WJとか…そして銀土を考える

今週、うってかわっていつものギャグで。面白かった!好き。ヅラはなんであんなにおかしいのか。マユゾン、来週も楽しみ。

…だけども、先週までの色々からまだ抜け出せず。
銀さん、絶対土方にフォーリンラブだったよね…。なんて頭が勝手に考えてしまいます。フォーリンラブというか、実は心はすでに落ちてたんだけど自覚しちゃったというか。気になるコに泣かれてみ。それも『えいりあんvsやくざ』観て、グスグス泣いてるのとはワケが違うんだぜ(いや、アレはアレで、ものっそ可愛いけども)。心がグラーっと傾くこと必至ですよ!土方は土方で、なんか銀さんに踏み込ませてしまったしな。今後、お互いに今回のことに触れることはないだろうけど、何かが変わってるはず。どうしよう…!

そんなことがあたまのなかをぐるぐるぐるぐる…。マ・ダ・ヲ…!(まるでだめなおたく)

とりあえず、明日銀魂のDSソフト買ってこよう。
2006年09月21日(木)

*WJ*ひじかたとおしろう…!


なんて愛しい生き物なんだろう…。

とうとう、まいやん最後の砦が崩されたカンジです。このコのおかあさんになりたい病が発病ですよ。最後のページの泣いている土方。抱きしめたくなってしまった。どうもしてあげられないけど、あなたを見守っていきたいです。

土方、うん、かこよかたよ。一人戦ってる場面とかね。「ただ、そんだけだ」までのくだりだとかね。ミツバに『惚れてた』ってのが分かっちゃった時は、やはり軽くショックだったけども。そういう気持ちがあってもいいよ。てか、そういう想いを抱くことがあって当たり前だよね…。土方がああいう愛情のかけ方(?)ができる人だと分かってすごく嬉しかったです。見返りをもとめず、ただ相手の幸せを願うことのできる、そんな人で良かった。改めて好きだな〜と思いました。
ただただ、ミツバが死んでしまったのがとてもショックでした。ここだけは、願望もあったけど、予測していなかったです。少しでも救いだったのは、土方への複雑な思いをそれなりに整理できた総悟が、彼女を看取ることができたことでしょうか。もう、本当にショックで、萌え語っちゃいけないんじゃないかと、喪に服さなきゃいけないんじゃないかと思ってたんですが、あんまり持ちませんでした…。



だって、

銀土じゃったよ…!

一人奮戦する土方の元へ沖田を原チャで連れてくる銀時。土方を撃ち殺そうとした敵を木刀でバカンと一発ですよ。で、ふざけてない無表情ともいえる表情で「安心しな。せんべい買いに来ただけさ。てめーらで届けてやりな」と。助けに来たなんて死んでも言わないんですよ。で、二人で力を合わせて車を止めようとする…!ナニコレナニコレ!!息ピッタリ!?一心同体だもんな!
で、追い打ちラストぉ!ミツバの臨終に立ち会おうとせず、一人屋上で過ごしてただろう土方。ミツバが亡くなって、彼女が好きだった激辛せんべいをかじり「辛ェ(カレェ)」と繰り返しいいながら、涙をこぼすのですよ。その少しはなれた背後、給水塔(?)の陰には泣いてる土方を背に感じながら銀さんが…!二人でせんべい食ってるんですよ。あのせんべいは銀さんが土方に届けたもの。ミツバに届けてやれと土方に渡したもの。結局彼女には届かなかったせんべい。それを二人で食ってる…。土方が持ってたんだから、銀さんが食べてるってことは、土方があそこに銀さんがいることを許したってことだよね。ほかの真選組面子はミツバの病室近くで看取ってたんですよね。近い存在であり自分が護らなくてはいけない存在である真選組の皆の前では見せられない姿を、外部の人間である銀さんには見せることができた、のかもしれない。
ここの銀さんは土方も沖田も他の真選組の面々も、ミツバも、皆の想いを思っての表情だとは、分かっているのですが…。プラス…好きな人が他の人を想って泣いてるのをどうにもしてやれない自分を、辛いというのか、悲しいというのか、はがゆいというのか、そんなふうに思っているのかななんても見えてしまって…。ゴメンナサイ…!

もっと書きたいことあったのかもしれないのに、まとまらないです;スミマセン;今回の話で土方がもっと好きになったことだけは確かです。
2006年09月13日(水)

