■デイリー・ジャンボリー
かぼちゃ祭り 2008年10月31日(金)
世間ではハロウィンで盛り上がっているようです。自分が小さい頃はこんなに騒いでいなかったと思うんですが。にぎやかな事は良い事です。でも冬至もお忘れなく。と。

僕の右手 2008年10月30日(木)
今日の治療は右腕で。ブルーハーツの3rdを聴きながら。利き腕が使えないのはキビシーもので。明日はどうなってるかな…。こういう時にいつも思うのは、不自由さとかっていうのは簡単に分かったような顔しては良くないなと。

今日は時間との戦いに忍耐が負け、久しぶりのシビン使用。たいへんよくできました。

整理整頓 2008年10月29日(水)
してみようかと思います。全てがこれだけで途切れてしまう関係だとは思わないし、ちょうど良い区切り、機会だとも思えます。今日は不覚にも朝から考えなくてもいいような事で一日がはじまってしまったので。ドロンはさらっと。♪お前なんかどっちにしろ、いてもいなくてもおんなじ〜♪と言う事で。

気持ちに体が 2008年10月28日(火)
ついてこないので、なかなか調和を取るのが難しいです。少し開き直るのも良いかもしれません。人間だものね。

植木等さんはすごい人だと思いました。小六の時にCDを買ったのですが、あらためて今聴いても衝撃的でした。色あせないものって、なかなか表現できるものじゃありませんからね。

日本人は 2008年10月27日(月)
そんなに忙しいのかと。「はやさ」が売りでもある牛丼屋の狭いカウンター席で、新聞ひろげて食事をするほどに・・・。

なんだか今日は肉体疲労感がありまして。満員電車が立ち往生してたからかもしれません。まあこれが東京。

秋の味覚 2008年10月26日(日)
久々のモンブランを満喫しました。一年中売ってますが、秋ですね。

天気予報と全然違う朝でしたが、有意義な一日が過ごせた気がします。自分なりに無駄を省くっていうことは良い事です。

理想と現実と私 2008年10月25日(土)
それが理想だったかどうかは分かりませんが、なれないものに何がなんでもなろうとしていたような気がします。完璧な人はいないのだし。一体何を目指していたんだか…自分にやれやれです。

今日は久しぶりにわいわいしました。友達が集まるのは楽しい事です。元気が出ました。

今夜はなぜかとんねるずを聴いているのですが、そういえば小2の時に初めて買ってもらったLPは「炎のエスカルゴ」 でした。

ふりっぷり 2008年10月24日(金)
のよい雨の一日でした。日中いろいろ作業がはかどりましたが、反省する事のほうが大きかった日でもありました。バイオリズムみたいなのを雨のせいにしても仕方ないですが、やっぱり晴れているほうが気分は良いです。最近、天気予報にも飽きたなぁ〜。

マラソンとか 2008年10月23日(木)
持久走は昔から苦手でした。短距離は人並みだったので、おそらく体力的という理由だけではないだろうと思ってました。それはたぶん、計画性やペース配分…無駄が多かったのだと、今考えます。今ならもっと早く走れるのかしら。それは分かりませんが。そんな事をふと思うのでした。

何をそんなに 2008年10月22日(水)
急いでいるのか?と自分に問いたくなるくらい何か朝から焦ってしまっていました。案の定、あんまり良い一日ではなかったような気がします。世の中のペースに巻き込まれちゃいけない。巻き込まれたくも馴染みたくもないけれど・・・。

今日は長〜い付き合いの音楽友達から嬉しいお誘い。しかし悲しい現実。でも話ができて良かった。

夜は寒くなってきました。足が冷えます。

心はひとつ 2008年10月21日(火)
二十歳くらいの頃は何でも楽しかったような気がして。昔聴いていた曲なんかを聴きなおしたりしていたら、幼稚園の頃からの友達が電話をくれました。歳を重ねるといろんな事が起きるけれど、自分の基礎を思い出させてもらえた気分です。実にありがたい。

ゆうじん 2008年10月20日(月)
「月9」を見るなんて何年ぶりでしょう。ドラマにゆずの北川さんが出ているのも興味深くて見てみました。面白かったと思います。

今日は小学校の頃からの友達からメールが来ましてとても嬉しかったのです。よく考えてみると、なんだかここ最近「友達」と会ったり話したりする機会が減ってしまったな〜なんて思っていたので。こうして何気なく連絡を取れるのは当たり前のようで、実は貴重なことのように思えたりして。

