■デイリー・ジャンボリー
やりたいことを 2008年09月30日(火)
前よりも抑えることができるようになった気がします、今日は。時間は限られていますからね。足も遅いし。

久々にギターを弾いてみたら弦が切れました。それもまたギターとの会話みたいな、そんな日もあるよね。今回はコードはなんとか鳴りました。

チャックベリー 2008年09月29日(月)
の映画を五年ぶりに観ました。見直すと再発見があるもので。やっぱりロックは大音量だと迫力と感動が違います。

20日ぶりに帰宅。この微妙な自分の状態はちょうどギリギリだったっていう事なのかもしれません。

感動の再会はただただ立ち尽くすのみでした。おかげで元気が戻ったような気がします。

54 2008年09月28日(日)
キログラムを切りました。増えるのも減るのも怖い今日この頃…。

浅田次郎さんの短篇小説集を読み終わりました。8話全てに魂がこもったような、まさに「渾身」の一冊だと思います。

何年か前に買っておいたビデオを観たりして。ロックンロールは楽しいなぁ。

「本日のコーヒー」は新しい種類の豆でした。フルーティかつ酸味がある。

早朝に 2008年09月27日(土)
バナナを買いに行き、ちょっと中庭に出てみたら涼しかったです。暑さ寒さも彼岸まで。

しょうがねえおじさんが帰っていきました。ひとつ屋根の下、見知らぬ男達が集まればいろいろな個性がありますね。

17日ぶり 2008年09月26日(金)
首の管を抜いてもらって、シャワーを浴びました。頭皮がスッキリしました。


ジョン・レノンの本と徳永英明さんの本を読みました。読書少年ではなかった私ですが、少し読むのが早くなれたかなと。

グレッチの音を研究してます。宝の持ち腐れにならぬよう。

三回目 2008年09月25日(木)
の治療でした。スタッフの皆さんとも和気あいあい。それでも血の引く時は脱力感が…。

午後はそんな感じで起き上がるのが億劫なので、能天気になるため、ベンチャーズのライブDVDを。ノーキーエドワーズさんのギターを堪能しました。最近、えいごづけを続けていたので、MCが字幕無しでも何となく分かるようになった気がします。「気がする」だけだと思います。

しょうがねえなあ 2008年09月24日(水)
隣のベッドのおじさんの独り言の口癖…二週間聞いていて、口癖にするにはあまり良い言葉ではないな〜と。ボキャブラリーは持っていたほうが良いようです。

U2の「魂の叫び」を鑑賞。ついつい熱くなる良い作品でした。個々のメンバーの個性が活きた素晴らしいバンドだと思います。バンドっていいな。

ところてん 2008年09月23日(火)
ありがたく食べました。幸せな気分でした。体がなかなか元気が出ない自分がふがいない。。

テレビドラマを久々に見ました。まあ、まさにドラマでしたが楽しめました。バンドって、青春っていいな。そして「JーBOY」。

アーユーハッピー? 2008年09月22日(月)
という永ちゃんの本を読みました。スーパースター、世界のヤザワっていう事でいろんな大変なこともあるもんだ…と。
「アーユーハッピー?」と自問自答するのもたまには必要かもしれませんね。

昨晩も激しい雨でした。窓から外を眺めて、長いことわだかまっていた事柄が良い思い出として格納できそうな気がしました。

久しぶりにマスクを外した自分の顔を鏡で見てみました。もう10日も風呂に入ってないなぁ。輪郭・肌・眉毛・ヒゲ・モミアゲ・髪型・めがね…ずいぶんと風貌が変わったもんだと我ながら思います。それでもやっぱり「自分」は「自分」だよな〜とか、当たり前の事を思ったりなんかして。

なんだったんだろう 2008年09月21日(日)
明け方、刑務所みたいなところで寝ている夢で目が覚めました。空調が効き過ぎていたようです。めずらしく寒かった…。

ほぼ日常会話がない毎日が続いていましたが、今日は元気づけてもらえました。やっぱりこれにはかなわないなぁ。体力ないけどがんばろうっていう気持ちになります。

高杢さんの著者「チェッカーズ」を読みました。闘病のくだりは良かったのに、バンドの話は…。たしかにバンドって難しいですけど…。「本」も人柄が出るものだな〜と。。「ものかき」って難しい事ですね。
以上、今日の読書感想文でした。

