■デイリー・ジャンボリー
時代は変わる 2010年03月31日(水)
今日は年度末。明日から新年度。新しいジェネレーションです。
新しい生活が始まる人も、そうでない人も、明日はエイプリルフールだけれども。
どうか、ウソばっかりつく大人にはならないでほしい。
なんてな。

今日は電車の中が、涙するほどのニンニク臭だった。目が痛い。
キン肉マンが乗っていたのだろうか。
きっと、テリーマンでも今日の東武東上線をとめる事は出来なかっただろう。

ガットギターアンドザブルーズ 2010年03月30日(火)
馬場孝幸さんのライヴを観に行きました。
僕の心をとりもどすために。
そこには変わらぬ景色と音があり。
そして5年と言う時間が築き上げた空間があり。
続いていく事のエネルギーを体感しました。
思い出を刻み、新しく時を刻む。まるでそんな感じ。
4年前に最初のソロライヴをやらせていただいた時の事。
昨日の事のように今はっきりと想い出す…。
これで前に進めます。希望を持って。
明日からまたガンバロウ。もちろんペースを崩さずにね。

ヨイショ! 2010年03月29日(月)
そういえば僕は小さい時、マッチさんに憧れていた。
そんなマッチさんはアンダルシアに憧れているのだろうか。
ざんばら。ばらばら。

今日もご近所さんからいただいたイモを食べまくり。
現代は便利な時代で、いつでも大体の食材が食べられるけど。
野菜は旬な時に食べるのが、やっぱり良い。
ビコウズ、自分も旬でいたいから。
なんてな。

グッバイ! 2010年03月28日(日)
今日はセプテンバーズでギターを弾くライヴでした。
かたやま君、みつぐ君、ひらまつ君、よこし君。素晴らしいイヴェントに参加させてくれてありがとう。
今までお疲れ様でした。そしてこれからもヨロシク。
さすが選りすぐりの対バンの皆さんで、サイコーナイトとなりました。
グッドサンデー。グッド年度末。

BΛZZのタツヤさんと久々のミーティング。
活気のあるラーメン屋はエネルギーがあって、まるでパワースポットようさ。
話は尽きないけど、前向きな話はいつまでしていても楽しい。
なんにしても楽しいことは良い。
なるべくならそんな気持ちで日々過ごしていたいものですね。

指を鳴らせ! 2010年03月27日(土)
僕の中で名作アルバムです。実にイイよ。
パンチくんと語り合う土曜の夜。豪快に2軒ハシゴ。
いろいろと話をさせてもらって向かう方向を再確認。
この歳になっても、こうして付き合ってくれる友達がいるってことは恵まれています。
この環境に感謝しながらも、甘んじてはいけないと自分に釘を刺すのです。

よし、OK。おもいっきり、やれることをやろう。
無理をする必要はないから、しないように少しずつ整頓することも必要。

この一瞬をずっと待っていたんだぜ。
アイムジャンピング。

ダブるトラブル 2010年03月26日(金)
今日は何時間電車に乗っていただろうか。
往路で2時間半、復路は2時間。
いつもあんまり変わらないですけど、ダブルで車両トラブルがあると長旅に感じます。
う〜ん。なんだか響きがスティーヴィーレイヴォーンみたい。
地下を抜けると雨が降っていて寒かったです。
ナリマスハリケーン。ぶる〜すの洪水。

ジャイアントでへヴィ 2010年03月25日(木)
人生における大きな教訓を自ら学んだ気がします。
なんて言ったら大げさかもしれない。
でも、そんな気がするのです。目標が見えたって言うか。

やりたい事もたくさん出来ました。だいたい7割くらい。
それくらいがちょうどいい。
残りの3割は「ぎょうざの満州」にお任せするとして。

うん。やっぱり歌は声ですね。
言葉が分からなくとも良い歌には癒されます。
例えそれがへヴィメタルであっても。

サブウェイ超特急 2010年03月24日(水)
朝から晩まで盛りだくさんな一日でした。
やることがあると言うのは幸せなこと。有意義に思いながらひとつずつ。
病院では検査が2つほど。その他諸々。
今日は全体的に落ち着いて行動できた気がします。
でもまだまだ病み上がり。ソー タイアード。

