■デイリー・ジャンボリー
月が変わる前に 2009年11月30日(月)
いろいろ動きがありまして、明日退院になりました。
仲良くしてくださった方が一日早く退院。さみしいな。。
今日はひたすら本読んで、映画見て、勉強して、ってやってたら結構盛りだくさんでした。
何事もほどほどにね。

夕方、お久しぶりなお友達が面会に来てくれました。
相変わらずエキセントリックで面白かったなぁ。

夜、食堂から見る景色も変に名残惜しい。。
僕は今、どこにいるべきなんだろう。
そんな事、自分で考えなさい。
と、自問自答する、ひとりぼっちの夜。

視聴率100パーセント 2009年11月29日(日)
病室の視聴率はマックス。みんなでボクシング観戦。
いつも入院中はスポーツ観戦しちゃいます。
いつもは見ないんだけれど、やっばり、イイね。
結果はどうあれ戦う男を見せてもらいました。

今日はガンズのブートでノリまくり。
イジー、カッコいいなぁ。


ラストライジングマン 2009年11月28日(土)
ライジングマン、解散。
ロックで処刑。最後は王様と共演。
ストライカーズから名前を変えて、約十数年。
おおわさん、おつかれさまでした。

高校生の僕にリアルに日本語ロックンロールを教えてくれました。
ちょうどその頃、王様も大ヒット中。
なんか嬉しくなっちゃうぜ。って感じでこの日を迎えられましたね。
今後も楽しみにしています。

友達からお見舞いのお電話が二本。
ありがとう。

髪が伸びたな〜 2009年11月27日(金)
と鏡を見て思ふ。アブラがノってる。明日こそは風呂に入りたい。
午前中、ずっと寝てました。午後はその分、起きました。
そんなシンプルな中にもドラマがあります。

日頃、お世話になっている二人のお見舞。話が弾むよ。

なんか今夜はいろんな事を考えてしまいます。
良い意味でね。
こんな日もたまにはいいか。

それにしてもYahoo知恵袋のしょうもない相談ネタって面白いなぁ。

二回目の 2009年11月26日(木)
治療でした。それにつけても皆さんのあたたかいご対応には真剣に涙が出そうです。

午後はプレスリーの映画に釘付けに。
ドラムはDJフォンタナ。
DJマサノリもなかなかですよ。

今日は勇気を出したのです。自分に出来るだけの。
だからせめて今日は勝手にこんな気持ちでいたかったのね。
ありがとうございました。

ダメな時ゃダメよ 2009年11月25日(水)
気持ちがうまくコントロールできない時もある。
人と話せる事っていい事です。うまく説明できないけど。
そんな昼前のドトールコーヒー。

落ち着かない時は落ち着かない。何をやってみても。
でもいつかはきっとスッキリする。と思って、散歩に読書に、検査。
同じ音楽を聴いてても、違って聴こえる。

サイクリングオンザロード。
たまには聴いてみよう。

連休明けは 2009年11月24日(火)
院内も忙しそうです。皆さんのおかげで僕がいます。
ベッドの上でひたすらテレビを見ました。
森繁さんの出演作、とても味がありました。

うれしいお見舞。思いっきり話せて良かったです。
やっぱり僕の事を分かってくれる方はありがたいのです。
この上なくありがとうございました。

ライクーダーのギターはいいなぁ。心地良いなぁ。眠ってしまいそうさ。

デフレ時代に勤労感謝 2009年11月23日(月)
物の価値がなんなんだか、よく分からない昨今。
自分なりに確かめに行ってきました。
納得出来れば、その人の価値なんでしょう。
必要なもの、いらないもの。スッキリしました。
時間はお金では買えない。未来もね。
でも希望だけでも持てたらいいなぁ。
なんて、僕は聖橋を渡ったよ。

指がだいぶなまってる。
指板が僕を待っている。

ラピュタとブーンブーン 2009年11月22日(日)
またまた今更ですが、天空の城ラピュタを見まして、素直に
良い映画だと思うのでした。

そして、自分が欲していないものを出来るだけ排除するキャンペーンを実施。
無理することは、自分らしくならないので。

ひたすらブルースの映像を見まくったワケなんですが、戦前からの歴史を感じつつ、人にはそれぞれ歴史があるもんだと音楽以外の部分が大事だな〜なんて思ったり。なんかまとまらないけど。

昨晩のちあきなおみスペシャルも良かったです。

そんなこんなで一日は過ぎていきました。
久々に頭、洗ったよ。

今日はビートイット 2009年11月21日(土)
今日はリーダーがお見舞いに来てくれました。
気持ちがドライヴしました。まさにオーバートップ。
話は尽きずに、晴れた空の元、シーユー。

