■デイリー・ジャンボリー
ミシシッピ ジョン ハート 2009年12月31日(木)
の歌で目を覚ました大晦日の朝。
僕はブルースが好きだけれど、どちらかというと明るい歌が好きです。
そんなフィーリングの歌をジョン ハートは歌っていた。
僕は東京のクロスロードに魂を売ったワケではない。

まだいろんな想いが交錯していて、東京を歩いたけど、埼玉の車窓から見えた景色は少しだけ気持ちを楽にしてくれました。

地元に戻ると10代の頃からの友達が僕と会ってくれた。
かけがえのない存在です。本当にありがとう。

今年の大晦日は蕎麦は食べなかった。
来年の大晦日はラーメンを食べよう。

ジャンクロッカーズ 2009年12月30日(水)
去年の今日は秋葉原で退院後初のリハをした。
今年も秋葉原でリーダーとミートした。
こんな都会でも久しぶりに来ると、だいぶ景色が変わるもんだ。
しみじみと一年を振り替える。
それにしてもキャベツ、食べすぎだ。まるでワイルドホース。

やり場のない気持ちが落ち着けた。
僕のこの一年はリーダーの存在無くしてはやり抜けなかった。
バンドの存在はかけがえのないもの。
これ以上の贅沢はいらないよ。
プラダもプールもキャデラックも。

少しずつ声を取り戻したい。
目標を見つける事ができた。
思ったよりハードルは高そうだけどね。
だけど、これでいいのだ。
これがいいのサ。

あの夏のデモテープ 2009年12月29日(火)
「BΛZZ」
と言う地元のロックバンドを市民のイベントで13歳の夏に仲間達と観た。
初めて観た生のロックは僕達の心を突き刺した。
ライヴの後、メンバーのところへ皆で恐る恐るデモテープをもらいに行った。
バンドのメンバーはクールだったけど優しかった。
僕達は1本のデモテープを回し聴いた。
13歳の冬、僕はその仲間と人生で初めてのバンドを組んだ。

あれから約16年。
今年の春、意識が朦朧とする毎日の中で、あの時のデモテープを発見した。すぐに壊れかけのラジカセで聴いた。あの感動、刺激は全く色褪せていなかった。
今年の夏。偶然「BΛZZ」が再結成をする。と聞き、僕は観に行った。
あのデモテープの曲がライヴでよみがえった。タイムカプセルの中にはちゃんと全部封じ込まれていた。

そして今日、僕は憧れの「BΛZZ」ヴォーカルの竜也さんと一緒にライヴでプレイさせてもらった。もちろん、あの曲をね。

友達よ。聞いておくれ。
僕はやったよ。I Got it。
夢は叶うのだろう。
と、教えてもらった気がする。

もしも今日のライヴを観て、この日記に辿り着いてくださった方がいてくれたなら嬉しいです。そんな気持ちでいます。
また会いましょう。

昨日よりちょっと 2009年12月28日(月)
ちょっとだけ体調が悪かったけど気分が良かったから、バスの中で聴いていた音楽もいつもより感動的に響いた。
音楽は時間や空気をねじ曲げてくれる。
そんなチカラを持っている気がする。

そう。少しずつやっていこう。作業は少し進んだ。
そんなような気がする。

ベビベビベイビ、ベイビベイビベイビベイビ 2009年12月27日(日)
今日はギターデュオのセカンドセッションをしました。
次はライヴ。この生々しい感じ。いいね。よし、これで行こう。
なかなか良いスリルの中でライヴができそうで楽しみです。
僕の音楽は勝負ではないのです。

人生はいつも危険なサーカスさ。
観てくれる人が楽しんでもらえたら、それがすべてさ。

そこに青春があったのかい 2009年12月26日(土)
音楽をやる意味について語りあったのだけれども。
それは言葉で表しきれないほど、語りつくせぬほど。
アッと言う間に3時間経っていたのでした。尻が痛い。
それほどまでに僕にとっては大切なものなんでしょう。
ともあれ、良きメンバーがいて幸せだとつくづく思う。
だからこそ、甘えたり寄りかかりすぎてはいけない。とも思う。

