。
そう思える気持ちがまだあったんだ。ってね。

ひさしぶりに雨が降ったから、ひさしぶりにケーキを食べた。
母親の誕生日から遅れる事、2日。
あいかわらずのプロディガルサンだよ。

品質本位 2010年02月25日(木)
ロケーションやらステータスより大切なクオリティってあるんじゃないかと疑問に思うようなライヴイベントでした。
そこには「シーン」は無かった。残念ながら。素直な感想。
ただただ「シーン」としていた。なんて。
ぜひもっとがんばってほしいものです。夢があるのならば。
たまにはこういうことも言ってみる。なぜならば夢があるから。

その中にあって、僕が13歳の頃から応援し続けている「BΛZZ」は変わらない品質を放ってライヴしていました。
やっぱりこのバンドが僕のスタンダードであり、ルーツなんだって思えましたよ。
おつかれさまでした!
タツヤさんが一生懸命作った音源。大事に聴かせていただきます!

さあ、来週金曜日はジャンボリー鶴田、鶴ヶ島ハレでソロライヴです。
埼玉県鶴ヶ島には居心地の良いお店があります。
3月5日(金)21時から。
ぜひお楽しみにどうぞ。

プロフェッショナルな仕事をしよう 2010年02月24日(水)
「ゆっくりやる」と「だらだらやる」の違い。
「チカラを抜いてやる」と「テキトーにやる」の違い。
今シーズンも目標を立てる時期がやって来ました。
去年の教訓を活かして今年もがんばろう。

気を引き締めようと散髪。結構伸びてたなぁ…ばさばさ。
モノマガジンをひたすら読む。最近、ここでしか読む機会がない。
マスターとの会話はいつも僕のモチベーションを上げてくれる。
いい仕事してますね。

ジャンボリー鶴田のマーチ 2010 2010年02月23日(火)
3月のジャンボリー鶴田・ソロライヴが決まりました!
この日に向けて、日々、調子に乗りすぎないように気をつけます。

☆3月5日(金)鶴ヶ島ハレ 〜夜9時からのアコースティックナイト〜
20:30開場 21:00開演 チケット1000円+ドリンク500円

ご予約はメール・お電話にて鶴田、鶴ヶ島ハレまでご連絡ください。

フライディナイトの粋なイヴェントです。
プレミアムな夜をジャンボリーとトゥギャザーしましょう。
皆さんに楽しんでいただけるよう、まずは僕が楽しみたいと思います。
ウィルキンソンのジンジャーエールを持ってお待ちしています。

はずかしいことでは決して無い 2010年02月22日(月)
ちょっと緊張する人との昼食。
最近、あんまりこういう緊張をする場面ってなかったから。
一見、良い感じだけど、身体にはちょっと悪い。
しかし、たまにはこういうイヴェントも必要。
アッという間の30ミニッツ。
おかげさまでその後、医務室で30ミニッツ。

夜、まさのり君とのやり取りに触発されて「ジャンボリーミュージアム」をほじくりました。
出るわ出るわ。10年の歴史が。
真面目だったんだな。とか、自己評価しながら。

タイムカプセルの中、全部封じ込めて…

開けてしまった。

咲くが花なら 2010年02月21日(日)
あえて電源を切ったように過ごしていました。
録りたまったTV見て、寝て、起きて。
これは僕にしてはめずらしいことです。
人生には休息が必要。
それにしても昨日は楽しかったなぁ。
「余韻」に浸りつつ三瓶氏とまさのり氏とのマイケルジャクソン話を思い出してました。

セプテンバース・ベースのとよちゃんは一昨日と今日、ピロウズのライヴに行ってるみたいです。いいなぁ。
昨日は僕らの渋谷ライブに来てくれて。
ピロウズの間とは…恐縮です。ありがとう。

それでもやっぱりジッとしていられない性分でして。
鶴ヶ島ハレに「ソクナハ」のライヴを観に行きました。
実はずっと楽しみにしていたので、朝から体力を貯めて向かった。と言うワケです。
僕がリスペクトしているミュージシャン・スダヒカル氏とトッシー。
音楽も人もサイコー。今日のライヴも素晴らしかった。
CD「咲くが花なら」も最後の1枚をギリギリGET。
あぶないあぶない。よかったよかった。
帰宅していろいろ作業しながら早くもへヴィローテーションで聴いてます。
良い日曜日をありがとう。

つるかめセブン 2010年02月20日(土)
リニューアルしたテイクオフセブンで「つるかめRolls」のライヴ。
昼過ぎからコッペパンを片手に2人でリハをし、エネルギーを燃焼。
ライヴのリハでも2人のみなぎるエナジーを燃焼。
その後、燃焼した分のエネルギーを補充しに天下一品へ。
「シルシルミシルを見たんですが…」と店員の娘に伝えたら快く値引き。
言ってみるもんだ。