地下鉄に乗りながら、自分が好きだったアルバムを片っぱしから聴いていきました。
最近、新しいものを入れようとするにはキャパが足りないと言うか。
温故知新の繰り返しでも充分まだまだ発見はあるものですね。
そろそろラップでも聴いてみようかな。

もうすぐ4月。
せっかくなので、ここ1年の自分を振り返ってみました。
少しばかり頭の中を整理整頓です。

適度にやり過ごすこと 2010年03月23日(火)
いつも全力だと疲れてしまうから、たまにはこんな感じでもいいでしょう。
それを良しとするかを決めるのは自分。無理する事ないのさ。

芸術について調べる。
昔の友人について調べる。
そして、感心し、感動する。
まだまだ新しく知ることは多く、尽きないようです。
だからまだまだ僕はいけそうです。

ようやく… 2010年03月22日(月)
体調不良に耐えかねて急患で検査&診察していただきました。
あいかわらずワガママな患者です。。
偶然にも当直で担当のドクターがいてくださって助かりました。
とりあえずしばらくはノロノロと少しずつやっていきます。
ご心配をおかけしました。

病院の食堂の会計で
「職員の方ですか?」
と質問されました。う〜ん、悪くないね。
ドクターフィールグッド。

とりあえず記憶をたどって、日記に三日間を振り返っておこうと思います。

追憶のジャンボリー パート3 2010年03月21日(日)
この日も予定を全キャンセル。。
おなかが痛いよ。眠いのよzzz。

第2章 追憶のジャンボリー 2010年03月20日(土)
楽しみにしていた会合をキャンセル。
食欲がないの。
この間はあんなに旺盛だったのに。。
背中が重いのよ。。男はつらいのよ。

追憶のジャンボリー 2010年03月19日(金)
この日は朝から非常に調子が悪い予感がしていました。
夜。ロングトレインランニンの長旅に耐えられない予感がしたので病院に「緊急電話(キャロル)」したのです。
しかし、
「もう少し様子を見てください」
「はい」
と。とっても素直なイエスマン鶴田。
めまいと冷や汗に見舞われながらようやく辿り着いたのさ、我が街のステイション。
いつも元気な中華料理のネオンを横目になんとか帰宅しましたとさ。

さざ波のような 2010年03月18日(木)
1日を過ごしてみました。
と言うよりも、なるべくしてそうなったと言う感じ。

だから今日はおとなしく嘉門達夫全曲集を聴く。
ええ話やなぁ。

とは言っても必要に迫られ役場へ外出。
役場の担当者もいい人だから手違いがあっても全然OK。
むしろどんどんやっちゃってOK。まあ、ほどほどにはね。
フェイストゥフェイスが肝心。またよろしくお願いします。と。

評価 2010年03月17日(水)
19歳の頃、僕は何を思ったか、あるグラムロックバンド加入のオーディションを受けた。
後日、電話で、
「プレイはいいんだけど…並んだ時に絵としては…」
もちろんルックス落ちの様子でした。
そういえばみんなの股が僕の胸あたりに位置していた気がする。
今ふり返れば、こんなもんだけど、当時はそれなりにショックだったような。

当時の彼らの音源を今日は聴いていた。10年ぶりくらいだろうか。
もうとっくにそのバンドは無いし、みんな音楽もやめちゃってるみたいだけど、懐かしい気持ちに戻れました。
ちょっとしたタイムマシーンのような。
うん、結構、いいアルバムだな。良い音楽は良い。
それは、たしかなこと。

歩兵 2010年03月16日(火)
一歩一歩進む一日。
決して欲ばったり、見栄を張ったりしちゃいけない。
これでいいのだ。これがいいのサ。
そんな存在でいられたならば。

あまりにも体力を消耗したので、めずらしく「グミ」を食べましたよ。
最近のグミはカタすぎてアゴが疲れてしまった。
疲労回復のために食べたツモリなのに。

そんなルビーチューズデイ。グッバイ。

ギヴミーチョコレイト 2010年03月15日(月)
イッツトゥーレイト。

僕はスーパーでサンマの缶詰めを買おうとしていた。
商品陳列担当のオジサンが
「昨日はホワイトデーだったからね〜」
と、つぶやきながら干物を補充していた。

そうだ。そう言えば昨日はホワイトデイだった。
そんな時代もたしか、僕にもあったような気がする。
なんて言って、スッカリご隠居様な気分。
ハウエバー、少しだけ、欲しかった気持ちはチャッカリあります。
だから来シーズンまで、もう少しガンバってみよう。
って、そう思うんだ。
強く生きなきゃと思うんだ。
サーティーズマップ。