やりたいからやりたいものをやる。
やりたくなくなるようになったらやらない。

それだけは確かです。

イルミネーションがキレイだったよ 2009年12月25日(金)
フラッと通り過ぎた国際フォーラムはものすごいイルミネーションと人だかりだった。
ネオンがにじんで見えるのは涙のせいか、視力のせいか。
いずれにしても美しいことは良い。

人の集まるところは好きです。今日、何をやっていただろう。
いろいろやっていたんだろう。それほど頑張ってはいなかった気がする。
無理に思い出すこともない。
楽しい話ができたから、それで良い。
夢があるから人は美しい。

アイクとの再会 2009年12月24日(木)
クリスマスイヴの今日は治療でした。
それよりももっと赤い血が体中を流れてるんだぜ。
と、今日も命のよろこびにイエスイッツグッドグッドモーニン。

めずらしくアイクターナーのレア盤発見。
久々に聴いた1959年録音はジャリジャリに鋭かった。
ものすごい迫力だ。顔も怖い。

先週のことを振り返ると、やっぱりあんまり覚えていない。
覚えていたくないのか、なんなのか。あんまり考えないようにしよう。

最近のパソコンは進みましたね。感心、感動、一生感動。

白いギターデュオ 2009年12月23日(水)
あこがれのセッション。十数年前の感動がよみがえってきました。
プレイではまだまだしっかり弾けていないような気がするのは、ファーストセッションならでは。
勢いあったので、そういう良いところは忘れずに。
それにしても充実していた濃い時間でした。ありがとうございました。

体力の配分をしっかりと。気をつけよう。

エイトイヤーズ 2009年12月22日(火)
八年ぶりの友人と再会。思い出される青春のような場面場面が、あらためて良い瞬間だったのだと思えました。
いろんな事はあったけど、今があり、これからがある。
だから、そのために今、できる事をやる。

お互いに音楽が好きで、関わっている。
それが答えなんだよね。

焼き芋はあたたかく、十穀米は極上だった。
贅沢な年の瀬だ。

OB 2009年12月21日(月)
月曜日、始まりました。
あいかわらず、あっという間に時間が過ぎます。
いろいろやり過ぎて、あまり覚えていません。
そう言えばこういう日常だったんだね。思い出したよ。

僕と君、どちらが正しいのか。
今日は比較的、自分を保てた気がします。
何が正しいか。決めるのは自分。
だったら間違いはない。今度、それを確かめに行こう。
必ず行くからそこで待ってろよ〜。

セプテンバーズ 2009年12月20日(日)
いよいよ動き出しました。うれしいですね。
純粋に音楽をプレイできることが。
素材の美味さと鮮度。そして、ハーモニー。これが肝心ね。
僕をステージに帰らせてくれてありがとうございます。

良い天気だった。空気も冷えてスッキリした日だった。
すがすがしい。実に。

よみがえる 2009年12月19日(土)
記憶。5年ぶりくらいのメンバーで集合。
忘年会って言うところを無理矢理自分の中で「一日遅れの誕生日会」と解釈。
みんなもかろうじて了解。これでみんな30代。
それぞれいろいろ経験があって、そこに音楽がある。
まだまだこれから僕にもやれることはあると信じたい。
久しぶりに服がタバコ臭い。これも世の中のフレーバーかな。
髪も切ったし、リラックスかつ良い緊張の中でやっていこう。
と、ご無沙汰の終電で思うのでした。遠い。

シャイン ア ライト 2009年12月18日(金)
30になれました。きっと本当の意味でものすごく誕生日を感じたと思います。
僕の事を忘れないでいてくれた皆さん、うれしいです。
外出は全然しなかったですが、ジャイアントなステップの日に思えます。

ローリングストーンズの映画をボヤーっと見ていました。
キースリチャーズも今日が誕生日。
今頃、何をしているだろうか。
たぶん、たくさんタバコを吸っているでしょう。