空を見よう 2008年09月20日(土)
石原良純さんの天気予報タイトルを思い出し中庭へ。台風一過の空は雲がよく動いていました。

日々の楽しみである「本日のコーヒー」が昨日と同じだったので缶コーヒーに。アロマックス。…アズマックスだったら高そうだけど、10円引で売ってました。

ビートたけしさんの本を読みました。なかなか毒舌な内容でしたが楽しかったです。全てに共感はできないけどスカッとしました。

買っておいた映画「ラストワルツ」をようやく見る事ができました。豪華ゲストもすごかったけど、どの曲も名演でした。

妙な夜 2008年09月19日(金)
でした。。ゴキ○リ騒ぎにケンカにイビキ…変な事は続くものなのかしらん。
教訓、「寝不足と太りすぎはよろしくない!」
以後気をつけます。

今日は骨密度検査。めずらしく愛想ないスタッフ。きっと疲れているんだ。でも平均点以上の対応ではありました。結果がやや心配ですが、とりあえずコーヒーでも。

アゲハン 2008年09月18日(木)
…若者(主に中高生)が自転車のハンドルを前方に傾けセッティングする事を私の地域ではそう呼んでいました。九州の台風中継でそんな自転車が映ってて、懐かしく思うのでした。しかしあのハンドル、一体何の意味があるんだろう。

マーシーさんの「人にはそれぞれ事情がある」を聴きました。良いアルバムです。だのになぜ廃盤?

放置中のブログ更新に携帯からトライ。断念。残念。

「隣の人はよくイビキをかく人だ」…そうだ、ここは工事現場だ。サファリパークだ。…と言い聞かせてみます。

今日も治療スタッフの皆さんは親切でした。感謝です。

おっと 2008年09月17日(水)
朝からちょっとショックなお話に危うくバッドな気分になりそうでしたが、天気のおかげでなんとか持ちこたえました。

昨日の洗濯。乾燥機が強すぎたのか衣類が小さくなっていました。

ARBの本を読み、DVDを観ました。「一生歌っていきます」…なるほど。
元気づけられる歌って素晴らしいです。

チャボさん 2008年09月16日(火)
のギタープレイにくぎづけになりました。何人かのギタリストとのセッションライブ映像でしたが、他の人のソロはまったく印象に残らないほど。歌心ってこういうものなんだな〜。

新しい方針が発表に。よくお話を聞いて落ち着いて。

地下のコインランドリーはなかなかの雰囲気でしたが、乾燥機の能力はすさまじいものがありました。

お年寄りを敬う日 2008年09月15日(月)
らしい事はあまりできないので、とりあえず廊下ですれ違ったおじいさんにご挨拶。

湯川れいこさんの昔の番組を見ていろいろ学習。感動できました。

フルーツの盛り合わせは季節を感じるコーディネートでした。珍しくエスプレッソをオーダーしてみたりして。そんな午後の喫茶店でした。

運動会シーズン 2008年09月14日(日)
予報はイマイチだったけれど雨は降らなかったようです。お疲れ様でした。

プレスリーとビートルズのドキュメンタリー映画を鑑賞。たくさんの女性客が失神していた。大変だ。
ジェームスバートンとジョージハリスンはカッコイイなぁ。

先生方は連休も関係なく働いています。感謝です。

ミッシェルポルナレフさんのアルバムをダウンロード。フランス語ばかりで曲名が分からない…はて。

10秒メシ 2008年09月13日(土)
とか、大食いブームとかメディアで盛り上がったりしていましたけど、私はたとえ少ない量の食事でも「15分メシ」を心がける事にしました!…それにしても腹は減る。。

今日は久しぶりに元気な顔が見られて元気をもらえました。暑い中ありがとう。

関根勤さんの本を読みました。意外にも今年読んだ中で一番良かったかも◎

ブライアンセッツァーさんの一人ライブ盤をじっくり鑑賞。やっぱり好きだなぁ、この感じ。

むずかしい 2008年09月12日(金)
人の体はよく出来ているけれど、むずかしい。実に。考え込んでも仕方ないので、考えるのはやめて、「もっと英語づけ」を始めました。…これもまたむずかしい。