グレッチギターは美しいです。あとはオーナー次第ってとこですね。末永くご愛用ください。・・・と自分に語りかける。

避難訓練 2008年10月19日(日)
参加は出来なかったもののにぎやかな雰囲気は味わえました。ゆったりと楽しい日曜日でした。

スーパーでは郷土料理大会。旅行気分だけ味わいました。いいなぁ。

木も生きています 2008年10月18日(土)
アコギのチェックをしてもらいました。湿度と温度の微妙な具合で不具合が発生していました。新品はこんなにシビアだったとは。もっと弾いてあげないとね。

手荒れがひどくなってきました。とりあえず爪を切りました。
空気が乾燥しているんですね。鼻ものども要注意です。

とまれ 2008年10月17日(金)
と願いつつ、絆創膏を剥がします。前回よりは固まったかな。でも完璧ではない様子。うまくやりましょう。なかなか慣れない作業だけど、自分の血くらいはちゃんと見られるようにならないといけないな。。

ひとつの作業に没頭できること。やるべきことをやれているのだろうかと。悩んでしまえばキリがないのですが、そもそも何のためにと考えれば自分の答えは出てきそうな気もします。なんて独り言をブツブツとしたような日記になりました。ちゃんちゃん。

アキラさん 2008年10月16日(木)
なぜか小林旭さんの曲をじっくり聴いていました。良い声、変な歌詞です。それがまた良い。と。

晴れていると気分が良いです。が、朝から満員電車にてケンカが。で、電車がストップ。バスの時間が、検査の時間が・・・なんて別に急いでいなかったので大丈夫なんですが、実にこういう行為は周りの気分を害します。

今日の治療は少々困難な点があったようですが、やはりスタッフの皆さんは面倒見が良く落ち着けました。

予定通りには 2008年10月15日(水)
全然うまくいかなかった日ではありましたが、今日という日があってよかったと思えた日でもありました。

晴れて空気も乾燥していて秋を感じます。

人に弾かれて 2008年10月14日(火)
なかなか電車に乗る事ができませんでした。4本見逃し。しかし「混雑」でダイヤが乱れるなんて。人が集中しすぎているんでしょう。この光景、状況を見ていてなんだかいろんな意味でいろんな事を考えさせられました。

午後は雨。吉野家は熱気ムンムン。「ねぎだく」は現在オーダー不可との事。なんでだろ〜。

ビートルズは良いなぁ。今日はラバーソウル。

13日の体育の日 2008年10月13日(月)
体育はしませんでしたが、自然の多い公園に行きました。一年前に来たときには感じられなかった木々の雰囲気。空気と時間。度々大げさですが、こうして訪れる事ができるありがたみを感じながら歩きました。

良い天気に恵まれてよかったです。

自転車に乗って 2008年10月12日(日)
実に楽しい日曜日。力加減やバランスを取るのが難しかったりしますが、少しずつ。天気がよくて電車も気分良く乗れました。

我ながら馬鹿な事を繰り返してしまいます。誰もうれしくないし、自分にもうんざりします。そんな事を思うくらいなら絶対に今日の気持ちを忘れないように。

レッドギターアンドザトゥルース 2008年10月11日(土)
6年間使っているアコギがありまして。周りのみんなから「鳴らないギターだね」と言われ、何度手放そうと思ったことか。でもずっと手元に残っているのです。最近とても愛着があり、しかも良い音になってきたというか、扱い方が分かってきたのか、すごく良い感じなのです。ブランドとか値段じゃなくて、気持ちの問題でしょうかね。

今日は良いお弁当屋さんを発見。なかなか味薄めのお店は無いものですが、久しぶりに感心するお弁当でした。こういう企業努力は応援したいです。

やっぱりネギが好き 2008年10月10日(金)
ネギはうまいなぁ。しかし、うまくやらないと胸焼けします。。

気分転換のための新しいめがねが到着。バディホリーのイメージでしたが、ドクタースランプのような・・・。そもそもすべては自己満足のためなのですから、満足しているのでそれでいいんです◎