だから生きていくのさ。生きるために生きるのさ。
タフにいこうぜ。Born to be Tough。

ゲット イット オン 2009年12月17日(木)
今日は治療の外来。朝は寒かった。
久しぶりの技師さんと再開。いろいろ話してくれて楽しかった。
いろいろ気付かせてもらえました。この10年、いろいろあったな。
最近の妙にアイキャントゲットノーサティスファクションな感覚。
でも、そうだ。これでいいのだ。

マークボランの映像を見ながら、カッコいいと思う。
うん。
僕はまだ進めるのか。
分からないけど、進みたいからいきます。
自分自身にヨロシク。

地下道を歩く 2009年12月16日(水)
何かに追いかけられてるような焦燥感。
ソワソワしてしょうがない。おさまらない。

ギタリストとして、あるまじき失態を。。
本当にすみません。

ひどく疲れ切った夜は、雨上がりで星がたくさん見えた。
こんな日もある。だからこそ良い日もあるからね。

16年前 2009年12月15日(火)
に聴いた曲を、16年前に使ってたギターで弾く。
リズムを刻み出す感じ。そんなポジショニング。

自分の身の程を知れ。と、自分に言い聞かせる。
いろんな方向に考えが向く。なんだろう、これは。
すごいスピードで時間が進んでるような、そうでもないような。
仕方のないことよね。

ブライアン 2009年12月14日(月)
ジョーンズのドキュメントを観ました。僕が好きなミュージシャン。
生きている間は、みんなからあまり理解されなかったり、立場を見失ってしまったとか。
本当のところは誰にも分からないんだろうけど。
いろんなギャップに苦しんでいたんだろうな。と想像する。

今日は月曜日。現実や世の中のスピードについて行くのが必死だった。
それでもこれが生きている世界。精一杯できる事をやろう。それしかない。

よく考えよう 2009年12月13日(日)
店員さんにしつこく話を聞いた。買わなくてよかった。
こんな毎日だけど、目標を持っていこう。
ネガティブな発言はよくないね。少しでも前向きにいきたいね。
連日、有名映画ばかり見てたから、今日はいわゆるB級映画を見ました。
結構よかった。思いがけないところに埋もれているものね。
夜、散歩。モヤモヤした頭をリセットして、明日からまたがんばろう。

サウンドオブミュージック 2009年12月12日(土)
20年ぶりに見直しました。実際、長いけど中身の濃い作品なのですね。
辛い時には歌いましょう的なマリア先生の言葉。納得。
音楽とはそういう存在。僕にとっても。

スタジオで魂こがして歌いました。結構キツイんだけれど、今はこうしていたかったので。
こんな僕でも仲間がいてくれる。それは貴重なこと。

天気が良かったからバイクに乗ったよ。
電車は土曜なのに人身事故で遅延。夜は更けて寒くなり、バイクをちょっと後悔。
でも、これでいいのだ。

G.Iブルース 2009年12月11日(金)
を観ました。そう言えばプレスリーの映画ってちゃんと見たことがなかった。と。
いいもんですね〜。音楽が自然に身体に入ってくる感じ。
ジェームスディーンとはまた違った格好良さでした。

久々にPCに向き合う。未読メール、550件と少々。初めて見た。。

左手が少し楽になってきた。ギターも少しずつ。

まだ気分がビッグサンダーマウンテンのよう。
そんなに動かないのに頭は疲れるなぁ。

シルバートレイン 2009年12月10日(木)
を聴きながら外来治療に向かう。
朝のカフェは良い。池袋って感じがしない。
白パンと水。実にシンプル。店には迷惑。

今日の技師さんは詳しい人だったので、いろいろ教えてもらいました。
でも、意識が朦朧と。。また次回、よろしくお願いいたします。

一冊、本を読破。やっぱりこのジャンルは苦手だ。
読んでからいつも思う。これも、経験。

よく晴れていた。ベンチに座ってマックスコーヒーを飲んだ。

社会復帰にむかって 2009年12月09日(水)
動き出した日。世の中のスピードに果たしてついて行けるのか。
なんだか身体中が痛い。
でも、皆さんはあたたかく迎えてくれた。それだけでいいんだよ。
ふるさとの味、ぽくぽく。
いろんな事があり、変化していたんだな。でも無理に追いつこうとしてはいけない。
追いつけないんだから。