今日は天気が良いけど外には出られないので、窓際でボケーっとしていたら日焼けしそうになりました。

歌にはチカラがあると思うんです。それはライブでCDで、いろんなかたちでたくさんの人に伝わる。…そういう事を思い出させてくれる方からメールが届きました。うれしい出来事です。元気がでました。

初回 2008年09月11日(木)
の療法開始日でした。スタッフの皆さんのあたたかい歓迎と最新の機器に感動。思わぬところで工業製品好き魂が燃えました。やっぱりメイドインジャパンだね。

「まじダルビッシュ」っていう感じまではいきませんでしたが、一日寝ていたような気がします。眠れることは良いことです。

BOФWYをじっくり聴きました。久々にオレのビートがエモーション。

かて 2008年09月10日(水)
を入れるため襟足剃毛。ベテラン看護師さんは思わぬファンキーな刈り上げにしてくれました。

緊張はしたけど今日のところはうまく行ったとのことで、ありがとうございました。

「大きなビートの木の下で」を読みました。カッコがイイよ、お前はいつでも。

やるなら今しかねぇ〜 2008年09月09日(火)
と言う気持ちを持っていきたいと思います。

この二ヶ月の期間はいろいろな事に気がつく事ができた日々だったと思いました。あらためて感謝。

戻ってきた。と言うよりは初めてきた場所のようなレトロな雰囲気を感じさせてくれました。

限りある 2008年09月08日(月)
時間をよく考えて使いましょう。そんなおまけの一日。やりたい事はたくさんあっても全部できるワケない、とは分かっていても焦ってしまう自分です。

髪を切って気分を整えてもらいました。肩こりも解消。ありがとうございました。

また、いろいろな思いがありますがとりあえず行って来ます。

ギター諸君のチューニングを緩める。どぅ〜ん。

晴れた間に 2008年09月07日(日)
軽く電車で外出。予報は雨だったのでラッキーだったかなと。無理な買い物はせず、マイペースな行動で。
夕方から雷雨。ものすごい暗さと光でした。そんな中、部屋の照明を変える作業はちと酷でしたが、達成感はありました。粗大ゴミの出し方は難しく、ちょっと面倒くさい事を知りました。

ぶらり途中下車の旅 2008年09月06日(土)
を見てから、電車に乗り、ぶらりと歩きました。一時間で帰宅。計算どおり。
比較的有意義に過ごせたような。でも新しい楽器で和音を覚えるのは難しい。。
スーパーの試食のおばさん、怖そうな目つきだったけどなかなか良い人でした。

勉強になります 2008年09月05日(金)
今日もあわただしく過ぎた午前中でしたが、予定を遅れてもなんとか伺う事ができました。本当に良かったです。気持ちの面でも。感謝の気持ちとこれからの心構え。
駆け込んだスタバではじめてのサンドウイッチはなかなか。コーヒーもうまい。オシャレな気分。

さえない一日 2008年09月04日(木)
でした。本当に。反省と後悔の繰り返し。グレート義太夫さんに懺悔したい気分でした。
まあ、こんな日もあるよね。蒸し暑いし。

ハンバーガー店にて 2008年09月03日(水)
狭い店内なのに、非常にデリケートでコンフィデンシャルな話をしているビジネスマン2人。ルノワールに行ったほうがよいのでは。。

やる事はやろうと思うと次から次へとありまして。今日は湿度が低めで温度が高め。汗だくでもくもくと。

くずきりはうまいなぁ。夏だなぁ。と思ふ。

ふと 2008年09月02日(火)
いろいろ思う瞬間があります。今までこんな事考えた事もなかったなぁあんて。夏だから当然暑いんですけど、前までは暑くてイヤだなと言う事しか見えてなかったというか。よく分からないんですけどそんな感じですかね。

ビートルズをよく聴くようになりました。今さら?と言われそうですが、キッカケって何事にもいろんなところに何気なくあるもんですね。

ふたたび 2008年09月01日(月)
何気なく毎日を過ごしていましたが、思わぬところで・・・。ただ申し訳ない気持ちでいっぱいでした。外の暑さも気付かないくらい。ですが、それを普段どおりに接してくれたふるまいにひたすら感謝の気持ちです。あとは自分の心構えをしっかりと。毎日を大切にします。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