そして向かえたライヴ!
新しい会場。あいかわらず素晴らしいスタッフの皆さん。
対バンの皆さんも馴染み良くしていただき、楽しくライヴできました。
何より観に来てくださった皆さんには熱い手拍子をいただき、掌が熱くなってしまった方も多いのでは…とお礼申し上げます。
ありがとうございました。

三瓶氏とのこのコンビ。
また不定期に活動していきますので、今後ともよろしくお願いします。

帰りに寄った中華料理屋はとても多国籍だった。さすがのシブヤ。
「ココハトウキョウダゼ!?」
特にすごくデカイ帽子をかぶった団体さんが良い雰囲気を出していた。
そういう僕ももれなくあの店の空気に自然に混じっていたことでしょう。

郷土自慢 2010年02月19日(金)
読売新聞埼玉版に我らが「ぎょうざの満州」の特集が載ってました。
「3割うまい!」のワケは分かったような分からないような。
だけど、このキャッチコピー。オレ、好きだな。
企業努力と美味しさの秘密を紙面からひしひしと感じました。
誇りに思います。

そして我らが鶴ヶ島ハレにベースニンジャ「今沢カゲロウ」さん登場。
すさまじいテクニックの独演は超人オリンピックのようだった。
全国各地を唸らせるベース。これからも響かせてください。
来週は鶴ヶ島ハレにカシオペアのドラマー・神保さんがやってくる。
こんなライヴハウスが僕の地元にあるなんて。
10年前には想像もできなかったですよ。
サーカスが来るような気分。
ぜひいらっしゃいませ。

明日はいよいよ渋谷テイクオフセブンで「つるかめRolls」のライヴ。
渋谷クラブクアトロの隣です。
入間郡からジャンボリー鶴田は渋谷へ向かいます。
郷土のかほりを持って、誇りを持って。アイムプラウド。
横須賀Baby・三瓶侑紀とジョインします。
ぜひいらっしゃいませ。

アリとクック 2010年02月18日(木)
モハメドアリさんとサムクックさんのエピソードに感動しました。
いつの時代もジャンルや業界を超えて友情って言うのはいいもんです。

まだまだ寒いですね。
朝起きると外は白銀の世界でした。
…って言うほどではないか。

忙しい毎日は続くけれど、それも今の感じならば悪くないかな。
雰囲気と環境ってタイミングなんだろうな。
作ろうと思っても無理な時は無理だし。
うまくいくときはうまくいく。
だから無理はしないようにしよう。

楽しいことをひとつだけ、握りしめたなら走り出そう。

まえのめり 2010年02月17日(水)
人は体勢が前に倒れそうになると、だいたい自然に足が出る。みたいな。

頭や身体はかなり疲労しているみたいだけれど、今はむしろエナジーが湧いてきているような。
こんな僕の事をドクターはなんて言うだろう。
よろこんでくれるだろうか。いや、そんなハズはない。

慎重になるのは良い事だけど、かと言ってずっと立ち止まって後ろを振り返ってばかりもいられないような。
だからワイルドを探して、旅は続いているワケなんですけど。

さて。「しるこサンド」が最近のお気に入りのお菓子です。
ライヴに向けて体力つけるぞ!

つるかめRolls 次回ライヴ決まる 2010年02月16日(火)
ジャンボリー鶴田のコンビ「つるかめRolls」のセカンドライヴ。
決まりました!今週末の土曜日です。
とっても近日ではありますが、僕自身ものすごく楽しみですので、皆さんもぜひ!

「つるかめRolls」〜渋谷へ行く〜
ライブハウス:渋谷Takeoff7(※昨年11月に移転しました)
2月20日土曜日
17:30開場 18:00開演
チケット2000円(+ドリンク500円)
出演は2番目です。18:30頃にお越しいただけたならば、間違いはありません。

「つるかめRolls」are
Vo&Gu:三瓶侑紀
Gu&Vo:ジャンボリー鶴田

2人のレパートリーから選りすぐりの曲達を、お時間の限界までうざったいほどに歌います。
…って言うと、ちょっと迷惑かもしれませんが、ぜひ聴いてください。
心よりお待ちしてます。

ロッドはモッド 2010年02月15日(月)
朝から病院へ。
検査が早い時間だったけれど、いつも通り先生はじっくり診察してくださいました。サンキューマイドクター。

薬局の待ち時間には思いがけない出会いがたくさん。
ロッドはカッコいいなあ。今日は結構いい日かも。

午後は高級車と英語と私。整備とミーティングと打ち合わせ。
なんとか納まってくれますように…と自分の能力の限界を考えずに進むのみ。

夜はメガネが結露するほど、寒い。
まさのり君からうれしいお誘い。カタチになるといいなぁ。

セプテンバーズ初GIG 2010年02月14日(日)
セプテンバーズ初ライヴ祝いに、先輩から大きな「いいとも」級のお花が届き、ハレさんの入り口に飾らせてもらいスタートした一日。
ライヴは全7曲。みなさんのおかげで完全燃焼できました。