復帰 2008年10月09日(木)
あらためて正式に。無理はしないようにと思いつつ、何回も足がつってしまいます。でも私はあせらない。久しぶりにゆっくりお話が出来て、思わずテンションが上がります。これはとても良い事◎感謝です。

韓国では芸能人の自殺が連続しているらしいです。若いのに。ネットやらテレビやらは、人の命を考えたらまったくくだらないものです。

確認と学習 2008年10月08日(水)
のため、外出しました。行って良かった◎
覇気のない雰囲気が漂っているのか話す人話す人、そんな感じで接してきます…。これじゃいけないな。。

便利な街は医者は多いけれどハズレも多い。

今日は遠藤賢司さんのアルバムを聴いていました。結構キワモノかと思っていたのですが、すごく良かったです。なんでも怖がらず、触れてみることですね。

なんとカッコイイ 2008年10月07日(火)
20年越しで子門真人さんの歌の良さに気付きました。大人になってだんだん分かる事があるもんです。

また今日も指がつり、ふくらはぎもつり…。まああせらずあせらず…と。

口の中の様子がおかしいので、かたいガムを噛むようにしました。現代人な私はアゴが弱い。。

雨は降っていたけれど 2008年10月06日(月)
外出しまして、ゆっくり歩いていきました。皆さんにあたたかく迎えていただき感謝しました。

せっかく都心まで出たので、お世話になった祖母の墓参へ。久しく行けてなかったなぁ〜なんて思いながら、生前にお見舞いに行っていた時の気分みたいな気持ちになりました。墓石を磨いて、花をあげていたら背中のあたりが暖かくなってきまして、何かと思ったら晴れ間が射してきていました。

帰りにコーヒー豆を衝動買い。こんなに豆ばっかり買ってどうすんのよ、オレ。

ピーポくん 2008年10月05日(日)
午前中は晴れたのでちょいと電車で1駅ほど。ピーポくんが防犯のイベントに来ていました。デカかったです。

仮眠にて妙な夢を見ました。変にリアルで冷や汗が。

ギターを弾いていたら腕がつりましたので、ほどほどにしておきました。楽しい事は少しだけ。

思わず 2008年10月04日(土)
長くおじゃましてしまいましたが、とてもためになるお話をたくさん聞く事ができました。さすが人生の先輩です。経験は決して無駄にはならないでしょう。良くも悪くも染まりやすい自分の性格もコントロール次第。

やっと布団が干せました。晴れ間は気持ちがいいです。

止まらないHa〜Ha 2008年10月03日(金)
止まっていると思って止血テープを剥がしたら・・・止まっていませんでした。。血を見るのはとても苦手なのですが、何回もその繰り返し。心身ともになんだか力の入らない一日で終了って事になりました。病院に相談の電話をしたけれど、「絆創膏貼っておいてください」と。意外とそんなものみたいです。明日はどうなっているのやら。

こんな日は永ちゃんでも聴いて寝てしまおう。ノってくれ、ハ〜ハ。

通院にて 2008年10月02日(木)
初めての治療でした。思ったより緊張せずに受付をしまして、皆さんに迎えていただきました。腕の動脈を使用したので「午後はまるまるおもいっきり止血」となりました。ちゃんと止まってくれますように。

今日は見事な秋晴れで、ちょっとでも外に出られて、風に吹かれる喜びを感じました。大げさだけど、生きてるな〜と。いつものバス停でそんな気持ちになるのでした。

ストレイキャッツのデビュー時のDVDはなかなか衝撃的。ライブっていいなぁ。

都民の日 2008年10月01日(水)
だったとは初めて知ったような。。若者で街が混んでいたので不思議でしたが。

昨日、昔ながらの喫茶店で買っておいたコーヒー豆をドリップしてみました。派手さはないけど深い味わい。

ひとりでいるとハマってしまいそうだったので、気晴らしに散歩。駅前で衝動的に「赤い羽根募金」にご協力。今思うと小学生の彼らは休み返上だったのでしょう。偉い。

大阪の放火事件に清原の引退。経済の事、内閣の事はあんまりよく分からないですけど、ニュースがいろいろ流れています。ともかく軽い思いつきで人の命を奪うものではない。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