夜は地元から音楽仲間のお見舞い。
みんなの近況を聞いたりして、いろいろあるもんだと。
まあ、そりゃいろいろあるよね。

マイケルジャクソンの曲って正直初めてちゃんと聴きました。
これはなかなか良いもんだ。

ユーガッタムーヴ 2009年11月20日(金)
今日は治療初日。緊張しました。
こんな僕でもこんなにかまってくださる。そんな気持ちに毎回なります。
この恩返しは一生懸命生きる事でしかないんです。
フレッドマクダウェルさんのユーガッタムーヴを聴きます。

全身の力が抜けてしまうくらい疲労脱力してましたが、音楽の力は無限大。
今日は一日、ただただありがたい気持ちなのでした。

エキサイトな一日 2009年11月19日(木)
いろんな手続きに追われ、いてもたってもいられず、朝から外出。しかし雨ですぐ帰院。
その後、両親の訪問。続いてドクターからの説明。
そして、友人のお見舞。さらにバンドについて話せる方が嬉しいご訪問。
めまぐるしく時間は進んだ一日でした。
浮き沈みもかなりあったけれど、気持ちをリセットすること。
人とのつながりは無限の可能性があると思います。
だから明日からまた希望を持っていこう。
そう思うのです。

晴れた空、少し空気に触れる 2009年11月18日(水)
次のステップの治療に進むようです。
ああ、あと一ヶ月で30になれるんだな。なれるといいな。
毎日が大切に思えます。

外はまぶしいくらいの晴れ。
僕は病室で初めて観たエックスの映像を見てました。
小六の頃の紅白。ここから僕のギター人生が始まったのね。
一生忘れない映像なんだろうな。よく残っていたもんだ。

微熱続き 2009年11月17日(火)
おさまらないので、ひねもす寝て過ごしてました。
いまさら映画のNANAを見ました。
外の天気はどうだったのかなぁ。
明日は少し楽になりますように。

ぐぐっと 2009年11月16日(月)
気持ちが滅入ってしまいそうでした。
別に理由は無いのに、、、おかしいな。
これが特有の現象。なんとか波に乗るのさ。やり切るのさ。

どうしても行かねばならず、ものすごい坂を上っていきました。
夜中、せきが止まらず、ドクターヘルプ。
申し訳ございません。

グッバイサンデー 2009年11月15日(日)
日曜だけど同室の先輩が退院しました。
お見送り。皆、名残惜しい。
貴重な出会い、思い出をありがとう。

天気がいいので散歩願いを出したところ、許可。
楽器屋さんへ。小学生の頃に通った店の店員さんとまさかの再会。
こんな事ってあるのかい?マジビビりましたとさ。
うれしい秋晴れの日曜日でした。

修学旅行みたいな夜 2009年11月14日(土)
病室がとても楽しい。
まあ、まずこんなことはあり得ないから、貴重なんです。
この思い出を忘れずに大切に。

地元から先輩がお見舞いに来てくれました。
本当にありがたい事で、僕の貴重で価値ある財産だと思います。

ライジングマンのメンバーには申し訳なく思います。
カムバックできる日を目標に日々過ごして行こう。
それが僕の行き方なのだから。

少しずつ 2009年11月13日(金)
歩き出しました。安静が少し解除に。
まだ外の様子とかが分からないけど、部屋の雰囲気は明るくて良かった。
サラリーマンっていいなぁ。分ちあえるっていいなぁ。

寝ながらおでん 2009年11月12日(木)
を食べるのはかなりハードプラクティスだったけど、ようやく朝に足を伸ばせるようになったのは良かったです。
今日も看護師さん、ありがとう。

まだ外の様子も分からないけど、熱も少し下がってくれたから楽にはなったかな。
シビレっぱなしだから大人しくしていましょう。

そんな中、思いがけずお見舞。
友達はうれしいね。かけがえなく大切な存在です。
明日もガンバロウ。

二回目の検査 2009年11月11日(水)
いよいよ検査開始。
二回目だけどやっぱり痛いしきつい。
男だけど、本音を言えばそんな感じ。

however、みんなやさしくしてくれるので、それは何よりも嬉しい。
だからワガママは言わない。
これだけで充分。
安静が長くてヒザが固まった。

院内は祭りのようさ 2009年11月10日(火)
フェスティバルのような一日でした。
クリスマスイルミネーション点灯式。
小児科の子供達が喜んでる姿は非常にかわいい。
これは嬉しいだろうな〜と童心にかえるのでした。