5月8日新宿FACE(旧・リキッドルーム)のチャリティーイベント「FIGHTING AID 1」でお世話になります甲斐拓也選手にサプライズ登場いただき、ものすごいエネルギーを感じました。
夢を追い続ける方のオーラはものすごいです。そばで体感させていただきました。
もちろん当日はもっと体感させていただきます!楽しみです。
みなさんもぜひお楽しみに!お待ちしてますので。

ライヴを観に来てくださった方、来れなくても応援してくださった方、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

モニカが生まれた日 2010年02月13日(土)
天気予報で晴れるって言ってたから少しは外出が楽かなって思ったけど、厳しく寒かったし、雨だった。
何事も期待し過ぎちゃいけないのよね。なんて。

いつも買いに行くパン屋さん。
たまにいるバイトの娘が僕に言った。
「ポイントシールはお集め……ですよね。」
さすが、君。よく分かっているね。

明日のライブに向けてセプテンバーズでスタジオ入り。
やりたい事はやった。時は来た。それだけだ。
スタジオを出ると広い畑の上には青空が広がっていた。
みんなでお食事会。今宵のお茶は良いお茶だ。
外に出ると、どうやらそれまで雪が降っていたようだが、やんでいた。
明日はいよいよセプテンバーズの「初」GIG。
純粋に楽しみな気持ちです。

キッカワコウジはやっぱりスターだ。

ユーリアリーガットミー 2010年02月12日(金)
あんまりよく覚えていない事が多かったけど、そんなときは無理に思い出す必要もないよ。
でも、ガットギターを弾いていたのはたしかで。
ナイロンの響きがすごく良かった。うまく説明できないけど。

エレクトリック 2010年02月11日(木)
レディランド。
ヘンドリックスのこのアルバム。ステレオを前に真面目に向き合う。
やっぱりスゴイ。まさにゴイスだ。こいつはジミ過ぎる。

さらば青春の光。
エース、かっこいいよ。ちょうどいい立ち位置な気がする。
そんなナイスミドルにアコガレル。

結局迷いに迷って、一番素朴な電子レンジを購入しました。
新しいキッチン家電はなぜかグリースの臭いがプンプンする。

今日もお目当ての缶詰め在庫ありで一安心。大人買い。
店員さんもビックリさ。

リーダーが教えてくれたこと 2010年02月10日(水)
今日は身体が鉛のように重くてだるかった。
ジェイムステイラーを聴いてたら気持ちが軽くなった。
その昔、リーダーが「オリジナルアルバムを聴くもんだ」って教えてくれた。
それからなるべくベスト盤は避けている。
実にその通り。良くできている。名盤だ。

昨日、リーダーがメールで教えてくれた一言。
今日、その通りだなって実感しました。大事にします。

すいぶん間があいちゃったけど、リーダーの335とアンサンブルしたいですぜ。
あせらずね。

一生歌っていきます。
…絵に描いた餅を食べ過ぎて。

お祝いパーティー 2010年02月09日(火)
状況が悪い時こそ景気づけは大事なんだなって思いました。
雰囲気と空気とコミュニケーション。
なんだか不思議となんとかなりそうな気がします。
こんな時こそガンバローゼ。ってね。


今日みたいに気温差が激しいと気分的にも違ってきます。
こんな日は明るい曲を聴こう。
ロックタウンは恋の街。あいかわらずいい邦題だね。

やっぱり今日も電子レンジは動かなかった。

ゴロワーズを吸ったことがあるかい 2010年02月08日(月)
いいえ、ありません。
…ムッシュの本を読み終わった。う〜ん、勉強になりました。

そういえば榮倉奈々って響き。なんだかキャロルっぽいよね。

今朝は到着が早すぎて、郵便局で開店待ちしてしまった。
でも整理券は配られなかった。
ちゃんと届くといいな。こんな時代にあえてアナログ手法でいくよ。
かならず行くからそこで待ってろよ〜。

電子レンジがこわれちまった。
もう11年か…。お世話になりました。
明日になったら動いたりしないかな…。

ギター弾きの恋 2010年02月07日(日)
と言う映画をよく観るんです。幾度となく。
毎回、共感し、そしてやるせないような気持ちにもなり、ジーンときます。
映画ってホンっトにいいもんですね。

今の僕は紡ぎ出す…という行動。それを自分に求めている。

久しぶりにリーダーとゆっくり語らう夜。やっぱりイイね。
1月が過ぎて行ったんだな〜と実感しながらも先を見つめよう。
僕達は進行形なのだから。スピードはともかくとして。

それにしてもマイナスな言葉は負のスパイラルを生む。
こいつはいけない。ファールだぜ。
でも僕は見逃し三振でもやり過ごそう。それがいい。
さもなければスリーアウトだぜ。

刺激 2010年02月06日(土)
っていう言葉が似合う夜でした。
最近、たるんでる感が自分にあったのですが。
僕は他人に言いにくい事を言えないタイプなので、人に意見を言ってもらえるって、なかなか無い機会なのです。

喝だ!