*WJ*『萌えマテリアル投下』

オフィシャルでああいう絆を見せられて、ちょっと嬉しいです。ソラチ認定。
土方に対する感情は90%が可愛いでできているワタクシですが、今回ちょっとかっこよくね?なんても思った。一番のお気に入りは、ジャスタウェイな手榴弾を物陰から敵に投げつけて耳を塞いでる土方ですv 沖田のことも考えて陰で処理しようとしていたのか(無謀だけど)。
ミツバさんの立ち位置もイイですね。ふっきれた(と私は信じている…)女はいいですよ。「男同士でいる時が一番楽しそうで」とか!「女の子の入り込む余地なんてないの」とか!「めいっぱい幸せになってあの人たちを見返してあげるの」とか!「銀さん…十四郎さんを幸せにしてあげてね」とか!!(それは言うてない。)ミツバさんは銀さんと土方を応援する視点のキャラになるといいよ。
今回は近藤さん!近藤さんは銀魂界の聖域(サンクチュアリ)だと思っているのです。やってくれた!今回今まで上手く処理できてなかった沖田の複雑な感情の解決の糸口をつくるのは、外にいる銀さんなのかな?とも思ってました。でも、ちゃんと自分たちで解決できる力があったんだね。沖田がああいう気持ちを露にするのは初めてだったんだ。大人げないことをいう沖田をぶっとばしてくれてありがとう。沖田もやさぐれきってたけど、自分の気持ちをごまかさずに言うことができてよかったね。
沖田が落ち着いてからの冷静な本音を寝たふりしながら聞いてくれた銀さんもありがとう。「その大事なもんに、アイツも入っちまってんだろ」ちょ…!ぎんさんがひじかたのこと『アイツ』って…!ずっと寝たふりし続けてたけど、そんな目の下にクマができるほど、心配だったんだ。土方のこと!(←)もう照れ屋さん…!ホント素直じゃないんだから。そんな二人を応援しています!!早く土方(戦う姫)を助けに行ってあげて、銀さん!騎士(ナイト)だものね。
最後で沖田が言ってくれてた。「ホントは…わかってた。いつ死ぬともしれねー身で野郎が姉上を受け入れるわきゃねーってこと位」て。オフィシャル、オフィシャル!土方は、真選組以外に自分が護らないといけない存在は最初から作る気がない、んだと思います。自分がどうなろうとその後のことを考えなくて良い、護らなくていい存在だと思ってたから、銀さんのこと受け入れてしまってたらいいなとか。銀土でもかなり萌えられるな今回。来週も楽しみだ〜。どうか銀さんも土方に絡んでくれ〜〜。
2006年09月06日(水)

秀景満『2006初秋 〜その先の日本へ〜』

9月5日。

あああ、もうだいぶ前のライブだったのであんまり書けないかもだけど、曲名はメモしてるので頑張ります(?)。

追憶、アスローズ・ウィング、ミモザ・ガーデン、バイオレット・ブリーズ、イーグル・アイズ、ジ・エンド・オブ・サマー。で前半戦終了。

後半、秀景満ではないと思ってた客席を演奏しながら練り歩き入場。村井さんはピアニカ、平井さんはスネアを演奏しつつ。『もみじ〜ももたろう〜OHKのOH体操』メドレー。OH体操は地元ウケするい曲をライブハウスのマスターに聞いてこの選曲になったとのこと。ライブ前日に聞いたらその日の晩にビデオにとってくれていたらしく、しない訳にはいかなくなったそうな(笑)。ストさんはちゃんと体操も覚えてやってくれていた。リハーサルこればっかりやってたなんて言ってましたが…。

スーパーカー、イナバウアー(仮)、てんかわむら、ニューシーズン、コントレイル、あとアンコールも数曲やってたんですが;記憶が〜

2006年09月05日(火)

*WJ*土方〜土方〜沖田〜銀さん〜

わー、もう金曜日だよ!!月曜が夜勤入り(いつも仕事前まで家でおとなしくしている)だったのですが、朝早起きしてコンビニまで走りましたよ!車で!(うちの田舎には町に一件しかコンビニはありません)ひとしきり一人萌え〜て、翌日(夜勤明け)、最近沖田好きを自覚し始めた妹と『第130訓をこう解釈したらどうだ会議』を開いておりました。

とりあえず沖田に関して。土方に対してああいう感情…嫉妬のようなものは抱いているんじゃないかとは思ってたので、ソラチが描いた〜!とちょっとびっくり。なんか同人でも描きそうだよね。最後、土方に負けてたのは、感情に走りすぎた剣だったからじゃないかと思います。もしくは、体を叩きのめされて立ち上がれなかったというよりも、精神的なダメージが大きくて立ち上がれなかったんじゃないかと。土方に対しては、近藤さんやミツバをとられちゃった、悔しい、気に食わない…だけじゃない複雑な感情があるんだと思います。決して本気で土方のこと嫌いじゃないと思うんだ沖田は。だからこそ、余計に複雑な思い。

土方に関しては、ミツバの告白に対して冷たく対応してたのは、自分にはミツバを護ることができないと知ってたからでしょう。自分が護らなくてはいけないのは近藤さんと近藤さんが護りたいと言うものだから。この時『真選組』として働くことまでは決まってなかったのかもしれないけど、剣で生きていこうとするなら、いつ死んじゃうかもわからないワケだし。器用な人ではないのだよ。嘘もつけない人なんだよ。

そして萌え…。何この長髪土方てんこ盛りは…!総悟にたいしての敬語!!「沖田先輩、稽古の時間ス」なにこのかわいいいきもの〜!わざとやってるんだろうけど、かわいいかわいい。総悟ビジョンで、”フラリとあらわれて俺の大事なモン全部横からかっさらっていっちまいやがる”土方。

魔性!?

さらに総悟が結構みとめているらしき相手、万事屋の銀さんもハートを奪われてますからね(それは妄想)。魔性だよ〜!こう言ったら、妹には却下されましたが。おかしいな。

銀さんが土方のこと「そちらさん」とか言ってたv 見つめてた。土方からかってた。そんな銀さんに土方もこの週一番の良い反応してた。そういえば、からかってる銀さんに山崎が「ダメですよ旦那〜。ああ見えて副長純情(ウブ)なんだから〜」なんて言ってた。山崎アンタ先週からグッジョブ!上司に対してなにその態度。山土?銀土的にはお互い深くつっこみもしないし、動揺をみせないようにしてるといい。でも心中穏やかでないとかね。過去のことをとやかく言うつもりもないし…と思ってるんだけど、何か不安になるとかね。

銀さんがどう絡んでくるのかが気になります。ミツバのことを「あの女」と言ってたのにちょっぴり萌えました。続が気になります!
2006年09月01日(金)

■DIARY■ / まいやん

My追加