そして、久々、念願の音楽慰問コンサート。
アコースティックのエネルギーを感じました。
病院で聴く演奏はいつも僕に勇気をくれます。
気をたしかに。ガンバロウー。

コンビーフについて、夢がふくらむ夕食。
男達の挑戦は始まったばかり。

119番 2009年11月09日(月)
ってワケじゃないけど、今日から入院です。
天気が良くて良かったなぁ。
オヤジさんとモーニングドライブ。

検査は早速6種類。まだまだ始まったばかり。
ドクターの密談は気になるけど、気にしても仕方ないのかどうなのか。
教えておくれよ。この僕に。

とりあえず院内をフラフラ。漫画を読破。
早く慣れるといいな〜。

いろいろと 2009年11月08日(日)
悪あがきみたいな事をしてみたけれど、それでも明日はやって来るのさ。

いろいろあったけど、今日は本気で話せて良かった。
親とまともに話したのは、記憶にある中では今日が初めてだろうか。
これが僕が僕であるために必要な事だったのかもしれない。

そしてソウルメイトとの散歩。暮れていく夕刻の景色。
焼き芋の香り。甘酒の温度。
今日の事は忘れまい。

ロードショー 2009年11月07日(土)
気分転換に朝一、今日から封切りの映画を観に行きました。
客約10人。ど真ん中ジャック。占有。
実に良かったです。映画って本当にいいもんですね。

それから今日はひとり故郷巡り。
天気も良かったし、バイクの調子もまずまずね。
風が気持ちを濾過してくれてる気がしました。

なんか忙しくしてしまった一日だったけど、充実したかな。
久々にメタルを弾きまくったり。

と、ごまかしているものの、やっぱり怖いな〜。
いや、がんばろうぜ、おれ。

パジェロ 2009年11月06日(金)
父親の誕生日プレゼント。
少し遅くなっちゃったけど、パジェロをあげました。
ずっと欲しがってたからね。
ミニ四駆だけど。400円。

プラモデルってワクワクするよ。
特に田宮製品。いい仕事してます。
ガンプラは世代じゃないから、あんまりワクワクしない自分勝手な僕さ。

今日は
一区切りな日。
虚しさ、焦り、不安。
最近はいろんな気持ちが入り混じってるけど、今日は念願かなって有意義な時間を過ごせました。
ずっとこの時を待ちわびてたからね。
良かった。実に。

ジャパニーズ 2009年11月05日(木)
外国人の人に「彼はとても礼儀正しい」と評された。
果たしてそうなのか。ただクドいだけな気もするけど。
ともあれ、ありがたくその言葉をいただきます。

入退院センターからお誘いの着信アリ。
いよいよか、と思いながら、無理矢理落ち着こうとする自分がいる。
相変わらずのビビり屋です。
そんな商売があったら儲からなさそうだな。

六年前 2009年11月04日(水)
の自分のライブ映像を見ました。
それはギタリストとして出たライブだったんだけど、当時と比べると、今は少しは成長したのかなと。
その間、いろんな事があったけど、僕の音楽は人生なんだと思うのでした。
良いか悪いか。なんて評価するのは、その人次第、人それぞれ。

僕は自分の道を見失わないように。
目隠くしされても踏み外さないように。
ダマされてもマジメさを捨てないように。

ニュージーランドへ 2009年11月03日(火)
旅立つ友人が会いに来てくれた。うれしいね。
秋の空気はキレイだったから、一緒に墓参に行った。
おばあさんの話も聞いた。なんか、ヤル気が出てきた。
人生にはいろんな事があるんだよね。
自分だけが大変だなんて思ったら、大きな間違いよね。
地元の農道のクロスロードに立って、気持ちがリセットできたかな。
と、明日もまた晴れるといいな。

千葉方面遠征 2009年11月02日(月)
高架の駅のホームは一段と冷えが厳しい。
トンカツを出していただいたけれど、全て食べられなかった。
あんなに好きだったのに。
もう受け付けなくなってきている自分がいる。
寂しい変化であります。
人生もこんな事って多々あるよね。しつこいようだけど。
だから一喜一憂してはいけない。なんとか、ペースを保つのさ。

夜の電車から降りると、冷たい風が顔面を直撃した。
僕は成人式の時のスーツを着ている。
痛いようではあるが、心地は良い。

去ってゆく陽だまり 2009年11月01日(日)
まさに晴れのち雨。だった。
人生もそんな時があるよね。なんて。
だから陽が出てるうちは外にいた。後悔しないように。
雨が降ってきたから屋内に避難。
そんな感じでいい。そんな感じがいい。

今夜はグラハムのベースを聴いていた。
やる事は山積みのようにある。あせる。
だけど、あせってもしょうがない。
だから、ひたすらファンキーになるのさ。
ナチュラルファンキーにね。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