今夜は久しぶりにサイコーナイトでした。
この気持ちを忘れないように。

僕にしか見えないもの。
それを探しに、思い出しに、勇気を出して閉ざしていたページをめくってみよう。
何が起きるか分からないけど、何も起こらないかもしれないけどね。

梅ヶ丘、新宿、池袋、川越。いろんな事をした一日。
結果として素晴らしい一日になりました。
お会い出来た皆さん、今日の日をありがとうございました。
こんな日があるから人生は面白いです。

こんな日もあるさ 2010年02月05日(金)
いろんな場面で自分自身に未熟さを感じ、喝を入れました。
しまっていこうぜ。

エクセル関数はやっぱり分からないから関わらないようにしよう。

今日も電車内でトラブル…喧嘩でしたが。やれやれ。
見せられる一般乗客にとってもいいもんじゃないです。
そんなわけで今週は電車運が悪かったなぁ。
そういうイベントが続くのも、良くも悪くも今を生きている証拠。
お疲れさまでした。

カレンの命日 2010年02月04日(木)
を意識して買った古着のボトムは「ビッグジョン」だと思ってたら「ビッグボーン」だった。
さすがはジャパンビンテージ。

久しぶりの木曜日セッションに参加。かれこれ半年ぶりかな。
純粋に気持ちをリセット出来ました。
鶴ヶ島にはスダヒカルさんと言うギタリストがいます。
彼のプレイはまさにグレイトで、そのブルーズにひきつけられるのです。
スモーキーでジューシィーなストラトサウンド。
これほどに思えるギタリストは4年に一度出会えるかどうか。
行って良かった。また会えるのを楽しみに。


ここ最近、いろんな事があるけど、
鶴田と言う存在がチャボ田になれるかどうか。
この場に留まるか巣立っていくか。
そこがポイントのようです。

フリー アズ ア バード

僕は僕のペースでいきますよ。

トラブル中毒 2010年02月03日(水)
ここ3日間、立て続けに毎日、乗る電車が運転を見合わせてしまう。
まともに辿り着けない僕のステイション。君のレジスタンス。

そんな電車の中にて。
僕より若い男性がエロい本を惜し気もなく堂々と熟読する姿は、実にたくましく有望ではあるが、同時にどことなくやるせない気持ちにもなる。
僕は何を思えばいいんだろう。
こんな夜は会いたくて、君に会いたくて。

「たよりになる男」とお茶とケーキの会。
「る〜ぱん」という伝説のピザ屋で「俺は歌いたいんだ」って必死に訴えた19の夜を思い出したよ。
そんな雪の降る夜、ムーンウォーク。サンキューベリーマッチ。
僕達はきっと「ステキ男子」かもしれない。メイビー。

「メッセージのないマイミク申請」は初めてだった。
きっとそれは「言葉は要らない」って事なんだろう。

ターンアラウンド 2010年02月02日(火)
昼、残った雪を見下ろしながら、骨付き鮭の缶詰めをいただく。
にわか「雪国の人」気分である。なかなかこれも悪くない。

午後、PCの作業自体もなかなかタフだったけど、それよりPC本体が重たい。
男としてはこの体力の無さは情けない現象である。

夜、ビートたけし氏の番組でカルシウムがどうこう…とやっていた。
そう言われてみると、きっと不足しているんだろうな。と考える。
僕の場合、いかにたんぱく質を避けて、カルシウムを摂るかという問題である。

そこで結びついた答えが魚の骨だとしたら、今日という一日はある意味、輪廻と言えるであろうか。
これはきっと考えすぎだ。もうどうにも、よく分からない。

たったひとりのためにも 2010年02月01日(月)
気を抜かない。と、そいつがオレのやり方。
そこに人がいるのなら全力を尽くのさ。
月初はだいたいそんなスタートで行くぜよ。
うまく出来たのかどうかは、いつも誰にも分からない。
評価や結果ばかりを求め過ぎちゃイケナイ。と思う。

ふと気が付いたら、外は白い雪の夜。
地下道、地下鉄でうまく切り抜けようとする世渡り上手な気分の21時。
うっかり歩いていたら、急ぎ足の人に弾き飛ばされてしまった。
そんなに世渡りは上手な方ではないらしいとの現実を突きつけられる。

今夜の酢はいつもよりキツイ。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