音楽について語り合う夜。今日は自分の音楽における大先輩と。まさかの縁ですが。
精一杯やれたらいいな。それに尽きるよ、マジで。

ギミーシェルター 2009年12月08日(火)
の映画を観たよ。みんなラリってる。あんまり良い事じゃないと思う僕がおかしいのか。それともそういう時代だからいいのか。まあ、いいか。
いずれにしてもメッセージのある映画だった。演奏も良い。

ホワイトファルコンと過ごした一日。
チヒロックと語り合う。

たまに目の前の事や聞こえる事がスローモーションになる。
なんか変なのか。なにが変なのか。もうよく分からないからあきらめる。
だからストーンズを聴いてやり過ごすよ。
もうまさにユーガッタムーヴ。

顔がパンパン 2009年12月07日(月)
になってきて、まぶたが重い。イコール、目つきが悪い。
そして、メガネのフレームが曲がった。
スペアのメガネでしばらくいこう。

嗚呼、朝から癒されました。
でも、ここまでだ。
これ以上は望んではいけない。欲しがっちゃいけない。
窓をあけよう。

美空ひばりさんの音源はモノーラル。
ドクターフィールグッドみたい。

おさえきれないこの気持ち 2009年12月06日(日)
今、涙ぐみそうではなかったけど、東京に向かい、友達にも会えました。
うれしい気持ち。不安な気持ち。紙一重だけど、うれしい時は素直になろう。
うれしいな。

相変わらず頭の中は変な感じ。トリップしているようさ。
きっとこれは人生における、修学トリップだよ。

カレーもちょうどいい塩梅。ほどほど、控えめで。

メインストリートのならず者。ちょうどいい感じのブルースだね。
それならば、きっと僕も今ならもれなく、メインストリートのエグザイル。

魂が納まる感じ 2009年12月05日(土)
身体は相変わらず芳しくはない。雨も降る。

そんな中、コレクターズはステキだった。ライブハウスのご対応も最高。
ライブを見て久々に、泣いた。リンダリンダ。

外に出ると夜空は晴れていた。
僕はサツマイモパフェを一人で食べたんだ。
ただただ嬉しかったから。だからせめて今日はこんな気分でいさせてください。
神様、世界止めて。

ウルトラQ 2009年12月04日(金)
頭の中がハイパーだ。ぐるぐるしている。
うーん、正直苦しいです。

マンフレッドマン、ちあきなおみ、ビートルズ。
どれも素晴らしい。

体力のない僕にはインパクトドライバーはありがたい。
しかし、ものすごい音だ。ヘヴィメタルのようさ。

DJまさのりとお話。ありがたいね。
少しでも希望を持っていきたいね。

手厚い対応 2009年12月03日(木)
外来での治療でした。皆さん、今日もありがとうございました。
それだけでなく、今日も病院の皆さんは相変わらずやさしくてうれしかった。
そうだよね。どう、生きるか。それが大事。

ハウ ドゥー アイ リヴ?

これよ。

昨日、聴きたかった名盤。破格で再開。
これも人生だね。

雨で寒かったから、ももひきデビュー。
ちょっと歩きにくい。

人生の交差点 2009年12月02日(水)
あの人にも、この人にも、そして僕にも、いろんな人生があるもんだ。
午前、おろおろとさまよい。午後、何となく出口が見えたような。
でも見えてないんだろうな。これは、少し休むべきだ。でも、どこで。

葛藤は続くけど、相変わらずカントリーミュージックは実に陽気だ。
いつもこう在りたい。

「音楽とは単なる娯楽ではなく、人生や思想の一部分」
なんと素晴らしいお言葉。

ギブソン手に入れ 2009年12月01日(火)
あのコにブルースを聴かせよう〜。
そんな気持ちってステキよね。夜通しRCを聴いていました。
そして、退院。なんかやっぱり妙に名残惜しい。。なんじゃこりゃー。

世の中のスピードについていけず、ものすごく疲れ、何やら残念な気持ちになったのです。

戦え!何を?人生を!
筋少の歌がなぜか心にしみるのは、なぜ。

父親とラーメンを食べた。念願叶う。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