ロックンロールとカムトゥギャザー 2010年03月14日(日)
今宵は鶴ヶ島ハレにライヴを観に行ったのです。
お食事つきイベント。B定食、サイコーに美味しい。
そしてロックは僕の心を突き刺した。
声、佇まい、ギター。
すばらしい出会いがあり、サイコーにうれしい。
ロックよ、静かに流れよ。

日中はおさななじみと久しぶりに会い、2人でオープンカフェに。
なのに、室内。
せめてブラインドくらいは開けよう。
春になりそうな中途半端な陽射しが半人前の男2人を照らしていた。
まだまだ冬ですね。

だっふんだ 2010年03月13日(土)
今日は体力が結構しんどかったみたいで。
びっくりするくらい見事に電池が切れました。
いつまでもDaffundaに寄りかかっていてはいけない。
それでも音楽はやっぱり楽しいな。
口では言い表せないエナジー、結束力というかすなわちグルーヴ、躍動感という名のヴォルテージ。
これだよ。

チェットアトキンスとプレスリー。
アロハシャツと囚人デニム。
ルックスと仕事のクオリティがアンマッチなウェイトレス。
楽しい土曜日、表参道のひとときをありがとう。

生活習慣 2010年03月12日(金)
というか自分のペースというか。
たとえば、よくスポーツをやめると太るって言いますけど、食べてた量とエネルギー消費量のバランスとか。
環境が変わった時にこそ、しっかり自分のペースを確かめないといけないのですね。
久しぶりのお方とお話をさせていただき、ズバリ指摘されました。
こうして軌道修正をしてもらえるなんて、ありがたい事です。
今日の思いを忘れないように。キープオン。

ウエイトアミニット 2010年03月11日(木)
一時的な感情で行動に出てはいけない。加熱した時にはまず冷却。
とにかくまず落ち着いてよく考え、やることをやる。
と、言い聞かせて乗り切った後で振り返えり、これでよかったと自分の中であらためて思えた日。
そういう事っていろんな場面であるもんですね。日々学習。

それにしてもブルーハーツはイイなぁ。
リンダリンダ。
疲れた頭に響きます。

雪の残る朝 2010年03月10日(水)
滑る路面を慎重に歩き、ようやくバスに乗る。
やがて、やたらとテンションの高いオジサン達と合席に。
たちまち後部座席にはアルカホルのかほりが漂う。強烈に。
誰も近づけない。でも僕はここにいる。
僕にとっては朝でも彼らにとってはまだ「3月9日の30時」くらい。
夢を見ているようさ。ファンタスティポ。
元気があればなんでもできる!
あのテンション…うらやましい。
ちょっとジェラシー。サイレントジェラシー。

リズムアンド 2010年03月09日(火)
ブルータス、お前モカ。
ベースラインにこだわり、モカのコーヒーを買う。
そして、ブルーズを聴く。そんな一日。
ああ、なんだか頭を使いすぎているような気がします。
火曜日だからね。まだまだこれからよ。

何も言えなくて…今は冬。
クラプトン好きみたいだから、コカインくらいなら悪くないかもね。
そうでもないか。

今夜は雪がよく降っています。ほどほどに積もるくらいならいいけれど。
だけど売買ラヴ。外は白い雪の夜。

ナイストゥーミートユー 2010年03月08日(月)
カタコトで少しだけ。伝わったのか伝わらなかったのか。
とりあえず笑顔だけは忘れずに。

決断と妥協の境目を見極める能力って、あんまり僕には備わっていないみたいなので、少しずつ意識してみよう。よし、やるぞ。

天気が悪くてみんなもちょっとお疲れ気味。
こんな時こそ努めてステキな事を考えるようにしよう。
それがいい。そうしよう。そうしよう。

おふおふ 2010年03月07日(日)
さすがに体力がついて来ない日曜日。
気持ちは前に行ってるツモリなんだけれど。
重力に身をまかせ、ひたすら休む日曜日。
なんかモッタイナイ気がするけど、これも必要なことなんでしょう。
と、言い聞かせる日曜日。zzz。
タラちゃんは相変わらずかわいいなぁ。

モアファンタジー 2010年03月06日(土)
サイトウヒデオ君のソロ活動1周年イベントに行きました。
昼間はかなりグロッキーだったので行けるかどうか検討していましたが、夜、思い切って行ってみたのです。
よく考えたら鶴ヶ島ハレにライヴを「観に行く」のは久しぶりだったので。
全出演者から何かを学んだ気がします。音楽って素晴らしい。
サイトウ君、2年目もがんばってね!とエールを送るようなあたたかいイベントでした。

オオワさんのライヴ。久しぶりに観たのはちょうど1年前でした。
その後、去年の夏から一緒のバンドでプレイをさせてもらってて。
今日は1年ぶりに「外から観るオオワさん」でした。
変わらぬ姿がそこにありました。身が引き締まる気持ちになりました。
観に行って良かった。充実の1日でした。

ハレの沖縄そば。うまいなぁ。とてもイイですよ。
たくさんの人とお話をさせていただいて、これもまた良かった。
まるでそれは夢と魔法の国のような空間でした。
モアファンタジー。

アフターナイン 2010年03月05日(金)
鶴ヶ島の素敵な夜。週末の楽しいひとときでした。
外はボワーッとあたたかく天気予報通りになりました。当たり。

2回目を迎える事が出来たソロライヴ。
無事に当日を迎え、ステージに立つ事が出来た時に、
「ここまで来ることができた」
って思うのです。
僕が歌うことが出来るのは、聴いてくださる皆さんがあってこそ。
僕を僕でいさせてくださってありがとうございます。

そして今日はお世話になった方に観ていただく事ができて感激でした。
再会、出会いがあるから人生は素晴らしい。
と感じ、心から元気づけていただけました。

今回は全曲フルオリジナルで演らせていただきました。
これからも夢を追いかけてやっていきたいと思います。

天気予報とジャンボリー 2010年03月04日(木)
天気予報によると、明日はものすごく気温が上がるらしいです。
果たして予報は当たるのかどうか。今から楽しみです。
そして。
そんな明日の夜はジャンボリー鶴田、ソロライヴ。
夜21時。鶴ヶ島の気温もきっとマイルドになっていると思います。
ぜひ鶴ヶ島の夜に繰り出して、ライヴを楽しんでいただけたらと思います。

もうすぐ春ですぜ。

歌は人生 2010年03月03日(水)
なんだか演歌みたいになっちゃったけど、今日は特にそう思うんです。
結局のところ、僕にできること。僕がやりたいこと。僕でいられること。
それは歌うこと。ギターを弾くこと。
ロックかもしれないし、童謡かもしれないし、演歌かもしれない。
一生、歌っていきます。魂こがして。

今週金曜日、3月5日は、いよいよジャンボリー鶴田、ソロライヴ。
「アフター9」夜21時からライヴスタートです。

ライバルは「金曜ロードショー」。
と、思ったら今週は「金曜ロードショー」は無いみたいでした。
鶴ヶ島ハレでお待ちしています。

ハイリハイリフレハイリホー 2010年03月02日(火)
遊び人でもいい、たくましく育ってほしい。

丸大ハムのフレーズが頭の中で、ふと、プレイバックされた。
それにしても明るい人って言うのは、いいよなぁ。
周りを元気にさせてくれるエネルギーを感じます。

さみしい時代だって感じたら、良かった頃の事を思い出すのも悪くない。
それが前に進むためならば。

大きくなれよ。

チョーキモチイイ 2010年03月01日(月)
NHK朝ドラの再放送を見ようと思ったら、オリンピック閉会式の放送でした。
ちょうど地元のバンドらしき人達が演奏していました。
選手たちも楽しそう。演奏者たちも楽しそう。
きっとこの日のために見えない苦労や努力があったんだろうな。
なんて思いながら知らない曲だったけど、その楽しそうな姿に素直に感動しました。

今回のオリンピック。
僕はほとんど見られませんでしたが、ニュースでチラッと見るエピソードや、電車で隣の人が話している内容からでも学ぶことは多かった気がします。
今を一生懸命生きれば、その足跡は人々の心に残ると思いました。
ありがとう、バンクーバー。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